• ホーム
  • 話題
  • 結婚してても配偶者とは週末殆ど別行動って方いますか?

結婚してても配偶者とは週末殆ど別行動って方いますか?

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

jj

変な質問ですみません。。

トピを開いていただきありがとうございます。

早速ですが既婚の方で週末どちらも仕事が休みだったり専業主婦の方だとしても、旦那さんとは趣味が違うとか行きたいとこがないから、旦那さんは一人で趣味、奥さん側は子供や一人で違うとこへ出かける・・・って家族は余りいないですか?

やはり新婚の方でも結婚20年以上とかでも皆さん夫婦だけでとか、子供(それなにり大きくなってると思いますが)と一緒に親子3人、4人とかで休みの日にあちこち出かけたり、買い物とかいきますか?

夫婦でいるのに週末殆ど一緒に行動しない(出かけない)というのは、おかしいし、あり得ないですか?

離婚したいほど嫌いではないが、一緒には余り出かけたく無いという感じで。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぼ一緒に過ごさない

夫→仕事か、仕事がないときは趣味のスポーツ。

妻→基本子どもに合わせて予定を立てる。それか家事。または一人で映画に行ったり、友人とランチ。

夫婦別行動ですが、どんな一日だった?とビールでも呑みながら長閑に話して一日を終えます。

結婚20年過ぎているからかな。
    別に不満もなく快適です。

• 別行動が多いですよ

結婚4年目、夫婦2人(+猫1匹)暮らしで、仕事の関係上週末婚状態ですが、休日は別行動がほとんど。
    夫は30代前半、私は20代後半です。
    元々、夫が土日祝休み、私は平日休みで、結婚前から3〜4か月に1日しか会わないような2人だったので、四六時中一緒に居なきゃっていうタイプじゃないからかなと思います。
    月に1〜2回、休みが被っても、あまり一緒に居ません。でも、不仲ではないですよ(笑)

因みに、今回のゴールデンウィークもずっと一緒に行動した日は一日もありませんでした。
    午前中に一緒に食材とか日用品とかの買い物に出かけて、一緒にお昼を食べたら、午後はお互い好きなことをするって感じです。

周りからしたら「仲が悪い?」って思われているかもしれませんが、一緒に居て楽しいし、好きなことをして楽しんでいる夫を見てるのが幸せです。
    人それぞれ、距離感があるし、お互いに納得していればいいと思います。

• うちは結構離れてる

夫が休日出勤も多く、仕事が忙しいというのが大きいのですが、
    うちは結構、夫婦別に行動することが多いです。

理由は、夫の仕事が制作系なので、前日帰ってきてからしか次の日の予定が分からない。
    夜中の1時に帰ってきて、明日は休みになった/明日も仕事になった
    と、そんな感じなんです。

だから我が家では、パパの予定は私と子どもの行動には組み込んでいません。
    夫に合わせていたらどこにも行けないからです。
    予定だけはこっちで決めちゃっていて、パパが行けたら連れて行く(笑)という感じかな。

休みでも、疲れていたら家にパパだけ居て、
    私と子どもはお出かけするということも勿論あります。
    パパは家でゲームか昼寝。私と子どもは映画を見に行く。 とかね。

夫婦揃って蛋白だからできている技なのやも。。

どこにいくにも家族一緒でというお家の方が、多いとは思います。
    私の友だち親子も、約束をしたのはママ+子どものわけなのに、
    7割位は、パパが当然のようにくっついてきます。
    パパも一緒するね。という連絡もないです。

聞いたことは無いですが、多分
    「家族揃って出かけるのが当たり前」という考えなんだと思う。

• 結婚10年目、我が家の場合

結婚前から私達夫婦は基本別行動です。

旅行やデートですら目的地に着いたら別行動して、ご飯だけは待ち合わせて一緒に食べると言った具合です(笑)

子供がいる現在ですらそんな感じです。とにかく夫は自由人だし、それぞれ好きなもの見たいものが違うし、お互いがそのやり方で満足できるのでその方法で上手くいってるのかもしれません。

休日も別行動が多いですが、ご飯だけは一緒に食べるという暗黙のルールが出来上がってます。子供はほぼ私が連れて歩いていますが、夫婦仲も家族仲も良いです。
    どうやら適度な距離感が夫婦うまくいくみたいです(笑)

多分こういうケースは少ないかもしれませんね。

• 週末はそれぞれ

二人そろって自宅にいても、それぞれの部屋でそれぞれ好きなことをやっている夫婦。
    結婚して40年ですが、ずっと。

でも旅行は好きだったので、子供がいない頃はよく行きましたよ。
    もっとも、お互いに結構無口なので、旅行に行ってもあまりしゃべらなかったけど(笑)

