夫が子供に手を挙げました

レス416
お気に入り2,309
トピ主のみ7

クレマチス

ひと

トピを開いて下さり有難うございます。

先日別のトピ(言ってはいけない一言だったでしょうか http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0426/760010.htm)で相談させてもらったクレマチスです。
その節は、大変お世話になりました。
キレる夫の相談をさせて頂きましたが、キレるには私の多くの非があり、夫は不器用だけれども実のあるイイ男だと多くの皆さんに太鼓判を押して頂きました。

そんな夫が、昨晩またキレました。
その事で、何度も申し訳ないのですがまた皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
今回私は、情けないですが子どもを連れて実家に帰ろうと思っております。
以下、昨夜の出来事です。

夫が熱いお味噌汁を飲もうとしている時に、近くにいた6歳の娘の手がたまたま夫の腕?に当たってしまった様。
幸いお味噌汁がこぼれる事はなかったのですが、瞬間的に夫はぶちキレ、娘の胸(首のやや少し下)を思いっ切り平手打ちしました。

急に殴られて訳がわからず泣き叫ぶ娘、あまりに一瞬の出来事で訳がわからず固まる私。

尋常じゃない力加減(娘の体が一瞬浮きました)にただ事ではないと娘を抱き寄せると、
今ぶたれたばかりの所に夫の手形がくっきりと赤く腫れあがり、一本一本の指の形がわかる位の酷いミミズ腫れが・・
見た瞬間にこれは・・と思う程の状態だったので、すぐに保冷剤で冷やし、その間も痛い痛いと泣き叫び続ける娘を抱っこでなだめました。

なだめながらもますます腫れは酷くなり、「病院に行かなきゃいけない位腫れてきてるよ」と私が言った瞬間に・・
「なにを大げさに騒いでる!!まずはごめんなさいやろがぁっ!!」
鬼の形相で、思いっ切りお椀を投げつけてきました(続きます)

ユーザーID:3622863138

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数416

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 6歳なら、もう少し落ち着き必要

    貴女方一家は、落ち着かない一家かなと。二三歳の幼児が、チョロチョロ理解します。6歳の女の子が、何故?父親の前に?いるのですか。普通ならいません。お手伝いでも、目の前にと思いました。一言も、夫や貴女が、娘に、こんな事なる前に、注意しないのか不思議です。かぁ〜となる夫もですが、貴女自身も、気をつけるべきです。夫、おかしいです。普通なら、火傷しなかったか心配するのが、親です。それを、殴る…父親失格かな!実家に、帰る事。働いているなら離婚や別居勧めます。

    ユーザーID:6188872324

  • トピ主、続きです

    幸いお椀は空でしたが、私たちの足元で木っ端みじんに割れました。お茶碗でなく漆器塗りの汁椀が・・。
    更に怒りの収まらぬ夫は「うろちょろしやがって!!熱い汁ぶっかけたろか!!!」と泣いている子どもを物凄い剣幕でにらみつけました。

    私は、これ以上は子どもに見せられないと思い、とっさに寝室に子ども達を連れていきました。
    泣き続ける2人をなだめ、寝かしつけている間、夫がテレビを見て笑っている声がずっと聞こえました。
    割れたお椀もそのままに・・。

    思えば、去年も同じような事がありました。
    夫とじゃれあっていた娘の足が、たまたま夫の目にあたってしまい、瞬間的に彼は娘の腰を平手でぶん殴りました。
    夫はキレると、もうどうしようもないのです。

    冷静に考えれば、故意でないとはいえ、熱いものを持っている人にぶつかった娘に非はあります。
    でも、だからって吹っ飛ぶ程の力で殴るのはだめですよね・・。

    『パパにごめんねしよう』って、その場で娘に諭せたら更にお椀が飛んでくる事はなかったと思いますが、
    目の前で娘が吹っ飛ぶのを見たら、とても冷静ではいられませんでした。

    ユーザーID:3622863138

  • トピ主、続きです2

    以前のトピにもあった通り彼は

    ●義両親の大反対を押し切って、長男なのにわざわざ転職までして遠方(県外)の私の実家近くに新居を構えてくれた
    ●私の誕生日には、子どもの面倒を一日ひきうけ、好きなお店で楽しんでおいでとお金をくれる

