女っぽい、と言われて当惑しています

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

momoco

40代の働く既婚女性です。
先日たまたま、後輩女性が私について話している会話を耳にしました。

先方は、その場に私がいることに気が付かなかったようなのですが、
皮肉まじりながらも「女っぽい」といった話をしており、心底驚きました。
なぜなら、胸は薄いし、スカートは嫌い、男言葉を使い、お笑いも好きで、性格的には、どちらかといえば三枚目だと自認してきていたので、まさかそのように見られていたとは思いもよらなかったからです。

たしかにギャグっぽいことを言ってもウケなかった(笑)うえ、若いころから年上のオバサマのウケは良いとは言えず、全然その気はないのに男性同僚から言い寄られてきたりということが思い出されました。

自慢しているように思われたら、お許しください。
今頃になって恥ずかしいのですが、どのように振る舞っていいのかがわからなくなっております。
これまで気さくに声をかけていたのが、おそらく男性には媚びを売っていると見られ、女性には上から目線で、と思われたと考えられるからです。

そこでお聞きしたいのは、容姿端麗を自覚している方は、周囲の視線に対してどのように振る舞っているのか、ということです。
嫉妬ややっかみ、言われのない中傷などもあるかと思います。
それらをどのように乗り切っているのでしょうか。

当方、外見と自己認識のギャップに真剣に悩んでおります。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問

容姿端麗て自分のことを言ってるんですか?

• 当たり前じゃん!

>女っぽい、と言われて当惑しています
    主様は既婚女性なんですよね?
    女っぽいっていうか、「女」でしょう。
    自分で「既婚女性」と言っているのだから当たり前のことです。
    なぜ当惑するのでしょうか?

人間はいろいろな面がある生き物です。
    1人の人間の中にも女性っぽいところも男性っぽいところもあるものです。
    男性にだった女性っぽい面もあります。

他人の視線など気にせず、普通に振舞えばいいですよ。
    気にしない、気にしない。

• それ、褒め言葉ではないですよ

よほど褒められたことがないのでしょうか。

同性から嫌われるタイプと判断されただけであり、容姿端麗な方が受けるやっかみとは無関係かと思います。

• 普通にしてればいいのでは

個人的に、いい歳して男言葉を使っている女性にはヒキます。
    そういう過剰な演出が悪目立ちしているのかもしれませんね。

私は、相手の悪意が嫉妬ややっかみから来ていると確信できる野太い神経が、うらやましいです(笑)

• えっっと、、

お悩みのところ申し訳ないのですが、「女っぽい」と「容姿端麗」は同義じゃございません。
    さらに言えば、「女っぽい」という言葉、褒めて言う場合と、そうでない場合があります。
    そのあたり、後輩さんがどういう意図でおっしゃったのか。
    「皮肉交じり」とお書きになっているということは「褒めて」言っているとは受け取れなかったのですよね?

基本情報の認識を間違えた上で対応策を考えても、ますますズレた人になっていくだけではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 生きる姿がとんちんかん

>そこでお聞きしたいのは、容姿端麗を自覚している方は、周囲の視線に対してどのように振る舞っているのか、ということです。
    >嫉妬ややっかみ、言われのない中傷などもあるかと思います。
    >それらをどのように乗り切っているのでしょうか。

