親知らず抜いたことある人!

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ブレンドコーヒー

親知らず抜いたことある人のトピです。抜いたときの様子、また抜けた歯はどうでしたか。

最近、歯医者さんで、歯ブラシがほとんど当たらない複雑な向きに生えてて、大きな虫歯ですよ。と言われたので抜きました。上だったので簡単でした。

抜いたのをくれたので、自宅で見たのですが、表面が少し黒くなってて小さな穴が。初めて近くで見る虫歯。なんだ、小さな虫歯じゃん?と思ったのですが。針で穴をチョンチョンとやったら、ボロボロと欠片が出てきて大穴に! 針はズブズブと中へ。入り口は小さく、中で大きく広がり、まだ陥没はしてないという状態だったんです。でも、デンタルフロス好きなので、歯と歯の間は変色もありませんでした。

健康な部分はビクともしないのに、虫歯でボロボロ崩れる様子を間近で見て、恐怖。その後は定期cleaning予約しました。

親知らず抜いた時、抜いた歯の状態はいかがでしたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1本は虫歯だった

私は上の親知らずしか抜いていないのですが、1本は主様と同じで虫歯でした。

見せてもらったら半分真っ黒でピンセットで持ったらボロっと崩れました。
    歯医者さんが「抜く時に崩れたら抜くのが大変になるから嫌だな〜と思っていたら、なんとか崩れずに抜けてよかった」と言っていました。
    崩れた歯を見たら、私も親知らずに「よく持ちこたえてくれた。ありがとう」とお礼を言ってしまいました(笑)。

もう1本は虫歯が無くてきれいな白い歯でした。
    この歯が最初に抜いた親知らずだったので、想像より大きくてびっくりしました。

• 出ていた部分だけ真っ黒でした…

私も同じく上の親不知を抜きました。
    少しだけ上に出ていてほとんどが歯茎の中にある状態で切開。
    見事に出ていた部分だけ真っ黒で、その下は驚くほど真っ白。
    同じく黒い部分をつつくとボロボロと崩れていくような感じでしたよ。
    虫歯の怖さを思い知ったので、それから定期健診に行くようになりました。

• 上を2本とも、下は右だけ抜きました。

虫歯でボロボロ崩れる様子は怖そうですね。
    でも怖いもの見たさで見てみたい…。

私の親知らずはこんな感じです。

上の歯→2本とも歯肉・ほほ肉に埋もれていた様子からは見受けられないくらい
    大きくしっかりした歯がぬけました。主様と同様にフロスが好きなので、歯間は汚れなし。
    表面は茶色くなってましたが、虫歯というより色素沈着ですと言われました。

下右歯→あごの骨から半分外れたところに生えていたので、見えている内側部分を
    カッター?で削り、見えない外側をひっかけて抜きました。内側部分は誤飲を防ぐ
    ために機械で吸われていきましたので、見ていません。
    手元に残った半分欠けた歯は虫歯もなく、色素沈着もありませんでした。

私の場合、歯の状態よりも抜かれた瞬間に驚きがありました。
    麻酔をしているので普通は抜かれた瞬間なんてわからないと聞いたのですが、
    私はあまりの解放感(他の歯が押されてキツくなってため)で、「あ!!」と
    口に出してしまいました。

あの解放感良かったけど、あと1本残ってるんだよなぁ…いやだなぁ。

• 1本もっています!

親知らず、1本もっています。
    永久歯が矯正で1本減り、親知らずがまっすぐ普通に生えたきたので使ってます。
    稀なケースでしょうが、これが40年経つと歯軋りくいしばりも出てきて一部の歯に負担がかかってるようです。
    ストレスが減れば歯軋りくいしばりも減り軽減されるのですが。
    心と歯、想像以上に大切にしないといけません。
    親知らずを抜く、手術って言われるようです。
    根っこが牙のようにな大きなもあるようです。
    きれいに生えると使えますよ?笑
    性格がまっすぐ正直だから親知らずもまっすぐに生えたかな?
    今、歯軋りで歯科に通院中です。
    マウスピース、何もしないよりかなりいいです。

• 私の場合は、

限界まで我慢するたちで、親知らずじゃない歯が痛むんだと思って歯科医へ。
    レントゲンを撮って先生が”あぁ親知らずに凄い虫歯が有りますね”との事。
    で、”どうします?抜きますか?”との事で激痛に耐えられなかったので、即抜歯してもらいました。

