プロポーズを催促して後悔

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ほげ子

付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。私は33歳、彼は36歳です。
お互いいい歳なので彼に「二人の将来について真剣に考えてほしい」「あなたと結婚したいと思っている」と伝えました。彼は「僕もほげ子と結婚したいと思ってる。けどタイミングとかあるからちょっと待って」と答えました。
あまりプレッシャーをかけたく無かったので、以降その話は出さなかったのですが、数ヵ月後、彼から結婚の話を振ってきた(とは言っても同僚から「お前も早く所帯を持てよ」と言われた程度)のをこれ幸いと「結婚の時期についてどう考えているの?」と尋ねたところ、彼は「何にも考えてない」と実にあっけらかんと言いました。愕然としました。ショックで言葉も出ない私に彼が「でもそろそろ考えてみてもいいかもね。来週スケジュールを具体的に考えてみようか」とフォローのつもりか言ってくれたのですが、もっとはっきりとした言葉がほしかった私は「ちゃんと言ってよ」と催促、結果、彼はプロポーズをしてくれました、めでたしめでたし、ではなく、時が経つにつれ自己嫌悪に陥ってきました。いえ、プロポーズされた直後は嬉しかったのです。でも考えれば考えるほど、まだ決心も覚悟も無かった彼に無理強いしてしまったという後悔へと変わっていきました。また私はプロポーズに夢を見ている部分もあったのです。別に高い指輪や夜景の見えるレストランがほしいなどと言うつもりはなく、ただ彼に望まれてプロポーズされたかった、またプロポーズを受けて一点の曇りもない幸せな気持ちになりたかったのです。まあ全部自分でぶち壊したので自業自得ですが。
一番の懸念は、私からプロポーズを催促されて仕方なく口にしたけれど、本当は彼は私と結婚を望んでいないのではないかということです。また、事実そうでなかったとしても彼の愛情を疑ってしまっている現状がつらいです。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたからプロポーズしたと思えば良い

続レス前ですけど、結果結婚が決まったのだから良しとしましょう。
    本当で彼にする気がなければ彼だって絶対そんな事は言わないでしょう。
    「じゃ、しようか」ってことはしたかったんだよ!

女性がプッシュしてその言葉を引き出すってプロポーズは わりとあると思うしさ。
    「トピ主としたいと思ってる」って言われてたんだし大丈夫!

• 白紙

正直に思いの丈を話して、いったん白紙に戻したら?
    結婚という大きな決断を無理強いしちゃダメだよ。
    たった1年のお付き合いで人生決められるかなあ。
    これからも円満でいたいなら、相手の気持ちを尊重しないとね。
    無理やり仕組んだ結婚なんて寂しいよ。

• 男は優柔不断だよ

男は背中を押してやらないと決断が出来ない動物なのです。

男と女では思考するにも右脳と左脳の違いがあるらしい。

ウジウジしていたら幸せは逃げていくよ。
    結婚はメルヘンチックに、お花畑で遊ぶのとは違うよ。結婚は生活ですからタイムテーブルを明確にして家計の運営も、シッカリと意見をすりあわせなさい。

愛だ恋だも必要だか、相手をリスペクトが出来るか否かが、これからを決めるよ。

ウジウジしたらだめ。

• まぁ落ち着きましょう。プロポーズなんて一瞬、結婚は一生。

まだ続き前ですが。
    プロポーズに一点の曇りもないのが夢だった。気持ちは分かりますが、その後のほうが百万倍大切ですよ。

ウチはもう結婚15年余りですが、プロポーズ、何度もしてもらってます。たぶん結婚記念日の度に、くらい。
    私「結婚してー?」
    夫「…欲しい」
    私「結婚して良かったか悪かったかと言えばー?」
    夫「良かった」
    私「そろそろプロポーズして下さい」
    夫「ハイハイ…結婚して下さい(棒読み)」
    私「いいぞよ。よか嫁ごたい。」
    みたいに、答えを強要してはキャッキャウフフしています。たぶん私だけ。彼は良くてもちょっとニヤつく程度。

どうぞ何度でもやり直してもらって下さい。

• 一度距離をおいてみる

結婚の話はもう二度と自分からはしないようにしましょう。もしこのまま彼の方から何にリアクションもなく、1ヶ月が経過したら。冷却期間を置いてみましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夢から覚めたほうがいい

彼は本気で結婚する気はないと思います。
    いつまでもダラダラと付き合うのは時間の無駄ですね。

女性から結婚を言いだされて渋々了解するようでは、誠意が感じられません。
    いずれ彼から別れを告げられることになるでしょう。

• 今後の出方次第。

今後顔合わせだの結婚式だのいろいろやらなければならないことが目白押しです。
    彼がどれだけ積極的に動いてくれるかで判断すればいいんじゃないですか?

• 続きです

プロポーズの言葉を言ってくれた彼に失礼だし、我が儘だと思います。自業自得だと分かっています。でも気持ちが暗くなる一方です。アドバイスをいただけますか。

• 幸せになりましょう!