何にでも「嫉妬、妬み」に持って行くところが「女っぽい(嫌な意味で)」な人ですね

40代なのに「私きらめいてる!んで憎まれちゃう!」ってお馴染みの思考

でも綺麗な人で皆に慕われている人をたくさん見て来たので
    トピ主さんの言い分を全部信じる事ができないんです

美人だって先輩に可愛がられた人は多い筈
    美人の先輩に憧れる後輩だっているでしょう

結局、自分を俯瞰的に見る努力をしなかったからこその「今の姿」なんじゃないかな
    正直「キャラ立てに腐心する暇があるなら、仕事すれば」です

「痛い」って言われた訳でも無い、まだマシです
    「好き勝手言いやがって」でさっぱり忘れましょう

• 最近多いなやみ

このところ、小町で多いお悩みですね。

美人であったり、可愛かったり、女性らしい方が嫉妬
    されるのは、大昔からなので諦めましょう。

仕方ないですよ。
    しかも、自己評価ではなく他人からの評価なのですから
    変えられません。

私ももう中年ですが、学生時代からやっかみでどれだけ
    女子から嫌な態度されたか。

でも、流しまくります(笑)
    仲良くしてくれる方も沢山いますから、嫉妬で嫌な態度
    をとる様な(心で思うのは仕方ないですが)人達の事は
    相手にしません。

でも、若い頃は悲しかったですよ。自分の容姿が嫌でたま
    らなかった。でも、今は両親に感謝しています。

• 女っぽいといっても色々あります

私の知り合いでも、スカートはほとんどはかず、髪の毛もセミロングより短いくらいで、スポーツ好きな女性がいます。ご本人は女性らしくいるのに抵抗があるようですが、周りからはそれこそ「女っぽい」と言われています。いわゆる「女性らしい」「おしとやか」という感じではありませんが、「まったりしてる」「がさがさしていない」「全体的に女性らしい感じではなくても唇が色っぽい」といった感じで、彼女も割と男性うけがよかったそうです。トピ主さんもそんな感じなのでは?

書いてらっしゃる感じですと、媚びを売ってはいないと思いますよ。上から目線っぽさもないです。たぶんいかにも「女性らしい」感じではなかったので男性が付き合いやすく、仲良くしているところを見て、周りが嫉妬してるんだと思います。

私はトピ主さんとは違うタイプですが、嫉妬されてる気がすることはよくあります。やはり今でも悩んだりすることもありますが、ある意味ずっとこんな感じなので慣れました。またか〜、という感じで。まあ仕方ないです。でも、周りには親切にしています。親切にしてもぶっきらぼうに対応されたりもしますが、あきらめていますよ。

• 嫉妬は褒め言葉

やっかみや嫉妬は賞賛として受け取っています。
    嫉妬にまみれた醜い表情を浮かべる暇があるのなら、
    笑顔の練習でもすればいいのに…と心配します。
    思いやりのある行動と笑顔があれば
    男女問わず味方になってくれるのに、
    わざわざキツい表情をしながら僻む理由が
    分かりません。

尚、「女っぽい」と言われても
    以下のように受け取った事はありません。
    >男性には媚びを売っていると見られ、
    女性には上から目線で、と思われたと考えられる

本当に見た目が良いと、
    子供の時から男性に注目されています。
    なので女性のやっかみに慣れています。
    上の様な解釈は、
    自己評価が高い方でないと出来ないと思います。

• 容姿端麗な人の意見聞いてもしょうがないでしょ

あなたはそうじゃないと自覚してるんだから。
    それとも実は綺麗ですねって言われるんですー、とか?

容姿端麗で嫉妬される人は、
    慣れすぎてなーんにも感じないんだと思いますけど。

胸が薄いと女っぽくないの?
    スカートが嫌いだと女っぽくないの?
    お笑い嫌いな方が珍しくない?

男言葉を使う社会人。
    男っぽいって言うよりイタイ。

どう振る舞っていいかって、
    そうやって人の目を気にして行動するのが女っぽいんじゃないですか?

• よく分からん。

男っぽい、女っぽいって何ですか?
    そもそもな話になりますけど。

乱暴な言葉が男っぽい?随分と心外。
    スカートを履くのが女っぽい?私女性ですがスカート嫌い。

まずは極端に偏った考えを止めればどうですか?

• お、男言葉??

なんで??

