1人でダイエットできないの?正直ウンザリ(愚痴)

レス13
トピ主のみ6

チャイ

専門職で働いており、職種的には女性の割合が多いので休憩時間は流行の話や美容の話が多いです。
去年2人の職員が大幅ダイエットに成功しました。1人は40代でお子さんは大きいですが子供を産んでから余り体型を気にせず好きな物を食べていたため、太ってしまい、気づいたら15kg太ったと言い、朝と夜スムージーで15kgの減量に成功しました。
後輩Hも置き換えとサプリメントのダイエットで13kg痩せ、かなり服装もオシャレになったのを見た今年35歳になる独身の先輩Eさんが2年半で8kg太ったので夏に向けて4月からダイエットを開始しました。後輩Hもダイエット中にカロリーがとかお土産で貰ったチョコを食べると太っちゃうとか色々言ってうるさかったのですが、Eさんが減量成功したHにダイエット方法を聞くからうるさくて。それに刺激を受けた人達もダイエット開始して、今では職場に来るとどれだけ減量できたか、ダイエット法などの報告会でうるさいです。ダイエットしていない職員の食べているコンビニ弁当のカロリーをチェックしたしてダイエットしていない方々もウンザリしています。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過剰なダイエット話にはうんざり。

たしかにその気持ちわかります。

最近、痩せる太るばかり話題に
    する人が多いですね。

たしかに、今日はがっつり
    食べたいとか思って弁当たべて
    いてもおいしくないですね。

そんな人は、ほんとひっそり
    やってほしいですね。

わたしもぱちゃりなので
    そんな話題ばかりだと
    昼食もまずくなりそうです。

• トピ主のチャイです。

私は標準体重より3kg多いので太っているのですが、ダイエットしていません。
    だからみんながダイエットしているからイライラしているとかダイエットに成功したから嫉妬しているとかではありません。
    私もダイエット経験はありますが、私の場合はダイエットしていますと言わずに内緒で努力して行うタイプなのでみんなを巻き込んだりしないので、ダイエットするなら自分1人でやれば良いのに!と思ってしまいます。高校時代の友達で現在は1年に1回位のメールと年賀状のやり取りしかしていないのですが、その子は学生時代太っており、18歳からダイエットしていたのですが、なかなか痩せなくて、20歳から本格的にダイエットをして20kgの減量に成功したのですが、一緒に食事に行ってもカロリーばかり気にしているから、その子との食事はバイキングは禁止で、もう一人の友達がお肉大好きだったので焼肉に行っても肉を2〜3枚食べて、あとはずっとサラダで…。サラダの味も「シーザーはサラダの中では高カロリーな方だしな〜」とずっとブツブツ言っており、焼肉のタレを選ぶのにも「この中ではレモンダレが一番ヘルシーかな」と言いながら食べてました。

• まあいいじゃないの

話のタネの一つですがな

• 40代で!?

40代で痩せません。でも夢と希望が湧いてきました。ダイエット頑張ります。

しかし、ダイエットしていない人の飲食物のカロリーチェックして、どうするんでしょうね。
    ダイエット=高尚な趣味、みたいな傾向はおかしいと思います。

• トピ主のチャイです。パート2

食事に行くたびにカロリーの話をしてきて、私や友達までダイエットした方が良いよ的な感じの雰囲気になるので、食事に行くのも苦痛になりました。
    また、20kgのダイエットに成功したら上から目線的な感じで、一緒に買い物してても「チャイはTシャツはLサイズなんだね!私は太っていた時はLLだったけど、今はMサイズだよ!スカートも脚が太くて恥ずかしくて履けなかったけど、今は気にせず履けるし、チャイももう少し痩せたら色々な服が着れるから、服のバリエーションも増えて良いと思うよ!」と言われ、だんだんうっとうしくなり、一緒に買い物や食事に行かなくなりました。その他は良い子だけど、ファッション美容系になるとうるさいです。
    なので、職場の人もこの友人のようなのでウンザリします。

• 問題の根はどこにあるのか

あなたの職場にはダイエットしなければならないような人達が多いのでしょうね。そのような環境だからこそ、その成功体験を自慢したくなるというものです。痩せた人ばかりであれば、そうならないでしょう。

そもそも人に「口」があるから様々な問題を発するのです。その「口」で何かを食べれば太ってしまい、その「口」が言葉を発せれば誰かの悪口になるのです。静かにさせるためにその「口」をふさげばストレスが溜まるのです。

我々の心は、人の「口」から発せられる言葉に振り回され、どうすることも出来なくなることがあります。しかし相手によっては、必ずしも不快には感じません。人の人とのつながりの違いの度合いが、不快に感じる度合いの違いになって表れるような気がします。

人と人とが繋がっていくためには、言葉を交わすことが必要です。その言葉こそ、人とのつながりを成熟させていくための「絆」と言えましょう。互いに相手と通じ合えなければ、相手が発する声は騒音化してしまうだけです。

私には、あなたと同僚との「絆」の弱さが、相手の声を騒音化させているような気がしてなりません。あなたの問題の根は、そこにあるのではないでしょうか。

• 他人のダイエット話はうっとうしい

ダイエットを勧めたり、
    痩せなきゃ!って言う人ほど、
    他人がダイエットしてると妨害してきます。

全て、優越感を得るためにマウンティングをしているだけで、
    本当に友人のことを思ってくれる人なんて超少数でしょうね。

一番うっとうしいのは、
    平均体重以下でまだ痩せぎみレベルなのに、
    「すごい太った」「めっちゃデブやし」
    といううっとうしいマウンティング。

