ペット用品はどこで洗いますか?

レス21
トピ主のみ1

潔癖症

健康

現在、犬猫を飼っている方がとても多いようですが、ペット用の食器や毛布などどこで洗いますか?

コインランドリーでペット用の毛布を洗う人もいると聞きました。軽い潔癖症の私は、コインランドリーで洗濯出来ません。洗濯槽の汚れの問題もありますが、何を洗ってるか分からないからです。炬燵布団を洗いたいけど、黄砂が飛んでくるし、外には干せない。う〜ん、コインランドリーで乾燥機だけ掛ければ問題解決か?と思い、その時皆さんどこでペット用品洗うのかな?と思ったのです。

我が家は猫3匹(完全室内飼)
●洗濯機が2台あります。1台は人間用で家の中。1台は外で、農作業用の服やペット用
●食器はキッチン
●トイレは庭
●フローリングに敷いてる6畳サイズのカーペットは年1回、クリーニングに出してます。
●猫と一緒に寝てますが、布団カバーや毛布等は、人間用の洗濯機です。
※農家ばかりなので、お隣さんとはとても離れているので、外で洗濯機を回しても問題はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一軒家で猫飼ってます

田舎で敷地が広いです
    猫の食器はキッチンで洗剤つけて指で洗う
    スポンジ2個置くのが嫌だから。
    トイレ用品はテラスの流し台
    猫用毛布等もそこでバケツで手洗いしてフェンスに干す
    一緒に寝ている寝具はフツーに洗濯してます
    ペット用品をコインランドリーで洗うのは
    猫好きの私でもやめてほしい
    マナーは守ってほしいですね

• コインランドリーは

コインランドリーはペット用品の洗濯、乾燥は禁止してるところ多いですよ?
    コインランドリーでペット用品は洗わない、乾燥機にかけないでもらいたいです。
    コインランドリーは人間専用ですよ。
    ペット用品は自宅で洗ってください。

• 犬がいます

・犬用毛布や服はコロコロで毛を取った後バケツで手洗い

・犬用ベッドは天日干し

・犬用トイレは庭で洗いそのまま天日干し

・食器は洗面所

・カーペットは洗濯機で洗いたいので、薄手で2畳までのしか買えない

犬とは一緒に寝ていません
    ケージにベッドとトイレを置いているので、そこで寝かせています
    留守番もここで

うちも洗濯機もう一台欲しいですね
    手洗いもけっこう面倒だし、犬用ベッドも洗いたいです

• 家は

犬の服等→人間のと一緒に洗う。汚したものは手洗いしてから
    犬の食器→キッチン
    トイレトレーは使ってません。その他、玩具は洗面所で洗ってます。
    モルモット・鳥の食器→洗面所
    モルモット・鳥の籠→庭です。

• トイレが庭????

トイレが庭って・・まさか猫のトイレはお外で?トイレ容器無いんですか?
    いくら、隣と離れているからってお庭でトイレですか・・・・

キッチンでも問題ありませんがスポンジを別にしています。

毛が付く、もふもふタオルやハウス等はコロコロで毛を取ってから、洗濯機で洗濯していますが、洗う時は猫の物だけで洗いますし、洗剤も変えてます。

• ・・・はい?

軽い潔癖症???どこが???

トピ文読む限り、矛盾だらけですよ
    潔癖症じゃなくて、よく分からないトピ主のこだわりでしょ?

コインランドリーは他人が何を洗っているか分からないから使えないっておっしゃいますけど、
    まったくのアカの他人である私から言わせてもらえば

あなたが洗いたいとおっしゃってるこたつ布団は猫まみれでひと冬過ごした布団ですよね?
    あ〜〜〜
    「ウチの猫ちゃんは室内だからキレイなの♪」とか「家族なの♪」はナシですよ?
    ペットはペットですから
    それをコインランドリーで洗う・乾燥機かける気ですか?
    冗談じゃない!やめてください!
    他人の私からは気持ち悪いだけです

ってなりますが、そこはどうお考えになりますか?

それこそ『何を洗っているか分からない』の『何』ではないのですか?

