無意識の行動が多すぎる

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

こもも

40代前半の女性です。
昔からそうだったのですが最近無意識の行動が多すぎて無くし物や勘違いが多く悩んでいます。
特に酷いのは鍵や携帯。いつもの場所に持っていく途中で家族に呼び止められたりすると無意識においてしまい、結局無くなります。
この前は子供の定期検診の質問票を時間をかけて記入し、なくさないようにしなきゃと思った事までは覚えているのですがそれ以降まったく記憶なし。
結局もう一度送ってもらう事に。
銀行のATMで引き出した現金をそのままにして次の親切な方に指摘して頂いたり。
携帯を落とすことも二回。財布も二回。
洋服や皿を棚から取り出しても引き出しは開けっ放し。次回戻った時に気が付きます。洗濯物を物干しからとっても何故か一つだけ残していて次の日気が付くなんてしょっちゅうです。

何か脳の問題でしょうか?精神的な問題?
対策はあるのでしょうか?
いつか取り返しのつかないことをしそうで怖いです。家族はあきれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですよね。

貧血や寝不足は有りませんか?
    脳に酸素が足りなくなって、無意識のうちにぼーっとして集中力がなくなります。

私は貧血が改善したら、意識がすっきりしゃっきりしました。
    ご参考までに。

• わかります

トピ様と同じく40代女性です。
    私のこと?と思うぐらい、同じことをしています。
    歳のせいではなく、やはり脳に何かあるかもですね。(涙)
    何も答えになっていませんが、他の方々のレスを読ませてもらい参考にさせてください。

• 病気と思う前に…

丁寧さ、確認を心がけましょう。早くやろうと急いだ結果です。スピードをゆるめてみれば?たんなるせっかちだと感じます。

• 夫と全く同じ

トピ主さんは私の夫と全くと言っていいほど同じ行動をしています。

なんでも(おそらく本人にとってどうでも良いこと)無意識で行います。

ATMでお金を置いてきたり、財布を落としたり、履こうと思って引き出しから出した靴下をどこに置いたか忘れてしまったり。
    そう、あなたと同じく引き出しはいつも開けっ放しです。
    ものを扱うときに意識していないようで、なぜそんなことをするのか聞くと必ず「無意識」と答えます。

• 注意力散漫

私はもっと多い。いや多かったです。
    若い頃は年に1回は定期か財布、カギを落としてました。
    幸い毎回見つかりましたが。

軽度のADHDがあるんじゃないかなと思います。片付けも苦手ですし。

でも、自分でそのことに気付いて意識するようにしたらだいぶ減りましたね。
    電車の運転士さんではないですけど、指差し確認をするように毎回毎回確認する。
    頭で覚えようとしないで何でもメモる。
    忘れては困るものは見えるところに貼っておく。
    その時のことに集中して考え事をしない。(これが結構大きかったと思います)
    思いつく限りありとあらゆる工夫をしてます。

今でも焦って傘を忘れたりとかはありますけど、無自覚だった頃と比べると雲泥の差です。

ご自分でも言ってるように、無意識の行為を減らすことを大事です。
    頭の中で今自分のしてることをきちんと意識していくようにするといいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです。

40代後半ですが、私も同じです。
    どうやら老化によりワーキングメモリの容量が少なくなって、同時に複数の情報を処理できなくなるんだそうですよ。
    対策としては声出し指差し確認でしょうが、それすら忘れちゃうんですよね。困ったもんです。

ネットで「ワーキングメモリ 鍛える」などと検索するとトレーニング方法が出ていますが、けっこう大変そう。
    つい「また今度」ということにしてしまい、今日もまた「頭悪くなったなー」とボヤいております。

• こももです。

レス頂いた方、ありがとうございます。

貧血。。血が薄いので献血が難しいと言われたことがあります。赤血球の数が少ないらしいです。これも関係しているのかもしれませんね。
    特に薬はないと言われてしまっているので食生活で気を付けます。

寝不足は万年そうです。高齢出産で子供がまだ赤ちゃんなので。。。
    年々ひどくなるようだと思っていましたが寝不足は確かに良くないですよね。

引き続き宜しくお願いします。大人のADHDなのかなとも疑っています。

• 注意欠陥

まあなんというか、注意欠陥とかその辺りのキーワードで調べてごらんになったらどうかなと。

心当たりがあれば受診して、そのように診断されれば投薬も可能です。

そういうのがイヤなら、
    移動するときに「振り返る」のを癖にする辺りからかなあ。
    結構難しいんですけどね。
    意識が「次」に行っちゃったらもうどうしようもないんですよねー。

• ストレスか運動不足では?

私もそうです…

最近、
    血流が悪いせいではないかと考えています。
    寝不足、ストレスをかかえていませんか?

運動不足ではありませんか?

• 無意識の行動??

