• ホーム
  • 健康
  • 人格否定されたトラウマを乗り越えるには

人格否定されたトラウマを乗り越えるには

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

あんず

先月末に人間関係で仕事を辞めました。
内容としては職場の方に人格否定をされ、出社拒否→適応障害と診断された為です。

アルバイトの女性(以下A)は正社員希望でしたが正社員になれずアルバイトとして採用されたらしく、正社員として採用された私が気に食わなかったようで、入社して最初の方から嫌味等を言われていました。
それが最後の方には暴言や仕事の妨害なども混じり、最終的には人格否定され怒鳴られ、むりやり帰社させられました。
「もういい、あんたなんかいらないわ、邪魔。もう帰っていいよ、というかもう来なくていいよ、はいさようなら」
そう言われて肩をドン!と思いっきり押され突き飛ばされました。

その光景と言葉が未だに脳裏から離れず、正社員の仕事を探そうとすると
「また人格を否定される」「責任を押し付けられる」
(普段は「年下のくせに」とか言うのに、都合の悪いときだけ「正社員なんだから」と仕事を押し付けられました)
とフラッシュバックしてしまい動悸と涙が止まりません。

今はパートの仕事が決まり働いています。
どうやら働くことに対してではなく「正社員」というワードに対してフラッシュバックを起こしてしまうようです。
ですが、ゆくゆくは正社員として働かないと生活が出来なくなってしまいます。
なのでどうにか少しでも早くこのトラウマを乗り越えたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
更に発達障害(ADHD)の為、脳が嫌な記憶をいつまでも忘れることが難しい性質も重なっているため悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職員さん

病院や学校で働く事務の人は
    社員じゃなく職員って呼びますね。

そーいう仕事狙うのはどう?

• 引きずり下ろされたんじゃないかな

正社員は、非正規より給料がいい。

妬みの対象になります。

正社員を一人引きずり下ろせば、非正規の人が正社員に格上げできるかもしれない。

弱くて辞めそうな人をターゲットにして、必死で苛めて、追い出したのかもしれません。

そもそも、人員削減でギリギリの人数で回してる所が多いから、仕事が遅い人を追い出せば合理的という考え方もあります。

マタハラも、その一種ですよね。

怖い世界だけど、働きにくい世の中になったと思います。

同じような思いをしている人は多いですよ。

慰めにならないかもだけど、余程強いか鈍感でないと、正社員ではいられない世の中になったと思うし、一昔前からそうですが、女性が一線で働き続けるのは並大抵ではないんですよ。

ご結婚されて、子どもを生み、ご主人に守ってもらうのも一手です。

• 開き直ったほうがいいよ

何を言われても、何をされても黙っていたのでは、相手は図に乗るだけです。

心の底から怒って怒鳴り返しなさい。
    ある障害者の話ですが、イジメから脱却するために徹底的に闘ったそうです。
    その結果、イジメは無くなりました。

トピ主さんも相手も同じ人間なんですよ。
    たまには自己主張が必要です。

• 慰謝料請求、しなさいよ。

あなたに暴言を吐いた相手に、ちゃんと慰謝料請求しなさい。

法テラスに行って弁護士に相談するか、行政書士に相談しなさい。
    やられたことは、ちゃんとやり返して片を付けて、終わらせなさい。

それが乗り越える方法としてのひとつよ。泣き寝入りするな。闘いなさい。

20代かしら?公務員試験を受けられる年齢なら受けてごらん。
    公務員は障害のある人も頑張って働いているわよ。

嫌な記憶を忘れられない自分を否定しなくていいのよ。
    それはそれで大事にしなさい。

この世界は競争して、勝ったものだけが生き残れるようになってるの。
    だから、他人はあなたを、自分以外の人間を攻撃し、駆逐し、排斥しようと必死なのよ。

そういう他人を認めなさい。この世からそういう人間がいなくなることはないわよ。

それを認めたうえで、自分が自分らしく生きる方法を見つけなさい。

正社員だろうが、パートだろうが、派遣だろうが、専業主婦だろうが、
    なんだっていいのよ。

自分の居場所だと思える世界を探しなさい。

• わかる

私も、社員を懇願してたパートに苛められました。
    で、さっさと見切りを付けて辞める手はずを踏んだら、今度は媚びられた。
    こういう人は、生活カツカツで、学も有る方じゃ無く、社会的にも不遇。
    イビルしか自尊心を保てないのだよ。

対処法としては、「競争して無い」「追い抜かない」「勝とうとしてない」
    「(パートさんの)役割を取らない」など、相手を立てないとダメ。
    私は退職の手はずを踏む事で、「ここで上に行こうとしてなかったんだ」という事が理解され
    最後には「メール交換しよう♪」「遊びに行こう♪」など掌返しが始まった。

トピ主は、適応障害でもADHDでも出来る、自分の好きで得意な事を見付け
    資格や手に職を付ける事が先決。
    パートなんて言ってないで、次は自信持って働けば良いのよ。

嫌な事を忘れるのは「タッピング」の本を読んでみて。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっと違和感…

その会社で働いているのは、Aさんとあなただけなのでしょうか?
    Aさんがそんな言動をした時、周囲はどんな反応をしていましたか?
    上司に相談しなかったのですか?

>「もういい、あんたなんかいらないわ、邪魔。もう帰っていいよ、というかもう来なくていいよ、はいさようなら」

確かに感情的な捨てゼリフだと思います。でも、ご自分で、「発達障害(ADHD)」と書いておられますね。なにか相手の怒りを募らせることをやってしまったのではないでしょうか?
    きつい言葉と思われるでしょうね。でも、そういう点も考えて、気づきや反省、少しだけでも行動を変えることをしないと、どこに行っても最後には同じ結末が待っているように思うのです。

• 辛かったですね

こんにちは。
    たまたま嫌な人に当たってしまいましたね。

Aさん以外の人からの評価はどうだったのでしょうか?
    辞めるとき、上司に辞める理由を聞かれなかったですか?

Aさんの行いはかなり非常識で、とても許される言動ではないと思いますが、Aさんの言葉の中に、自分を見つめなおすきっかけになるようなものは無かったですか?全てが意味のない嫌がらせでしたか?

これを機に、自分の適性を前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

トピ主さんは、多分お若い方だと思いますが、紹介予定派遣はどうですか?
    いきなり正社員で探すより、ハードルが下がりそうですが・・・。

今は辛いと思うけど、トピ主さんに合う仕事や職場が見つかれば、きっと自信が持てるはず!応援しています。