ペットの食器はキッチンで一緒に寝ている寝具は人間用洗濯機でって結局都合良くしているのですから
    こたつ布団も風呂場で手洗いして外に何日か干して埃を叩けばいいんじゃないですか?
    それかクリーニングに出せばいいじゃないですか

ペットを室内飼いにしてて、『潔癖症(軽くても)』は面白すぎますわ

• 同じ洗濯機

人間と同じ洗濯機で洗います

でもその後に、洗濯槽クリーニングにセットしてして洗濯槽を
    洗います

床マットなどを洗った後も、洗濯槽を洗います

• 私もコインランドリー使えません。

室内で小型犬と生活してます。

犬の衣類や毛布などは手洗いして脱水だけ洗濯機しています。
    洗濯機が1台しかないので、人用とわけられません。
    ただ、普段室内フリーなので、座布団・クッション・ラグなど区別するのも変かな?という気もしてしまいます。

食器はアルコール除菌スプレー吹きかけてから食洗機に入れてます。
    これも嫌な人はいるだろな〜と思うけど、犬用のスポンジをキッチンに置きたくなくて。
    あとうちの食洗機は海外製の高温で洗うものなので除菌できるかな?と。

トイレトレーとかは庭で洗います。
    普段は除菌スプレーして拭いてます。

コインランドリーは誰が何を洗ってるかわからないから使いません。
    一応ドラム式なので、乾燥させたければ家でできますが、冬物の毛布などは外に干せる季節まで洗わずに置いてます。
    室内干しじゃなくて外に干してカラッと乾かしたいので。

• びっくり

気にしない性格ですがコインランドリーは汚いイメージがあって嫌です。

家に洗濯機は1台しかないので人間もペットも同じです。
    別に何も思いません。

それよりトピ主さんが潔癖症ということにびっくりしました。
    農家なら土を扱うし虫とも戦うだろうし服も汚れりだろうし清潔とはむしろ正反対な生活では?
    ペットも庭に放し飼いなら足に汚れがついたまま家に入ってきますよね?

• 家です。

小型犬を2頭飼っています。
    何でも家で洗います。
    犬専用の洗濯機を設置したので、犬専用の毛布や服やタオルや敷物はその洗濯機で洗います。
    人間と犬が共用(?)している布団やカバーや毛布やラグなどは人間用の洗濯機で洗います。
    犬と暮らすことを決めた時に、全て洗濯機で洗える物に買い換えました。
    食器はキッチンで洗いますし、トイレはお風呂場で洗っています。

• 家も周りは農家ばかり

猫4匹、外を自由に走り回っています。
    家の三方向は1キロ家が無く、前だけかすかに道路、一番近い家でも80メートル離れています。
    猫たちの行動範囲は自宅の敷地、家庭菜園、本家と分家の田んぼ・畑・ハウスです。

天気が悪い日や露が降りた朝、足を泥んこにして帰ってきてシーツやカバーに梅の花を咲かせますが、普通に自宅の洗濯機で洗濯します。
    猫様用のフリースの毛布は、外で猫の毛を落としてからネットに入れて普通に洗濯、
    食器は台所か洗面所、
    トイレは庭、雪の季節は風呂場で、
    カーペットは管理が難しいので捨ててしまいました。

トピ主と我が家は環境が似ています。
    都会に住んでいる方はどうされているんでしょうね。
    ベランダで猫の毛のついたシーツや毛布をばさばさ振るのはNGですよね。

• 掃除機や拭き掃除のあと手洗い

うちは猫一匹なので洗う量が大したことがなく、猫専用の布製品は掃除機やコロコロで毛を取ってから、風呂場で桶を使って手洗いしています。

トイレなどもペット用の掃除スプレーをかけてティッシュなどで拭いてからお風呂場で軽く流すくらいです。

食器は普通にキッチンで洗います。
    スポンジは人用・猫用と分けています。

犬の時も同じようにしていました。

人間用の炬燵布団などもあまり分厚いものは使わないので、掃除機やコロコロの後に洗濯機で普通に洗います。

とにかくコロコロをよく使うので消費量が半端ないです(笑)

ペット用品を自宅で洗うのが嫌だからとコインランドリーを使う人がいる話は、私も聞いたことがあります。
    ただ、私の場合はむしろ人に対して潔癖の傾向があるので、コインランドリーは人間用の洗濯物でも使用したことがありません。

洗濯機に入らない大きな物(ベッドマットなど)は浴槽にお湯を張って踏み洗いなどしています。
    天気の良い日に竿二本に渡すようにしっかり広げて干せば乾くので、脱水はあきらめています。

• 小型犬を飼っています

犬用品は、おしっこなどがついている場合は、
    洗面所で部分洗いしますが、
    なにもついていなければ、普通に洗濯機で洗います。
    お客様が使ったトイレマットだって、
    洗濯機で洗いますから。
    私的には、そちらのほうが汚く感じます。

