Etsyで買い物 商品が届かない

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ニコ

Etsyというハンドメイドのサイトでネックレスを購入しましたが、商品が届きません。購入したお店(アメリカ)に聞いてみるともうすでに送ったとのこと。この場合自己責任になるのでしょうか?保険や追跡番号は付けてません。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己責任でしょう

保証がないのなら自己責任でしょうね。

でも、何で送ったのでしょうか?

船便だと、発送から2〜3ヶ月後に届くこともざらですよ。
    私は最長で4ヶ月後に届いたことがあります。

• アメリカでEtsyやってます

始めまして。

LAでEtsyに出展してるものです。Etsyでは個人でやっているので色々問題が起こったりしたます。
    Policyの欄を購入されるときに確認しましたか?

送付方法は郵便ですか?国際郵便は追跡番号あるはずです。
    追跡番号をお店側に問い合わせてみましたか?基本的に輸送中になくなってしまったとかはお店側は責任持ちません。

• Buyer Protection

購入商品が届かないと心配ですね。
    でも、アメリカからの発送の場合、
    通関に時間がかかると2週間以上かかります。

購入後2週間経っても届かない場合は
    SELLERにLOSSのクレーム申請の仕方を質問し、
    SELLERの指示通りに動いてください。

クレジットカードでの購入の場合はカードカード会社にも連絡し
    ”Disputed Item"ということで支払いを一時止めてもらえるはずです。

SELLERが非協力的で全く問題解決につながらない時は、
    Etsyホームページ一番下右側にある『HELP』ボタンをクリックし、
    『SEARCH HELP』のコラムに『NOT ARRIVED PURCHASE』、
    『BUYER PROTECTION』などとタイプし、列記された回答の中で
    自分に当てはまるものを選び、その指示通りに動けば問題は解決するはずです。

解決まで少々時間はかかりますが、Amazon同様に
    EtsyもBUYER PPROTECTIONを提供していますので
    購入者が損害全てを負担することはありません。

• 送ったというのなら、

送り状の控えのコピーを送ってもらえば良い。
    スキャナーもしくはデジカメで撮影して添付ファイルとしてメールで送ってもらえば良いです。

因みに購入後どれくらい時間が経過してますか?
    海外発送で船便だと1〜2週間かかる場合が有ります。

国内の通販のように翌日〜数日で届くと思ってはダメです。

• 自己責任じゃないです

こんにちは。米国在住でEtsyにお店を持っています。

発送日はいつですか。米国から日本への国際普通郵便は通常2−3週間かかります。
    出品者がUSPSという米国の郵便局から送っていれば、追跡番号は自動的についてきます。
    購入履歴のページに追跡番号がないかチェックしてください。

小包紛失の場合、買い手の自己責任と規約に書いている店もありますが、それはEtsyの規則違反なので、無視してOKです。
    (1)まずはお店側に相談してください。
    (2)もし、お店が協力的でなければ、マイナス評価をした上で、購入履歴ページよりOpen Case(日本語でなんと言うのか分かりませんが、訴えを起こすこと)をしてください。お店側が追跡記録で届いたという証明が出来ない場合、強制返金となります。
    (3)追跡記録上届いたとなっているのに届いていない場合、買い手側が敗訴します。ペイパルで支払っていた場合、そちらでも訴えを起こせますが、この場合やはり敗訴します。
    (4)クレジットカードで購入の場合、最終手段として、チャージバックをしましょう。追跡記録はともかく、カード会社は大抵返金に応じます。

頑張って下さい!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • う〜ん

保険や追跡番号は「付けていません」←これはトピ主の任意?
    別料金がかかるから付けるの止めたというのなら
    ちょっと厳しいかもしれませんね。
    商品の金額にもよりますが、私なら最低でも追跡番号は付けますから。

まぁ、相手が送ったというのなら、伝票のようなものがあるでしょうから
    それのコピーでも請求しては?

外国のサイトで買い物をする場合は、やはり慎重さが大事だと思いますよ。

• アメリカは広い

追跡が付いていないとあるので、一番安いFirst Class Mail(普通郵便)で送られたとして、発送してから早くて1週間程度、3週間くらいかかることもあります。
    日本の感覚だと2、3日で届くのが普通なので長いなと感じるでしょうが、気長に待ってください。
    もし紛失したり、破損したりしていても保険がかかっていないなら補償はないので自己責任になりますね。。。

• 配送について再確認

どんな方法で配送されるのかを確認為さることです。
    航空便なのか船便なのか、大きく異なります。

分かれば、利用している事業者名も確認されるとか、
    配送の再確認を注文先にお願いされては?

事業者に依って、配送日数が゛大きく異なりますょ。

• 支払方法は

支払は振り込みではなく、クレジットカードやペイパルですよね。もしかしたら少し配送に時間がかかるのかもしれないので、少し待ってみては?それでも届かなかったら、カード会社に商品が届かなかったという理由で支払い拒否しては如何ですか?
    せっかく気に入って頼んだ商品ですから、届くと良いですね。

• 知識もなく安易に海外と

取引する人が増えていますね。
    私は輸入業ですが、海外との取引では大変慎重な配慮や交渉、指示が必要です。 どれ一つ抜けてもこちらの落ち度になります。
    でもって、トピ主のケースですが、
    単なる輸送上の遅延の可能性がひとつ。
    流通経路での紛失や滅失。
    相手が詐欺で発送自体をしていないケース。
    詐欺ではないが、個人で対応がルーズなケース。
    などが上げられます。
    トラッキングナンバーを要求していないとか、送料をけちって追跡可能な輸送方法を選択していないのは発注者の落ち度。
    国際輸送ではFOBと言って、港を出港した時点で受取人に所有権が生じる発送方法が一般的なので、相手国を貨物が出てしまったら、後の損害や貨物の管理責任は受取人のほうにあるということになるので、相手が正しく発送している場合には受取人がその後の手続きを全部やらないといけませんが、発送側にはそれに必要な情報提供義務があるので毅然と交渉しないといけません。
    このあたりのことはきちんと理解して取引しましたか?

