小学校お受験

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

ママ

年中の子供がいます。
夫と義理両親より小学校は私立のお受験小学校に入学させたいと言われました。
子供本人も乗り気のようで、受験すると話しています。
私個人としては公立小学校でいいと思っています。
夫と義理両親が考えている小学校はかなりの名門校で誰もが聞いたことがある有名校です。
ますます憂鬱です。
年少から勉強させないと絶対に無理だと話したのですが、そんなことは無い。今からでも挽回できると言います。
質問ですが、有名小学校に合格された方、何をどのように勉強されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟を決められないなら辞めた方がよい。

まずは、老舗や個人の幼児教室で、小学校受験の様子を聞いてみると良いと思います。
    都内のいわゆる伝統校を検討されているのであれば、できる限り早い方が良いと思います。

娘を都内のある私立校へ通わせています。小学校受験された出身のお母様方は、
    皆口をそろえて自分が小学校受験した時のことを今も忘れないと言います。

6歳までの僅か3年程度の経験が、30数年経過しても、鮮明に記憶していると言いますから
    子供に取ってはよほど大変なのことなのだと思います。

• 親の力

子供の能力のほかに、親の努力、特に母親の努力の持続が大きく左右すると思います。

我が家は2人の子供達は大学生となってしまいましたが当時家庭には少なかった
    コピー機を購入して塾で配られる問題を複製して同じ問題を繰り返しやらせました。

二人いた子供のうち、一人は優秀で親の助けがなくても
    小学校から大学までらくらく人もうらやむ成績で通過して行きました。
    もう一人は普通か今ひとつパッとしない出来だったのか
    小学校中学校は親の力で第一志望の進学校へ入学できましたが、
    高校以降はやはり本人の能力努力のほうが大切になり
    親が関与して子供を能力以上の学校へ入れてしまったことを後悔しました。

まぁ、結果論で入れてみないことにはわからなかったことですが。

小学校お受験では出来るまで繰り返す
    これを母親がさせることができればどんなお子さんでも合格できると思います。
    実際には繰り返すことを嫌がらずにさせる工夫が母親の腕の見せ所です。

• 大丈夫です

産む前から出産時期を計算して小学校受験を目指す方もいれば、年長さんになってから幼児教室に通い始める方もいますよ。
    両者ともに超有名私立小です。

子どもはやればやるほど脳に入っていきます。
    入っていくように見えます。でも忘れるのも早いです。
    訓練する時間が長ければ習慣として身に付くことは多いと思いますが、幼児教室で学ぶドリルのようなお勉強は反復練習をするしかないです。

それよりまず家でできる躾の方が大事です。
    ご挨拶、人前で名前を言ったり質問に堂々と答える。
    公園や幼稚園でお友達と仲良く遊べるか、嫌なことがあった時に手が先に出ないか、お正月や節句など昔からの伝統行事を大切に生活をさせているか、そういうことが重要です。

まず親が知るべきことを調べて。幼児教室は営業的な部分もありますから慎重に。

それからお受験小学校(通称、受験小)というのは小学校のみ私立で中高がない(または附属の中高の偏差値がイマイチなので)他の私立中を受験する前提の私立小のことを言います。

トピ主さんの言う有名私立小は少なくとも偏差値高めの中高までありますよね?

小受は親の受験と言われています。頑張って。

• 日々努力する。

家の場合ですが、とくに
    主人に相談せず、独断で小学校お受験を

やり進めました。笑

塾、自宅、模擬テスト、試験場、面接

勝手に切り開いて、もう突進気味
    あの頃は、寒さや暑さに負けず

幼稚園が終わって、すぐ電車に乗り込み
    しばらく塾生活…

やはり、息子の場合は
    「方向回転」の問題が苦手ですし
    芽生えも遅いので、大変でした

久しぶりに
    お受験の道のりまで?思いだし

懐かしく思いました。

年中からでも余裕はあります

ちなみに
    うちは、塾は2件の掛け持ちです。
    (言葉のアヤに馴れさせる為に)

もちろん、お受験なので帰りは夜9時
    大変ですけれども頑張りませんか?

• 一番大事なこと

お受験には、母親が頑張ることが一番大切ですよ。

主さんがやる気にならないのに、お子さんを塾へ通わせたら、
    かわいそうかもしれません。

何から何まで大変なんです。
    普段基本的なしつけから始まり、季節カードを教えたり、
    ワークをこなさせたり。

蝶々結びに、靴紐通し、洋服畳。

友達の協力姿勢も集団行動で見られることもあります。

本人の資質のほかに、塾や親からのトレーニングが不可欠。

お受験は、主さんの考え方が180度変わってから始めてあげてね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まずは幼児教室の短期教室からかよってみては?

子どもが関西でも有名な国立大附属小に通っています。

うちは年長の夏休みからの受験勉強という荒業で合格のご縁をいただきましたが、
    回りは幼稚園に入る前から幼児教室をはじめ、受験に必要な習い事をされてる方ばかりでした。

わが子は幼稚園の仲のよいお友達が受験する!と聞いて「私も受験する」と言い出したのですが、もともとドリル系やパズル、工作、図鑑を読むなどが大好きで幼稚園に入る前からやっていたので、受験勉強もさほど苦労しませんでした。

お子さんがドリルや工作、運動(行動観察など)が好きで、向上心や探究心が高いのなら、受験に向いてるかと思いますよ。

ただ中学受験とちがって小学校受験は、子ども以上に親が頑張らないといけません。
    頑張ってご縁をいただいても、保護者の付き合いも私立はかなり濃いと思いますし。

年中さんからでも遅くないので、この夏休みに幼児教室の短期教室などに通って、実際の勉強の雰囲気を味わってみてはいかがですか?

ちなみに娘がお世話になって幼児教室は、日曜の公開テストなどはお父さんが積極的に送迎されていましたよ。

• うちは名門校ではなかったけど

同じ幼稚園のお子さんが大学まである名門校に合格されました。
    たしか塾に通い出したのは年中の夏休みからだったと聞いています。
    お子さん自身にやる気があって、能力あるなら受かる可能性はありますよ。

ちなみにうちは名門校は受験していないので、年中の秋からスタートで十分間に合いました。
    学校の雰囲気やレベルが子供に合っており、家から近いので親子で無理なく通えています。