うるさい大人も多いですよね

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

ヒトリ

私は、複数で喋りまくりたい時は静かで小さいお店は避け、
ある程度の広さとざわめきのあるお店を選びまず。
たとえ2人で会う時でも、地声の大きい豪快な友人の時も
そうします。
私の友人も、めーっちゃ喋りたい気分だから個室のある
カフェにしようよ!!等と言うことあります。

うるさい子連れを批判するトピを目にしますが、正直、
普通に生活していたらうるさい子連れに遭遇するより
うるさい大人に遭遇する方が多くないですか?

うるさい大人、我慢できない大人って、子連れより
よほどタチが悪いと思いますが、珍しくないから
トピにならないのでしょうか。

長く生きているうちには、お店の人が「すみませんが・・・」と
客に注意している場面を何度か見ましたが、子連れではなく
みんな大人の客でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんですが、問題はそこじゃない

騒音系の問題で一番苦痛に感じることは
    「それを止める手段がない」ということなんです。

うるさい大人、確かにいます。
    けれどトピにもあるように、大人は注意できるんですよ。
    子供にだって注意はできますが、止まりませんよね。

さらに言うと、どうしてもうるさい大人は「追い出し」が比較的容易です。
    何なら警察を呼ぶこともできる。
    しかし子供って親が一緒にいる限りそういうわけにはいかないんですよ。

ここでトピが立つ話題は往々にして
    「納得できない」
    「その場で処理できなかった」ことです。
    大人がうるさくても、大体は注意して鎮まったりだとか、その場から追い出されたとか、そういう解決をその場でして収まりますからわざわざトピを立ててまで他人と話題を共有する必要がないんですよ。

• 家族で良く行ってた居酒屋、

地元のサークルなのか、おじさん、おばさんのグループが飲んでました。
    下劣なネタを大声で話してて堪えられなくなってお店のママに注意してもらうよう頼みました。
    そうしたら、以後私たちはクレーマー扱いされ、注文しようとしてもママは顔をゆがめ”うるさい奴だから気を付けな”みたいなことを厨房で言われる(こっちに聞こえるような大声)様になりました。
    それに気が付いて以降行ってませんけどね。
    味も落ちて来てたし、もっと良いお店も見つけたし。

因みにファミレスも同じですね。
    PTAかママ友なのでしょうけど真っ昼間からジョッキ煽って大騒ぎしてますね。

あと、電車の中で平気で大声で携帯でしゃべってるのも老人が多いですね。

最近の老人は切れやすいから注意して暴れられてこっちが怪我をするのも嫌ですから放置(我慢)です。

• 子連れには注意しにくい。

まず今は子連れに注意すると「子連れ叩き」と言われる気がします。
    同じようなレベルの「うるさい子連れ」と「うるさい大人客」がいたら、
    大人客のほうに注意している店員さんがいます。

そもそも、
    店員さんも「人を選んで」注意してますよね。
    言われやすそうな人が注意されてますよ。

トピ主様は「長く生きていると」と書かれている事から推察すると、
    中年以上とは思いますがこういうトピを立てられる自体、
    なかなか社会性のある、物心両面で「余裕のある人」と思います。

• 騒がしい大人は、騒がしい子連れの成れの果て

騒がしい子連れ、騒がしくない子連れ、それぞれ一定数いますが、騒がしくない子連れの大人は騒がしくないし、子供もそう教わっていますから、よほどのことがない限り騒がしい大人にはならないでしょう。

以前、法事の食事の席で、配膳してる人の横を孫が走り騒ぎまくっているのに、親も祖父母も放置していました。
    やむなく義理の親戚が注意してました。

祖父母までが、と、あきれましたが、そういう流れなら、そうなるよな、と思った出来事でした。

• 初老です

同世代の友達数人とおしゃべりするときは、主さんの言われるように、静かな店ではなく、ファミレスにします
    赤ちゃん、幼児、学生さんたちがいて、わさわさと騒がしい。
    ドリンクバー、サラダバーで何度も席を立つ人も多いので、余計に落ち着かない店です。
    だから、少しくらい声を立てて笑っても、おしゃべりしてもいいかなと思うのですが、周りがうるさいので、ついつい自分たちの声も大きくなる。そうしないと聞き取れないからね。

でも、店側に注意されたことなんてありませんよ。
    数人の誰かが、大声を出した人に、
    「シィー、もう少し静かにしようよ」と注意できる間柄なので。
    自分が夢中になってしゃべっていると、声の大きさに気づかないけれど、隣で聴いていると気づくから、お互いに注意しあっています

私の歳になると、そうしたことができるけれど(友達には60代後半の人もいて、そんなに長時間、大声でしゃべれない)
    いわゆる、おばさん世代(40代?)は元気なので、とめどなく長時間、大声でしゃべり続けるかも。

本当は自宅で集まりたいのだけど、皆、夫が定年になって自宅ではおしゃべりしにくくなった(苦笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですか?