抜歯した歯は、子供用の乳歯を入れるような可愛いモノに入れてくれました。
    家へ帰ってしみじみと見たところ、歯茎に埋まっているところにぽっかりと穴が開いてました。

最近は横向きに生えている親不知が虫歯になって更にその歯に押されている歯も虫歯になってしまって歯医者さんにかかってます。
    更にその上の親不知も虫歯ですので、他の歯の治療に合わせて後2本抜くことになります(泣

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスります

上も下もぬきました
    抜いた歯をもらってないし、見せてとも言ってないので状態は知らないです
    抜く前に、虫歯になってないけど、なってからだと抜くのも治療も大変なのでって言われて。
    ああそうですか、と気軽に抜くことに同意したのですが、
    抜く当日、医療椅子に座ってたら、今まで見たこともないような人数の人たちが、わらわらっと私の周りに集まってきて
    「え?え?え?」と思ったら手足をつかまれました。
    「何?何?何?」と思っている間に、歯はぬけて
    手足をつかんでいた人たちは「なーんだ」みたいな感じで脱力しながら
    散っていきました
    先生が「意外と簡単に抜けて、よかったねー」って言ってたので、
    普通数人で押さえつけなきゃいけないほどなの?とびっくりしました。
    出産準備雑誌でみた分娩室にいる人の解説写真より多くの人に取り囲まれてました。
    私が出産した時は雑誌で見るより少ない、先生と看護師さん二人だけだったので、
    子供産んだ時より抜歯のほうが大人数にかこまれる事実に衝撃をうけました。

• 虫歯もなにもない綺麗な歯でした

なぜなら、埋まっていたからです・・。

下の親知らずが二本とも横向きに埋まっていたので抜きました。
    抜くと言うか、正確には切って砕いて取り出しました。
    麻酔が効いていれば痛くないですよ。

抜いた歯はなーんもなってない、普通の歯でしたね。

• 大学病院の口腔外科で大?手術

歯肉の中で隣の奥歯に向かって真横に生えてたらしく歯肉の中で圧迫してたので、口腔外科じゃないと無理と言われ、大学病院を紹介され予約を取ってもらって。
    「もしかしたら神経を傷つける可能性があり、麻痺したままになるかも」とも脅され。。)

麻酔をかけた途端(緊張のせいか)血圧が下がって気絶しそうになるし、
    ノミとかなずちみたいなのでカンカンやってるし(大工のようよ)もうえらいしんどくて大変でした。
    抜歯後は1週間くらい痛みがガンガン酷かった・・・。
    顔はしばらく腫れ、抜いた後は穴がぽっかり開いてたよ。

もう出産のほうがずっとマシでした。

• 12年ぐらい前に抜きました

右下の親知らずが割れたので抜きました。

左下も抜いたほうがいいと言われたのですができるだけ

自分の歯を残したいので悪くなるまで待つ事にして抜きませんでした。

あれから12年全然左の親知らずは悪くならず今でも健在です。

• 粉砕

抜歯したのは10年前です。親不知はすべて歯茎の下に横になっていて、
    さらに2本は頭蓋骨に食い込んでいるという酷い状況でした。

抜歯というよりも、歯茎を切開して歯を粉砕して除去する、という感じ。
    幸い、歯茎の下に埋没していたから、歯茎が炎症を起こすことはあっても、
    虫歯になることはありませんでしたが。

そのあと、歯茎が陥没してしまったので、しばらく食べにくかったです。

• 2本残しました

上下4本全部出てきましたが、上2本抜いただけで、下2本は残しました。
    歯列矯正のため、永久歯を2本抜いていた事もあり、「傷みもそう酷くないなら、まっすぐに生えているので、この2本は残しませんか。万がいち事故などで歯に欠損が出た時に、移植する事も出来ますから」と掛かり付けの歯医者さんに言われ、抜かずに残す事にしました。
    数年間は、季節の変わり目にしくしくと疼きましたが、今は傷みもなくなり、少々歯磨きが大変な事以外は、他の歯と変わりなく活躍してくれています。

しかし、そういう私の母親は、親知らずが厄介な生え方をしてしまい、神経の下に入り込んでしまったため、まともに抜く事も出来ず、歯を粉砕して、破片を引き抜くという、聞くも恐ろしい処置を受けました。
    親知らずと一言に言っても色々ですね。

