赤ちゃんが乗ったベビーカーを倒された

レス465
(トピ主8

妊娠・出産・育児

こうかい

生後1ヶ月の赤ちゃんが乗ったベビーカーをママ友の子供に倒されました。
状況としては、公園で遊んでいて上の子3歳をトイレに連れて行っている間に一緒に公園に遊びに来ていたママ友の子(上の子と同じ性別・年齢)がベビーカーを押そうとして倒したようです。
私が上の子と戻ったときにはベビーカーはもとの状態に戻されていて、現場は見ていません。
慌てて病院に連れて行きレントゲンを撮ってもらい、異常はないとの診断でしたが、後遺症などが心配で涙が止まりません。
一番悪いのは親の私です。それはよく理解していますが、ママ友がちゃんと謝ってくれないことに憎しみを感じます。ベビーカーが倒れた時そのママ友は別のママ友と喋っていて自分の子供を見ていなかったようです。
事故が起こった後、そのママ友が自分の子供に怒っている声は聞こえましたが、私には何も謝罪がなく。その後の連絡も何もないです。連絡を取って謝罪を求めるのはやりすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大げさ…

ベビーカーが倒れたぐらいでどんな後遺症があるというのか…。
    そもそもどうしてそのママ友があなたに謝らなきゃいけないの?
    ベビーカーならトイレに一緒に連れて行ったらいいじゃない?なぜ
    連れて行かなかったの?
    悪いのは親のあなただけです。ママ友は全く関係ありません。

※そのママ友が「赤ちゃんは私が見ておくから行っておいでよ〜」と言ったと
    したならちょっとはそのママ友も悪いかな。

• 1才の子を放置してトイレが信じられんわ

人を責める前に自分にミスはなかったか、自分は万全だったのかを己に問いて下さい。

そもそもベビーカーも押してトイレに行くべきでしょ。
    私なら絶対乗せたまま置いて行かないわ。

例え裁判したって貴方の負けだと思うよ。

むしろ自分の不注意で不愉快な思いをさせてしまった、と謝るのはトピ主のほう。

• 口先だけの反省ですね

一番悪いのは親である自分といいながら他人に謝罪を求めるとは、どういう神経をなのでしょう。
    子どもを置いていったトピ主が悪いのです。

そもそも、上の子がいるならばベビーカーも一緒に入れる誰でもトイレのようなものがある公園で遊ぶべき。
    そういう公園がないのなら、ママ友レベルではなくもっと信頼できる人物と行動したら?

• それよりも

赤ちゃんを一緒に連れて行かなかったことが最大の間違いです。トピ主さんの責任です。
    他の人に憤るより、今後絶対に赤ちゃんを放置しないように自分の心に誓うべきです。

• やりすぎなわけがない

びっくりしました。さぞかしご心配でしょう。
    そのママ友さんには悪気はないでしょうが、子供のしたこと謝罪して当然です。

後遺症などないことを祈ります

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やりすぎ

連絡取って云々は、やりすぎです。
    黙ってたなんて腹が立ちますね。子供じゃあるまいし。

私なら黙って疎遠にします。相手が同じ公園に居たら別の公園に移動。他の誰に何を聞かれても、何も言わない。「用を思い出したので〜」で逃げる。
    「子供のした事なんだし、大人気ないよ?」と責めるように言われたときは「子供のした事だし、うちの子も無事だったけど。私も冷静になりたいから距離を置きたい。」くらいは言っても良いような気もします。

これから先狭い範囲でのお付き合いが続くので、他人から「面倒なお母さん」と思われる行動は避けた方が良いと思います。

• やりすぎ

涙が止まらないなら、ずーっと泣いてりゃいいじゃん
    ベビーカーを放置した親の責任。
    ずっと泣いてれば?

現場も見て無いのに人のせいにするな

• 目を離す

生後間もない子から目を離したのにも責任があるような気がしますが?3歳だったらトイレ内でちゃんとできるだろうから、赤ちゃんと入り口まで行って「またはトイレの扉の前」ちゃんとやらせる。もしくは、おんぶ紐を使う。そういう事故が起きる可能性がありますから、当分、公園は避けたら?