そんなに自己嫌悪に陥ることはありません。
    トピ主のおっしゃるように、夜景のみえるレストランで膝まづいてプロポーズ、なんて夢です。
    男性の多くは、女性の押しがないと結婚に踏み切れないものですよ。
    しかし、結婚したくない相手にプロポーズなんかしません。
    つまり、これでよかったのです。せっかく結婚するのですから、前向きに考えて、お幸せになってください。
    あなたがモヤモヤしていたら、彼も後悔してしまいますよ。楽しそうにしていれば、プロポーズしてよかったな、って思ってくれるのでは。

あなたの気持ち一つで、これからが明るくなりますよ。

• 夢見る夢子ちゃんなのですね

>またプロポーズを受けて一点の曇りもない幸せな気持ちになりたかったのです。

プロポーズされたら一点の曇りも無い幸せな気持ちになれるのですか? そうやって結婚しても、1年で離婚したら、思い出したくもない嫌な思い出になるだけです。逆にプロポーズなしで結婚して、ずっと幸せな人もいます。

プロポーズなんて長い結婚生活を考えれば一瞬のことです。そこにこだわる幼い人は結婚生活に向いていないと思います。結婚したらお互いに夢が壊れても現実が色々あっても、ずっと一緒にいるしかないのです。

33歳にもなって、出産のリミットもせまってきている中で、中学生みたいな幼い夢子ちゃんで大丈夫でしょうか。

好きな人と結婚できたら、それで一点の曇りも無い幸せじゃないのですか? 彼に望まれてとか、一昔前の女のプライドみたいなのにしがみつかないで、今からでも心配なら、「本当にいいの?」って聞いてみてもいいのに、それはしたくないっていうなら、ワガママです。

• 嫌なら言わない。

シンプルに考えて、結婚が嫌ならプロポーズの言葉は言わないでしょう。
    トピ主さんだって結婚したくない人に向かって、いくら急かされたとしても
    「結婚して下さい」って言わないですよね?
    だから心配しなくても大丈夫です。
    彼は言わされたのではなく、きちんと自分の気持ちを言葉にしてくれたのだと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

大丈夫だと思います。

自分を責めるのではなく、
    彼への温かい気持ちや愛情を表現することを忘れなければ
    大丈夫です。男性は女性の笑顔が好きだと思います。機嫌が良い女性に安心します。女性の不機嫌は男性にも伝染します。彼のことが本当に好きなんだ、という気持ちが伝わればいいんです。
    この人と結婚することにして良かったと思ってもらえれば良い。
    前向きに考えましょう。不安を少し打ち明けても良いけど、基本的に彼のことが好きが伝わっていれば問題ありません。

少しせっつかれたぐらいで、彼の気持ちが完璧に冷めてしまうなら、
    それまでの関係だったんだと思いますし、関係ができているなら
    せかされたぐらいで壊れません。無理に結婚させられたってことにはならないでしょう。人生の一大事ですからね。全く結婚する気がないのに、プロポーズをする人はいないと思いますが。

• 良いと思うけど?

婚約おめでとうございます!

私は良いと思うけどな。
    夢のプロポーズを受ける女性は少ないと思いますよ。
    私もそのうちの一人ですから(笑)
    私から「結婚しちゃう?」って言って結婚しました。
    今結婚19年目です。

幸せにしてもらおうと思わず、幸せにしてあげる!と思って生活して下さい。
    それが幸せへの一番の近道で、私が実証済みです(笑)
    幸せにしてもらおうと思った瞬間に、今の主さんのように迷いが生じ、そこからは不幸の道を一直線ですよ。

末永くお幸せに!

• 遅かれ早かれ同じ事になったと思いますね。

結局、結婚を焦っている方がしびれを切らしてがっついてしまうのは当たり前でしょうし。
    お二人の場合だと主さんがそうなるのも必然だったと思いますよ。
    数ヶ月我慢していても、半年・・一年・・となればやっぱり「いつか」言ったでしょう。
    何も気にしてないのではなく、本当は聞きたくて仕方ないのに我慢してるだけですから・・ね。

でも催促しなかったら彼はこれ幸いと延々プロポーズはしなかったでしょうからね。
    まぁ、彼に強く望まれての結婚ではないんだ!という部分が辛いのかもしれませんね。

最近の男性は子供でも出来ない限り、腹をくくれない人も多いんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます

トピ主です。

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
    一つ一つのお返事、大変ありがたく読ませていただきました。

実はその後、彼に心情を吐露してしまったのです…

彼からのプロポーズを待とうと決めていたのに先が見えない不安に耐えきれず結婚を口にしてしまったこと、それでも彼自身の言葉でプロポーズしてくれたのはすごく嬉しかったこと、にも関わらず彼を信じ切れず、プロポーズが彼の本意ではないのではないかと考えてしまって辛かったこと。
    彼はそれを聞いて、言わせてしまってごめん、と謝ってくれた上で、僕がプロポーズしたときにほげ子がすごく喜んでくれたのを見て言って良かったって思ったんだよ、こうなって良かったと思ってるし、きっかけをくれて感謝してる、と言ってくれました。

理想のプロポーズでは無かったけど、私たちはこれで良かったのかなと思いました。
    彼と幸せに、いえ、彼を幸せにするつもりで(笑)、これから頑張りたいと思います。
    ご相談に乗っていただきありがとうございました。