現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年下男性の思わせぶりな態度についてご相談していた者です。 携帯からの書き込み

シロロ
2016年5月13日 23:07

以前に小町でお世話になりました。年下男性の思わせぶりな態度についてご相談していた者です。
あれから少しですが状況に変化があったため、コメントいただいた皆様へのお礼もかねてご報告させていただきます。

あれからまず信頼できる友人たち(既婚・職場とは無関係)に相談しました。友人たちからも「気のせい、自意識過剰等々」言われかなり落ち込んでしまったのですが、ある一人の「そんなに好きなら撃沈するにしろ笑い者になるにしろ覚悟してやれ」という言葉に、そうだなと思いまして、一度だけでもいいかと性根が単純で馬鹿なため食事に誘ってみました。
誘うに際しては、二人で行くつもりであること、つきあっている相手がいるなら二人では行かないこと、あなたに興味があって純粋に話がしたいから誘うんだという趣旨をできるだけフランクにシンプルに伝えたつもりです。
結果、オーケーでした。翌日相手からメールが来て、細かい日程を二人で決めました。昼がわりあい二人とも忙しいため夕になったのですが、二時間ほどおしゃべりして、翌日はまた仕事だしあまり遅くならないうちにと自宅まで彼が送ってくれました。

(続きます)

ユーザーID:6568951369  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き1携帯からの書き込み
シロロ(トピ主)
2016年5月15日 22:26

そのあとは自分からはメールせず、あくまで仕事上の接点だけ。そうしたところ二ヶ月を過ぎた頃に彼のほうから連絡がありました。その後はGWに一緒に出かける約束をしたり、挙動不審?に私が感じていた彼の行動も落ち着きました。

何度か会っているうちに年齢の話になったのですが「11歳差かぁ」「十年前の話題は俺はよくわかりませんよ」と。
これでもう引かれて終わりかと思ったら、彼の態度に変化なく。むしろ年齢を知る前より積極的でよく笑うようになり、正直「え」という感じです。
食事などの日程決めも人前で堂々と口にするので、この彼は女性の年齢を気にしないタイプだったのですね。

先日、私とあなたの関係はお友達でいいんでしょうかと聞いてみたら、周囲から見て友達はないんじゃないんですかね、メリットもないし、との趣旨の返事でした。
(私が身体の関係は結婚相手とだけという家庭で育ったので、そういう意味でのメリットはないです。彼もわかっています。
仕事上も上下関係はなく、利害関係も有力な縁故者も資産家とかでもありませんので、??と思いながら聞き直すことはできませんでした。)

ユーザーID:6568951369
続き2携帯からの書き込み
シロロ(トピ主)
2016年5月15日 22:34

以上がおおざっぱな現状です。

やらなくて後悔よりはやって後悔といった私のような直裁馬鹿なやり方は、皆さんのおっしゃるとおり決してオススメしませんが、こんなこともあるんだという一例までになれば幸いです。

前回の投稿を改めて読み返してみたら、同僚だし食事くらいはいいんじゃない?とコメントくださっていた方もおられました。あらためてお礼申し上げます。
最後は自分なりの直感と観察力と判断で行動するしかないとはいえ、いろんなアドバイスをいただけたことでいったん頭を冷やして熟考することができました。

今後どうなるかはわかりませんが、ともかく仕事をきちんとして、自分らしく後悔のないようにやっていきます。長文ありがとうございました。

ユーザーID:6568951369
うーん
くま
2016年5月17日 0:36

彼が年上のトピ主さんと本気でお付き合いをする気なら違う反応をしていると思う。
年齢差についての発言をすることは無いよ。
むしろ、年齢差を気にしない素振りと発言をするんじゃないかな?
水を差すようで悪いけど、彼にとってはトピ主さんは年の離れた女性とお付き合いをしたことがあるという経験で終わるように感じる。
年齢差発言をすると女性のほうが気にして離れているケースが多いから、離れたくない男性は男性が年齢差を一切気にしていない理解させることに腐心するよ。
お付き合いを続けているうちは彼氏として振る舞ってくれる。
でも、正直続くのかどうかは判らない。