犬の食器は、人間用とは別の
    犬用のスポンジで洗っています。
    私は、一緒でもいいのですが、
    もし、お客さんが見たら、気持が悪いと思うので。

• ウチの近くのコインランドリーにはペット専用ランドリーがある

わが家は犬を飼っています。
    近所にペット専用のコインランドリーがありますが、感染症が怖いし、ウチの犬は猫アレルギーなので、コインランドリーは使わずにペット用品は家で洗っています。
    洗濯機は人間と同じ物を使います。
    布団カバーや毛布は事前にコロコロやゴム手で毛を取り除いて、掃除機かけます。それから、洗濯機に投入。
    食器は、キッチンのシンクで洗います。
    トイレは、庭の流しで洗います。
    床にはコルクマットを敷き詰めているので、カーペットは敷いていません。

• トピ主です

こんなトピにコメントいただき、ありがとうございます。

補則です。お怒りの方すみません。
    洗濯したい炬燵布団は、客間用の炬燵布団です。客間は猫立ち入り禁止で、家族も来客時と掃除の時しか部屋には行きません。もう客用は片付けたいと思ったのですが、ペット飼ってる人は、毛の付着0は無理なので、使用しない方がいいと言う事ですね。

家族の炬燵布団は、家で洗って干してます。こちらは6月になったら仕舞う予定です。

農作業用と書いてますが、家族は農作業しますが、私は一切農作業用しません。虫も暑いのも臭いのも大嫌いです。

どこで洗うか→トイレは庭→トイレは除菌シートで拭いた後に庭で水洗いの意味です。庭でトイレをさせてるわけではありません。野良猫は庭でしますが、気が付かず踏んだ時は泣きたくなります。

コインランドリーでペット用を洗うのは禁止されているのは知ってますが、世の中の皆がルールを守って生活しているわけではないでしょう。嘔吐物が付着したの、汚物が付いたの等々色々聞きます。

軽い潔癖症、そんなに矛盾してますか?何がダメなんて、人各々でしょう。細かく書くと時数が多くて収まらないので割愛します。

• 当たり前

>軽い潔癖症の私は、コインランドリーで洗濯出来ません。

当たり前でしょ!コインランドリーで毛だらけのペットの毛布洗うなんて、禁止されてますよ。
    自分だけ清潔ぶるの、やめてくださいね。
    自分ちで、たらいで洗ったらどうですか?

• あらあら

「コインランドリーは誰が使ってるかわからないから、うちのわんちゃんの毛布には使えない」

いやいや、みんな、まさかコインランドリーで犬の毛布洗ってるとは思ってないよ(汗)どちらが汚いか、どちらが迷惑なのかよく考えてみて?
    なんか、ズレてますよ…。

• レスします。

猫の食器やトレイは、猫用の食器スポンジで。
    猫ベッドや猫用こたつの布団や毛布は、外水道で手洗いし、脱水だけ洗濯機ですることもあります。
    猫のトイレも、外水道で洗います。
    猫の身体を拭いたりするタオルも、猫用は決めてあって使ったあと手洗いです。

猫も寝床にしている私のベッドのベッドカバーなどは、コロコロしたのち洗濯機で洗います。
    でもけっこう毛が付いてしまうので、手で集めて取ってから洗濯槽洗浄します。

私の考え方としては、おしりも舐めちゃう猫の使う食器を同じスポンジで洗うのは抵抗があります。
    毛布類は洗濯機で洗いたいし、同じ洗濯機に抵抗はありませんが、毛の始末や毛詰まりによる故障のリスクを考えると、手洗いの方が良いかなと思います。

• 専用の洗濯機乾燥機あります

猫用のと人間用2つ洗濯機、乾燥機あります。(業務用の)
    田舎の戸建てだから出来ることかな。
    市街地に行くとコインランドリーもありますが、おむつ(乳児、大人用など汚れたまま)を入れて洗っている人や、靴を乾燥機で回している人などがいるので、コインランドリーは絶対に使いません。
    都会の方はどうしているんでしょうね。

• やめてください

ペット用品は家で洗ってください。
    コインランドリーで洗われると迷惑です。

まさか本当にペット用品を洗おうとする人がいるとは。
    もうコインランドリーの使用は考えたほうがいいんでしょうか?

• 室内飼育しているなら、分ける意味はほとんど無い

>ペット用の食器や毛布などどこで洗いますか?

人間がペットを抱いていた場合、着ていた服はペット用扱いなのか人間用扱いなのか、どうすれば分けられるんですか?
    毛布に関してはそれと同じ観点で、使い分ければいいですよ。

ちなみに、我が家ではペット犬の服も人間の服も同じ洗濯機で洗います。一緒には洗いませんが、軽く手で予洗してからなら洗濯機で一緒という事はあります。

食器は人間と同じ流しで洗います。スポンジは別で、布巾も別です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