カフェ店員です。
    うるさい大人ももちろんいますが・・・お子さんの方が圧倒的に多いです。
    ランチタイムのラッシュでがやがやとした店内でも
    お子様の叫び声、泣き声は大人の比ではありません、厨房まで響き渡ります。

ただ、お子さんがある程度騒いでしまうのは仕方ないと思われても
    大人は自分で抑えられるであろうと思われるから注意されるのではないでしょうか。

• 人数が増えれば比例して大きい声になる

2人で話してる時より5人で話している時の方が声は大きいです。向かい合っている相手に聞かせる声より、複数に分かるように話す方が声が大きくなるのは自然です。しかも、声がかぶることもあるから・・。大人、子ども、老人、男性、女性・・区別ありません。

老人の場合耳が遠くなると声は大きくなります。お店の人が注意するってよっぽどなんですね、私は見たことありません。

• その通り

うるさい大人に遭遇する方が多いです。
    それぞれが自己アピールに必死な中年女性グループ。耳が遠いのか、地声が全員大きい老人グループなどなど。

注意してくれる店員さんがいるお店は良心的なのかな?
    私はあったことがありません。

とぴ主さんが挙げられてる「うるさい子連れ」の場合。
    子供はうるさいだけじゃなく動きますよね。食器を動かしたり、店内をちょろちょろしたり。そういう予想つかない動きにヒヤヒヤさせられます。倒したコップがこっちにかからないか?とか、自分にぶつかって転んで泣かれたらヤダなとか、そういう動作も含めて「うるさい」んです。
    あとうるさい子供を注意しないような親も、たいていうるさいです(笑)

• 同感です

もう子供達は大きいですが、子供達が小さい頃、お寿司屋で注意された事があります。
    笑い声が響いたみたいですが、カウンターに居た酔ってる大人達の方がずっとうるさかったのに。
    当時、常連だったお寿司屋ですが、それから二度と行かなくなりました。
    大将とおかみさんは子供がいない夫婦なので、子供の声が気になるんでしょうね。

大人の方がうるさい場面は日常的にあります。

• たしかに

大人の集まりで豪快に笑ったり、確かにうるさい時もありますね
    最近も主婦集まりなのか煩い集団いましたよ。学生さんの集まり?と思いきや、学生に返ったような高校生の親たち集団でした。キャーキャーワハハとすごく煩かったです。

子連れが批判トピを目にするようですが
    子連れの場合はプラスアルファーがあるからだと思う。
    「大人だけでも煩いのに、『子供が席から離れ店内を駆けずり回って、キャーキャーはしゃいでいて煩い 親はそれを注意せず放置状態』」
    だから批判があると思いますよ。子供の声って甲高いからよけい耳障りになるのだと。

大人が必要以上の音量の声で話していても注意され初めて小さい声で話せるが、子供は注意されても親が注意しないとおとなしくならないからね
    これを注意しない大人が子供放置だと批判にあると思うな。

ただ批判しているわけではなく、親!子供をほおっておくなよ!注意しろよ!&ついでに大人も煩いと皆言いたくてトピを立てるのだと思います。

• どっちがタチが悪いかは分かりませんが

どんな年代でも、複数が集まるとうるさくなると思います。

年齢が上がれば上がるほど、聞こえが悪くなるから余計大声になるのかも知れませんが。。

多くの人は、他人がうるさいと気になり、自分がうるさい集団に入ると自覚が無くなるんですよね。

• 私も地声が大きいので

迷惑かけてたら、ごめんなさい。

とりあえず、店員さんに注意された事は有りません。

20年ぐらい前かな、友人と行ったハンバーグ専門店で、嫌な親に会いました。
    ファミレスじゃないですよ。

私たちが入った時には、その夫婦は、ほぼ食べ終わってたみたいでした。
    私たちが席に座った後、子ども二人(5歳頃の男児と2歳頃の女児)が、店内を走り回り始めました。
     親は優雅に食後のコーヒー。もちろん注意しない。
     驚いたのは、店員も親に注意しないんです。