• あなたが悪い

事が起こってからレントゲン撮るほど神経質になるなら、最初からトイレに連れて行くべきだったんでは?
    普通、下の子もトイレに連れて行くでしょう。

• そっちに怒りが向いちゃうんですね。。

ご心配なのはごもっともだと思います。ですが、私なら短時間であっても絶対に絶対に預けません。だって何かあってからでは遅いでしょう!取り返しがつかないでしょう。トピ主さんのような人の場合、今回のことが仮になかったとしても、いずれは同じようなことが起きていたのではないですか。

• 止めておいた方がいい。あらぬ噂を流されますよ。

そうですね、あなたの軽率な行動が招いた事です。

>連絡を取って謝罪を求めるのはやりすぎですか?
    解っていますか?
    これをするって事は金銭を要求しているのとイコールですよ。
    あなた、一気に、金銭を要求するその道のオンナ、となるのです。
    いくら、「違うの、ちゃんと謝罪してくれればそれでいいの。」と
    言ったところで、誰もそんなの信じませんよ。

それともあなた、本当にお金、目当てですか?

どちらにしても、謝罪を求めるのは止めておいた方がいいです。

ご自身の為に、ね。
    今回は何もなくて本当に良かったです。

• 大変でしたね

もしかして、ベビーカーを託してたのですか?
    他人は信用しちゃダメ!!他人の子供なんて大切に見てくれるわけないんだから。

• トピ主が悪いよ

赤ちゃんをベビーカーに乗せたままで目を離しちゃうんだもの。トイレにベビーカーが入らないなら新生児用のだっこひもで連れていったらよかったのに。
    最悪でもママ友のだれかに「悪いけど赤ちゃんちょっと見ててくれる?」と声をかけて見てもらったらよかったのに。とくに声もかけずベビーカーを置いてきたんじゃないですか?

普通ならベビーカーを倒した子の母親は謝るのが普通でしょうけど、トピ主が一番悪いのに、相手を謝らせるというのもなあ…
    そういう人なんだと思って距離を置いたら?

赤ちゃん怪我などないといいですね。

• 何でベビーカー?

一ヶ月の赤ちゃんを公園に連れて行かないといけないのは仕方ないとして、何でベビーカー?
    何で抱っこしていなかったんですか?

まだ首もすわってないですよね?
    ベビーカーで寝かせてたら、砂埃も顔にかかりそうだし、何より危険です。
    公園内は自転車やキックボードで暴走している子もたくさんいますよ?

生後一ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま目を離すなんてありえないです。

• 倒れる?

新生児も乗れるベビーカーが、子供が押したくらいで倒れますか?
    そんな脆いベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま目の届かない所に置き去りにする神経が分からないのですが…

• ベビーカーは放置していたの?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま、公園に放置してトイレに行ったのですか?
    それはあまりに恐ろしすぎるのですが・・・

今回は倒されただけですんだ、と考えてみては?

変な人にベビーカーごと誘拐される
    キックボードなどに乗った小学生に体当りされる(そして逃げられる)
    サッカーボールなどをベビーカーに蹴りこまれる(そして逃げられる)

などなど、公園って危険だらけですよ。
    ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま放置していくなんて、親としてちょっと危機管理能力が低すぎるかと。

主さんがいない間、誰かにベビーカーを見ていてもらえなかったのなら、トイレまで一緒に連れていくとか、いっそのこと一度家に帰るとか、対策を講じるべきでした。

相手のママに文句を言いたいのなら言えばいいと思いますが、相手のママはベビーカーが倒れたところを見ていないのですよね?
    主さんはその話を誰に聞いたのですか?
    そもそも本当にベビーカーを倒されたのですか?