    ・・ような優しい人である一方で、

    ●キレると別人のようになってしまう

    ・・人でもあります。

    高速道路で後ろのトラックにあおられたとキレ、子ども乗っているのに関わらず無謀な運転(急ブレーキ、無茶な幅寄せ)をすることもあります。

    子どもが生まれる前には、夫婦喧嘩がエスカレートして馬乗りになって全身を殴られたことも一度だけあります。
    私にも非はあったし、次にやったら離婚する約束でこの時は許しました。

    それが昨日、理由はどうであれ娘に手をあげた。
    しかも、割れたお椀も転がったままの部屋で、直後にテレビ見てずっと笑っていられる神経がもはや理解できません。

    今まで10年間許し続けた事の数々は間違いだったのでしょうか?

    皆さまが私の立場ならば、どうしますか?

    ユーザーID:3622863138

  • ネット掲示板に頼りすぎてはいけない

    前回の件について言えば、トピ主が余計なことを言って火に油を注いだというのは事実かもしれませんが
    だからといって暴力が許されるものではありません。
    よって、ご主人がイイ男だと太鼓判を押すような結論もありえません。
    世の中には一生涯、女性にキレて暴力をふるった経験のない男性もいます。
    というか、圧倒的多数はそうじゃないですかね?

    大事なことなので繰り返します。
    普通の成人男性なら、女性相手にどんなにキレようが、モノを投げつけたり叩いたりしません。
    日頃どんな良い行いをしていても、余裕がなくなったときに出るのが本性でありその人の本質です。

    ここで何かを言われたとしても、最終的には自分で考えて、自分で行動することです。

    ユーザーID:8537366077

  • 一々書き込んでどうしたいんですか?

    そーんな酷い旦那さんなら、一々こんな所に書き込まなくても実家に帰るより、離婚すりゃ良いじゃないですか?
    小町で「良い男だと言うから実家帰らなくて我慢したのにこんな事になったんですよぉ」
    って事ですか?
    SNSでタイムラグあるのに悠長に書き込んで聞いてるんだから危機感無いんですよ。
    帰りたきゃ帰れば良いじゃないですか。
    女手一つで頑張ってお子さん育てて下さいね。

    ユーザーID:6028537422

  • 食事時間でしょ?

    >夫が熱いお味噌汁を飲もうとしている時に、近くにいた6歳の娘の手がたまたま夫の腕?に当たってしまった様。

    もう6才なのに、なんで食事時間に娘さんが立ってうろうろしているのですか?

    食事時間に席に着かないで騒いでいたのなら叱られてもしょうがないです。
    味噌汁がこぼれたら夫の方も娘さんが火傷したかもしれませんから。

    実家に帰るのは構いませんが、そういう躾が出来ない貴女も含めて夫の方は怒っているのでは?

    それで娘さんを医者へ連れて行ったのですか? 医者の診断はどうでしたか?
    文章だけでは暴力のほどは分かりません。

    ユーザーID:4666236616

  • ご主人に同意

    トピ主さんがご主人を怒らせているんです。六歳にもなって、おとなしく食事が出来ないのは、トピ主さんの躾不足です。
    身内に限らず人にぶつかった時に、すぐにごめんなさい、
    熱い味噌汁の扱い、周囲に気を付けるなんて、うちの幼稚園児でも出来ますよ。
    今までも子供が同じようなことをしていて、ご主人は我慢していたんじゃないですか?子供は謝らない、トピ主は叱らないのが改善されないから、ブチキレたのでしょう。
    うちの主人も温厚で優しいけど、子供の躾には厳しいです。言ってわからないなら、手を挙げます。子供は叩かれたら、同じことを繰り返しません。
    ご主人を責める前に、自分や子供の行いを考えましょう。

    ユーザーID:2756783737

  • これが虐待でなくて何だと言うの?