子供が出来てからは、私と子供が一緒に出掛け、夫は留守番、あるいは趣味の集まりに出ていく・・・というのが当たり前のような家族でしたね。

もちろん、こういう家族関係は良いとは言えないでしょうけれど、我が家ではそれが都合よかったし、お互いのストレスにもならなくてちょうどよかったと思います。

夫と子供と私で出掛けると、夫が子供に細かすぎて(食事を残すなとか、汚すなとか静かにしろとか、とにかく神経質で、子供はおどおど、私は夫に気を遣いくたくた・・・)楽しくなかったというのが一番の理由かな。

自宅にいるとそんなことないのに、外出すると周りを気にしてか、ホントに細かくてうるさくて、義父母も呆れるほどでした

それでもこんなに長く夫婦やっているし、まあ円満かな。
    子供も独立し、新しい家庭を築いています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

私はまさにそれです。
    結婚10年ですが、新婚の時からそうですよ。
    元々独身の時から男の人と出掛けるより、友達と遊ぶ方が楽しかったし、結婚してから子どもと出掛ける事が多いですね。
    月一くらいで家族で出掛けたりもしますけど。
    夫とはいえ、自分の好きではない趣味に付き合うのは苦痛だし、時間の無駄に思えてしまいます。
    今は別々に出掛けて、子どもは行きたい方に付いて行くかな。
    仲が悪いわけではないです。

• 週末どころか

年中別々です。それが気楽で。つまりいつも息抜きできてます。

お生憎さま。

• 別行動です

けど夫とは仲いいですよ。
    子供がいないので、仕事帰りに待ち合わせて出掛けることはあります。
    けれど週末はあまり一緒に行動しませんね。
    私が面倒くさがりのインドア派なのに対し、夫は超がつくパワフルな人。
    朝5時に起きて山登りに行ったりする人なので、誘われますが私が応じることはほぼありません。
    若い頃は付き合ったりしましたが、50を越えた今は無理だ。

一カ月のうちで一緒に週末を過ごすのは1日くらいかなー。
    ちょっとした買い物ならちょくちょくありますが、一日べったりは基本ないです。

• しませんよ?

もう少しで結婚10年くらいになります。
    子供は小学生です。

結婚当初から、夫とは休日が別なので、夫の休みが同じ曜日になっても、そうでなくても、一緒に行動する事は少ないです。
    年に数回という感じでしょうか。

子供とは一緒に出掛ける事は多いですが。

一緒に出掛けるとお金もかかるし、本当は一人で出かけるのが一番自由に行動できるから楽なんですが、小学生の子供との時間も欲しいので子供と出かけている、程度の認識です。

逆に、週末に出かけたい時、普段一緒に行動してるから、旦那様に許可を取らなければいけないという友人には、大変だなぁ…と思います。

別におかしくもないし、ありえないわけでもないですよ。

• うちはほぼ別行動

共働きでどちらも土日休みですが、基本は土日も別行動。
    しかも相手がどこで何してるか知りません。

ただ別に、一緒にいたくないとかいうわけではなく、お互いに遠慮なしに自分の予定を入れていくので空き時間が合わないという状態です。
    前までは子供は基本は私とセットで動いていましたが、小学校高学年になった最近は友達との予定をこれまた遠慮なしに入れてくるので…家族バラバラです。夜だけ会う感じ。

一緒に行動するには事前に「この日はあけておこうね」と話し合わないとほぼ無理です。

この状況をおかしいとか思ったことはありませんが、前提として「一緒にいたくないわけではない」からですね。
    たまに一緒に行動する時間は大切にしています。
    普通だと思います。

• 個人行動です

家族そろって出かけたなんて、子供が小さいときだけです。

特に我が家は、ダンナはサービス業なので、週末に家族揃うなんてありません。
    まして今では単身赴任。

帰って来るのは平日だし、帰って来ても子供たちも仕事や学校、私は仕事。

たまに旦那の帰宅と、私の休みが一緒でも、お互い好きな事して過ごしますよ。

それをよよその家庭と比べてどうこうなんて・・・考えた事もないわ。
    お互いがそれでいいならいいんじゃない?

• はい、ここにいますよ

私のまわりのママ友はほぼ全員そうですが。
    みんな週末母子で外出してますよ。
    パパは仕事でいないか、いても疲れて寝てる、とか。
    逆に皆さんそんなに一緒に行動してるんですか??