夢遊病かと思いましたよ。それ単なる注意力散漫ってやつでしょ?
    ふつうは、大事なものは必ず同じ場所にしまう、使い終わったら元の場所に戻す、
    などの行動を「無意識」にするものですよ。
    なぜそれができるかといえば、子どものころ厳しく躾けられたり、
    大人になってから、自分で注意したり確認したりを繰り返して身につけるからです。
    バッグを変えると必ず忘れ物をしたり、ものを失くすから、
    通勤も近所の買い物も休日に映画見に行くのもディ〇ニー行くのも必ず同じバッグ、
    という人が知り合いにいますけど、似たような感じですか?
    携帯と財布は落として結局紛失したのですか?2回は多いですね。
    一度専門家に相談してみたら?所謂注意欠陥障害なのかもしれませんね。
    診断がついたところで何も解決しないとは思いますけどね。

• レスします。

あまり気にされないでください。認知症にしても早すぎます。ご自身が習慣を作っています。新しいきちんとした習慣を作ってください。抽象的な言い方ですが他にありません。意味を考えず、長い気持ちで、しっかりした習慣を心がけてください。他人は他人ではないですか。人って自責です。

• 私も

私もです。
    あまり深刻に悩むと逆にそれがストレスになっていいことないですよ。時期的なものもあるでしょうし。

今は、赤ちゃん中心の生活で寝不足も続いていて大変ですよね。

改善できることは、時間に余裕を持たせて生活するということなんでしょうけど。
    子育て経験のある方は こういう時期がある方、たくさんいらっしゃると(私は)思ってました。

私も一時期ありました。数年続きました。
    無意識なので、本当つらかったです。

でも、いつの間にか、子どもの成長と共に 激減しました。

やっぱり母親にとって、赤ちゃん・幼児のお世話は何かと緊張感もあり大変ですから、なかなか心身共に休まらないのかなと思います。

でもそのうち、子どもが、宝探しの要領で見つけてくれるようになりますよ。

• もしかしたら

甲状腺機能の低下からくる症状と似ているかも。
    最近、寒がりになったとか、むくんだり、体重の増加はないですか?
    甲状腺機能低下症で調べてみて下さい。
    忘れっぽくなったりなどの老化現象がすすむような症状が出ます。

• 物忘れ外来

私が通う病院に「物忘れ外来」という診察課があります。
    行ったことや、そこの話を聞いたことはないのですが、名前からして、ズバリ「物忘れ」に関係しているのではないでしょうか。
    高齢者を主に対象にしていると思いますが、診察や相談に年齢は関係ないと思います。

そこは、メンタルヘルス課内に置かれているので、
    精神科、心療内科などでもいいと思います。
    強く不安なようですし、一度、診察に行ってみてはいかがでしょうか。

• 引き続きありがとうございます

頂いたレス、何回も読み直しています。

結局自覚や真剣味が自分に欠けているのだと思います。

振り返り、これ一時期やっていて携帯や手帳を忘れそうになったのを発見したことがあります。またやらなくては。
    声出し指さし確認。いいですね。独り言が多くなってちょっと怖がられそうですがやってみます。
    確かに出産してからもっとひどくなった気がします。
    ストレスはたくさんあります。自分の両親が介護状態なのでいつも頭に引っ掛かっています。
    それでもストレスは誰でもあるものだから、今やっている事に集中する、を心掛けたいです。
    後だしになりますが海外在住でして医療システム的に明確な病的な状態でないかぎり病院にはかかれないシステムになっているため
    まず自分の努力をしてみます。
    引き続き体験談や対処法などありましたらよろしくお願いします。

こもも

• ママさん

優しいレスありがとうございます。
    思わず涙が出ました。
    そのうち子供が宝探しの要領で見つけてくれる、なんてほろっと。。。

ママさんが言ってくださったようにあまり気に病まないようにしつつ、努力も重ねていきたいです。

• 睡眠不足、栄養不足かな?。

違うかもしれませんが、一度血液検査をしてみて、貧血気味だとか、たんぱく質が足りないようだからやや栄養不良気味だとかが分かるので、検査を受けてみたらどうかな〜、と思います。

私も主さんと同じで、マルチミネラルのサプリを取ったり、栄養状態を気にした献立を立てたり気をつけている事と、玄関にとりあえず箱を作って、そこにバッグなどを入れたり、大事な書類はしまわないで自分と同じ目線のところに貼ったり、明るい色の洗濯バサミで止めて、パッと目につく所に貼るようにしています。

とりあえず箱は、テレビで外国のお宅で、子供達が学校から帰ったら、コートや帽子、手袋を吊るす場所と箱が玄関に置いてあって、そこに外出した際の荷物を入れておけば、あれがない、これがないを防げるとその家のお母さんがおっしゃっていて、いいアイディアだな〜と思いました。

テレビでは可愛い箱でしたが、私は通販で買った際のダンボールをガムテープで補強したものを玄関脇に置いて使っています。

ある有名漫画家さんは大切な書類はとりあえず冷蔵庫に磁石で止める、そこが聖域で、そこに留めると失くさないからとおっしゃっていました。

• まだ赤ちゃん…

もしかして、まだ授乳中でしょうか?
    万年、寝不足で授乳中なら、お子さんが育ってくれば良くなると思います。

日に何度も授乳して、おむつとりかえる。
    これ、記憶力よく、頭がきりっとさえていたら、できないことらしいです。

私がまだ出産前のこと、妹が出産し、お見舞いに実家へ行きました。
    ノートに、授乳時間、飲んだ量、おむつの時間、排便は何回か、几帳面に書いていました。当時は、それ専用のノートがあるなんて知りもせず、まめなことだと感心していたのですが、いざ、自分が出産すると、見事に忘れます!きれいさっぱり。
    多分、子どもに関すること以外でも、すっかり忘れていたこともたくさんあると思います。二人目の時はきっちり3時間、飲んだら出る、という子だったのでノートにつける気力もなく(笑)
    忘れないと、もたないんだと思う。

眠れるようになったら、徐々に良くなるんじゃないかな。
    あ、席を立つとき、部屋を出るとき、振り返るのはお勧めです。
    開いた引き出しに登ってけがしたら大変ですからね。