幼稚園の先生と合いません

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マゼンタ

幼稚園に通う子供が虫歯になり
今日小児歯科にいってきました

この小児歯科は評判が良く
4月の半ばに予約の電話を入れ
早くて5月の午前中(今日)でした

午後だと6月まで空きがらしく
また、土曜は数ヶ月先まで埋まっており
入れられないとの事で
5月でお願いしました

幼稚園をお休みして行って来ましたが
それを先生は良く思っていないらしく

「虫歯なんていつでも治療できるのに
貴重な幼稚園を休んでまで行く事ですか?」
と言われました

以前、私の母が病気で緊急入院した時も
一日お休みをいただいたのですが

「色々あると思いますが
家庭の事情より幼稚園を優先してください」と言われ
なんだかなぁ、という感じです

子供にはいい幼稚園なのですが
どうも、先生との相性が悪いようで
顔をあわせるのも億劫になってきました

今後、この先生とどう付き合っていけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 午後から行けばいいじゃん

>私の母が病気で緊急入院した時
    これは仕方がないと思いますよ。

でもね、歯医者だったら幼稚園が終わってからでいいでしょうに。
    予約できるでしょ? 「来週▽曜日、午後◯時からおねがいしま〜す。」
    ってのがまさか出来ない歯医者さんなの?

うちの子も幼稚園のときに歯医者にいきましたけど、
    4時頃予約を取って連れて行きました。

なんで休むのかな。のっぴきならない理由でもあるのでしょうか。

後、幼稚園は義務教育ではないので、
    用事くらいで休むな という先生は私もやりづらいと思います。

>この先生とどう付き合っていけばいいでしょうか?
    なるべく用事で幼稚園は休まない。
    休んでしまう場合は、嫌味を言われても右から左へ流すことかな。

• 放っておく

保護者であるトピ主さんが幼稚園に通っているのではありません。
    お子さんが楽しく通っているなら、堂々としていましょうよ。
    幼稚園を休む事情は家庭によって違います。
    トピ主家の基準があるのですから、堂々としていましょうよ。

• プロ意識がある先生だと思いますよ

預かる立場も、預ける立場もどちらの気持ちも分かりますが、それだけで先生とぎくしゃくしてしまうのは、もったいないなあと思います。

きっとその先生は「貴重な幼稚園」に誇りを持って仕事をしていて、子供達にとってもいい先生だと思います。だからこそ安易に休むことを快く思っていないのでしょう。

預かる立場としても、休まれては困る事情もあります。何人でできるゲームを用意していたら人数が足りなくてできなくなったとか、〇〇が苦手な子のために数日かけて準備していたら、当日休みでがっかりとか。そういうことが続くと、どうせ準備しても、、、とやる気がなくなります。休む子も「休んでいいんだ」と思うと、園の活動に身が入らなかったり、愚図ってなんとか休もうとすることもあります。

預ける立場としては、家族行事を優先したいですが、休む場合は「休みたくないけど仕方なく」と言った方がいいと思います。「人気の歯医者でこの日しか空いてなくて」「おばあちゃんに会わせたくて」とか、子供にも「今日は特別だからね」と念を押しておいた方がいいです。
    義務ではないですが、園を軽んじれば、園側もそれだけの仕事しかしなくなります。

• すみませーん、といって あまり気にしなくても

考えようによっては、1人でも2人でも休めば少し楽になると考える先生もいるかもしれない中、お子さんに休んでほしくないというのは一生懸命なのかもしれませんよ。それに園によっては6月の運動会に向けて全体練習などがある5月なので、欠席するとその分(お子さんが)分からなくなる、そういったことが心配なのかもしれませんし。
    お子さんが人気があって「XXちゃんはお休み〜?」と皆が言って、いないと寂しい子がいるのかもしれませんし。
    あまり悪い風に取らない方が良いのかなと思いますよ。

先生の相性というのはあるかもしれません。だけど1年だけですし、大切なのは 子供が園で楽しんでいることです。保護者の相性と 子供への態度は 関連性はない(つまり 先生が子供に冷たい態度をとる事はない)ですから、子どもが楽しんでいれば充分だと思います。

• 合わない人ってどこにでもいる

合わない人ってどこにでもいますね。こっちはそんな気ないのに最初から敵対心むき出しで、何をやっても何を言っても気に入らないようです。どうにもならないから、こっちも好きなようにする事にしました。相性は努力してどうにかなる事じゃないし、こっちがいくら穏やかにしてても相手がかなり敵意表してくるから、どうしようもないんです。トピ主さんの場合、先生が「自分より優先された」「自分をないがしろにしてる」と勝手に思ってるんでしょう。事情があって幼稚園を休むのに、めんどくさい先生ですね。子供の事も心配ですよね。幼稚園を変えられないの?変えられるなら変えた方がいいと思います。でも他の幼稚園でも色んな人いるから、また合わない人に出くわすと思いますよ。