ベビーカーって簡単には倒れませんし、もしベビーカーが不安定になるような状況(重い荷物をぶら下げていたとか)なら、ママ友の子に怪我がなくて良かった、と思うべきかも。

• う〜ん

一ヶ月の赤ちゃんを、短い時間とはいえ放置してしまったのは何故ですか?ママ友に見ていてくれるよう、お願い出来なかったんでしょうか?今回は大きな怪我にはつながらなかったようですが、連れ去られる可能性もあった訳で。

ベビーカーが倒れた事、よそのお子さんが仕出かした事を教えてくれたのはどなた?その場で救急車を呼んでいないのは何故?謝罪を要求したいなら、すればいいと思いますが、「〜らしい」ばかりでは責任追及は難しいと思います。

普通、我が子がよその赤ちゃんの乗ったベビーカーを倒したら、お母さんは謝り倒すし、病院にも付き添います。知らん顔はありえません。トピ主だけでなく、周りも無責任な大人ばかりでびっくりです。

• ベビー・カーに赤ちゃん入れてる時は母親は絶対目を離さない!

上の子をトイレに連れて行く時でもトイレ迄ベビー・カーを引っ張って行かなければなりませんよ。誰も見てる様に頼みもせず、自分が勝手に目を離してベビー・カーに赤ちゃんを入れたままで誰も見てない状態でベビー・カーと赤ちゃんから離れたあなたの重大なミス。万が一、誰か悪い人が赤ちゃんを誘拐したら、あなたはどうしたんでしょう?他の談笑してるママ達に責任転嫁出来ませんよね。

米なら18歳未満の子を大人が誰も一緒にいない状態で一人にして置くのは「児童虐待」の犯罪対象になります。日本だし公園でママ友もいるからそんな事は絶対起らないだろうと心を抜いてはいけません。上の子をトイレに連れて行く時でもベビー・カーを必ずトイレの近く迄引っ張って行き、自分の目で見える範囲内に赤ちゃんが見える場所に置くか、トイレの中迄入らなければ上の子を援けられない時は赤ちゃんを自分の胸に抱いて中に入り、赤ちゃんから一時も目を離さない事です。

公園等に行く直前に上の子に必ずトイレを使用させてから外出しましょう。赤ちゃんに後遺症が出ない事を祈ってます。

• 連絡しなよ!

もし、トイレ連れてくから見ててねってお願いしたにも関わらず倒されてしかも謝罪もないなら連絡して謝罪させて今後、後遺症などが出てきたら責任取るという誓約書を書かせるところまでしたほうがいいよ。
    どうせ、そんなことになっても謝っても来ないような人なんて今後付き合わないでしょ?

でもトピ主様も不注意です。大体上のお子さんがいるとしても1か月の子連れて公園ってないでしょ?
    せめて幼稚園の送り迎えか上のお子さんがトイレに行かずに済むくらいの時間でないと。
    春だからOKってわけではないと思います。
    首が座るまでは慎重に最新の注意を払ってあげないと。

• お子さんの無事を確認するまで、相手の母親にたいしてスルーで。

お子さんが何とか無事だといいですね。

どういう状態でベビーカーが倒れ、赤ちゃんはどこを強打したのかまだはっきりしないのでしょうか?

とにかく赤ちゃんの無事を確認するまで相手の母親はスルーでいいと思います。
    こういう無責任な母親だということがはっきりとわかったので今後は疎遠でいいのでは?

無事であってほしいです。
    お大事になさってください。

• ママ友にきちんと頼んでからトイレに行きましたか?

レスのタイトルどおりです。

もしきちんと頼んでいなかったのならば、ママ友に責任はないでしょうし、その場を離れたことが信じられません。

いずれにせよ、生後1か月の子供を保護責任のない人に預けるのはそういうリスクを伴うということなのではないでしょうか?

ちなみに、お子様は大丈夫なのではないですか?
    私は生まれた直後に看護師さんに床に落とされたそうですが、後遺症があるとは何ら思えません。

• えっ。

悪いはあなたただ一人では。。。?

• 親が悪いと。。。

子供を守ってあげられるのは、親だけです。
    他人のせいにしてはいけません。放置したのは、間違いなく『あなた』なのですよ?

下の子を見る余裕がないのなら、外出すべきでは無かったのでは?
    私は、そう思います。

• 自業自得

お子さんが心配で、一緒にいたママさんたちにかなりの憤りを感じているようですが、やはり一番いけないのは母であるトピ主だと思います。

ママさんたちに見ていてほしいと声をかけてあったのに見ていてもらえなかったなら、ある程度トピ主の気持ちもわかりますが、すぐだから大丈夫だろうとスッとトイレに上の子を連れていったのであれば、トピ主の責任が大ではないでしょうか?