ユーザーID:8071090610
これは良かったのでしょうか?
パナマ
2016年5月17日 13:01

>この彼は女性の年齢を気にしないタイプだったのですね。

きっと軽い付き合いなら、どーでも良いだけでは?別に結婚を前提にお付き合いを始めた訳じゃないですよね?
つまりは、彼に年相応の誰かが出来るまでは、たまに会う関係が続くだけでは?
11歳も離れていたら、主さんからは結婚を迫られないという安心感から気が楽になった可能性もありますよ。
また実際、付き合っているという自覚が彼にあるのかも謎ですね。
「メリットもないし」なんて言葉も、ちょっと酷い言葉だと思うんですが・・。

でも主さんは殊の外喜んでらっしゃるようですし、まぁ本人がそれで良いのなら・・という感じでしょうか。

ユーザーID:8954227341
そうかもしれませんね。携帯からの書き込み
シロロ(トピ主)
2016年5月18日 12:54

ご感想のとおりかもしれませんね。

これまでおつきあいまで進んだ方、その手前で終わってしまった方と、年齢に関わりなく経験してきました。婚約までした方とも直前で予期せぬ事情により破談となったこともありますので、これと思い決めてもなかなか上手くいかないものだと、かえって肩の力を抜くことを覚えました。

100%自意識過剰だろうから食事に誘っても笑い者になるだけだろう、から始まって、100%実年齢を知ったら引かれるに違いない、まで「え」の連続で現在に至っていますので、もうあれこれと先に疑ってかかるのはやめることにしました。
この年齢でと、悠長と物足りなさにご不満とお叱りいただくのは承知の上で、いましばらく時間をともにして彼の真意を確認していきたいと思っています。

(思わず口にしたといった当初以降は、彼も年齢の話題を出すことはありませんので、もしかすると気を遣われているのかもしれませんね。)

ありがとうございました。

ユーザーID:6568951369
レスについて携帯からの書き込み
シロロ(トピ主)
2016年5月18日 18:38

トピ主です。
御覧いただき、これポチやご意見ご感想いただき、ありがとうございます。

経過をご報告させていただいたことで、いろいろなご懸念や反応があろうかと思うのですが、今回はご報告まで、私からのレスにつきましては上記で終わらせていただきます。
今後のスタンスについては既にレスしましたとおり、くりかえしになってしまうことかと思いますので。

もし掲載のタイミングでこのあと前後する方がおられましたら、申し訳ありません。どうぞご容赦ください。

ありがとうございました。

ユーザーID:6568951369
え?それ喜ぶとこ??携帯からの書き込み
るか
2016年5月19日 9:50

>周囲から見て友達はないんじゃないんですかね、メリットもないし

この言葉って酷くないですか?
私には、トピ主さんとの関係は「友達以下」と理解しましたが。。

「周囲に、お互いの関係を友達として公表することにメリットがない」って意味でしょ。

友達以上に思ってるなら、そう言うと思いますし。

なんだかポジティブに脳内変換しておられるようですが、大丈夫ですか??

彼の態度が軟化したのも、トピ主さんに特別な感情はないと伝えた気になっているからでは??

私には、以前と何も変わっていないように思いますけどねー。

ユーザーID:6997867337
「茶飲み友達になる気は無い」
黒猫
2016年5月19日 17:30

「さっさとする事させてください」

って言ってるように見えるのですが。

ユーザーID:3716183984
何も変わってない
スイカ
2016年5月21日 10:17

えー、別に何も変わってないですよね。
トピ主さんにとっては何か小さいことが変わったのかもしれませんが。
その年下君は、一回り年上の女性だと面倒な恋愛沙汰にもならないだろうと思っていて、そのため気楽に暇潰しできるからたまには良いか、と感じているとは思いませんか?
撃沈しても笑い者になっても良い、覚悟を決める、と言った割には食事に誘うだけって…、ずれてます。
次に会ったときに『好きです。付き合ってください。』って伝えて、駄目なら二人で会うのはやめましょうよ。
トピ主さん、とても無駄な時間を過ごしていますよ。