• よくあります

Etsyというサイトは知りませんが、海外便は特に中国やロシアを経由する場合は紛失が多いように思います。

以前海外に住んでいた時は現地に子ども服があまりなかったのでアメリカ大手の通販を利用していました。
    届かない旨を伝えたら、発送番号で調べてもらいましたがすでに到着済みになっていたようです。
    相手側もこのようなことに慣れているようで、再度同じものを送るか、このまま送料と品物代を引き落とさずに注文を撤回するか二者択一案をくださいました。
    (やりとりは英語でのメールです)

一番悪徳なのは送っていないのに送ったという業者です。
    FEDEXから送られているようなら番号で発送されたかどうかは調べられます。

また、サイトの中に注意事項が書いてあると思うのですが品物が紛失してしまった場合の責任がどちらにあるのか?について確かめた方がいいです。

個人が海外宅配業者を使っていなかったとしても郵便局を通さないと発送できないと思います。
    本当にきちんと送ったかどうかの明細(レシート)、送り状の控えなどの写真をメールで送ってもらうとか、その確認をした上で判断したらいいと思います。

• いつ買ったのか

商品が届かないというのは何日待ってのことですか?
    アメリカから送料をケチって送れば船便とかになりますのでえらいこと時間かかりますよ。
    前にこれは香港からでしたが、shipping freeの物を購入したら二か月後に届きました。
    送料はいくらだったのか、どういうツールで送られているのかが分からなければ「商品が届かない」かどうかはわかりません。

商取引の記録があれば訴えることもできますが、お金かかるうえにアメリカで訴訟じゃないかな。

• 自己責任です

アメリカからの普通郵便は、一月程かかる場合もあります。税関検査が手間取っていれば、もっとかかることもありますし。
    経験上、時間はかかれど、アメリカからの郵便物が届かなかったことはありません。

もしくは、先方が出していないのに出したと言っている場合もあります。トピ主から催促されて、これから出す場合もあります。

大切なものなら、追跡と保険をつけるべきでした。

• 発送してからどれくらい経っていますか?

発送方法は?
    AIR MAILだと1週間から10日くらいで届きますが、
    船便だと1カ月以上かかることもありますよ。
    私もよく海外からお取り寄せしますが、
    今まで時間がかかっても届かなかった事は無いので、
    もう少し待ってみては?
    ただ、それでも届かない場合は送料の安い普通郵便の場合、
    諦めるしかないですね・・・
    無事届く事を祈ってます!

• 私でしたら

まず本サイトのカスタマーサービスに連絡「文句」を言ったのち、買った店に連絡します。アメリカからは、航空便しかありませんので、7日経った後、連絡します。本当に送ったのか、届いてないので、もう一度、送ってくれ、または返金して、と文句言います。

• 時間かかりますよ

発注してからどのくらい時間が経っているのでしょうか。
    私は在米ですが、逆にEtsyのアジアの出品者から、よく買います。

中国でも韓国でもタイでも、結構時間かかってますよ。
    だいたい、あそこの出品者はすぐに発送しないことが多いので(ハンドメイド品など)、1週間くらい経ってから、今日送りました、なんてメールが入ることもよくあります。
    そのあと数週間はかかりますから、買ってから1か月くらい待つのが普通です。

もうちょっと待ってみて、1か月半くらい経っても届かないようなら、出品者にもう一度連絡してみては?

• 2度目ですが

Etsyをご存じなくてレスされている方も多いようですが、Etsyはお店ではありません。
    ハンドメイド作品とヴィンテージの物を売る人が集まったサイトです。
    世界各国からの参加者が、それぞれにハンドメイド作品などを売っています。

なので、やりとりはそれを売っている人との直接のやりとりになります。売っているものに関してのカスタマーサービスというものはありません。

悪質な詐欺ならサイトに連絡して、というのもありえますが、普通は直接売っている人とやりとりして、再送してもらうとかキャンセルしてもらうとかします。

• PayPal決済ですか?

不着でしたらPayPal経由で申し立てをできます。 追跡番号などの証明がない場合セラーの不利になります。強制返金もあります。

• USPSならもうちょっと待ってみて

Etsyで4・5年前から手芸材料を複数のセラーから何十回も購入していますが、アメリカからUSPSファーストクラス(郵便会社の補償はなし)で送られてきた荷物は100パーセント受け取っています。セラーに郵便会社とラベルのナンバーをを問い合わせてみては。ファーストクラスでもアメリカ国内での足取りは追跡できます。毎回だいたい発送から2週間で届いています。

先にレスしなさっている方も書いていらっしゃいますが、同じクレジット払いでもペイパル経由ならほとんどの場合補償の対象となりますので(私も1回アジア圏からの荷物が紛失となり補償してもらいました、日本語で補償申請できます)今後もEtsyを利用なさるおつもりならペイパルアカウントを取ることをお勧めいたします。

• 届きましたか?

再投稿です。その後、トピ主様からのレスはありませんが、無事届いたのでしょうか?交渉して返金扱いにされたのでしょうか?結果が知りたいです。