もう我慢出来ない。(グチ)

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さんち

今日、母からこんな事言われました。「あんたの車売るからね。その方が自動車税とか車検払わなくて良いでしょう。お金何処から出すの。」私の車は、実家の車庫に入っています。乗れば良いのかも知れませんが、2キロ以上出ないと車通勤出来ません。もし見つかれば店長、主任に怒られるだけではなくもしかしたら社内ルールを破ったという事でクビになるかもです。休みと言っても用事がなければ車に乗ることがないですし。私は、近くのスーパーマーケットにパートで勤務。主人は、自営ではありませんが八百屋です。私の給料は、時給制。主人の給料は、月給制?主人の明細を見ると時給が書いてあるんです。でも主人、1日12時間働いています。
計算してみると金額合わないです。日曜日しか休みではなく週6日働いています。ゴールデンウィークもとびとびの休みでした。
母は、主人が私に生活費(食費分として渡さないのが気に入らないみたいで)ただ主人の給料は、その時間働いているのに約23万、手取り19万です。私は、8万5千円手取り、8万です。私は、食費、主人は、家賃、光熱費担当。スマホ代は、それぞれ。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあー

あなたは自分で車の税金はらってないんですね。じゃ、しょうがないね。

• 続き前ですが、

乗らない車は車が可哀想です。

メンテナンスしていますか?
    全然乗らないと、バッテリーがすぐにダメになりますよ。
    バッテリーがあがってしまうと動きません。

トピも、結局はお金がどうこう言いたいのでしょうが、ダラダラ長い。

• お母さんの言う事は、案外あたり

結局、実家に、貴女の車が、あり、税金も実家負担なのですか。どちらにしても、今の生活に、使用してないなら処分妥当と、思います。今は、貯蓄勧めます。将来に向けてです。五十代後半です。やはり、身の丈に合う生活、勧めます。感情的に、なってます。お母さん云々より、もう、貴女自身、実家頼り止めませんか。まだまだ、文句ありそうですが、親離れと実家離れする時では。

• わからない。

何を言いたいのかわかりません。

あなたが貧乏なのは事実。

乗りもしない自動車を持っているのが無駄なのもお母さんの言うとおり。

車通勤と給料の話もまったく関係ない。

頭を整理できないのでしょうか?

• 車、売ればいいのに

グダグダ言ってますが、トピ主さんの生活を見て
    乗らない車なら売ったほうが生活が多少は楽になると思って言ってくれてるのでしょ。
    売れば?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何をおっしゃっているのか不明

続き前にすみませんが、
    トピ、読みづらいですよ…。

あなた(夫婦?)のものなんでしょ?車。
    実家の車庫にあるということは、別にお住まいということ?

お母さんは、実家の車が邪魔だから、どかして欲しいだけなんじゃないかな。
    お家には車庫ないんですか?
    無ければ近くに借りたらどうですか?

>自動車税とか車検払わなくて良いでしょう。お金何処から出すの
    お母さんはなんでこんなことを言うの?
    夫婦で払ってるんでしょ? まさか実家からお金借りてるの?

ダラダラと給料と生活費の仕分けが書いてありますけど、
    この情報いらなくないですか。
    論点は 「お母さんに車のことを言われていること」 なのでしょう?

〈解決策〉
    実家から、自分たち管理の駐車場に、車を移動する

以上です。

• アリスの気分。

最初から最後まで何言ってるんだかさっぱりわからなくて笑ってしまった。
    5歳の子でも、もっと意味がわかるように話が出来るよ。

• 確かに我慢できない

それはこっちの台詞だよ。
    こんなぐっちゃぐちゃな文章読まされるこっちの身にもなってくれよ。
    続き前だけど我慢しきれなくて思わずツッコミ入れちゃったじゃんか(笑)

トピ主母のいうことは至極真っ当です。
    車に全然乗らないのであれば売るべきだと思います。
    自動車税・車検・自動車保険とお金を喰うばかりですので。
    失礼ながら稼ぎもあまりよろしくないようですの、削れるところは削った方が良いかと。

とりあえず、何が言いたいのかはっきりしてください。

• 何を聞きたいのか、言いたいのかよくわかりません

続き前ですが、わかりにくい文章ですね。
    あなたは何が不満で愚痴りたいのか主旨がつかめません。

母親ですか?それとも、ご主人に対してですか?
    それとも、今の暮らし全般で、まとまりがつかないといったところですか?

