【愚痴と疑問】街いっぱいの募金活動

レス56
(トピ主7

生活・身近な話題

あや

初めてトピックを立てます。よろしくお願いします。
(※熊本地震に関するトピックです。不愉快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。)

まずはじめに、熊本地震により、被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く元通りの毎日が取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。

私は、熊本に接する県に住む30代の女性です。
県内で一番にぎやかな繁華街を毎日通るのですが、どの通りも、どの角も、
様々な団体の熊本地震に対する街頭募金でいっぱいです。
今現在はだいぶ減りましたが、GW中は本当に隙間がないくらいでした。

その中で、毎日10名程で活動していたある大学の団体。
何秒かおきに、声を枯らしながら大声で
「熊本のために募金をお願いします!」「被災者の方たちにあたたかいご支援を!」
と叫んでいます。

初日は「頑張っているなぁ」と思って通り過ぎたのですが、翌日から疑問に感じてきました。
そんな人数と時間があるのなら、なぜバイトをして、そのお金を支援に回さないのか…?と。
仮に、時給700円×10名×8時間としても、56000円になります。
大学名を書いたプラカードを持って、大きな募金箱を首から提げて、人に呼びかけるよりまず、自分が働いて得たお金を支援として送るべきではないでしょうか?

その学生たちが、スマホで写真撮影をしていたり、ビデオを回しながら大笑いしていたので、私はなんだか「イベントの1つでやってます」という感じを受けてしまったのだと思います。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です1

続きです。

その大学生に限らず、なぜ自分の働いたお金から支援せずに募金活動をするのでしょう?
    大きな信用金庫なども20名程で列を作って街頭募金活動をしていましたが、これは単に善き企業としてアピールしているのでしょうか?
    小、中学生など、働くことができない人物・団体ならば理解できるのですが…

私は募金箱には一度も入れていませんが、自分のできる範囲での支援はしているつもりです。
    あちこちで募金を呼び掛けられると、上記の理由でなんだか素直に応援できません。

皆様は、街角で街頭募金を見かけると、お金を入れていますか?
    また、企業や大学生のそういった活動についてどう思われますか?
    皆様の考え方、感じ方を教えてください。

追記
    募金活動自体が善いことというのは理解しています。
    また、なんだかんだいってもこういう活動が被災地の助けになっていることもわかっています。

• 同感です

東日本のときも今回も銀行振り込みで寄付しました。

街頭の募金はうさんくさい団体もいて怪しいので寄付しません。
    昔から「他人の小銭をあてにしないで、自分たちで稼いで寄付したほうが早いし金額も大きくなるだろうに」と思っており、募金活動は偽善的な行動としか認識していません。
    寄付をしないこちらが悪であるかのように、あおるような掛け声ばかりでうんざりです。

• 街頭募金は絶対しない。

街頭募金は信用できないからしないけど、そういうのを見たり聞いたりした時は
    他人のお金(褌)で相撲を取ってやがると思うだけです、中には真剣に被災者の
    事を思って募金活動をしている人もいるでしょうが、大体がイベント感覚なんで
    しょうね。軽いノリで。

街頭募金に関わる時は市町村などに届け出をして許可制にし、結果に報告義務を
    課した方がいいのではないかと思っています、個人的意見ですが。

アーティストなどがチャリティーコンサートを開いて収益の数%を寄付というのは
    好感もてます、自分が働いて得たお金だから。

• どういう形でも善意だと。

と思いながら通り過ぎています。
    そういう形でも、
    どういう形でも、
    善意は善意。
    そう思わないと腹が立つでしょ。

そういう不真面目な若者の募金活動目撃しますよね。
    九州在住ではないですがどこにでもこういうことがあると湧いて出る。
    ですが、
    街頭募金など生まれてこのかたしたことない自分には、
    無関係です。

今回も日本赤十字を通して、
    できる限りの寄付をしましたので、
    ほかに余裕はありません、
    小銭も一円単位で大事です。

• 私もちょっと信用しきれない所あります

大手のスーパーの募金箱とかにも入れます。

スーパーで熊本産とある商品を買います。
    その方が熊本の人の為になるような気がしています。

本当に困っている人のもとへ行ってほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします。

別に良いじゃないの。
    支援には色々な形がある。
    ポーズでもイベントでも何でも構わない。

私はこういう時に「○○はおかしい」と言い立てる人に一番腹が立ちます。

• 一人5600円以上集めれば良い

時給700円で8時間働いて5600円(から税金引かれるよね)より、募金の方が効率良いのでは?
    それに、バイトはそもそも働き口を探さなくちゃいけません。
    10人がその日確実に8時間働き口を探せるという保証もないし。

• 完全同意

まったくもってその通り。がなりたててる暇があったら自分が働いて募金するか、被災地で肉体労働のボランティアでもするかしなさい!と言いたくなります。チャラチャラと大人数ではしゃいで、人の金を頼る前に自分で出来ることを何故考えない?