• 参考にならないけど

親知らず今までに2本抜きました。
    両方ともしたの歯で、頬が酷く腫れました。
    あと一本上が残っているので近日中に抜きます。
    抜いた歯ですが、歯肉の中にほとんど埋もれている状態で抜いたので、砕かれた状態でした。
    トピ主さんは生えた親知らずだったのでラッキーですよ、歯肉の中の親知らずを抜く時の痛さはもう嫌です。

• 虫歯になる前に抜きました

50代主婦、2年前に全ての親知らずを抜きました。上の2本は近所の歯医者さんで抜きましたが、下の2本は半分埋没した状態のまま、顎の骨に引っかかって止まっていたので、そのまま抜くことが出来ずに、大学病院に行くことに。

まだ虫歯にはなっていませんでしたが、もし虫歯になったら、半分埋没しているため、器具を差し込んで治療することが難しくなるので、歯茎を切開し、顎の骨を削ったうえ、圧力をかけて親知らずを2つに割って取り出す、と言われました。

聞いただけで卒倒しそうですよね。普通の麻酔ではつらすぎるので、入院して全身麻酔の手術になりました。終わった後は顔が腫れ上がり、眠れないほどの痛みが2週間も続きました。2週間の流動食生活で体重も減り、すっかり参ってしまいました。

抜いた歯は後でもらいましたが、じっくり見る気にはなりません。しまったままです。

• 毎月1本、連続4カ月で抜いた

40歳くらいの時に抜いた。

私、歯医者運?が良くて、引っ越したりしている都合もあり 20代30代40代と 別々の歯科医院。

親知らずが軽い虫歯になっていると
    「抜いた方がいいですか?」と訊く度に、
    「真っ直ぐ4本生えているから、バランス的に、治療するか、抜くなら4本かな。」とか言われ
    「じゃあ とりあえず治療で」。

「あなたの場合は抜くのは簡単だから」と各歯科医。

何年も経ち、少しずつ親知らずも成長するのか、奥の方の歯茎部分が袋状になるのか、たまに膿が溜まる気がして、抜くことにした。

軽い虫歯だったのが1本。治療で大丈夫そうな。
    他3本は健康歯。

抜いても抜かなくても どっちでもいいと言われ続けたことに合点した。

でも 抜いて暫くしたら、化膿の原因になる袋スペースがなくなった。

満足しています。

• 抜いた親知らずに虫歯は無かったです

…なぜなら

抜いた原因は、水平埋没で、内側への圧迫による傷みと腫れでしたので。

普通の歯科では無理で、口腔外科の紹介状を書いていただきました。
    炎症が酷く落ち着くまで抜けない。と抗生剤を飲みながら耐えました。

結構すんなり終わって、見せて貰った歯は綺麗でした。
    歯の根もまっすぐで細くって、傷も少なくってすみました。
    先生にすんなりいけたし良かったね。と。
    いやー、どっちにしろ抜歯後って辛いんですけどって言いたかったです。
    口腔外科だと、てこずる症例が多いんでしょうね。

下を抜いたのですが、反対側も水平埋没だったので、痛む前に抜きましたよ。
    (あごが狭いので、またなる可能性があるので、抜歯を勧められました)

出てきかけの歯って汚れがたまりやすいから、歯茎の間を痛いくらいに相当気をつけて磨かないと、虫歯になるかたも多いと聞いています。
    私は上の親知らず、出てきた時に気をつけてと言われたので、マメにケアして大丈夫でした。 が、あごが小さいので斜めったまま成長が止まってるんで、抜けとは言われてますが、様子見となってます。

主様も抜いた反対側の親知らずにも気をつけてくださいね。

• はれたので抜きました

風邪の時にはれたので抜きました。
    別に虫歯ではなかったので抜いたのを後悔しています。
    普通に消炎剤で済んだと思いますね。

• 見てないから分からないや

3本抜きましたが、抜いた理由が虫歯ではなかったし、抜いた歯をどうしたかも記憶がないです。

主さんも、大事に至らなくて良かったですね。

• 昔抜きました。

二十年以上前ですけど、抜きました。

歯はもらえなかったと思うけど、顔が腫れたことは覚えてます。
    何回か通って、何本か抜いたんですが。
    昔のことすぎて細かいことは覚えてないです。

あと、奥歯の状態が良くないのと生え方の問題で、
    一カ所だけ親知らずを残して奥歯を抜いた記憶がありますが、
    家族に話したら「そんなことはない」と否定され、自信がなくなってきました。
    記憶が正しければ、親知らずが奥歯の替わりに生えているはずなんだけど。
    親知らずって、もろい歯なのでしょうか。
    気になってきました。

