夫婦生活について

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みやち

今年の2月に結婚し、他県から嫁いできた専業主婦です。悩みというのは、旦那のゲーム依存の事です。
旦那は、19時に仕事から帰ってきて、一緒に晩ごはんを食べ、お風呂に入り21時からオンラインゲームをずっとしてます。晩ごはんの時は、会話がありますが、ゲームの時間になると、別の部屋こもって友達とスカイプしながら、楽しそうにゲームします。
だいたい2.3時間して、寝室に行きます。
私は、夜の間ずっとほったらかしにされているようで、寂しくなります。私もそのゲームをできるので一緒に参加すればいいのですが、その男友達とするのが一番楽しそうです。
私は、その間別の部屋でテレビを見たり、スマホでゲームして過ごしていますが、どうにも時間を持て余してしまい、もっと結婚したら、楽しく一緒の部屋で映画みたり、テレビ見たりして過ごすものだと思っていたので、とても孤独でさびしいと感じてます。
土日は、一緒に買い物に連れてってもらったり、遊びに行きますが、毎晩ゲームして他の人と楽しそうに何時間も話していると、イライラしてきます。
このままもやもやとした毎日を我慢すべきでしょうか?結婚前から、ゲーム好きは知ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働いたら?

暇をもてあましてるんですかね、、、

休みは一緒に外出したりしてるんですよね?

しかも、結婚前からゲーム好きは知っていたとのこと。

いつも外で働いてストレスもあると思います。
    それくらい好きにさせてやれば良いのに、、、

毎晩トピ主さんを構ってあげないとダメなんですか?
    なんだか旦那さん大変そう。

どうしても許せないなら、ゲームする時間を決めたら、、、
    旦那さんが承諾するかどうかは別の話ですけど。

あと、専業主婦がダメというわけではなく、トピ主さんは今働いてなく日中一人、で、夜も旦那さんがゲームをするもんだからずっとほったらかしにされてる気がするんですよね。

暇をもてあましてるのでは?
    パートにでも出たほうが良いのかなと思いました。

• そんなもの

うちもそんなもんですよ。
    ご飯以外は別行動。
    私も結婚してすぐは少し寂しいなと思ってましたが、友達の旦那様もゲームしてるといってたしそんなもんかなと。
    もちろん、ラブラブな夫婦もいるでしょうが、旦那様は違うタイプだったということじゃないですか。
    私はゆっくりひとりでドラマみれるので文句はないですが。
    要は相性だと思います。

• 私も聞きたい

娘の夫も同じです
    乳児と幼児がいるのに常に片手にスマホ
    ある時間がくるとオンライン?で対戦とかで
    その時間は妻子に目もくれず
    同じような理由で離婚した人もいますが
    娘はもう諦めているそうです
    いつか飽きる日がくるんでしょうか?

• それは、結婚生活ではないと、理解してもらう。

依存症の中では、本人の努力で、治るものだと思います。
    ゲームは、大人になると、飽きる要素もあるし。

結婚生活が破たんする恐怖は、夫さんにないのですか?

ココは、受け入れず、しっかりと、夫婦の楽しみについて、もっとよく話し合いましょう。

• 許してあげて

オンラインゲ−ムやスカイプなら、良いじゃないですか。
    うちなんて、プレイステーションですよ(諦め)
    しかも、旦那が起きてる時間は旦那にTVの主導権があります。 録画したのを見るのもゲ−ムも旦那が一番! 旦那が居ないと息子もリビングで同じゲ−ム、娘が帰宅すると、娘が番組を変えます(悲) 息子(社会人3年目)は自室のパソコンでTVも見れます。 娘の部屋はTVもパソコンも無し! 我が家はリビングにTV1台なんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 他に夢中になれるものを作ろう

御主人は放っておいて、ご自身が夢中になれる趣味を見つけましょう。
    語学の勉強でも良いし、アクセサリーを作るとか、読書などでも良いでしょう。
    お互い自分が夢中になれるものを妨害されない方が、関係も長く続くと自分の経験からつくづく思います。

• 子供が出来る前に話し合いを

ゲームばかりの新婚生活とは
    ばかばかしい限りですね。

そんな男と一生添い遂げますか?