    こどもがわざと危険なことをした時は思い切り叱ることは躾です。
    ですが、これは完全に虐待です。
    ご主人はカッとした激情を本気の暴力で小さい子供に向けたのです。

    前回のトピは読んでいませんでしたが、今回のことと併せて考えると、ご主人は怒りの感情をコントロールする力がとても弱いと思います。

    このままでは職場でも危険人物になりますよ。
    トピ主さんは脈拍が上がるほどの恐怖を覚えること、子供に対して手加減ナシの暴力が心配であること、落ち着いている時に話し合う必要があると思います。

    その際、普段の家族思いの言動には本当に感謝していることをきちんと伝え、その上でこれからの人生もご主人と共に幸せに暮らして行きたいので、今のトピ主さんの不安を正直に話してみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:4095104460

  • キレル人は直らないよ

    本人が自分がおかしいのでは?と思ってカウンセリングに行くとか、努力しないとね・・


    突然キレルのは ちょっと修復不可能だと思う。
    私なら、一度は様子を見てても二度目は無理です。

    お子さんがいるんですから お子さんの将来を考えて離婚の方が良いと思います。

    義兄がそういうタイプで・・
    爆発した時には手がつけられず、子供が警察を呼んだくらいです。

    直りません・・

    ユーザーID:2128460835

  • 怖いね。

    私は、6歳ぐらいの頃、胸を殴られて一瞬呼吸が出来なくなりました。
    苦しくて苦しくて死ぬかと本当に思いました。大人の力で殴ると死ぬことありますよ。
    病院行ってください。
    旦那さんは瞬時にキレる人のようで、普段は自分の気持ちを押さえてる人なんでしょうね。

    ユーザーID:8035010924

  • 何度でもやり出すご主人だよ

    前トピではトピ主さんを咎めるレスが多かったようですが、私は「だからってそこまでキレるものか?」と疑問でした。
    やはりまたキレたんですね。 今まで(やってはいけないと)こらえてたものが一度出てしまうと、何度でも出やすくなって日常化すると思う。
    私はDVに発展する前兆・・というかもうそうなのだと思う。

    あなたもお子さんも今後「いつ地雷を踏むか・・」と気を使ってビクビク生活しなきゃいけないわけで、それが普通の生活といえるのかどうか。
    実家に帰ってよく今までのご主人の態度や思い出して、今後をよく考えた方が良いと思います。

    そういう癖があるご主人は「これから気を付ける」と言って謝罪してきても 治るもんじゃない。
    またすぐ暴れてあなたがアザを作り怪我をする日がすぐやってきますよ。

    ユーザーID:3066879136

  • それどうみてもDVだよ

    6歳の子の肺の部分にそんな衝撃を与えるなんて・・。
    それはしつけでもなんでもなくて、ただのDVですよね。
    先のトピでも思うんですけど、気に入らないことがあったら相手に脅威を与えるというのはもうすでにアウトですよ。

    大体のパターンでは、この後、我に返ると平謝りに誤ってくるんですよね。
    そして、しばらくはおとなしくして優しくふるまう。
    ひと月かふた月・・。
    そしてまたドカーン!
    土下座レベルで謝ってまた・・の繰り返しです。

    DVは究極の構ってチャン。
    暴力をうける相手か本人が死ななきゃ直らないです。
    実家に一刻も早く帰るのがよいでしょう。
    ぐずぐずしていたら今度は取り返しがつかなくなりますよ。

    ユーザーID:9959958443

  • それはさすがに尋常ではない

    首の少し下の胸付近を、みるみるミミズ腫れが出来るほどに強く叩く行為ですが...

    そんなことされたら、最悪、お嬢さん 亡くなってますよ。

    ご存知ですか?
    サッカーの練習中に、胸でボールを受けた時に
    心臓が止まってしまった事例を。
    野球の練習中に誤って、ボールが胸に当って心臓が止まってしまった事例を。

    恐らく、今回は「痛い」と泣き叫ぶだけだったのかもしれませんが
    どこが痛いのか聞きました?内部ではなかったですか?

    事が起こってからでは遅いです。
    以前のトピも拝見しましたが、流石に今回の事例は
    ご主人がお嬢さんに謝るべきだと思います。

    今回が初めてならば、話合いですむかもしれませんが
    お子さんに対して複数回行われているのであれば、最悪のケースの想像すべきかと...