あの。そう批判される原因は、ソコでしょ。

男言葉を使う女性て「女を認めるか〜私は、男!!男性が優位だから男だぜ」
    って肩ヒジはって女性の部分を否定しまくる・・・女々しい女・・・ってイメージ
    あなたが植え付けてますわね。

女性の品格って大事だと思います 教養や育ちが言葉に現れますよね

>容姿端麗を自覚している方
    はいはい。おばちゃま、特に年齢が上が私の味方です。礼儀正しくあれ、です
    嫉妬、やっかみ・・・周囲が味方してくれます。聞こえてきても(?)放置かな??

>男性同僚から言い寄られてきたり
    ・・・??早めにシャットアウトできません?

>どのように振る舞っていいのかがわからなくなっております
    まずは 言葉を女性にしましょう。そして自然にね。
    って何で40代にもなって悩むかな??

あとさ〜容姿端麗なら、気さくに声かけないほうがいいと思うけど。面倒ではないですか?
    不思議な人だ(笑)

• 私ではありませんが

友達に色気がある子がいます。胸もあって、笑顔がかわいい。同性からも好かれています。
    飲み会で男性数人に同時に◯のお誘いを受けていました。どう答えるか、興味津々でしたが、
    笑顔でスルー。何事もなかったように、その後会話していました。とにかく、
    そういったことに対して反応が薄いんです。
    嫌な顔すると場がしらける。別に同性にもどう思われるかも気にしてない。
    あなたはモテて素敵な女性だからそう言われたのでは?
    また、人によっても感じ方も違うでしょう。
    あれこれ考えないで、スルーしたらどうですか?

• 他人の評価は変えようがない

たった一人の人の言葉にそれほど動揺しますか。
    男っぽいと言われたいんでしょうか。
    華奢でベリーショートヘアでいつもパンツスタイルでも、色っぽい女性はたくさんいますが。

持って生まれたもの、自然なふるまいを、あえて隠す意味がわかりません。

もしかして、トピ主さんは女性という性を否定したいのでしょうか。

他人が自分をどう言おうが、気にしてたら身が持ちません。
    むしろ、ギャップを楽しみますよ。
    私は、「超真面目の常識人間」らしいですが、
    実際は…、そんなの本人が分かってるからいいんじゃないんですか。

• 開き直れば、嫉妬ややっかみ中傷は減ります。

たぶん、あなたは自分のことがあまり好きではないのでしょう。子供のころから、かわいいと言われて育ったと思います。

でも、かわいいと言われるのが苦痛ではありませんでしたか。みんなと一緒がいいと思っていたと思います。

だから、スカートをはかず、男言葉を使って、お笑い好きと3枚目の性格を演じてきたのです。お笑い好きでいいんですけど、お笑いにもいろいろありますからね。

そのギャップが後輩は気持ち悪いのです。かわいいくせに男っぽくしている。かわいいくせにパンツばかり着ている。違和感が半端ないんです。

まず、ご自分の動画を撮ってみてください。恥ずかしいと思いますが、それをじっくり見て研究してください。

自己認識と異なると思います。まったく違う自分がそこにはいるはずです。

外見と自己認識のギャップに気が付いているようなので、動画は参考程度で十分だと思いますが、外見と自己認識が近くなるように努力してみてください。

それが、美人の生き方です。自分を認め、冷静に分析し、美人として生きるしかないのです。

まずは、スカートはいてみましょうか。歩き方も練習しましょう

• どうぞこのまま

自分の事かと思いました。
    別にたいした容姿でもないしがさつで女らしくもないと自分では思うけど、
    何故かそういう面での嫉妬やねたみを感じる事はよくあります。
    がさつだからこそ立ち居振る舞いに気をつけようと習い事をしたりしますが、
    他人は自分が見てほしいようには見てくれないですね。
    自分が認識している自己像と第三者からの印象はいつもかけ離れているし、
    嫉妬したり他人をジャッジする人はなんに対してもそういうことを言いたいんでしょうね。
    いちいちそうじゃないのよーなんて説明したりしても理解してくれる人ばかりではない。
    だからそれをコントロールできる訳でもない。
    なので、たいていはあっそう〜女っぽい1?で受け流して自分のしたいようにします。

今まで、義務というか、個人の趣味や好みが選択肢にない事はたくさんありました。
    でも自分が好きにできる所はそれを優先します。
    好きな事、好きな言葉、好きな車、好きな人、好きな仕事や趣味を大事にしたいのです。
    その結果女っぽいとか言われても自分が選んだ事だから気にしません。それが自分であり個性なのです。
    あなたは自分の事が好きですか?

