海外で日本のテレビを見たい

レス17
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

茶々

海外小町さん教えてください。

来年あたり海外赴任しそうです。
実は2度目で、13年前はロンドンにいました。
当時はまだビデオテープの時代で、日本のテレビは会社で見られるNHK国際放送のみでしたので
日本の番組を録画したビデオテープを日本から送ってもらい、同僚で貸し借りしあっていました。

来年どの国に行くかはまだわかりませんが、そろそろ色々なことを調べておこうと考えます。
今はインターネットを通じて動画も見られますが、日本と変わらないリアルタイムで番組が見られる機器があるとネットで知りました。
留守宅に機器をセットしておくようです。
実際には時差がありますので、日本にリアルタイムでなく録画しておいて週末にまとめて見たいです。
使っておられる方は、どんな感じか教えていただけませんか?
また、留守宅は機械音痴の親しかいないですが、問題ないでしょうか。

他にも日本のテレビ番組を他の方法で見ておられる方も情報ぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• nasneのこと?

nasneの事でしょうか?

ネットワークHDDの様なものですが、ご自宅のご両親にお願いするのはハードルが高い気がします。

ネットで調べればたくさん情報が出てきますから、試しに検索してみてください。

価格はAmazonで2万円くらいです。

でも、素直にhuluなどで動画を見た方がいいと思いますよ。

• 兄が使用していました。

兄が2009年から5年ハンガリーに赴任していた時に、そういう機器を利用していました。その時の購入金額は10万でした。すみません機器の名前を忘れました。
    うちの両親も機械超オンチですが、何か問題がある度(年1または2回)に兄がハンガリーから電話で指示をして直していました。ので、主さんの場合も、主さんか旦那さんかのどちらかが機械に強い場合は問題ないと思いますよ。

あとは、海外のどこの国に行かれるか分かりませんが、ジャパンtvもあります(これは私が利用しています)。nhkが主体ですが、今はオンタイムで民法のドラマやバラエティーもやっています(全てではないですが)。バラエティーは少し遅れているかもしれません。

• そうかそうか

huluの日本版を利用しようぜ。

• hulu見れませんよ

huluで見れば?と勧められている方がいますが
    huluは各国ことに異なりますから
    プロキシなどをいじらない限り 日本で契約したhulu Japanは海外では見れませんよ(苦笑)
    みたいならその国のhuluになります。

おそらく海外経験のない方のレスも今後も続くでしょうが
    私はすでにhulu Japanの件は
    欧州在住時に試しましたが見れませんでした。

• VPN?

VPN使えば?って言いたいんですが、最近はどうやらVPNへの対抗策を取られているみたいですね。うちの方では(欧州の某国)Radikoは接続のときだけVPNを使えば聞こえていましたが、最近はVPNでも聞けないし、NHKのらじる・らじるは、そもそもVPNを常時接続の状態にしておかないと使えない面倒なサイトになってました。

民放とかNHKの動画サイトなんて、音声だけのRadikoよりあとから出て来たものなので、当然対策済みで、VPN使っても見られないんじゃないかって思って諦めて使った事もありませんけれども。

トピ主さんがどうしてもテレビを見たい!というならVPN試してみることをおすすめしますが…

どこの国か分かりませんが、中国だったら、普通にインターネットつかうだけでもVPNは必要ですよ?

おおっぴらに言える方法だけだと、日本にいるように「無料で魅力的な番組を日本語で見たい」という願いを叶えるのはかなり難しい。

お金をかけるか、自分で手間をかけて努力しまくるか、のどっちかしかないというのが精一杯だと思いますねえ。まぁ、ないとはいわないけど。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    コメントありがとうございます。
    fuluを勧めてくださった方が複数いましたが通りすがりさんのご経験だと海外では不可のようですね。
    まだ時間はあるので今後も探していきますが海外小町さんで良い方法があれば情報おまちしています。
    海外にいると日本より時間があるので反面、現地のテレビ番組は面白いものはあまりありません。
    英語圏以外への赴任も考えられるのでテレビはかなり重要です。