    お父さんが謝ったら、お嬢さんに近くに居てはいけないこと。
    お父さんに間違って触ってしまったことは、びっくりさせてしまい
    非常にあぶないこと。
    この部分はアナタに非があるから、この部分は謝るべきよと教えてあげてください。
    くれぐれも、お嬢さんからではなく謝るのはお父さんが先です。
    お間違えないように!

    ユーザーID:8198053554

  • 私なら即離婚します

    そういう人って、絶対に変わりません。

    この先、どんどんエスカレートする可能性のほうが高いです。

    子供相手に手加減ができない人と、同じ屋根の下で暮らせますか?

    ちょっと注意する程度ならまだわかります。

    そんなくだらないことで、手形がつくほど叩くなんて・・・

    ありえません。

    私ならすぐに家を出て、即離婚です。

    ユーザーID:5273508341

  • 最低夫!!

    >キレるには私の多くの非があり、夫は不器用だけれども実のあるイイ男だと多くの皆さんに太鼓判を押して頂きました。

    はぁ?ただのDV夫じゃん!どこが実のあるいい男なの。
    すぐに家を出た方がいいと思いますけど!トピ主さんのためではなく子供のためです!!

    ユーザーID:4567350684

  • ダメでしょう

    続き前ですが。。。
    いかなる理由があっても幼い子供に手を上げるのはダメでしょう。
    子供の心に残った傷は一生残るよ。

    可哀想に、、、

    何を悠長なことを言ってるの。
    これ以上傷付く前に逃げて!!

    ユーザーID:2905367135

  • 私なら

    離婚の一択です。子供に悪気があったわけじゃないのに、そんな力加減もできずに殴るなんて大人のすることじゃありません。読んでいて、私がやり返してやりたいくらい腹が立ちました
    私は気が短い方なので、そんなことした瞬間に間違いなく私がお椀を投げつけますね

    離婚上等です
    そんな暴力父親なんていらないです

    うちもキレやすい旦那がいます
    イライラさせてるのは同じく私の言い方かもしれません
    暴力を振るわれたこともあります
    倍以上やり返したので、それに関しては不問にしていますが、その暴力が子供に一度でも向かったら私は離婚します

    うちの旦那は少し鬱傾向です
    感情が抑えられないのは、そのせいもあるかもしれません。

    でも子供はそんなこと知ったことじゃありません
    あなたはどうしますか?
    子供を守ってあげられるのは、あなただけです

    ユーザーID:4889895174

  • だめ夫、だめ父だ

    その旦那、離婚したほうがいいと思うよ。私の元夫にそっくりだ。

    ユーザーID:0951805303

  • 許せない

    男の大人が、子供に本気で手をあげるのはありえません。
    わたしならブチ切れてます。速攻家でます。娘と。
    しかもわざとじゃないのに。
    旦那さん、トピ主がやり返さないと思ってなめてませんか。
    これからどんどん手をあげますよ。
    子供を守りたいなら戦いなさい。びっくりして固まってる場合じゃないでしょう。
    お椀はあなたに当たりましたか?全部メモしなさい。証拠になります。

    ユーザーID:8522085322

  • 続き前にすみませんが、あなたのご主人は間違っています。

    前回のトピも拝見させていただきました。

    トピ主批判が多かったですが、私はトピ主様が悪いとは思いませんでした。

    まともな男は、たとえ
    「とんでもない人と結婚しちゃったな〜」と言われても、キレたり皿を割ったりしません。「そうだな、俺なんかと結婚して可哀想になあ〜(笑)」くらいなもんです。
    少なくとも、私(男)ならそうです。

    キレて自分より力の弱い女性や子供に手をあげるなんて、男の風上にも置けません。

    叩かれた娘さん、どんなに怖かったでしょう。どんなに痛かったでしょうか。それを想像するとたまりません。

    実家に帰る選択、間違っていないと思います。もっと強硬手段に出てもいいくらいです。あなたは母です。娘さんを守ってあげて下さい。

    そういう男は、必ず暴力を繰り返します。

    何度でも言います。

    何を言われても、暴言、暴力のない男が普通です。

    全力で戦って下さい。

    ユーザーID:4263090167

  • 事態を軽く見ないこと。母が守らずに誰が子供を守るの?

