父の退職祝いについて

レス18
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

玉子焼き

両親の退職祝いを催したことのある方、ご教示願います。

父が40年以上勤めた会社を退職しました。

私の他にも兄弟姉妹はいます(全員結婚しています)が、親子&兄弟仲が悪く全員で集まるという事は、まずしない家族です。

そこで、私達夫婦だけでも父のお祝いをしてあげたいなと思い立ったのですが、私の考える退職祝いと母の考える退職祝いに差違が生じ困っています。

また、父が夫の両親も一緒にどうか?と言っているので、話がまとまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にした方が

>父が夫の両親も一緒にどうか?と言っているので、話がまとまりません。

これは別にした方が良いかと…。
    義両親からのお祝い持参(退職の)って事になりませんか?

• 詳細がないので何とも・・

主夫婦とお母様のお祝いの差異って何?

義親に実父の退職祝いは関係ないですよね。
    そんな名目なら、義親は主父へのお祝いを準備しないといけなくなりますよね?

• 喜んでもらえると良いですね〜

先ずはご主人のご両親も一緒は無です。
    先方にお祝いを促すことになってしまって、ご迷惑をかけるでしょう。

私自身、夫が定年間近な年齢ですが・・・

実父の定年退職の時は結婚前でしたので母と三人で
    父が行った事のないようなホテルの最上階のレストランで食事をして記念品を贈りました。
    父は緊張して、あずましくないなぁ〜とは言っていましたが
    それでもとても喜んでくれました。
    その時贈った靴は30年近く経って、父が亡くなった後にもちゃんととって有って涙が出ました。

義父の時には、我が家へ招待した後(飛行機の距離)、
    義母と義父で泊まるホテルをプレゼントしました(特急列車で行く観光地)
    交通費は恥ずかしながら本人持ち(汗)でした
    滞在ホテルには、記念品(財布と中に御祝い金少し)と、
    直接会った時には照て言えなかった言葉を手紙にして添えました。

若かったあのころの精一杯の御もてなしです。

お母様の考えとトピ主さんの考え、具体的なものはどんなでしょうか?
    若い子どもたちには、金銭的にあまり負担掛けたくない・・・私はそんな風に感じます。

• 和を似て貴しとなす

何事も人と相和して行う。
    父の言う通りに夫の両親もご一緒に。
    あなた達は父に退職祝いを贈る、母にも感謝の気持ちを贈る。
    母は母の気持ちがあるのでしょう。
    食事会、旅行、素敵な計画を立て、いつまでも仲良くしましょう。
    義理両親に無理がなければいいのですが?
    プライドや面子、自尊心への配慮をお忘れなく。

• ん?退職の理由は?

定年退職なら祝いはわかる。

自己都合や会社都合の退職なら、祝いは要らないですよね?

あと意見の相違ってどう違うのか解らなければ、アドバイスし様がありません。

なんか、全てにおいて主様に言葉足らずで、状況が全く読めません。。。

ちゃんと、丁寧に、箇条書きで良いので、ご説明下さいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お父さんの希望を訊いて

続きがあるのでしょうか?
    具体的に、お母さんとトピ主さんのプランの違いを書かないと
    なんとも言い様が無いと思うのですが。
    一般的には、旅行に招待や、食事会開催や、
    お父さんの欲しかった物を記念品であげる、とかでしょうかね。
    もちろん、どれか一つと言わず
    全部してあげるのも良いですけどね。
    あとは、お父さんの希望と、予算との相談ですかね。

お父さんの言う、トピ主さんご主人のご両親も一緒には
    実父母、義父母両方が気を遣い合うと思うので、止めた方が良いと思います。
    「義父母には義父母で、その時にやるから大丈夫だよ」と
    お父さんが喜ぶことをやってあげたら良いと思います。

• 夫の両親は無い

お父様お疲れ様でした。

お母さんとどのような差があるのでしょうか。

うちは、父が欲しがっていた趣味の物を兄とあげました。
    また父が定年まで勤められたのは専業主婦として家庭を守った母のおかげでもあるので、母にもルンバをプレゼントしました。

うちは両親が二人っきりで行動することがあまり無かったので、食事券や旅行券は選びませんでしたが、お母さんと二人で何かできる事をプレゼントされるのもいいかもしれませんね。

ただご主人のご両親を呼ぶのは止めた方がいいと思います。
    日頃から密なお付き合いがあるならいいですが、そうでないならば
    お祝いしないといけないかしら、うちの定年の時も呼ぶべきかしらなど気を遣わせるだけだと思います。

トピ主さん夫婦とご両親でお食事(トピ主さん達のおごり)、プレゼントを渡す、という感じでいいのでは?

本当はご兄弟が揃って何かできれば一番いいのですが…。
    集まらなくとも、せめてお金だけでも出してもらって連名ですることは出来ないでしょうか。
    ご兄弟全員を育ててくれたのですから。
    まあ誰もそれを望まないならしょうがないですね。

• どんな差違があるのですか?

お母様との差違がわかりませんが。
    折衷案みたいなのは出ませんか?