• 使っています

子供の日本語の為に購入して使っています。

私自身が、機械音痴なのとテレビを見ないので、参考になるか躊躇しつつ、レスさせていただきます。すみません。

夫の実家(両親・機械音痴)にそのような機器を置いています。

夫が帰国時に業者さんと実家にセットアップしました。
    その後一年ほどは機器の調子が悪く、特に最初のうちは頻繁に業者さんがメンテナンスに来ていたようです。
    その件で、夫と、両親・業者さんとは何度も連絡を取り合っていました。(調子が悪い間はテレビは見らません。)

取り付けてから7,8年以上になると思いますが(記憶違いかも)、近頃は安定しているようで、業者さんの出入りの回数はほとんどなくなったらしいです。

その意味では、ご両親様にとって業者さんの出入りが面倒でなければ、お任せで何とかなると思いますし、アフターケアも重視して直接購入したほうが良いと思います。

夫によると、機種の性能が進歩しているので、最近はもっとよいものが出回っているそうなので、メンテナンスももっと楽かもしれないですね。

• 日本のテレビ見ています

slingboxという機器を使って海外で日本のテレビを見ています。
    日本の留守宅(実家等)にレコダーとsingboxを設置し、最初に設定をしておけば、後は日本での操作は不要で、ネット環境にあれば海外でテレビをオンタイムで見られます。
    価格は数万円したと思いますが、初期投資以外お金がかからないので、満足しています。ただネットの速度が遅い国だと、きれいな画像では見られなかったり、途切れ途切れになってしまうので確認が必要かと思います。

• どこの国とか方面とか分からないとアレですが

欧州の日本人駐在員がたくさんいるメジャーな国なら、ケーブルテレビにJSTVとかNHK Premiumって日本語専門のチャンネルありますよ(番組は日本で忘れかけられた頃に新番組としてくると思ってください…)。マイナーな国だと自分でパラボラアンテナたてて、デコーダーを借りるなり、買ったりしないとダメみたいですけど。全編英語ですがNHK Worldならタダで見られます。

(欧州の集合住宅では、パラボラアンテナをベランダに立てる事を禁じられている場所がありますので要注意です…というか、パラボラアンテナがたくさんベランダに朝顔よろしく満開に咲いているようなところは、かなり治安に要注意な地域でもありますが)

日本に置いて行くタイプならSling Boxって機械ありますよ。それから某SONYから出ているネットでどこでもTV番組が見られるっていうふれこみの機械は90日に一度、持ち歩く機械の方を、本体と直接つないで認証させないとダメらしいので、海外在住の場合はまったく使い物にはなりません。

• ネットで検索

検索サイトで「海外 テレビ」で検索すると自宅に機器を設置するタイプはいくつか出てきますよ。
    海外のパソコンからインターネット経由で自宅の機器にアクセスしてする感じになります。
    私が使っていたものは別途HDレコーダーを接続するタイプでしたのでビデオで出来ることは一通り出来ます(リアルタイム視聴や留守録設定・再生など)。
    海外出張の時はよく利用しています。ソウル・上海で使いましたが画質はそれ程よくありませんが充分視聴できました。
    Webが見れる環境なら基本的に視聴可能なようです(Port80を使っているようです)
    設置は難しくありませんがテレビ・ビデオの接続をするレベルは必要です。設置後は完全放置で大丈夫です。
    なお自宅に機器を設置するタイプのものは基本的には法的問題は無い様で大手航空会社系の通販サイトでも扱っています。

• ブラジルで使っていました。

SLINGBOXという装置を日本の留守宅においてブラジルで見ていました。
    レコーダーを海外から遠隔操作し、録画内容をストリーム送信する機械で留守宅にネット環境があれば、設置は簡単で業者に頼む必要もありません。