うちは生活の時間帯も完全に違うし、
    休みは週末じゃないし、
    趣味も違うし、食べ物の嗜好も全く違うので
    基本別行動です。
    私は外出好き、夫は家にいるのが好きなので。

子供は悟って私とセットで行動ですね。

といっても、家族仲が悪いわけじゃなく、
    時間が合えば一緒に近くのカフェでお茶したりはしますけど。

一緒に旅行はないですね。
    行きたい場所もやりたい事も違うので。
    子供が小さい時に、少しは一緒に行動してましたが、
    学びました。
    夫は自然に興味がある、私は文化的な事に興味がある、
    でお互い苦痛だったんです。

車で移動中に手頃な山があったら、夫はすぐに山を探索したりして
    服が汚れても平気。
    私は疲れて面白くなかった。(予定外の突飛な行動にびっくり)
    私が好きなオペラやミュージカル、クラシックのコンサートは
    夫には苦痛で寝るしかない、って感じで。

結婚って生活ですからどちらかが無理してたら続きませんよ。

• お互い納得していれば問題ないかと…

こんにちは、アラフォー主婦のわかむらさきです。
    結婚歴は片手に少し余るくらいです。
    うちは2人とも(繁忙期を除いて)基本土日休みですが、
    ほとんど別行動です。

つきあった当初は週末は決まって2人でドライブデートしてましたが、
    結婚してからは主人は趣味の釣りでたいがい
    夜明け前から出かけるようになりました。
    (まぁそれが本来の主人の行動パターンなのでしょう。)
    それで昼ごろに帰って少し昼寝して、
    また夕方まで出かけるのがほとんどです。
    私は私で、昼前は家の片づけをして
    夕方までは遊びに出かけるなり家でのんびりしてます。
    車が必要な買い物には頼めば連れてってくれるし、
    お互い行動パターンが決まってきているので特に支障はないけど、
    やはり時々は結婚前みたいにデートしたいので、
    そんな時には主人にどっか連れてけ〜とおねだりします。
    たまには夫婦水入らずで出かけたいなら、
    正直にご主人に話してみればどうでしょう。

• 我が家は別行動

結婚18年のパート勤務の主婦で、中学生と小学生の子供がいます。

私は家でまったりするのが大好き。
    夫は家でまったりするより、あちこち歩いたり自転車で出かけたりが
    好きなので、休日はだいたい別行動です。

私は夕食の準備で休日でも16時には家に戻りたいけど、夫はそうじゃないので
    一緒に行動すると夫が自由にできる時間も減ってしまいます。
    そんな訳でこういうスタイルで休日を過ごしています。

それに普段、遅くまで仕事なので休みの日くらい好きに過ごしてもらいたいです。
    私はフルタイムじゃないので、パートの合間に自分のしたいことはできます。

たまに家族で買い物にでかけることもありますが店内でもほとんど別行動ですよ。
    見たい店が違うので。

私と子供が買い物に時間がかかっていると夫は一人でお茶してたりします。
    先日は、ついに一人で先に昼ごはんを食べようとしていました。
    さすがにこれには私も子供もびっくりしましたが。

私は夫婦だからといって常に一緒にいる必要はないと思っています。
    お互いを拘束しない関係って楽でいいですよ。

• 我が家は別行動

私と主人は休みが一緒でもほとんど一緒に居ないし、出かけませんね。

土日でも休みが一緒になると、主人は野球やサッカーに行く、その後飲み会になる。私は家に居るか、子供と出かけるか、一人で出かけます。友達とランチに行くとかで一緒に居ないです。

一緒に行動したくないですね。喧嘩になるし、主人は自分は飲みに行くし、遊びに行くけど家族とは外食は嫌がるからです。だから子供もお父さんと一緒だと外食出来ないからイヤ!て言ってる位です。

結婚して20年になりますが、半分以上別行動ですね。

• 私の友人の家庭がそうです

私の友人は都会に住む普通の会社員ですが、スキーの指導員というもう一つの顔を持っています。
    それで12−3月は毎週末、スキー場にいますが、奥さんは家にいます。