    人は誰もが自分自身の心を制御しなければいけません。自分の心を制御できるのは
    自分以外にはおらず、その点では平等です。夫が切れるのは私のせいだとか、
    あいつのせいで俺はキレるなど、おのれの意志の弱さを他人のせいと
    責任転嫁するのはただの甘えで弱い人間のすることです。相手は小さい子供なのに。

    私は毒父を持ち、最初の頃の記憶は父親の暴言や問題行動で始まって
    います。当然ながら心はとても傷つき、大きな問題を抱え、それを克服するためにものすごい
    時間をかけて心理学を学び自分を癒す必要が生じました。

    多くの大人はまだ子供だしとか、まだ暴力は一度だけなど、事態を軽く見がちですが、
    子供が何歳だろうとそのような出来事は確実にトラウマとなります。
    そもそも具体的な言動以外でも、子は親の心的状態を適格に読み取ります。言葉が分からなく
    ても正確に感じ取るのです。親に問題行動がある場合、子供は自己防衛手段として自分の心を
    閉ざしたり、否定したりと、色々曲げはじめてしまいます。

    子供を守れるのはあなたしかいません。夫のような人間は、本人が正気になり、心から行動
    を改めようとしない限り、変わらないでしょう。

    ユーザーID:3072091936

  • かわいそうに...(涙)

    私にも、娘がいますし実家の父が切れやすいタイプなので、トピ主さんのお気持ちすごく察します。

    お嬢さん、病院に連れて行かれましたか?絶対に連れて行って、きちんと「ご主人がした」と説明なさってくださいね。証拠がないと難しいかも知れませんが、そこから児童相談所に連絡がいくかも知れません。
    自分の子供だからと言って、何してもいいと勘違いされている親は一度痛い目に合わないと分からないと思います。

    私なら、実家に帰って様子を見ますが、もうこのご主人は信用出来ないかも。女の子ですし、今度もっと大怪我されたら困るので、離婚すると思います。子供に対して、そんな態度は普通ではないですよ。

    ユーザーID:7078825548

  • それはアウト

    子供が例え熱い味噌汁を掛けてやけどになったとしても、手を出してはいけない。間違いの理由を怖い言い方でもなんでも口で教えるしかない。
    理性が働く前に手が出て、しかも暴力と思っていないなら、価値観が違うのでいつまでも折り合いはつきません。早く子供のために別れて下さい。

    ユーザーID:8340013648

  • 弱くてずるい

    トピ主さんは弱い女の振りがうまい

    実家の近くに家を建ててもらい、誕生日には自由にさせてもらい、家計を担うご主人に家事まで手伝ってもらう

    それを感謝して受け入れて、ご主人の悪いところに目をつぶる

    そういう不文律の結婚なのに、前のトピックで言ってはいけないことを口にしてしまった

    そして結婚という契約はほころび始めてしまった

    ご主人はトピ主さんが感謝の言葉を口にしながらも、実はご主人を受け入れていないこと、従順な振りをしていることに気付いてしまった

    弱くてずるいトピ主さん

    実はご主人と似ているのかもしれません

    子供を守るのです

    母親として強くなるしかありません

    精神的に、そして経済的に

    結果的にトピ主さんの弱さとずるさが子供たちから父親を奪うのだから、責任をとりましょう

    がんばって

    ユーザーID:7909019457

  • トピ主さんとの生活がストレスを助長してる

    前トピでは、トピ主さんの最初のところだけ見ましたが、
    ご主人は普段からいろいろなことにストレスを抱えて生活いる人だと思います。
    いろいろな不満を押し殺しながら頑張っている。

    でも、そこへトピ主さんが追い討ちかけるような発言や、行動をすることで、
    我慢が極限に達し、爆発してしまう。

    今回の件で言うと、まず、そんなに熱い味噌汁を出していることもどうなの?と思います。
    たぶん「夫が熱いのが好きだから」とか言いそうですが、こぼれて熱い!と感じるような温度は、飲み物として適温ではありません。