とりあえず、冒頭の母上の言ってることは正論だと思います。
    実家の車庫に入ったままの車は維持しているだけでもお金がかかります。
    通勤に使わない、休日も用がないかぎりな乗らない。
    近くに買い物をする店があるようだから、それは生活必需品ではないのでしょう。
    失礼ながら、余裕のある暮らしぶりとは読み取れません。
    金ばかり食う自家用車は手放すのが賢明だと思います。

• パート辞めれば?

時給で働く旦那さんならあなたはもっと稼がなきゃ。
    パートを辞めて、フルタイムで働けて、車を維持できるだけ稼ぎましょう!

車の維持費を賄えないなら車を持つ資格はありません。
    税金、車検代が賄えないのはわかったけど、保険かけてます?
    無保険で運転するのだけはやめてね!!

• 何が言いたいのですか?

何が言いたいのか、まとめてから投書してくださいよ。
    何が我慢できないというの?
    車を手放す事?
    主さんのパートの話?
    ご主人の給料の話?
    主さんの家計の話?
    お母さんの話?
    何が我慢出来ないというの?

普段車を使っていないのなら、手放せばいいのではないですか?
    移動手段は、自転車があれば良いでしょ。
    遠距離なら、電車・バス・タクシーを使えば良いだけ。

• 車は金喰い虫

どうしても必要なものじゃないなら、手放したほうがいいですよ。
    使いもしないのに、維持費がかかるだけ、もったいない。
    実家に置きっ放しにして、なんの意味があるんですか?

お金ないんでしょ?
    どうしても手放したくないのなら、実家じゃなく自分の家に置けばいい。
    駐車場がないなら、借りればいいだけです。
    もちろん、維持費も全て自分で払ってね。
    お母さんの負担になっているから、そんなことを言われるんですよ。
    自分のものは自分で管理して、責任を持てばいいだけです。

で、パート先のルールは何の関係が?
    夫はバイト程度の仕事しかしてないようだけど、
    そういう人と結婚したのはトピ主だからしょうがない。
    身の丈にあった生活をするだけですよ。

ゴチャゴチャと読みにくい文章は、そのままトピ主の頭の中と生活が読み取れます。
    もっと物事を整理整頓して、スッキリさせましょう。

• 続きです。

皆さん、読みにくい文章でゴメンなさい。
    母親に言われたばかりで怒りしんとうのまま
    書いてしまいました。
    ハッキリ言って、車を売ると言われて頭に来ています。乗らないのは、それなりに理由があります。母が隣に乗ると、うるさくて困ります。又、ストレスも溜まります。自分だけで買い物に行ったりした事ありません。全て母が隣に乗ります。主人に聞いてみると、親を乗せても何も言わないと言いますが、それが普通だと思います。
    例えば(高速道路で制限速度80キロと書いてあれば、それ以上出すと「速すぎる、降りるから」と言われます。皆さん80キロでなんて走ってないですよね。100キロ以上で走行してますよね。)
    自動車税や保険や車検は、全て自分で払っています。払って貰ったことありません。
    今、住んでいる所は、昔、病院職員住居として使っていた所を中だけ改装して家族で住めるようにした物件です。駐車場としての敷地はありますが、車庫は無いので、主人の車も野ざらしで置いています。家賃は、管理費込みで5万5千円です。続きます。

• レスします

拝読した感想ですが

まだ続き 前で 
    いろいろ仰りたいことはあるのでしょうけど

お母様の仰るとおり
    「車を売る」 で
    いいと思いますよ?

• 維持費払えないのなら 売るしかないでしょう

あなたの家の事情は関係なく お母様は車の維持費をどこから出すわけ?と心配しちえるだけでしょ?

払えるのなら良いけれど 払えないのなら売るしかない。

• やっぱりわからない

お母様が横に乗ってうるさい、ストレスを感じるのでしたら、むしろ、売り払おうと考えませんか?

売らないのには理由があります、の理由がわからないです。

トピ主さんは感情をコントロールするのが下手ですね。先のトピ文もそうですが、お母様に怒られたからといってイライラしたまま、文章を書いてしまったり、「高速道路で80キロのところを皆さんは100キロ以上で走りますよね!?」と自分の考えを押し付けて同意を求めたり(さすがに80キロでは走りませんが、100キロ‘以上’は出し過ぎです)。

お母様が口やかましく言うのは、トピ主さんが感情剥き出しで冷静に話せない性格だから、今のままでは駄目だよ、と諌めているのだと思いますが。

• トピ主さんの車でしょ?