奥さんはおうち大好きで、出歩くのが嫌なんだそうです。

彼の子供たちは、小学校高学年からお父さんと一緒にスキー。お母さんはお留守番。

それでもご夫婦は仲良しですよ。

まあ、相手次第ですね。

• うちがそうですよ

もうとっくに子育ては卒業してますが、現役の時でも別行動が多かったですね。

もともと共働きで夫は平日休み、私は土日休みなので、私は子どもと一緒、夫は単独行動というパターンでした。

それでも子どもが小さいうちは年に2〜3回は遊園地などに出かけていましたが・・・

夫とは趣味も合わないし、出かけてもどちらかが我慢を強いられるので、一緒でない方がお互いストレスがたまりません。

嫌いなわけではないですよ。

お互いに干渉し合わないこの関係がとてもラクです。

いつも一緒に行動したがる夫だったら耐えられないと思う。

• 夫婦仲は良好だと思いますが

夫と一緒にレジャーなどに出かけることは、ほとんどありませんでした。

子供達が小学生だったころには、年に1〜2回はキャンプに行っていましたが。シングルマザーやダンナと一緒のキャンプは嫌、などの理由でダンナさんが参加しない友人達で集まったキャンプでした。テント設営から火の焚きつけまで、みんな奥様方と子供達で行う、とても楽しいキャンプでした。

我が家の場合、夫が虚弱体質なため、ウィークエンドにウイークデイの疲れをとらなくてはなりません。そのため週末には近所のホームセンターかスーパーぐらいにしか出かけません。一方、私は時にはお出かけもしたかったので、一人で子供達を連れ出しました。ディズニーランドも遊園地もみな私一人で子供達を連れていきました。
    それでも上の子が幼児だったころには近くの観光地ぐらいには一緒に出かけたのですが。下の子が幼児の時に体を壊してからは(半年位休職した)本当に出かけなくなりました。
    今は子供達も大きくなり、私も一緒に出かけることが少なくなりました。

でも、一緒に出掛けなくても、家族は家族。ちゃんとコミュニケーションが取れていれば、それでいいんじゃないかと思います。

• 基本は別々ですね〜。

子どもが14才、結婚20年目です。

元々は美術鑑賞という共通の趣味がありました。
    逆に主人は車&バイク、私は読書という全く別の趣味も。

子どもが生まれるまでは旅行も美術鑑賞も遠くまで出かけてました。
    (東京から名古屋、とか…)

でも子どもが小学生になり友達と遊ぶ方が多くなり、主人の休みが日曜日だけになり、私がフルタイムで働き始めたらなかなか家族揃ってとはいかなくなりました。
    確実なのは年1回の家族旅行のみ…
    特に私は今年50才になるので日曜日に出かけると次の1週間の体力が持たないので主人が休みで出かけたい時には出かけたくない(苦笑

でも、普通に夫婦してますし子どもとも仲良しです。
    息子と二人で映画に行きますし家族でカラオケに行く事もあります。

一緒に出掛けたくない訳じゃないけど身体に鞭打ってまで出かけたいとは思いませんね〜。
    参考になります?

• います。

50代妻・・・毎日残業で忙しい。休日は翌週の仕事の準備や趣味の音楽活動に費やす。家事はしない。
    60代夫・・・定年後、時短勤務。家事が趣味。休日は近所の実家に朝から夜まで滞在し、昼食と夕食を実家ですまして帰宅。

・・・という親戚がいます。年に1〜2回、相手の実家に揃って挨拶に行くとき以外、毎週末別行動。
    共働きで子供がいないのでお金も時間もお互いの自由というか、放任というか。
    傍から見ると単なる同居人みたいですが、当人達に不満はなく、不仲でもありません。

週末はそれぞれ自分の実家に帰って親の介護をされるご夫婦もあれば、
    始終顔を突きあわすより、あえて別行動をとるのが家庭円満のコツというご夫婦もあり得るのでは。

• 相手も

一緒に出かけたくない相手なら、相手もそう思ってるかもしれないですよ。

• 今は一緒です

結婚28年の夫婦です。2、3年前まではまったく別行動の夫婦でした。
    夫は教師で土日はクラブでした。新婚当初はともかく土日に夫が家にいないと楽でよかったのです。一緒に行動なんてありえませんでした。
    しかし、クラブの顧問もなくなり、あるきっかけで毎週土日は夫婦で車で買い物や観光地に行くようになりました。自分でもビックリです。ご近所さんにもビックリされてます(笑)
    特に仲良くもないですがほぼ毎週一緒です。出かけないと物足りないです。
    子供はもう大きくなりましたので一緒には行きません。
    トピ主さん夫婦は別行動なのですか?また変わるかもしれませんよ。

• 基本別です

うちは子供が小さいので私がつきっきりです。旦那は一人暮らし未経験者で家でじっとしていられず、休みの度に趣味のスポーツやゲーセンに出かけます。
    一人暮らしだと家の事してたら1日が潰れるとかよくあると思うんですけど母親がしてくれる、嫁がしてくれるで、何かすることある?も滅多に聞いてくれずに出かけていきます。
    気持ちが家庭ではなく外に向いてます。
    結婚して家を出たら変わるかと思いましたが変わりませんでした。
    むかつくので一緒に過ごしたいとか思わないです。

