• ホーム
  • 健康
  • 不妊の原因は私(嫁)主人は自分のせいにする

不妊の原因は私(嫁)主人は自分のせいにする

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

こうのとり

レス

• このまま黙っていて

旦那さんの気配り、やさしさを受け止めて仲良く暮らしてほしいです。

• 愛されてますね

友人で、ミシュランもとった老舗料亭や老舗旅館、有名政治家など、跡取りを切望される家に嫁いだ子が何人かいますが、子供ができなかった場合、離婚されてます。義理のご両親はひどいとは思いますが、世継ぎがどうしても必要なところってありますし、そういうところに嫁いだからには耐えなくてはいけないことだと思います。旦那さんが矢面にたってくれているのに甘えた方がいいと思いますよ。

• 優しさに甘えてはいけない

夫の優しさに甘えておきなさいというレスばかりで、残念ですね。
    夫の無精子症のトピでは、夫の両親にその旨話して不妊治療代も夫の両親に援助してもらえばというレスが多かったですね。

• 夫を背中から撃つ行為

もしあなたが本当のことを言ったら、ご主人の気持ちは・・・?

今まであなたを守るために、盾になってきたご主人。

あなたと義実家の間で、カラダをめいっぱい広げてあなたを義実家から守っていたのに・

あなたが本当のことを言うということは、そんな風に盾になってくれているご主人を背中から撃つような行為です。。

どうしても本当のことを言いたいのなら、せめてご主人とそのことについてしっかり話し合ってからにしましょうね。

そんなにあなたを守ってくれるご主人なら、本当のことを義実家に打ち明けた後も、しっかり守ってくれるかもしれません。

しかし、真実を知った後の義実家のあなたへ対する攻撃は今の比ではないと思うので、その分あなたを守るご主人へのダメージも大きいと思います。
    そういうこともしっかり考えてください。

• 夫は自分のために嘘をついている

あなたにためについているのではありません。

あなたに子供ができないとわかると親は離婚を勧めてくるでしょう。
    それが嫌なのでしょう。
    そうなるくらいなら嘘をつく方がましなのでしょう。

夫が嘘をついているのは嫌だから義理親に本当のことを言おうかなんて単なるあなたの自己満足です。
    夫も自己満足のために言っているわけで、自己満足の意見が夫婦ともに出るようになるとうまく行きません。夫婦生活を継続していきたいならどちらかが自己満足を我慢するしかありません。

この場合、原因があるトピ主が我慢するべきでしょう。

あなたに原因があると言って心が軽くなるなら夫もとっくに言ってますよ。
    原因があって心が痛むなら自分の自己満足(義親に本当のことを言う)なんて我慢しなさいな。
    夫のために。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 離婚してからいいなさい

まず夫に離婚を迫る。

義両親に真実を話すということは離婚に発展する可能性があるかも、だから夫は嘘をついているのでしょう。面倒だから。離婚は嫌だから。

真実を話したいなら夫と離婚してから話しなさい。

でないと、夫にとってはとんだ迷惑ですよ。

• お願い 言わないで

涙が出ました。

おなたの心の痛みと旦那さんの強い優しさに。
    あなたを守るという旦那さんの役目を奪わないで。
    あなたは旦那さんの宝物だから。
    旦那さんからあなたを奪わないで。

• 甘えちゃってよいと思う

優しいご主人ね。とっても羨ましいです。

夫も代々開業医の長男なので跡継ぎを期待されています。
    田舎なので、身内以外からも思いっきりプレッシャーをかけられていました。

義母には「子どもができにくい体質なのね。痩せすぎなのよ」とか言われたり、
    周囲にも「結婚して○年よね?お子さんまだとか言われない?大変ね」とか言われたりしていました。
    (いやそれあなた自身のセリフでしょうーといつもイライラしました)

私が不妊治療で病院に通ってるのは夫に問題があるからなんですっ!!
    と何度告白しようと思ったことか。ですが、
    夫がそれは言わないでくれというので、実の両親や友人にすら言っていません。
    原因が夫であることは夫婦だけの秘密です。

こういう夫婦って実は結構多いのではないかと思います。
    世間も不妊=女性が原因、だと思ってますからね。

さてさて
    そんな中、トピ主さんのご主人はなんて優しいのでしょう。
    甘えてしまってよいと思いますよ。
    そこまで庇うということは、トピ主さんが原因とわかったらどんな事態になるか、
    ご主人がよくわかっているからだと思いますし。

• いずれは夫婦だけの問題ではなくなる

老舗の一人息子だから。
    今は旦那様の優しさに甘えて治療を頑張る方向で良いですが、最終的に授からなかった場合の対処、他の身内に継がせる、または養子の検討など考えないといけない。
    その点はご夫婦で話し合われてますか?
    跡継ぎの事は義親だけの問題ではない。旦那様の問題でも有る。

その日までこのままで行くか否か、よくご夫婦で話し合う事です。事実を告げる時は2人で。
    良心が痛む気持ちも分かります。それがストレスにならない様に、今の気持ちに旦那さんと話し合う事で整理がつくといいですね。

• どの程度催促されてるのかな

本来、その嘘は、すべきでありません。人の犠牲のもとに成り立つ嘘なのですから。ましてや、美しい嘘ではないでしょう。ですから、トピ主さんご夫婦が受けている「催促」の内容にもよると思います。

老舗の跡取りとのことですから、多少の催促は仕方ない部分もあると思います(そこはトピ主さんもおわかりでしょう)。もし、嫁いじめに近いような催促でしたら、言葉は悪いですが、それだけの仕打ちは受けても仕方ないご両親ですから、ご主人の言うまま、そのままで良いと思います。

なお、私はトピ主さんのご両親に言うのは慎重にすべきだと思います。
    普通の感覚のご両親でしたら、ご両親もトピ主さん同様に申し訳なさに悩むと思いますよ。気にしないで済めるはずがないです。トピ主さんを責めるわけではないですが、自分に原因があるという嘘は、親にとってそれほど重い嘘であり、その意味を、同じく親であるトピ主さんのご両親が理解できないわけがないと思います。