• うーん、、、

外見と自己認識にギャップがあったとして、なにか不都合があるのですか?
    結婚されてるんだから、ご主人が今のトピ主さんを愛してくれているのであれば、それで十分だと思うのですが…職場でいじわるされたり、仕事に支障があるのでしょうか?

他人に迷惑かけない限り、自分の好きなように生きていいと思うのですが…

• うーん

もしかしたら、その後輩はトピ主の普段の言動や服装に何か不自然さを感じ
    (その勘が当たってるかどうかは別として)ついチクリと言ってしまったのかも。
    何となく、ココでも良く上がる「自サバ系」っぽいタイプと判断されてるのかな。
    で、コレも良く言われるけど「自サバ系=自分で言うほどサバサバしてない」と
    思われて「なんだかな〜、この女性」と思われちゃったとか。

外見(体型や服装の好み)に関しては、仕事に支障がない限り誰にも文句は言えないので
    そのままでいいんじゃない。
    ただ、40代(と言ってもアラフォー・アラフィフではえらい違うけど)既婚ならば
    もう少し「1人のオトナ」を意識した方がいいような。
    男言葉・下ネタ(言わないかも知れないけど)・ガハガハ系は同性だけじゃなく、男性や
    目上の人間からも引かれる危険がある。
    せめて家族など身近な人間限定で。
    あと、ボディタッチしてるなら即中止。
    アレ、自分が思ってる以上に周りにチェックされてるよ。
    そのつもりじゃなくても「ベタベタして」と色眼鏡で見られる。

まあ、最終的に決めるのはトピ主だから今後どうするかはお好きにどうぞ。

• なんで

どうしてわざわざ男言葉を使うのですか?
    しかも職場で。
    スカートはかない、男言葉を使う、わざわざ3枚目を演じる(うけていないとの事で本来のキャラではないのですよね)
    などがわざとらしくて逆に”女っぽい”と皮肉まじりに言われてしまうのでは。

一昔前のキャリアウーマンは、なめられたくないと
    髪も短くしたり、身近ではわざわざネクタイをしていた役職者の方もいらっしゃいました。
    そういう方向の努力(そもそも女なのに、無理に男っぽく見せようとする)が女っぽいとか。
    現在は見かけは女らしくしていて、対応も女性的なタイプがキャリア女性の主流のようですが。。。

そして女っぽいのがどうして容姿端麗と結びつくのかもよく分からず。
    その女性の言われている”女っぽい”とトピ主さんのイメージする”女っぽい”も合っていないような。

• いや・・

>そこでお聞きしたいのは、容姿端麗を自覚している方は

自分の事を容姿端麗と言っちゃってるのかな(笑)

あなた自分に自信があるのかないのか分からないですね(笑)
    いや、わざと卑下して書いてる部分があるけど本当は自信満々か・・

でもね「女っぽい」って多分褒めらてないですよ。
    自分でも「皮肉交じりで」って書いてるけど。
    性格が女っぽい。いや、女の典型。
    わざと男言葉?使ったりしてるけど、性格は女々しい。いかにも女って感じだよね〜ってむしろ貶されてますよね。
    そう「男に媚び売る女」、同性に嫌われやすいやつ。
    レスから感じる極端な男女意識。
    そう気にしすぎなところ、男を意識しすぎなところが「女っぽい」と言われる所以じゃないですか。褒めコトバじゃなくて・・