めんどくさい奴っていますよ。自分を崇めてくれないと腹立てる人や少しの事でも大げさに言い回る人います。トピ主さんは淡々としてて下さい。また理不尽な事を言われても顔に出さない方がいいです。無表情でやり過ごして下さい。「外国人が何かわめいてるけど、言葉がわからないからいいや」と思うようにすればいいですよ。本当に大事な事はちゃんと聞いて下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いやいやいや…

>家庭の事情より幼稚園を優先してください

↑ダメでしょ。こういう思考の人が幼児の面倒みるなんて。
    というか、よく園に就職できたね。それともそういう思想の園なのでしょうか?危険な臭いがしますね。

• 多分

小児歯科の件が全てなのではないでしょうか?

余程虫歯が痛むなど以外はわざわざ幼稚園を休ませてまで診てもらうということが先生にはあり得ないことなのだと思います。

そのことでトピ主さんは安易に幼稚園を休ませても良い母親と思われているのでしょう。

私も子供がいますが、幼稚園を休ませてまで歯医者に通ったことはありません。
    午後診療はない午前診療のみの小児歯科なのでしょうか?

もしそうであればそのことを伝えたら良いと思うのですが。

保護者と先生が合わないということはよく聞くことです。うちの幼稚園でもありました。
    お子さんの為に我慢するしかないかな。
    何か関係が良くなるきっかけがあると良いですね。

• は?です。

幼稚園なんて家族旅行などでも休む人はたくさんいるでしょう。
    百歩譲ってそういうことで「幼稚園を優先」と言われるのならまだしも
    病院や身内の病気対応でもそう言われるのはちょっとビックリ。
    特殊な幼稚園ですか?団体行動が基本で一人でも休まれると大変とか
    一日一日の目標が決まってて休むと予定が狂うとか。
    そういうのは全くない普通の幼稚園なら「家庭の事情より幼稚園を優先しろ」は納得いかないな。
    義務教育じゃないんだし…

そいうことを言うのは担任(ですよね?)の先生だけですか?
    だったらその先生だけが特殊という事かなと思いますが
    私なら「病院や身内の入院などより幼稚園を優先というのはこの幼稚園全体の基本的な考えですか?」
    と聞いてみます。
    もし「そうじゃない」なら放っておく。その後もうるさく言ってくるなら他の先生に相談。
    「そうだ」ということでも他の先生に相談。○先生にそう言われたんですがそうなんですか?と聞く。
    学年主任などが必ずいるはずなのでそういう先生に相談します。
    幼稚園なんて子供の気分で休むこともあるし、こんなに口うるさく言われるのは私は嫌ですね。

• 幼稚園優先

幼稚園もただじゃないんだし、行かせましょうよ。

歯医者や病院は幼稚園が終わってから行きましょうよ。

特に病院はお子さんが幼稚園行ってくれてるほうがいいと思うのですけど。

まあ、先生との相性なんて合う方が珍しいです。

はい、すみませんと言って、また休ませちゃえばいいのでは?

• 貴方が意固地

合う合わないの話ではないですよ。

子供のために貴方が合わせるしかありません。

• 私なら

園長に苦情を入れますね。

幼稚園が子供の歯を治してくれるのか?
    幼稚園が母の病気を治してくれるのか?
    それなら、幼稚園を優先するがそうじゃないだろ?くらい、その先生に言ってやればよかったと思います。1日2日幼稚園を休んだところで、お子さんの人生に影響ありません。

• 私の息子の先生もそんな感じでした

元幼稚園教諭です。
    貴女のお子さんの幼稚園はその考え方が全体の方針なのでしょうか。そこが問題です。担任だけの考え方だとしたら気にすることは無いと思います。
    幼児期は親と体験する事が人生を左右するほどの大きな勉強になります。歯医者も祖父母の病気もです。
    私は問題を感じながらも自分の勤務していた幼稚園に息子を入れました。説明が難しいのですが自分の属している宗教法人付属幼稚園だったために他の園には入れられませんでした。
    私は電車に乗って息子とよくお出かけをしました。おしゃれな美容院、漫画祭りの映画館、美味しいレストラン等幼稚園を休ませて連れて行きました。
    先生は私には言わず息子に言ったそうです。「昨日は面白い本を読んだんだ。○君の居ない時に面白い事したんだよ。何が腕の良い美容院なんだか」等ととげのある言葉を毎回言いました。家の子は賢いので意地悪されているのは感じていたようです。
    しかし先生の意地悪は家の子だけにとどまりませんでしたので「まあいいか」で過ごしました。
    たぶん問題を感じているのは貴女だけではありません。歯医者も家族の病気も休む理由には充分です。「まあいいか」です。

• 何その先生!