自分の父親の時は
    兄弟も自分も遠方だったため、
    お疲れ様でした。おめでとう。と電話したくらいです。
    だいぶ後に食事に行きましたが、父が出しました。

義父はまだ退職しておりませんが、
    還暦のお祝いで食事をしました。
    何も打ち合わせはしておりませんでしたが、
    夫はカメラ。私とこどもから還暦お祝いの赤いTシャツ。
    義妹は時計をプレゼントしていました。

トピ主さんのご両親とトピ主ご夫婦でお食事か
    ご両親に退職記念の旅行でもプレゼントされてはいかがでしょうか。
    ちょっとしたプレゼントや花束をさしあげるとか。

トピ主さんの義両親はみんなが気を使うから
    普段から よく一緒に食事をしているのでなければ
    やめておいた方がいいと思います。
    (プレゼントやお返しのやり取りとか面倒そう)
    みんなでのお食事はまた別の機会に。

• 夫の両親は抜きが良い

退職した父の立場ですが…。
    娘からは高級なウイスキーを貰いました。
    お酒が好きなので、嬉しかったです。
    妻からは特に無かったと思います。
    食事はよく一緒に出かけているので、特別な食事会はしていません。
    普段、一緒に食事をする機会が無いのであれば、席を設けてその場でお祝いを上げたら良いと思います。
    職場や仲間内の会では花束と記念品をもらいましたが、花は長く玄関に飾れてよかったですよ。

• 祝宴をしました

60代になると物欲もなくなってくるのか、モノでは喜ばなくなります。うちの両親は特にその傾向が顕著でした。

ですので、私は地元では有名な格式のあるお料理屋さんの個室で祝宴を催しました。お花、プレゼント一切なしでした。おいしいものを飲んで食べてひと時を楽しく過ごしました。

ご参考まで。

• 両親だけで旅行へ

感謝と老後への心構え、夫婦で向かい合って話すには良い機会です。
    夫婦でしか分からないことを話すことはこれからの人生には有意義です。

ペアでの旅行券をプレゼント、二人でゆっくり過ごしてねと伝えて。
    兄弟で話し合いができなくても可能でしょう。

• レスします。

最近は夫の親は他人だから介護は実子がすべきだと言う意見が小町というか世間での女性の考え方の主流ですよね。つまり貴女にとって夫の親が他人であるように夫にとっても貴女の親は他人です。ここを基本にあなた達夫婦で出来る範囲内のお祝いをすればいいのではありませんか?お母さんとは別に。親子・兄弟間の仲が悪いそうですので。無理をすれば夫婦にも亀裂が出来ますよ。無理せずあなた達夫婦の出来る精一杯の退職祝いをしてあげればよいのではないでしょうか。何か記念品でも贈るのが無難で妥当な気がしますよ。仲の悪い家族との事ですので。

• お伺いしなくて良いのでは?

「退職祝いにこうします」って言ったら良いのではないでしょうか?
    おかあさんが何か言えば「それはおかあさんがやりなよ」
    おとうさんが何か言えば「それはおとうさんがやりなよ」
    退職祝いに会食する(費用はトピ主持ち)とか旅行をプレゼントする話でしょ?

• トピ主です(補足)

回答下さった皆様ありがとうございます。

「私と母の考える退職祝いの差違」について詳細が抜けてしまいました。大変失礼をいたしました。

まず私の計画している退職祝いは、温泉旅館に皆で一泊、お風呂に入って美味しいお料理で乾杯、各々が準備したプレゼントや手紙や花束を渡す。父母(と義理父母)の宿泊費や旅費は全て私達夫婦が負担。お祝い金などはいただきません。

続いて、母の考える退職祝いは、会費制(かかるお金は全員自己負担)でお祝い金を持参し、プレゼントや花束は渡さない(大袈裟らしいです)。

• トピ主です(続き)

そして、義理両親を招くことに困惑している理由ですが。

近年、夫の両親の退職祝い(お疲れ様会という名前の会)を夫の兄弟達が催した際には、義母・義父の時どちらも、皆で集まって会食(義理両親分の食事代は皆で負担)をしただけでした。プレゼントやお祝い金などは一切なしでした。

そのため、今回、義理両親にお祝い金を準備させるのも何か違うのでは?と感じますし、義理両親の目の前で父だけにプレゼントや花束を渡すのも気が引けます。

思い切って、義理父母には父の日と母の日のお祝いも兼ねて温泉旅行をご馳走するという事にして、義理父母にもプレゼントか花束を準備するというのも考えましたが、本来の父の退職祝いというのが薄れてしまう気がして微妙な気持ちです。

• トピ主です(続き)

母との意見の一番の違いは、「お祝い金を持参する」ことです。

母には、「退職祝いをするならお祝い金を持参するのは常識だ!」と言い切られました(汗)

私は、そういう意識が全くなく、お食事や旅行・品物・花束をプレゼントするのが一般的と思っていました。母に品物や花束は大袈裟だと言われてショックを受けました。

そこで、母の言うお祝い金が常識なのかどうか気になり、初めてこちらに投稿させていただいた次第です。

• トピ主です(ご報告)

その後、皆さんのご意見を参考に、義理両親は今回はお誘いしない事に決めました。母と父は不服のようですが・・・。

それと、プレゼントの購入にはせめて兄弟に一言声をかけてみようかな?と思います。

ひとまず、現在考えがまとまった事は以上です。ここまでご意見をありがとうございました。

• せめて商品券とか・・

トピ主さん案が私の感覚と一番近いですが、お母さんがそうおっしゃるなら
    プレゼントを控えめにして、お花は止めて、現金はさすがにどうかと思うので、
    商品券にされるのがいいかもしれませんね。折衷案的に。

お母さんの意見=お父さんの意見であればいいと思いますが、お母さんは自分とお父さんの温泉旅行代は自分達で負担するから、あなた達はお祝い金を出しなさいと言う感覚なのでしょうか。
    それなら温泉代分商品券orプレゼントを豪華にする形になりますね。
    どちらにしてもお金は一緒なので。

ご兄弟連名で商品券、プレゼントはトピ主さん夫妻からの方が楽じゃないかと思いますよ。
    均等に割ったら端数がどうのこうの、ちょっと足が出たらどうしようという事態にならないので。