• 就活ネタ

大学生が就職活動の時、自己アピールの就活ネタとしてボランティアなどをするらしいですよ。
    募金運動もその一つでしょう。
    あくまでボランティア活動をすることが大事なので、バイトして募金ではダメなんです。
    偽善的でバカバカしい話ですが。

• 信用していいのか…

就職活動用の実績作りのために、ボランティアや募金活動をする輩も少なくないと聞きます。
    パッと見ただけでは、善意から活動しているのかどうかわかりませんよね。
    集まった募金が本当に困っている方々に届いているかどうか、確認もできないですし。

いずれにせよ、見極めは難しいですね。
    やはり信頼できる機関に託すしかないでしょうか。
    募金活動している前を素通りするのって、なんとなく気が咎めてしまいます。

• 金額次第

東日本の時もこの話題結構ありましたね。

先日ニュースで募金活動をしている大学生を取材してましたが、数人で交代で街頭に立ち、1日で何十万だったか結構な額を集めていましたよ。
    学生ならバイトの時間や授業の時間の合間を使って交代でやっているんじゃないのかな?それでそこそこな金額を集められるなら、全然問題ないと思います。

ただ、ビデオを回して大笑いっていうのはサークル感覚なんでしょうがいい感じはしませんね。私なら募金したくなくなります。

• 同じ疑問を抱いていました

私も、今回の地震に限らず
    街頭の募金活動については、常々同じ疑問を抱いていました。

ボーイスカウトやあしなが募金などは、まぁ団体の活動の一環としてやってるんだろうな、と思ってスルーしていたのですが、例えば難病の子供の海外移植手術のための街頭募金活動などを見ると、その時間皆さんでアルバイトをしてその分を全額募金した方がはかどるのではないか…?と考えてしまいます。
    実際のところはどうなのでしょうね?経験者の方に伺ってみたいです。
    (今回の地震はともかく、個人への募金については世間に認知してもらうための活動も兼ねているのかもしれませんね)

ただ、
    >人に呼びかけるよりまず、自分が働いて得たお金を支援として送るべきではないでしょうか?
    これは言いすぎです(気持ちはわかりますが)。
    彼らには「お金を送るべき」という義務はありません。
    たとえ遊び半分だったとしても、少しでもお金が集まって熊本の助けになるのなら、いいことではないですか?

• 同感です

私も街頭で募金活動をしている団体には近寄りませんし、子供にもそのようにしつけています。
    援助の輪に加わりたいなら素性の明らかな団体に振込をすればよいだけです。
    気持ちよくなりたくて寄付する行為は偽善にほかなりません。そのお金が本当に必要とされる人に行くのかを確かめてこそ初めて援助といえるのではないでしょうか。

災害時には国自身が最大の援助をしています。各自が一生懸命働いて、きちんと納税することも援助の一環だと思っています。

• いつの頃からか

私も基本、駅前等で行われている街頭募金に
    入れなくなりました。 退職し、定期的に
    駅を利用する頻度が減ったこともありますけど。

現在では。国内外の災害時には日赤経由で寄付
    しています。某育英会にも年一回引き落としで…。

• 大学生なら直接ボランティア活動に行けるよね

トピ主さんに心から同意。
    だから大学生の募金活動には一円も入れません。

今の就職活動にはボランティア活動についてエントリーシートに書く欄があるそうです。
    街灯募金してても、就職活動の一環かと思ってます。
    嘆かわしい・・・

• 人それぞれの事情

働いた収入で、可能な限りの金額を募金して、尚且つ、街頭募金呼び掛けも、されてる方々もいらっしゃると思います。

• 街頭は絶対しない

震災を気に詐欺募金もここぞとばかりに増えそうだなぁと思ってました。
    案の定というか…

そもそも、真面目にやってるつもりの学生さえも、そのお金が誰を通して何に使われるか、わかってるのでしょうか?
    毎回問いただしたくなります。人から募ることの重さをあまり意識してないですよね。

• 疑問はもっともです。

以前、海外の〇〇国の恵まれない子供たちに寄付をお願いしますと言われて、寄付をしたことがあります。しばらくして、大学生のアルバイトを使った詐欺だったとテレビで放映されていてびっくりしたものです。

それ以来、余程の有名人のイベントでの募金でもなければ、募金箱への募金には応じていません。ちなみに 災害時の募金は 郵便局から正式な募金用口座に直接送金するようにしています。