いやいや、毎日通える幼稚園よりやっと予約がとれた虫歯の治療、何よりおばあちゃんのお見舞いのほうがずっとずっと大事でしょ!
    相性とかじゃなく、よほど自分の保育を崇高だと勘違いしてる人でしょう。義務教育ですらない幼稚園、究極的には全く行かなくなっていいくらいなのに。

• 幼稚園云々ではなく・・・

近所に、そこ以外の歯医者さんはないんでしょうか?

子供の虫歯を、ほぼ一ヶ月間放置しておく気持ちが、ちょっとわかりません・・・
    トピズレですが・・・

虫歯だったら、いけるところを探して、早めに対処ではないですか?
    その点で、幼稚園の先生がおっしゃる「虫歯なんていつでも治療できる」は、すごく納得です。
    土曜日でも、幼稚園後でも、「評判の良い」にこだわらず、すぐ治療に行けば良いのに・・・
    その1ヶ月に悪化したら、お子さんがかわいそうです。

• 笑顔で「申し訳ありません」と言うだけ

まぁそんなこともありますよね〜。誰に当たるのかは選べないから。
    うちの園は「体調などを見て、無理して登園しないで下さい」という形で
    先生は休んだ分を上手にフォローして下さる園でした。

トピ主さんの幼稚園は、行事が混みこみで、スケジュールがきついんですか?
    運動会や生活発表前に休まれると困るだろうな〜というのは予想しやすいですが
    そうでもないなら、笑顔でスルーで良いんじゃないですか?

仕事してたって合わない人は居るけど、付き合うし
    幼稚園は、子供が人質に取られてると思って、多少のお世辞も必要でしょ。

• 世間知らずな先生ですが、

その程度ならスルーしましょう。
    多くの保護者が同じ様に感じてるはずです。

• そういうの嫌だわ

義務教育でもないのにその辺厳しすぎる先生って嫌ですね。
    虫歯なら治すのが早い方がいいはずだしね。

私もそういう先生は合わないし好きではありません。
    うちの子の幼稚園ではそういう先生いませんでしたね。
    年配の先生なのかな?

• 先生がレベル低い

うちの娘は去年2月の転勤時に年長で退園させましたが、最後の日に担任から

「○○ちゃんは卒園アルバム貰えないねー」とわざとらしく、大きな声で言われました。

プライドばかり高くてレベルの低い先生?です。

「アルバムなんかいりませんけどねー」と笑って返しておきました。

おそらく早めに退園させたのが気に入らなかったんでしょうが、幼稚園は子供に集団生活を体験させる為に入れていただけなので、幼稚園の先生?になんてなんの期待もしていませんでした。県で1番いい幼稚園と言われお金持ちの子供が多い幼稚園でも先生?は大したことありませんでした。

ただのお客と店員さんぐらいにしか思っていなかったので先生?のたわ言なんかへとも思いませんでしたね。

その後のお別れ会で話のネタにしときました。

トピ主さんの子供なんですから、先生?の言う事なんて全く気にする必要ありませんよ。

• 義務教育じゃ無いから

幼稚園は義務教育じゃないので、親が良いと思った方を堂々と優先させたら良いのではないでしょうか。

因みに、私の園では、むしろ今のうちしか体験出来ない家族旅行などは、行事の直前とか子どもが困る様な時期で無ければ、良いね!行ってらっしゃ〜い!って感じでしたよ。

むしろ先生に反論しておけば良いのでは?

園とおばあちゃんは、同じ天秤にもかかりませんってね。

• 色々な先生がいますね

あまり気にされなくていいと思います。
    各家庭の事情がありますから。

今後お休みするときは「家庭の事情で」と言ってみたらどうですか。
    (詳細には触れない)

我が家の子供たちは小学生ですが、幼稚園時代には様々な事情で欠席する子供さんがいました。

実家が遠方でGWは帰省するから多めに休む人
    ディズニーランドに行くから休む人、
    東日本大震災の翌日にショックと心配のあまり休む人
    第二子妊娠中で辛いので親子遠足を欠席する人

それにより咎められたという話は聞いたことがありません。
    親がそう決めたのなら、とやかく言われる筋合いはないと思いますが?

発表会や運動会あたりはちょっと気を使ったほうがいいかもしれません。
    セリフや楽器のパート、バトンパスなど他のお子さんとの兼ね合いがあると思うので。

ちなみに小学校(公立)では何も言われないです。
    我が家も予約の取りづらい病院に通院で休んだことがありますが、全く問題なしでした。