実家の車庫に入れているのは
    「我慢できない」ってお母さんの台詞だと思うのだけれど

トピ主さんのストレスの元になっているようですし寧ろ無くなった方がいいのでは?

速度超過 時速20km以上時速25km未満で取締りを受けた場合
    普通車で15000円の反則金です、それ以上ならもちろん反則金も高くなります。

車は凶器にもなるんです、ちょっとご自分の運転技術を過信しすぎです。

• 何で?

何で文章を改めようとしないの?
    何でまだ続くの?完結に纏めることができないのですか?
    旦那の仕事・給料の話、住居の話など、その話必要?何かの伏線?
    ダラダラとくだらない話を続ける前に要点を先に書いてください。

失礼ながらその様な低所得で車を2台も所有しているのですか?
    2台も必要ありませんよね。単なるお金の無駄遣いです。
    乗らないのであれば尚更売れば言いだけの話。
    そうすれば母親を車に乗せて文句を言われることもなくなります。
    何で車を売ると言われたことにそんなに腹を立てているの?
    さっぱり意味が分かりません。

他の人から要領が悪い、頭の回転が遅い、と言われたことはありませんか?

いい加減何が我慢できないのかはっきりさせて欲しいものです。

• もしかして、車の名義はお母さん?

売るからね!
    と言ったところで名義人か了承しなければ売れませんよ。

実際にお母さんを乗せるとき以外運転する事ないんでしょ?
    なぜろくに乗りもしない車に執着するのか分かりません。

低収入の言い訳も
    住居の経緯も
    我慢出来ない説明に何の役にも立っていません。
    いくらカッとしたからといっても書いた文章がこの内容だと
    然程賢いタイプだと思えません。

あなたの判断よりお母さんの判断が正しいと思うよ。

せめて、なぜ手放したくないのかくらいは説明して欲しいかな。

• さっさと売ろう

実家に放置している車を売るか否かという話のようですが
    実家に放置されている自動車。駐車場代など渡していますか?
    結局は邪魔なのかと思います。

あなたが我慢できないならば、さっさと自分で駐車場借りれば良いだけのこと。
    何が問題なのか、全然理解できません。

• 乗らない車は1トンのゴミ

トピ主さんは実家ではないところに住んでいて、車のみ実家に置いているということでしょうか?
    それともトピ主さんの実家にトピ主さん夫婦が住んでいて、ご主人は食費を払っていないということでしょうか?
    お母様がいちいちウルサイのと、実家に車をおきっぱなしであることは分けて考える必要があります。

お母様がいちいちウルサイ件について。
    うんざりするお気持ちはお察しします。
    我慢できないようなら、実家から少し離れて別居するしかないです。

トピ主さんが自分の住まいでない場所に車を置いている場合について。
    乗らない車は1トンのゴミです。毎年、数万円単位で費用がかかるゴミを敷地内に置いておかれたら、そりゃあお母様も嫌がります。この件に関してだけはお母様が普通です。

同居だけどお母様が車にまで口をだしている場合について。
    子育てしている内に、「娘と自分は別人だ」ということを忘れてしまうお母さんも世の中にいます。娘の立場のトピ主さんが息苦しく、イライラするのならば、それは自立する時期ということです。別居しましょう。

• 必要なの?

今のパートを続ける限りは、通勤には使えない。
    休日の買い物なんかは夫さんの車で一緒に行けば事足りますよね

年間、どのくらいの頻度・距離を運転するのかしら?

車税。車検代。様々なメンテナンス代。車庫代など
    トピ主家の世帯収入から考えると、決して安くは無い額の維持費がかかっていますよね

これらを支払ってでも所有し続ける価値はあるのか、冷静に考えてみたら?

購入者も名義も、維持費を払っているのもトピ主さんなら
    お母様が勝手に車を売却する事は出来ないから、売る売らないはトピ主さんが考えて決めれば良いのよ

ただ、実家の車庫に置かせて貰っている限りは言われるでしょうから
    口出しされたく無いなら、自分の住まいの近くで車庫を借りて移動させた方が良いと思いますよ

夫さんの給与に関しては、拘束時間は12時間だけど、中休みなどがあって、実務時間は7〜8時間じゃ無いかな?
    給与は実務時間分で計算されているのだと思いますよ