家族からの署名

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆみこ

家族から署名などを頼まれた場合協力すべきなのでしょうか。

20代で学生です。経済的事情もあって親の扶養で生活しています。
親から年に数回、嘆願文章と署名の記入を頼まれます。
テンプレート通りの長文と住所氏名を書いて終わりなのですが
その量が多く、年々億劫になり、苦痛すら感じます。

署名の内容は「増税反対」や「保険料の増額」など
私達の生活には大切なことなのかもしれないなと思うのですが
つい先日あまりの忙しさに
「時間がないし手間かけられないから今回はやりたくない」と
言ってしまいました。
すると激昂した親に
「そんなことをいうのならもう養わない、保険からも外れろ出て行け」「面倒くさいってことなんでしょう。ひどいことを言う子ね」といわれました。

親のやりたいこと、いいたいことはわかりますし理解しているつもりですが
賛同するかどうかは私の自由なのではないかと思うのです。
今まで特に考えなく署名していましたが
親の思想を子供だからと一緒になってやる必要はないとも思います。

署名をしない=増税に賛成、という意思表示になってしまうのでしょうか、時間と手間を考えて他に優先順位があるというのは
これは私のわがままなのでしょうか。
他人なら断れるのですが、家族相手でしかも養ってもらっている身だと、この場合私が間違っているのでしょうか。
皆さんはどうしていますか。ご意見を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん、

二十代で正義感溢れる学生のあなたの言う事は尤もです。が、しかし親に養われている間は親の言う事は聞いた方が良いですよ。お父さんだって義理等で仕方なく署名を集めているのか、お父さんが主体で署名を集めているのかは分かりませんが、そんなお父さんに協力するのも親子の情だと思いますよ。特にお父さんの扶養に入っている学生ならば。例え思想が違っていても。社会人になればこの様な事もっと沢山あります。適当に流されながら生きるのも人生必要な事です。大人の狡い生き方を教えるようで気がひけますが。

• 憲法で思想・信条の自由は保障されている!

タイトルのように「思想・信条の自由」は憲法で保障されており、たとえ扶養している親であっても、子供の「思想・信条の自由」を犯すことは許されません。
     おそらく貴女の両親は特定の政党の支持者なんだと思いますが、その政党は現行憲法の擁護を主張しているはずです。
     したがって、貴女に署名を強制することは、憲法に違反し、支持政党の主張に反することを説明して、説得すべきです。
     まあ、扶養してもらっている親には言いにくいとは思いますが、根気強く説得すれば、やがて面倒くさい娘だと根負けして諦めてくれるかもしれません。

• だったら

20代であれば家を出ればいいだけです。一人前の主張をしたければ自立することです。

• 書かない理由を

めんどくさいから書かないと言うのでなく、賛同できないから書かないと言ったならば理解してもらえたのでは?

賛同できるなら「ちょっと後でもいい?いつまで?」って、「書きたいけど今はちょっとムリ」という感じをかもせばそんなに怒らせないで済んだのに。

こういう、ものの言い方って、社会に出てからも結構大事なスキルだったりしますよ。

• 賛同するかどうかは自由だけれど

でも主さんは 賛同するかどうかじゃなくて

時間が無い
    手間をかけられない から今回はやりたくないんですよね?

他に優先順位といっても署名なんか1分かからないんじゃないの?

もし本当に署名の主旨に反対するのなら署名しなくてもいいけれど
    主旨には反対しないが署名が面倒っていうところに 親御さんから非難を浴びせられたのではないのかな。

1分程度のことを面倒だ手間だというのなら、あなたの身の回りの世話をやってくれている親はもっと面倒なわけで・・。

だったら出ていけと言われてもしょうがないんじゃないの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございますトピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    署名の量は一度に来る量がとても多く私の腕がどんくさいせいもあって
    なかなか時間と手間がかかっていて過去に署名を書いても親に字の書き方がなってないとか
    汚いとかあまりいい言い方をされてなかったこともあって自分の中に
    反感やらもやもやしたものがあったのだと思います。
    相談したタイミングも授業の課題提出で時間に追われていた時期
    だったので本当に余裕がなくつっぱねてしまいました。
    精神的にも余裕がなかったから親の反感を買う言い方にも
    なったのだと反省しています。
    結局課題を終えた昨日、署名はかきました。
    そしてやはり家を出て自立する必要がありますね。
    貧乏学生ですがバイトをしてちまちま貯蓄しようとおもいます。
    改めましてありがとうございました。

• 親も、ノルマを課せられ辛いのです。

ご両親は、その署名活動を企画した団体に所属しているのでしょうね。
    団体幹部からご両親は、例えば最低10筆の署名を集めなさいと指示(実態は命令に近いかも)されておられるはずです。
    ご両親も辛いのです。

付記。署名用紙には、必ずその署名を企画した団体名が記載されているはずです。ネットを利用できるなら、その団体が日常的にいかなる活動をしているのか、検索なさってごらんなさい。
    おそらくその団体の公式HPでは、少数派の権利を擁護せよ!!などの美辞麗句が躍動していると思われます。

付記2。あなたもいずれ就職、営業活動に従事なさったら上司から契約件数のノルマを課されるかもしれませんね。
    その予行練習と考えれば、いささか負担感を減らせるでしょう。