• そういう夫婦です。

主人37歳、私28歳、子ども3歳ですがあまり3人で出かけないですね。
    平日は仕事、土曜日は子どもの習い事で私と娘は時間の関係上半日潰れます。
    日曜は出かけないほうが子どもを見て片方が買い物等出かけますね。
    祝日は主人が仕事なので私と子どもで出かけます。
    お互いに1人が好きなので。
    子どもが産まれる前からこうです。
    ただ周りを見ていると珍しいのでは?と、思いますけどね。
    夫婦仲は良いですよ。

• 完全に別行動

結婚18年目で子供無しです。夫婦で自営業の為、週6日朝から晩まで一緒に仕事。そのせいか、休日(日曜、祝日休み)は完全に別行動です。

夫は、日曜は趣味のバイクツーリングや義母の飼い犬と散歩など。連休となると必ず義母や義兄、甥姪などと旅行。私はというと…実家に依存中(苦笑)そのまま泊まり、朝仕事場へ。夫は日曜の夜は1人で過ごしたいので、泊まって来いと言われています。

3年半前までは昼間他の仕事していたので、その頃はたまに出掛けたり食事をしたりしていました。しかし現在は…休みは別ではないとお互いに息が詰まります。独身の友人に現状を話したら驚かれましたけど。

夫婦で意見が一致していれば、別行動でも何ら問題はないかと思います。

• 我が家の場合

我が家は共働きで、夫婦とも週末は休みです。
     土曜日は私はゴルフ、妻は趣味のお茶の稽古や仕事がらみの研修などで別々に行動し、日曜日は一緒に買い物などに行きます。
     夫婦仲はいい方だと思いますが、こういう1日は別行動、1日は一緒に行動という週末の過ごし方が付かず離れずで程よい間合いだと思っています。

• 夫婦単独行動が基本

結婚23年50歳代で共働き子供なし、
    8年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男の妻です。
    夫はアウトドアスポーツ主体で多趣味、私たちはバイクの趣味を通じて知り合いました。

仲は良いですが元々単独行動が基本なので不都合はないです。(笑)
    買い物とかも別々にするし、夫婦揃っては冠婚葬祭くらいですね。

余りにも別行動だったので結婚当初は(特に)義親から心配されましたが(苦笑)
    喧嘩もしませんし、何より夫の表情が柔和になったと義親に驚かれました。

夫婦それぞれですから、仲良き事が一番ですよ。

• 一緒に行動したり別だったり

休みが同じだった場合、たいてい家にいる方に家事を押しつけて一方は出かけています。

大きな買い物があるとき、同じ映画や展覧会を見たいときは一緒に出かけます。
    子供が小さいときは毎週末みんなで公園とかに行きました。

>離婚したいほど嫌いではないが、一緒には余り出かけたく無いという感じで。。

質問の真意は何でしょうか?

夫の方が一人で何処かへ出かけてしまうので、自分は必要ないと感じているのですか?
    それとも浮気でも疑っているのですか?

• はい

結婚3年目。子供1人。
    新婚時代から週末は別々です。
    ちなみに仕事はお互い土日祝がお休みです。

夫は趣味のスポーツを。
    妻の私は子供とのんびりお散歩。
    (子供が生まれる前は私も友達と遊んだり、趣味をしたり)
    買い物は夫が趣味に行く前に子供を見てもらって、私一人で行きます。

週末に一緒に行動する時は月に1回あるかないか。
    だいたい義両親か私の両親に会う場合ですね。

朝と夜に毎日会うし、ちゃんと会話もしてるし、別に週末一緒にお出かけしなくても満足しています。

結婚したらプライベートはいつも一緒に居ないといけないなんて事ないと思います。
    家族ごとにそれぞれの形があっていいんじゃないかな。

• 結構いますけど

>離婚したいほど嫌いではないが、一緒には余り出かけたく無いという感じで。。

そういう訳でもないですが、

夫は基本的に休みの日はゴルフ。で、夕食を食べに外出する時に私と子供が合流します。
    子供が小さい時は月1くらいは家族といたような・・でも夫は土曜も仕事なので、子供は1歳台から私と二人で旅行など普通にいきましたよ。仕事ばかりなんで、休みの日は好きなことしてもらっています。

友人もご主人が激務で、土日休みではほぼないので、母子で旅行も遊びも楽しんでますよ。で、平日のご主人お休みの日は家で寝ておられるとか。

単身赴任も毎週末帰れるような距離じゃない人の家庭は普通じゃないのかな。