日常を記録して
    第三者を入れて話し合ったらどうですか?

このままでは不満でしょ。

離婚するなら子供が出来ないうちに
    さっさと別れた方がいいですよ。

とぴ主の夫は、結婚生活をどう考えているのでしょうか?

2人で話し合っても埒が明かないでしょうから
    とぴ主の親族などしっかりした人間を交えての
    話し合いをしましょう。

とぴ主の希望はどういう生活ですか?
    ゲームは今の半分以下とか
    要望を固めて、話し合いしましょう。

• ちゃんと話しよう

男の子はゲームに夢中することが普通ですが
    夫婦間は交流が一番重要だと思います
    何か同じ興味を持っていますか
    一緒に旅行とか 本を読むとか
    ちゃんと話したほうがいいと思いますよ

• 働いたら?

専業主婦って昼間ヒマですよね。だから夜に旦那様が帰ってくると、旦那様に構ってもらいたくなるんです。

まぁまだ新婚2ヶ月なのにそんな感じでは寂しいのもわかります。

でも休日はちゃんと相手してくれるんですから楽しみは休日に満喫して、平日はお互いの生活を充実させるようにした方がいいと思います。

引っ越して来たばかりなら近くに友達もいないんじゃないですか?パートでもいいから平日仕事をしましょう。そこで友達を作ってお昼休みにおしゃべりでもすれば気持ちも晴れるでしょう。

あと何か自分の趣味を持ちましょう。夢中になれるなら家で出来るものでもいいし、スクールに通うようなものやサークル活動でもいいと思います。

とにかく、
    1.ヒマな時間をなるべく作らないこと。
    2.旦那様に依存しないで、1人でも出来る何かを見つけること。

• うちも同じです

うちも同じく、夫がスマホでゲーム依存です。
    トイレと風呂以外はずっとスマホを傍に置いています。
    食事のときもたまにいじっています。

スマホが普及する前は2人で出来るテレビゲームをしたり、協力してプレイする携帯ゲーム機で遊んでいました。
    レンタル映画や海外ドラマも良く観ていました。
    今でもレンタルで観るのですが、スマホとテレビを行ったり来たりで内容があまり入ってこないようです。
    本当に悲しいですよね。

私はガラケーでスマホに興味がないので、理解できません。

本人にも依存だよ、と言っていますが、ピンときていないようです。

1人で映画を観てもつまらないので私は読書を始めました。

何か改善すると良いですね。

私は一人暮らし、したくなる時があります。これじゃ夫婦でいる意味がないと思ってしまいます。

• 暇なのがよくない

私も結婚した時は他県に嫁いで専業主婦でした。
    旦那はゲームにはまりましたが私は私で好きなことをしていました。
    お互いゲームに飽きたらまた二人で楽しくおしゃべりしていました。

でも、それが出来ないというのであれば専業主婦をやめましょう。
    暇だと人間ろくなことを考えませんよ。
    パートでもいいので働けばいいのです。
    明日パートのシフトがあるとなると前の晩から気ぜわしくなるので反対に夫がかまってこないのが楽ですよ。

パートのシフトがないとリラックスできるので自分の趣味に当てましょう。
    人を自分色に染めるより自分が好きな色になりましょう。

他人に不満たらたらの人って自分は何もしない人が多いんですよね。
    暇が嫌ならやること見つけなさいな。
    それで万事解決でしょう?

• きちんとルールを決めては?

ゲームって自宅でやるものなので分かりにくいですが
    オンラインなら、毎日2〜3時間、友達と遊び歩いてるのと同じですよね。
    結婚してる身で、仕事以外でこの頻度はさすがにありえない。

ただ、ご主人だって趣味があるからお仕事をがんばれるってこともあるでしょうし
    一度お二人できちんとルールを決めてはどうでしょうか?