• 謝ってもらって何になるの?

「謝って欲しい」って言う人をたまに見かけますが、
    謝罪させて何になるんでしょう。
    謝らせたら後遺症が残らずに済むの?
    それに謝らせたって、どうせもう疎遠にするんでしょ?

この件は、お子さんから目を離したあなたの責任ですよ。
    「トイレに行くから見ていて」等と声をかけたんですか?
    だとしても生後1か月の子を他人に預ける事も無責任ですけどね。
    あなたが怒るのはお門違い。
    しかも状況を見ていないのですから、文句を言う事も出来ませんよね。
    あなたもそれが分かっているのですから、責任転嫁はやめましょう。

• 決して目を離さない様に

>一番悪いのは親の私です。

その通りだと思います。

生後一カ月の赤ちゃん外に出して目を離しては決していけません。
    せめて周りにいる誰かにちょっとの間見ててくれる様頼むべきでした。
    それすらせずベビーカーだけ置いてその場を離れるなんてあり得ないです。

連れ去られたりいたずらされたりする事だってないとは言えません。
    ベビーカー倒した親子を責めるのは責任転嫁です。
    母親として自覚をもっと強く持つ教訓として自戒しましょう。

• やりすぎです

読んでいても、なぜ1ヶ月の赤ちゃんから目を離すかなぁと、それだけが気になりました。
    一緒に連れて行くか、ママ友に「トイレに行くから赤ちゃんの事、ちょっと見てて欲しいんだけど。よろしくお願いします」と声をかけます。

そのママ友も、自分の子供がベビーカーを倒した事にビックリしただろうし、悪いとは思っていても、そもそも何で赤ん坊を放置するの?というイライラの方が強いと思う。

何するかわからない幼児がいる所に赤ん坊をほったらかしにしちゃダメだって、3歳児を育てているあなたなら、解りそうな事でしょう。

何事も無くて何よりでした。
    これからは、おんぶや抱っこで離さないように行くなり、仕方ないときは、ママ友さんに声がけをしましょう。

あなたは、自分が目を離した事、その事で「わざとやった訳じゃない」子供が怒られた事、そのママ友も知らない間に我が子が加害者になって嫌な思いをした事に対して謝りましたか?

そこは反省して謝らないと、相手だって「家だけが悪いの?」という思いで、関わりたくないと思う。

• 赤ちゃん、その後いかがですか?

赤ちゃん、その後いかがですか?
    無事だと良いんですけど…

ママ友が謝らないのは、それはありえないという気持ちはもちろんする

でも、それ以前に主さんが生後1ヶ月の赤ちゃんを手の届かない距離に置き去りにし
    他所の子が赤ちゃんのベビーカーで遊んでいても、気がつかずにいて…ってあたりが、ありえなさすぎて…

主さん
    悪いのはわかってると言いながら
    「謝って欲しい」って
    ぜーんぜん、本気で自分が悪かったって思ってるように聞こえないよ

もっと本気で反省するべきじゃないのかなあ?
    赤ちゃんに謝りましたか?

• だから

なんで「一番悪いのは私です」が抜け落ちちゃうんだよ…

別に謝罪を求めるのは構わないよ。
    相手も口先では謝ってくれるかもしれません。
    けど、その後はそのママ友及び周囲の人から危険人物扱いを受けるだけです。
    私でも近寄らない。

それで良ければ、どうぞ。

• いやいや、やめてよぉ

自分が悪いって、ホントは思ってないでしょ?でないと、相手は他のお母さんと話してて自分の子供を見てなかったなんて言うわけないし。
    あなたは自分の子供をベビーカーに乗せたまま放置した
    相手の方は自分の子供を放置していた
    同じ事をしてるだけでしょ?
    なんともなかった事だし自分の行動の反省だけして忘れてください。
    でも、相手の方から謝罪がないならどうして倒された事わかったのかな?