でも、そういう人ってまず凄く食べてるのにそんなに太らないって
    体質の方が多いので、恵まれてきた故に自慢言わなくちゃ気が済まない、
    自尊心維持のためのはけ口なだけで、
    私は極力聞こえないフリか無表情で良いと思ってます。

ダイエットしたことないって、うっかりすると痩せちゃうって人に
    アドバイスしてほしくないし、
    自分が嫌味を言ってると気づけない大人は痛いと思います。

• ありがとうございます。

【yukoさん】
    コメントありがとうございます。職場に行く度に何kg痩せたとかコレを◯◯したら◯kg減りましたよ!って報告会していて、ダイエットする職員が1人、また1人と増えていくからみんなお昼のお弁当もサラダだけやプロテインだけで、人のコンビニ弁当のカロリーを見て、「◯◯弁当って525カロリーもあるんですね〜すご〜い。」とか言って、今からそのお弁当を食べる人の前で平気で言うんです。案の定、そのお弁当を買って来た人はお弁当を残して、次の日からダイエット食のヘルシーな物を持ってくるようになりました。見てて可哀想でした。

【ぷっぷさん】
    コメントありがとうございます。私も初めは無視をしていたのですがここの所、酷くて…。yukoさんのコメントにも書いたのですがたくさんの人を巻き込んでいるので、ダイエットに興味なかった人もダイエットしろよ的な方向へ持っていかれるんです。初めに書いたE先輩は「Aは背が低いから51kgじゃなくてもう少し減らした方が良いよ。KさんはAより背が高くて47kgだから。」とアドバイスしているんです。
    皆、ダイエット成功すると上から目線になるんです…。

• ありがとうございます

【通りすがりさん】
    コメントありがとうございます。
    40代でダイエット成功された職員は朝はスムージー又はアサイーボウルだけで、昼は手作りの野菜中心のお弁当で、夜はスムージーと豆腐もしくは味噌汁を食べて、出来るだけ早くに寝るだけで痩せたみたいですよ。もちろんお腹が空くから早くに食べてお風呂に入って直ぐに寝るそうですよ!
    減量成功してからは食事のご飯をお お粥にして良く噛んで食べて、普通のご飯を食べるときは必ずウォーキング1時間などの運動を取り入れているそうですよ!
    ほとんどスムージーと空腹を感じないように早めに寝るが良かったみたいです。

• 置き換えダイエットの人たち

のリバウンドが始まるまでじっと我慢していましょう。
    職場での会話だしまあ避けることは難しいよね。
    減量は成功した方がしばらくはテンション高めにダイエット談義を講じますよね。
    でも、しばらくの間ですよ。
    そんなこと毎日毎日何カ月も続かないって。
    なにしろ置き換えで成功した人たちはもとに戻りやすいのです。
    リバウンドが始まったら自慢話出来ないからね。
    きっと体重の話は避けだしますよ。
    それまで数年もかかりません。
    数カ月です。

ただ、ダイエット中の同僚や友人と食事に行くのは避けられるんじゃないの?
    それは迂闊ですよ。
    楽しいわけないじゃん。
    いろいろ理由付けてダイエット組との食事会は避けましょう。

• ダイエットしてるだけで

ダイエット中の人でも他人を巻き込みますよ。
    何か少しでも間食しようものなら、
    そんなんだから痩せないんだよ!!って怒られたことあります。職場で。

別に私はダイエットしたいとか痩せたいとか思ってないのに。
    冗談で太ってきたなーとか痩せないなーとAさんと話したことを近くで聞いていた、
    全く無関係のBさんに間食を見られて怒られました。
    なんかBさんはダイエット中でカロリーを気にしている様で、他人にあれこれ言ったり注意したり五月蝿かったです。
    ダイエット中のストレス?
    成功したらしたで、人を見下すような発言。
    結局リバウンド。
    馬鹿らしいです。本当に他人を巻き込むのはやめて欲しいですね。

• 今日も1人ダイエッターを発見。

昨日は夜勤でした。最近シフトが合わず、すれ違い状態の今年29歳の後輩男性が、後輩女性に仕事中にダイエットの報告をしていました。もちろん夜の食事は スポーツ用品店で売っているホエイのプロテインです。
    後輩の女性に「プロテインダイエットじゃないんですか?」と言われており、後輩男性は「だって、あれは早く痩せるには、1日2食で1箱15食入ってるから、1箱が約1週間分で、値段も大体5000円でしょ。ってなると1ヶ月だと4箱買って、2万でしょ?高いって。だからスポーツ用品店のプロテインにしたんだもん。そっちの方が安いし。1ヶ月2万は大きいよ!それならスポーツ用品店で安いし、プロテイン買って浮いたお金で服買ったりしてオシャレ男子にイメチェンしたいし。今まで着れなかった服着たいし。いつもは職場で制服に変えるからジャージだったし、俺、白いパンツって履いたことないんだよね。それにパンツはジャージ以外はジーンズのパンツしか持っていないんだよね。綿のもスーツくらいだし。ジーンズのパンツもタイトなのじゃなくてブカブカしているやつだし。だからオシャレのバリエーション増やしたいんだよね。」って言って話していました。

• 間違えてしまいました。

後輩の男性が飲んでいたのは、プロテインのホエイではなくてソイでした。
    すみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