    また、そんなに熱いものを食べてる人のそばに、お子さんがなぜ近くにいたのかも不思議です。
    お子さんを尋常ではない強さで叩いたのは、反射的にとはいえ良くないことです。
    でも、どうも、トピ主さんはご主人のイライラを助長させる要素があって、感情をさらに苛立たせてるように思えます。

    相性が合わないのでしょう。相性が合わない人との生活は人格を壊します。ご主人は壊れかかっているように思えます。
    お子さんと実家に帰って、少し距離置いたほうがいいかもしれませんね。

    ユーザーID:6367575992

  • 急に叩いた訳ではないと思いますけど。

    仮に食事中に横に座っていたとしても、たまたま手が当たる事ってないと思いますよ。
    お嬢さんは何をしていたのでしょうか?
    ふざけて身振り手振り付きで話をしていたのか、もしくはフラフラ歩いていたの?
    普通に食事をしていただけなら有りえませんよね?

    確かに、ご主人は気が短い人なのでしょう。
    何も言わずに手が出るのはダメだと思います。
    でも、一歩間違ったら、ご主人が火傷をしていたのではないですか?
    そこの所はトピ主さんは全く何も考えないのですね。
    熱い飲み物を持っている人の近くでは行動に気を付けるって、6歳ならとっくに教えられているはずです。

    何もしていないし、悪くもないのに、いきなり殴られたような対応をする妻と娘。
    客観的に見たら、ご主人だけが悪いとは思えないのですが。
    わたしなら子供を心配しつつ、夫にも火傷してない?とか声をかけます。
    次に夫に殴らないでに口で注意してほしいと言い、子供にも食事中には周りに気を配らないと危ないと言う事を言いますね。

    普通はミミズ腫れくらいで病院には行かないです。
    夫は怒り過ぎだし、トピ主さんはオーバーに騒ぎ過ぎで、子供は注意力散漫なのでは?

    ユーザーID:7936029310

  • 虐待・・・

    それ完全に虐待のレベルですよ。

    暴力をふるったり、物を壊す人は治りませんよ。

    子供に虐待レベルの暴力をふるって、まだ謝れとキレる夫・父親は、私ならいりませんが、必要ですか?
    子供が大きな怪我をしてからでないと、わかりませんか?

    ユーザーID:0668812675

  • 直ぐに娘さんを病院に連れて行ってください。

    叩かれたことが原因で気管支や甲状腺、肋骨にヒビでも入ったら大変です。

    ご主人が凄もうと直ぐに娘さんを病院に連れて行ってください。

    甲状腺の病気の一つに縦隔気腫(じゅうかくきしゅ )という病気があります。胸の上に本来穴が空いてはいけない所に穴が空き、其のため強い痛みと熱が38度位出て来ます。
    とにかくそんなことになったら大変です。

    ご主人は放っておいてとにかく病院へ行きましょう。

    ユーザーID:1200640598

  • DVに発展しますね

    申し訳ないけど、あなたの旦那さんDV男になります(なってしまった。が正解かな)。前のトピではレスをしませんでしたが、レスの大多数があなたを責め、旦那さん擁護のレスばかりでしたが、私的には前回のトピでもフルスイングで皿を投げつけてくるという時点で、限りなく黒に近いグレーな旦那だと思っていました。

    今は兎に角その子供の胸の傷跡を写真で残し、病院に行ったのなら診断書を必ず確保しましょう。こういうのって後々必ず役に立ちますから。あと、今までのことも記憶を思い起こして、記録として書き留めましょう。

    それと、前回のトピであなたは「旦那は2、3年に1回キレる」と書いていましたが、まだ2、3年経ってないよね。それでもうまたキレたのね。これからどんどんキレまくるよ。旦那さんの顔色伺って、これから生きていくかな?(大体旦那に対して震えるとか、胸が怖さでドキドキするとか普通でないからね。前トピより)

    ユーザーID:9172281038

  • 一緒に住めない

    普段穏やかであろうが、
    幼い娘がワザとやってもいない事で
    そんなにキレるなんて。

    私はそんな男性と一緒に暮らせません。

    自分が一回殴られても離婚ですが、
    この状況で子供に対しこの暴力とキレ具合、
    離婚するに十分足ります。

    ユーザーID:4968413136

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