ユーザーID:6635073929
友達以下ってことだよね
もも
2016年5月23日 16:13

「11歳年上かぁ」(あちゃー、そんなに上かよ・・)
「10年前の話題はよくわかりません」(世代違いすぎ。無理。勘弁してよ)
って解釈するけどね。

>前より積極的で良く笑う
もう全く気を使う必要もない。おばちゃんとのお食事。って割り切ったんだと思うけど。

「友達はないんじゃないの?メリットなし」
〜そんな年上、友達でもありえないでしょ。 ヤル気もないし、彼女にすることもあり得ないし・・って意味。
って完全に「友達以下だからね!ただのおばさんとの食事に付き合ってるだけだから」って言われてるようなもんだと思いますが〜。

もう誘うのも気にするのも止めなよ〜。

ユーザーID:7864407942
アラフォーに希望を
トマト
2016年6月16日 16:20

アラフォー女性です。

小町ではアラフォー女性がトピ主様のような質問をすると自意識過剰といったレスが付きますが
私もフラれないと諦められないタチだったので、恥を承知で一回り年下の男性に告白したところ
あっさり「僕も同じ気持ちです」と言われました。

確かに誰も恥はかきたくないですが、ネガティブなレスばかりでは実るものも実らないと思います。
もっとポジティブなレスがあってもいいのでは?

今では20代の彼の方が私に夢中になってます!

ユーザーID:4864842804
大丈夫
South bare
2016年6月18日 15:15

私の弟、同僚、年上女性と結婚してます
探せばまだまだいそうですね
しなやかさと身だしなみの気遣いを持ち合わせてる女性は年上でもモテますねー

特に女性の持ってる「しなやかさ」は年齢を凌駕しますよ
大企業で男性の多く居る職場のヒロインはそんな方が多いですね
頑張って!

ユーザーID:2286742070
こんな例もありますので
通りすがり
2016年6月20日 8:18

という話にまでには言ってない感じだなあ…
客観的に見ると。

こんな例=相手も少なからずあなたを思っていてお付き合い
することになった、ですよ。

11歳上が自分を好きなんか〜
という暇つぶしというか、1人で食べるより2人で食べたいとき
誘える位の感じ?
嫌いな人とは食事に行かないので
人間としては好意はある?

同僚友人みたいな感じですね。

その男性のあなたに言ってることが
好きな女性に言う言葉ではない、
何だか歯切れも悪くて
…そこが違和感なんですよね。

友達はないんじゃないの?メリットなし

友達にも思われたくないよ、会社の同僚だからだよ。
に聞こえる。
好きな女性には、この返しはないよ。

ユーザーID:7292338828
トピ主さんは既に見ていないと思うので、
おからクッキー
2016年10月19日 11:18

ただの独り言ですが。
私も経験があるんですが、相手は思わせぶりな態度だけど本当はどうなの?っていう
トピを立てるとほぼ全員の方が「トピ主の勘違い」というレスになります。
聞く側としては友人以上を望まないならこんなこと言わないし、しないよね?っていうことの繰り返しがあるからで、
決して一人で突っ走って勘違い妄想してるわけではないのです。

でも一人で勘違いしている(と思われる)トピ主の鼻を折ってやろうみたいな意地悪なニュアンスのレスが多いんですよね。
もしかしたらやっかみもあるのかもしれません。
トピ主さんは特に相手が年下だし、若い男性に好かれるって女性としては嬉しいから、
他人がそうなってそうな感じだと勘違いでしょ?って言ってやりたくなるのもあるんでしょう。

実際に相手と接して言葉も言い方も表情も全部見てる自分が冷静に考えてそれでも思わせぶり、もしかして?って思うから聞くのに、
文章で判断するだけの方々はきっぱり全否定なんです。
こういった内容は掲示板での相談には適さないんだと思います。
告白かプロポーズがないと全てあなたの勘違いで終わってしまいますから。

ユーザーID:0676207532
 
現在位置は
です