• 私は2本抜きました

私も親知らず抜いた経験あります
    知らない間に奥歯にひっそりと生えていましたが
    大笑いするとあごが痛くなるし虫歯にもなるわで
    3本あるうちの2本抜きました
    上顎はすんなり抜けたんですが下顎側が難攻不落!
    頑丈な根っこが骨に食いついていて一発で抜けず
    徐々に歯肉を掘って骨から根っこを切り離して抜きました
    抜いた歯はかなり綺麗なもんでした
    今は親知らず1本のみ残してます
    将来奥歯を抜いた時にブリッジを架けやすくするためです

• 初診で抜きました…

前の歯に垂直に生えていて虫歯にもなっているし、
    どうしようかと思っていました。
    詰め物がとれたか何かで、知人に教えてもらった歯医者に行ったら、
    若い先生でやる気満々。「この親知らず、抜きましょうよ!」と説得され、
    その日、そのまま抜くことに。

先生の予想よりすごい生え方をしていたらしく、
    5人がかりで1時間くらいかかり、最後はハンマーで歯をガンガン叩かれて
    脳震盪が起きそうでした。いっそ気絶したいと思いました。

やっと終わって、クラクラしながら起き上がると、先生は汗だく。
    作業台の上には粉々になった私の親知らずが…。
    受付の人には「え、初診で親知らず抜歯?」と驚かれました。

その後、役に立たない残り3本の親知らずもそこで抜いてもらいましたが、
    最初のが一番すごく、後は「もう抜いたの?」と思うくらいでした。

• 簡単だった

2年前に抜きました
    高校生頃から生えはじめ、4本まっすぐ生えていました。
    磨きにくいので、上の2本は虫歯になってしまい、30代で治療しました。見た目は小さい虫歯だといわれましたが、削るうちに中が深く虫歯になっていました。
    今思えば、その時抜いてしまってよかったのでしょうが 抜くより残した方が何かの役に立つかもと思って治療しました。
    しかし、年とともに体力の衰えを感じて70代とかで傷んで抜くより、今でしょと思い切って抜くことにしました。
    1週間に1本ずつ4週かかって抜きました。まっすぐ生えていたので思ったより簡単でした。左下だけしばらく痛み、1週間ほど痛み止めのお世話になりました。
    抜いた歯は大きくしっかりしていて、持って帰りますか?と聞かれましたが、捨ててもらいました。
    今はスッキリして、よく磨けて快適です。

• 水平埋伏歯

割り込みみたいですみません。。
    下の親知らずが二本とも横向きに生えていて、今度抜くことにしました。

親知らずの根っこが神経に近いため、麻痺の可能性を言われました。怖すぎます。。
    歯肉を切って半分削り、根っこは3ヶ月後くらいにまた取る方法でやります。根っこが押し出されるのを期待して少しでも神経から距離を取るためです。
    根っこを抜くときは入院手術だそうです。怖すぎます…。
    横向きの親知らずを手術した方がいらっしゃるので、つい書き込んでしまいました。
    皆さん耐えたんですよね、怖いけど私も頑張らないと。出産より怖いよー
    読んでいただきありがとうございました。

• 娘婿は

顎が大きく腫れて 入院 抜歯でしたわ。 凄い顔でしたよー 抜歯で入院―――驚きでした。

• 今日抜きました!

3本の親知らずは数年前に抜いていたんですが、残り1本を今日抜いてきました。
    横向きに生えていて隣の歯の間に食べ物がはさまりやすく、将来虫歯になる可能性が高い、と言われていて、抜くタイミングを見計らいながら早2年。
    若い方が骨に弾力があって抜きやすいし回復も早い、と聞いたので焦っていましたが、ちょうど現在仕事を辞めて時間があったので、しばらく腫れても問題ないだろうと本日決行いたしました。

4〜5年前に抜いた横向きの親知らずのときは、麻酔の効きが微妙で追加してもらわなければならず、1時間もかかって先生も汗だくでした。
    今日は同じ向きに生えていた歯の処置なのに30分弱しかかからず麻酔の効きもよく、先生も涼し気な顔。
    きっと技術がよくなったのね、と心の中で勝手に納得してしまいました。