私たちのハンバーグが来た後も、まだ走ってました。八割食べ終わる頃に、やっと帰ってくれました。
    怒りと虚脱感で、味なんて覚えてません。

トピ主さんが見たのは、注意しても言い返さないタイプの客を選んでたのかも知れませんし、なんとも言えませんが。

お陰で、私は子どもが幼稚園児になるまで、ファミレスもほとんど行きませんでしたし、最近やっと喫茶店に入れるようになりましたが、子どもが大きい声を出したら直ぐに注意してます。

• 言わんとする事はわかります

でも、このトピも子連れ批判と大差ない気がしますけどね。
    確かに、大人だけの集団でもうるさい集団がいるというのには同意しますが。

先日、ある飲食店で店の前で座って順番待ちをしていた時の事。
    50〜60代くらいの男女8人の集団が来店しました。
    その人たちは待ったいる間中しゃべっているのですが、全員が声が大きいのです。
    しかも「さっきの外国人集団うるさかったねー。大声でしゃべってマナーがなっていない!本当にうるさいし迷惑!」と大声で他人を批判していました。
    いやいや、お宅たちも同じですよ。と心の中でツッコんだのは言うまでもありません。
    (指摘したら倍返しを食らいそうな勢いのある人たちだったので、実際には言えませんでしたが…)
    そこのお店は、郊外の自然の中にあってゆったり静かな場所…が売りなんですけどね。
    こういう人がいるとそれも台無しです。

• 確かにそうですね!

地声がでかいのか、飲食店などであたりかまわず大声でしゃべっている大人は結構多いですね。
     それと、私などもそうですが、歳と共に耳が遠くなり、そのために大声になることもあると思います。

• 子供への免疫力が低い

少子化のためか、最近の大人は世界を「大人の社会」と考えていて、子どもはタダで恩恵を得るズルい存在と認識する人が多すぎます。

アラフォーの私は代々、都内の生まれ、育ちですが、子どもの頃は何かやらかしても叱られることはあれど、「憎まれる」ことはありませんでした。

昨今の日本独特の子連れに対する憎悪は、異常に感じます。

その「憎悪」は嫉妬から来るものなのか、既得権(子持ち必要以上に優遇されていると思っている)への不満なのか、分かりませんが、自分もその立場に立つ可能性が低い人が多くなったからでしょうねぇ(つまり少子化)。

うるさい者はどの年代もうるさいです。
    非常識な人は、どこにでもいるし、子持ちに限りません。

普通に(過剰にではなく)子を宝と思えない国民性の国の行く末は想像するに難くありません。

• 言ってくれて有難う

私も同感です。

飲食店限定でいうならば、マナーのない大人もけっこういますよね。
    そういう迷惑大人は何故トピにあがらず、子連ればかりが標的にされるのか
    不思議でした。
    きっと自分勝手な大人が多いということでしょうかね?

• 子連れのほうが酷いから

うるさい大人は注意すれば止むし、退店を促せば帰ります。店内を走り回らないし、備品を壊さないし、コーヒーを運ぶ店員にぶつかったりしません。

子連れは違います。注意すれば逆ギレ、退店を促そうものなら、脅迫まがいの台詞を吐く始末です。子供は奇声をあげながら店内を走り回り、備品を壊し、店員にぶつかります。
    子供の声のほうが甲高く、うるさいと感じます。

• たしかに

うるさい大人もいます。女性の団体でうるさい人たちをよく見ます。
    ただ、子供独特のキーキーいう甲高い叫び声を聞くほうが私には辛いです。
    あと、店内を走り回る子供。お運びの人にぶつかる可能性もあり、危険です。
    うるさいだけの問題じゃないんです。
    それなのに、子供を全く注意しない親を見ると腹が立ちます。
    大人が全てうるさくないとは言いません。
    が、躾をしない親もやはりいるし、こちらのほうが危険を伴うだけに問題だと思います。
    別々の問題ですから、比べるものじゃなく、分けて考えるべき。

• 多いから、子供が許されるという訳でもない

「うるさい大人だって多いじゃないか!」と、思春期の子供みたいなことを言って、ナニになるのですか?

「私(俺)は子供の声なんて気になりませんよー」という大人なら、騒いでも良いのですか?

• 子連れは言いやすいんでしょ

正しく子育てしなさいよ!と上から目線で言いやすい
    オバサンは開き直っていて、言っても仕方ないと諦めている、反撃も怖い

世の中、弱い人に厳しいよね
    母親になったら突然、品行方正になれと説教されまくる感じがする
    でも、同一人物が、女子高生で、ママで、オバサンになるのに。

妊婦と子連れは弱者だからね、言いやすいから言われるだけ
    強面の人に注意しないでしょ。
    本当、子育てしにくいよ。
    優先席も、妊婦や子連れも入っているのに、子供は立たせます!!と威張ってる人とか
    頑張りたいなら勝手に頑張れば良いけど、他人にも強要するからね。
    私はこの風潮は嫌い

酔っぱらいには注意しないけど、子連れには注意するって感じなんじゃない?