主様の疑問はもっともです。

街頭募金で集めた募金全額が 災害を受けた方のために寄付されるかわかりません。中には悪い人も居るということです。募金する側もそれをよく考えた上で 募金箱にお金を入れるか判断すべきと思います。

• 同じことを思っていました

子供を連れて動物園へいくと、
    駅前で必ず募金の呼びかけをしています。

確か震災で行き場をなくした犬、猫たちのための募金です。
    (以前は東北、最近は熊本と呼び掛けが変わっていました)

何かのイベントや街頭でも
    子供たちがやっているものは募金した事があります。
    大人にはないです。

丸一日大声を出して立っているだけなら、
    その分働いてそのお金を回せばいいのにと
    前から思っていました。
    頑張っているところ申し訳ないですが、
    そのお金は本当にその目的に使われるの?とも思います。

ネコの引き取り手を探してのNPOの方が、
    里親探しや里親探しの会情報周知で駅前にいた時は、
    傍に募金箱があっても気になりませんでした。

やはり、人のお金集め。
    あなたは何をしているの?大声だけ?
    と思ってしまいます…。

• まったく同感です

大声を出して立っている時間があるのならば,もっと他の方法があると思います.

私も募金する際には直接振り込みをします.

そもそも,最近は募金の仲介をする活動が多すぎると思います.テレビ,コンビニ,いろんなお店で募金箱を置いていますね.皆さんが怪しいとは言いませんが,皆がきちんと管理しているとは思えません(現にそのような怪しい行動をする募金に関する取材が放映されていました)

• トピ主です2

レスをいただき、ありがとうございます。

同じように感じている方がいらっしゃって、ほっとしました。
    募金箱にお金を入れないこと、そして、募金に対して嫌な目で見てしまうこと。
    どちらも自分が非情な人間であるように感じていました。

そうですね、チャリティーコンサートやチャリティーバザーなどは私も賛同できます。
    自分の懐は痛めずに、人のお金に頼っているのが納得いかないのです。
    「時間を割いてがんばって募金活動してます!」という感じが、どうも応援できません。

それにしても、地震がなかなかおさまらず心配です。

• 私も街頭は一切やらない

以前は該当募金や署名も色々参加しましたが、色々思うところがあって今は一切やらないようにしています。
    信用のおける団体に直接寄付しています。

決して主さんの意見に反論するわけではないのですが、私は小中学生を募金活動に駆り出すことこそ、あざといので嫌いです。
    自分で稼げないから募金活動する他無いと言えば聞こえはいいですが、稼げないくせに他人の金を集めて寄付することこそ意味がわかりません。
    よっぽど、自分の身内が大変なことになって助けてもらいたいという事情が明らかなら応援したいですが、大抵は大人の偽善行為につき合って自分も良い気分になっているだけの話です。
    子供がやってると何となく大人は協力しちゃいますからね。
    そういう小中学生が大学生になるとトピのような発想になるのだと思います。
    自分で稼がなくても恵んでもらえることを知ってしまうから。

って、結局反論ですねこれ。すみません、主さんは主さんの考えでいいと思います。

• 胡散臭いのもいますよね

街頭募金はほとんどしません。
    入れるのは、ボーイスカウトなどの赤い羽根募金や地元の団体が活動している時ですね。
    あとは身元がしっかりしている場合でしょうか。

先日入れた介助犬・聴導犬活動の募金は、パンフレットにきちんと団体の説明や活動内容が記載されており、これならと思い少ないながらも協力させて頂きました。
    自宅に帰ってからHPも見ましたが、しっかりした団体でした。

なんでもかんでも信用するのは危険と思っているので、安易に募金はしないようにしています。

• とぴ主さんと全く同じこと思ってました!

わたしも最寄りの駅前で、市のボランティア団体?らしき人たちが募金活動を
    しているのを見て、「この人たちがバイトして稼いだお金を寄付したほうがよっぽどいいのに」と思いました。

あと、そんな暇があるなら熊本に行って行政事務を手伝えばいいのに、とも思いました。

街頭募金はどう使われるかわからないので、私も一度もお金を入れたことはありません。

が、気づきやきっかけにはなるかなと思っています。
    今回も、その街頭募金を見て「そうだ、募金しよう」と思い、
    自分の住む自治体経由で募金しました。

また、以前に、親を亡くしてしまった子どもたちの進学・就学支援の
    街頭募金を見かけて、ぜひ支援したいと思い、
    その場でお金を入れるのは恥ずかしかったので、家に帰って
    ネットで手続きをして毎月募金しています。