肝心の抜かれた歯ですが、虫歯になる可能性が高いと言われていたのにきれいなものでした。
    抜くために半分に切らねばならなかったのですが、内部にもなにもなかったですねえ。
    隣の歯にも虫歯らしきものはなし。
    日頃のケアの結果が出たとなんとなく誇らしかったです。

今は頬に冷えピタを貼って、痛みの緩和につとめています。

• 全身麻酔で。

抜きました。
    4本いっぺんに。
    入院して、全身麻酔で。

水平埋没歯で、治療できない場所に
    むし歯ができかけていたので、
    思い切って抜きました。

1本又は2本ずつ、通院で、、とか、
    部分麻酔で、、とか言う方法もあったんだけど、
    一番痛くなくて術後の回復が早い方法を選びました。

病気じゃないので仕事は特別休暇にできなくて、
    有給使って入院した事と、
    術後しばらく噛むのが怖くて
    ゼリーとかお粥ばっかり食べてたら
    体重が一気に減った事をよく覚えてます。

抜いた歯はまだ使えそうな歯でした。
    手術以来、口腔ケアには熱心になりました。

• 40年近く前、結婚式の前に下2本を抜きました。

両方とも中途半端に生えていて、時々、歯肉炎を起こすような状態だったので。

歯科医も「抜いた後は1週間ぐらいで治る」というので、
    思い切って抜きましたが、オオゴトでした。

1本の歯の根元が釣り針のように「J」の字になっており、なかなか抜けない。
    親知らずだから大きいので、3つに分割。
    歯科医も「こんなに大変なのは滅多にない」というくらい。

何とか抜けたものの、歯肉はぐちゃぐちゃになったらしく、
    そこから菌が入って、高熱が出てしまいました。
    耳鼻咽喉科では抜歯の所為と言われましたが、歯科では風邪の所為だと。
    その発熱の所為で体重が減り、折角合わせたウェディングドレスがゆるゆるになってしまいました。

更に、歯科医が「1週間ぐらいで治る」と言ったのは、
    血が止まって普通に食事が出来るようになる、という意味だったらしく、
    新婚旅行中は抜歯の後の大きな穴が出来たまま。
    ご飯粒が入り込んで大変でした。

それから20年位経った時、上の2本も抜きました。
    以前のことがあったので思い悩みましたが、拍子抜けするくらい簡単でした。

• 皆さんの経験が恐ろしい

長いこと親知らずによる痛みがあり、抜くことにしました。
    生え方は横向きで歯茎を切るといわれ怯えていました。親知らずを抜いた後のエピソードをネットで見てしまい、腫れるのを覚悟で挑みましたが、あっさりと抜け、痛みもなく、腫れもなく無事に終わりました。

健康的な歯でした。

下の歯は抜くと腫れやすいと言われたけど、何の問題もなし。穴も一か月近く経つと埋まってました。親知らずを抜くことに怯える人もいると思いますが、私みたいなタイプもいるみたいなんで、そんなに怖がらなくても大丈夫というエピソードをあげときます

• …。

再来週、下の歯の親知らずを抜きます。

下の歯の方が抜き辛いんですね…。

抜く予定の親知らずは長年虫歯を放置していたのでかなり進行してるらしいです。

時間は50分くらいかかると言われました。

痛みもそうですが、強い力をかけられるのが一番こわいです。

• 半年前とつい先日に

抜きました。
    半年前は上でした。
    元々少々怪しくて奥歯が居たんでしたが騙し騙しやってたら、有る時、大激痛が(涙
    それでも騙してたのですが耐えられなくなり歯科医へ、
    レントゲンを撮ったところ、”あぁ〜これは酷いですね。どうしますか?”と、初診なのにそのまま抜歯しました。
    私の頭の中では親知らずは無関係だと思ってたのですが、抜いた歯を見たら凄いことになってました。
    歯茎に埋まってる部分に5ミリくらいの横穴が…抜いた歯はちゃんと持って帰ってきました
    ようやく抜いた穴がきれいに埋まったな…、って思ったら今度は下の親知らずが…。
    こっちは横向きに生えて更に頭が顔を出してて、以前かかってた歯科医では”大きな病院じゃないと抜けない”ってコトでしたが、
    他の奥歯の治療と合わせて抜いてもらいました。
    抜いた歯を見たら、まぁものの見事の虫歯でした。
    横向きに生えてたのでブラシが届かなかったようです。
    その隣の歯もかなり酷い状態だったそうです。