• 何故かモテます

当方54歳。

10代後半ぐらいからモテ期が来まして
    今に至ります。
    さすがに50越えて既婚なら大丈夫と思っていても
    なぜかモテます。

容姿端麗・・ではありません。
    野沢直子さんに似ていると言われます。(ご本人さますみません)

昔から「女を意識させないけど可愛い」と言われます。
    「美人じゃないのにどうして魅かれるんだろう」とか。
    ”女っぽい”とは言われません。

時々、殆ど面識のない女性になぜか嫌われますが
    夫が年下なのと、私自身が妙に男性受けするんです。

気を付けている事?って。

男性と二人きりにならない。
    夜の一人遊びはしない(田舎なので特に)
    ぐらいでしょうか?

あとは普通ですよ。

でも、主さんの場合

>全然その気はないのに男性同僚から言い寄られてきたりということが思い出されました

思い出さないとわからないぐらいなら
    大丈夫だと思います。
    誰でもそういう事はありますから。

ギャグは、多分面白くないから受けなかっただけだと思いますし・・・。

• どうもしないよ

そういうことを気にするあたりが女ヲンナしてる、という事に尽きますが、
    「自分では男っぽいつもりだけど実は女っぽいキャラ」
    を受け入れれば、ギャップに困惑しなくなるんじゃないの?
    ちなみに、大体そういう印象を持たれるということは
    細かいところがあるとか、人の目を気にするとか、自分のやり方に固執するとか
    お姫様体質だとか、縄張り意識が強い人に対して使われると思います。

要はトピ主さん、お局様化しているんじゃないの〜?

• 人の意見にもう左右される年齢でもありません

後輩が女っぽいとちょっと厭味を言うくらいいいと気にしないのが一番です
    突然キャラ変わってもまた言う人はいろいろ言います
    女性はとにかくネタになりそうなことは気になるものです
    たぶん男言葉でスカートも履かないのにどこか女性らしくて気に触ったのでしょう
    綺麗な顔は生まれつきなので仕方ないと思い厭味もさらっと気にしなければいいのにと思いますよ
    私の知り合いの綺麗なお嬢さんは一緒に歩くとそれはそれは注目の的でした
    目線気にならないか聞くと・・・全くだそうで・・・
    よくあるからとのことだそうで・・・
    綺麗ならつい眺めたくもなるしもうそういう星の元に産まれたと思い気にしないようにしてみて?
    しかも40代の既婚女性ですよね
    あらあら何か私のこと言っているわ〜くらいで好きにしているのが一番素敵ですよ

• 勘違いですから。

どうやらトピ主さんは、後輩のいった「女っぽい」という言葉を、自分に対してあまり好い感情を抱いていないらしい後輩ですら認めざるをえないほどの、「女性として美しく魅力的な容姿」と解釈したようですが、違いますよ。

後輩のいった「女っぽい」は、正真正銘の皮肉です。
    「女性にありがちな厭らしさを感じる」という意味です。

>まさかそのように見られていたとは思いもよらなかったからです。

トピ主さんが勘違いしている「そのように」は見られていないので、ご心配なく。

私には、四十路すぎた既婚女性であるトピ主さんが、いまだ10代のように自意識過剰なところが心配ですが。

なぜ後輩から「女っぽい」と評されたのか。これまでの自身の職場における振る舞い、他者への接し方を振り返ってみる必要があると思います。

また、なにゆえ後輩のいった「女っぽい」を「容姿端麗」と誤解し、「美貌ゆえに周囲から妬まれるに違いない」、「どうしよう、どう乗り切ったらいいのかしら?」というところまで短絡的に突っ走るのか、掘り下げて考えてみたほうがいいでしょう。

• トピ主です。ありがとうございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    たくさんのご意見、お叱り、ありがとうございました。
    今後、自己を反省していきたいと思います。
    ありがとうございました。