だれかの役に立ちたいと漠然と思っているけど、具体的にどうしていいか
    わからないときにみかけると、ヒントになるので、
    そういう宣伝効果という意味では、街頭募金も意味があるのかもしれません。

• 心している言葉があります

「騙されたとは、なんと恥ずかしい言葉だろう」

ある小説の一節です。

募金を預ける機関は様々ですよね。

どの機関であれば、自分が募金したものを正しく困っている人に届けてくれるのか?
    それを選択なさるのはトピ主様ご自身だと思います。

• トピ主です3

レスをいただき、ありがとうございます。

現時点で、5月13日20:32 774様まで拝見しました。

就活のネタになるとのこと…
    私が見た学生たちも、そういう事情があっての「イベント感」だったのかもしれませんね。

「1日で何十万かの募金が集まる」というココ様のレス、驚きました!
    私が見ていた感じでは、その学生たちに限らずどの団体にも、そんなに募金している人はいなかったので、せいぜい1〜2万くらいかと思っていました。
    無知&偏見でした。

「どんな形であろうと被災地のためになればいい」というご意見、私もそれは同感なんです。
    ただ、「大声を張り上げ続けるだけの街頭募金よりも効率的な支援があるのでは?」と思ってトピックを立てました。

• 私の場合

今回は日赤にまず募金しました。
    それから、利用している生協での募金。
    街頭ではあしなが募金くらいにしか応じません。
    被災された方、被害に遭われた方に確実に届くだろうと、
    自己判断ながら信用できると思える団体その他に託します。

• 善意で行ってる人が大部分と思うけど

善意で募金活動をする人たちの心がけは尊敬の念を持ちますが、
    緑の募金 赤い羽根以外には街頭募金には お金を入れたことはありません。
    募金した瞬間の全員で大声出して「ありがとうございま〜す!!」が気恥ずかしくて苦手なのもあります。
    詐欺と見分けがつきにくいし、大の大人が赤の他人の小銭を集めて 
    自分たちの善行とする感じに違和感を持ちます。
    たった数百円とは言え どのように使われたか確かめようがないから。
    (署名活動ならば 相手の団体を確かめた上、趣旨に賛同すれば積極的に参加してます)

募金に関しては しっかりした公共性のある団体 地方自治体の義援金用口座、テレビ局やユニセフや 有名人のチャリティコンサート 町内会や学校 会社などの自分たちの身近な有志で 責任者がはっきりしてる場合は進んで募金しますが、街頭の募金にはお金を入れません。

• 同感です

災害があったときに「私が募金活動しなければ!」という一般の人ってどういう心境なんでしょうか。

募金したければ、名の通った団体に募金する方法は他にいくらでもあるし、今ならふるさと納税なんて手もあります。
    いちいち調べたりするのは面倒、という人にとっては簡単でいいのかもしれませんが、それならコンビニの募金箱でもいいわけで。わざわざ一般人が活動する必要はないですよね?

自分の懐は痛めずに「いいことをしているいい人」という満足感が得られ、集まったお金を目的の場所に届けて感謝されることで満足感のピークに達する、そんなところでしょうか。
    言葉は悪いですが、そして真摯な気持ちで支援活動をされている方には失礼かもしれませんが、自分の人生に満足感を得るために災害を利用しているのか、とも思えます。一部の被災地ボランティアに行かれる方も同様。

昔、いかにも怪しい男性が震災募金と署名を呼び掛けていて若い女性が募金しそうになっていたので、女性の腕を掴んで止めさせたことがあります。その男性は態度を変え私に「警察行こうか」と凄んできましたが無視。女性には感謝されました。

• 募金の目的

子供の頃、親に教えられました。
     「善意」を集めること、「支援の輪」をお金という目に見える形にすること、
     だから金額が大事というわけではない、と。
     1人1円でもOKで、でも、それで例えば1日で500円集まったら500人があなた達を気にかけていますよ、という風に伝えられると。
     応援メッセージの署名集めても、折り鶴を送るくらい無意味ですもんね。私はその説明で納得しました。
     だから募金活動をしている人がバイトをしなさいとか他人のお金を当てにするな、という発想は全くありません。
     そりゃ現実問題として、善意の500円より偽善の50万の方がありがたいのかもしれないですが。

大学生なんて何をしても楽しい年頃ですよね。募金活動しながら楽しそうにしていてもいいと思います。やらないより全然良い。
     まぁ確かに募金活動をする人達は、自己満足やら善行アピールやらはあると思います。 

なので最近心が汚れてきている私も、街頭募金には母の教え通り?入れても1円。
     しかも子供が募金箱を持っていると、あざといとさえ思ってしまう(笑)
     自治体に直接送金が一番ですよね。