• ほんとそうですよね

トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。

電車の中でうるさいなと思うのは、中年女性のグループ、登山帰りの中高年のグループ、
    酔っぱらいのサラリーマン、女子高生の二人組(二人しかいないのになぜか大声)。

いずれもうんざりです。公共の場で騒ぐ人が大の苦手。

大多数の人が音や雑音に対して鈍い人が多いのかなと思います。
    話はそれますが、店の中での聴きたくもないBGM、しつこいアナウンス、
    下品なCMにTVのバラエティ、どれもこれもうるさすぎ。

• そうですね

でも子供は九割方やかましい生き物だけど、大人でやかましい人は三割くらいだから。

• その通〜り

電車やバスの列に割り込んできたり、エレベーターで下りる人より先に乗り込もうとしてくるのも、大半はオバハ…いい年をした大人です。
    子供の方がきちんと列に並びますよ。
    幼稚園でも習うことだから。

そもそも騒ぐ子供のマナーが悪いのではなく、子供を騒がせる大人、きちんと注意の出来ない大人のマナーが悪いだけですから。

幼稚園でも習うようなことなのに、ルールを守れない大人がいるのに、子供だけがきちんとマナーを守れるわけないのよ。

• 大人って・・・

私は3歳の子どもと子連れで出かけますが大人です。

多分「うるさい中高年も多い」という意味でしょうが

これでは子連れママは大人ではない、と宣言してるのと同じです。

ただでさえゆとり世代の言葉の使い方はおかしいと言われる事が多いのに勘弁して下さい。

なお、うるさい人は年齢に関係なくどの世代にも同じくらいいると思います。

• 確かにね。でも…

確かにうるさい大人も多いですね。

でも、やっぱり私はうるさい子連れの方がイヤ。
    声が甲高いから苦手なんです。落ち着かないし。
    少なくとも大人は立ち上がってウロウロしたりしませんから
    まだマシです。

子連れがギャーギャーの席か
    酔っ払いのガッハッハ席、どちらかしか選べないなら
    私は迷わず酔っ払い席を選びます。

• そうじゃない

まず、友人が喋りたいから個室でというのは
    周りがうるさいと話がしづらいというのもありますが
    個室なら自分たちの話し声で周りに迷惑かけないからでは?

それから子供がうるさいというのは子供に文句を言っているのではなく
    子供が飽きて騒いだり、不快で泣いたりする場所に
    親の都合で連れてきていることに対して意見しているのだと思います。

私はうるさい大人が注意を受けているところを見たことは一度もありませんが
    大人は注意できるけれど子供はある程度は仕方ないと我慢しなければならないので
    その分ネットなどで批判されるのだと思います。
    (迷惑な人が注意をされているのを見たらある程度はスッキリするので不満が残りにくい)

何だか無理矢理大人の方がうるさいことにしたいように思えますが。

• 子供は目をつけられやすいのかな

昨今、キレる大人・ご老人も多いのに、子供の方がひとくくりにして悪のように捉えられがちな気がします。
    声のトーンが違うから目立つし、少子化ゆえに、子供の方が目に留まってしまうのかしら。

• それでも、子供の声の方が耳触り

確かにうるさい大人もいます。でも、子供の声の方が高音なので、私には耳ざわりですね。

私がうるさいと感じるのは・・・子供の声>女性の声>男性の声  です。

私はよく喫茶店に行きますが、 男性の大声のおしゃべりは、ほとんど気になりません。

• 日本は酔っ払いに甘く子供連れに厳しい

私の意見はタイトルの通りです。
    うるさい大人はたいてい酔っぱらっていることが多く、注意しても相手が正常な判断ができないので、怖かったり面倒に巻き込まれたくなかったりで注意しづらいのでしょう。
    一方で子連れは親がしらふであることが多く、酔っ払いよりは言うことをきいてくれそうなので、注意しやすいのかも知れません。
    私も子連れのマナーに厳しい今の風潮にフラストレーションを感じている側で、少子化が進んだ今となってはある程度やむを得ない部分はあるとは感じてはいるものの、その分酔っ払いのマナーにも平等に厳しくして頂きたいとは思っています。

• そういう時、心を無にして聴いてごらん

「こけーっこ、けっこけー、ここっこ、けっこけー」

鶏が鳴いてるの?

ううん、女の人の笑い声