装置は2-3万円程度で、設置してしまえば維持費もかかりません。ブラジルはそんなにネットが早い国ではありませんが、画像の圧縮技術が優れているようで、ほぼ不自由なく観ていました。お勧めです。

• テレパソ使ってます

英国に赴任で来ています。
    日本の実家に、テレパソというものを設置して、こちらでテレビ番組を視聴しています。

リアルタイムではなく、日本にある本体に録画されたデータをネット経由でダウンロードしてから視聴というスタイル。データはmp4です。
    パソコンで一度DLさえしてしまえば、いつでも好きな時に見られます。テレビ画面で見るためには、AppleTVを英国側でつけるだけ。
    それもテレパソ購入時に一式揃ってます。

利点は、DLしてから視聴なのでネット回線の速度に左右されずに見られることです。ストリーミングだと回線が遅い時は不便があります。
    また、VPN機能も追加できるようで、それを使えば日本のfuluも視聴可能だとか。
    今の機器は、ダブルチューナーらしいので、裏番組も録れます。
    詳しくはネットで検索して、テレパソのページでご確認ください。

設置については、初期設置は赴任前に済ませれば大丈夫。たまに不具合ありますが、電源入れ直したりくらいなので、難しいことはないです。
    うちも70代の親に頼んでいます。電話で事足りる程度ですよ。

海外でも快適テレビライフ、健闘を祈ります!

• Slingboxかな

私は別に使わないのですが家族や友達がこちらに遊びに来ると、私が仕事で留守中にslingboxで日本のテレビを見ています。日本のテレビに本体を設置しておけば後はこちら(海外)でネットにさえ接続出来ればOKです。他の方も言われたとおり、ネットの回線の速度が遅いと画像が乱れたりしますが、録画されたテレビもみられるし生放送もみられるし、とても便利そうです。

• テレパソについて

久々にwebを見たら、随分と進化していました。私が購入したのは5年前、今ではさらに便利になってます。

初期費用は高めではありますが、それに見合うだけの恩恵は十二分に得られており、良い買い物をしたと満足しています。
    録画番組を保存できて、タブレットに移して旅先でも見られるのも意外と便利。

カスタマーサービスも良い対応です。

• テレパソのダウンロード

何度もすいません。

テレパソはストリーミング視聴もできますが、DLしてからゆっくり見られるのが最大の利点のひとつ。
    英国の田舎でつかっていますが、なんと未だにADSL回線なんです。このネット環境でリアルタイム視聴はまず無理。
    なので、夜間にDLしておいて翌日見ています。使う人が少ない時間帯は回線も速いですしね。

PCからテレビへはWifiで送ってアップルTV経由で視聴。ここからは家庭内だけなので回線速度は関係ありませんし。

私も英国赴任の際はいろいろ情報を収集しました。テレパソに行き着いて本当に助かっています。
    日本にいた時よりもテレビたくさん見ているかも。
    トピ主さんの今のお気持ちがとても良くわかりますので、少しでもお役に立てればと思い立て続けにレスしてしまいました。
    参考にしていただけたら幸いです。

• トピ主です

続々と返答いただきありがとうございます。

海外在住さん、寧々さん、既婚男性さんのお勧めのslingboxがまさに欲しいものです。
    ブラジルでも支障ないようならどの国でも大丈夫そうですね。

どんちゃんさんお勧めのテレパソも良さそうですね。

• 奥の手

一切何も投資しなくても。

そもそも24時間、日本のテレビ漬けなのでしょうか?

「見たい日本のテレビ番組」ってもう、本当に限られていませんか?

検索で 「観たい番組名 動画」と書いて検索してみます。

テレビ番組を不特定多数が見れる場所へのアップロードは完全に非合法なので、絶対に行わないでください。

でも、アップされた動画を鑑賞する分には完全に合法です。
    (例・動画サイトなどにもごろごろ転がっています。ただ暫くすると著作権の関係で抹消されていますが)

案外、これらのアップされたTV番組の動画を見ているだけで完全に十分だと思われますが。