トピ主さんが不満を貯めに貯めて爆発してしまう前に。

一日2〜3時間のところを1時間にするとか
    週5日やっているところを2〜3日に減らすとか。

独身じゃないんだし、そのへんのわきまえは覚えてもらいましょう。
    ついでに子供ができたときにはルール改変ありってことも念押しを。

ただ、ゲームの時間を完全にゼロにはできないでしょうから
    トピ主さんも手芸とか資格取得とか、何かご自身だけで楽しめる趣味を
    みつけるのもいいと思いますよ。

• 少ないくらいです。

平日に2時間だけで、土日は家族サービスしてくれているのですか。
    だったら、依存というよりはログイン時間が少なすぎるくらいですね。

新婚さんなので随分と遠慮していると思います。
    オンラインゲームはその程度ではちっとも進まないし仲間外れにされるくらいだと思います。

お子さんはまだのようなので、土日のうちどちらかは思う存分ゲームさせてあげれば夜にちょこっとゲームするのは止められるかもしれません。

• とても他人事と思えず

レス(笑)

この世から スマホやゲームなんて消えてしまえ!と 何度怒ってきたことか。

うちの旦那は 結婚し一緒に暮らしだしてから ここまで 酷いのか…と 想像以上でした。
    交際中は 携帯を異常に いじることはなかったからです。
    現在 子どもがいますが 夫の中では スマホやゲームが 一番のストレス発散という名目に なって 家族のめを盗みながら スマホです。
    私に 話したり 触れ合いは 必要なく ネット上で 満たされるんだな と 諦めました。
    パソコンやスマホが壊れた時の夫の血眼をみた時この人は私が居なくても こうはならないと思いました。
    「沈黙は金なり」夫が 私に教えてくれました。
    稼いでくるのだから 私は 無になることにしました。
    残念ですが 私の夫にも トピ主さんの夫にも つける薬は ありません。
    生活、妊娠、出産、育児中と これやられ続けたら 無の境地にもなります。

• うちは譲歩してくれました

とりあえず、きちんと話し合うことです。
     全部ダメは確実に無理です。離婚を考える方がマシになります。
     譲歩できるのなら、毎日を週2〜3日にするとか、土日どちらかガッツリやって、平日は付き合ってと言うか……。多分、2時間程度でも減らしている方だとは思います(私なんて、独身時代毎日夕食後に1時ぐらいまで遊んでましたから)が、子どもが生まれたら大変です。
     うちも、夕食終わったらすぐ自室にこもる状態だったので、やめて欲しいと話しました。居間でゲームをしたり映画を見たりして占領されちゃいますが、自室にこもられるよりマシです。やりながらでも子どもたちをかまってくれるので、大助かりです。
     今はなんとか我慢できても、子どもができたら大変なので、今のうちに話し合いましょう。

• うーん…

うちは、夫婦揃ってゲーマーです。
    お互い好きに時間を過ごしているので、私は別に不満はありません。
    同じ部屋でそれぞれパソコンやスマホ画面見ていますが、会話はしていますし、一休みする時は一緒にお茶もします。
    それで充分、コミュニケーションが取れています。
    休日の98パーセントはインドアで過ごしている感じで、映画を見に行ったり、買い物に行ったりする時も、たまーーーにあります。
    たぶんうちに比べたら、トピ主さん達の方が、外に出掛けている頻度は高いんじゃないかな。
    最近は買い物も、服や靴以外はネットで済みますしね。
    インドア派のゲーマーにとっては、何も気にせずゲームやれる時間が、一番幸せなので。
    その辺り、理解してあげて欲しいです。

• トピ主です。

たくさんの意見ありがとうございました!
    いろいろ気付かされる事が多く感謝です。
    私自身が、暇な時間が多すぎて旦那に固執して
    しまっていたと思います。
    1人の時間を充実させるものを見つけていきます。来週パートの面接に行く予定なので、
    自分の世界を充実させていきたいと思います。

• まあ、そんなもんかも!

我が家も夕食時はよく会話をしていますが、その後は妻は仕事がらみの勉強をするか、テレビを見ながらソファで寝てしまいます。
     夫である私もダラダラ飲みながらテレビを見て、結局転寝です。
     まあ、お宅と違って別室ではなく、リビングに一緒にいることはいるんですが。
     週末も土曜日は別行動ですが、日曜日は一緒に買い物などをしています。
     まあ、どこもそんなもんじゃないでしょうかねー。
     もう20年以上になりますが、夫婦仲はいい方だと思います。
     でも、新婚だとちょっと寂しいかなー?
     そのうち、傍にいられると鬱陶しくなるかもしれないけど。