• ホーム
  • 働く
  • 職場の電話応対で第一声がでない事に悩んでいます

職場の電話応対で第一声がでない事に悩んでいます

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

さくらこ

職場の外線電話が苦痛です。
午前中は『おはようございます◯◯◯です』
午後以降は『(はい)◯◯◯です』という決まりがあります。

特に午後からが苦手で、受話器を取ってから言葉を発するのに酷い時は数秒以上間が空きます。お客様から「聞こえてますか?」等、度々聞き返され、早く喋らなければという焦りで、吃ったり、噛みまくって何を言ってるのか分からない状態になってしまいます。

現在の職場(製造業)は5年目。新卒採用された前職(サービス業)では社名の前に『お電話ありがとう〜』を付けていたからか上記の症状はありませんでした。同じ方法で電話応対をしてましたが、年配のAさんから社風に合っていない、マニュアルに従ってと言われました。

それ以降、第一声が出にくくなり、上司に相談しましたが、文句を言ってくるからAさんの作った決まりを守ってあげてと言われました。

私の真向かいの席のAさんは吃音に気付いており、私の電話応対がおかしいと話を広めています。耳に入った上司から普段の会話、来客時、朝礼で異常ないのに、何で電話だけ?とも言われました。

情けないですが電話鳴らないで!誰か電話とって!と毎日願っています。
定時後は電話の恐怖から解放されホッとするのですが、40歳目前の人間が電話応対ができないなんて社会人失格では?と落ち込みます。

付箋に社名を書いて読みあげる方法も効果はありません。Aさんその取り巻きの方から〈吃音の克服〉という名目で抜き打ちで自宅や携帯に電話がかかり、その恐怖から会社以外の電話でも同じ症状になってしまいました。友人からの電話も第一声が出なくなりました。

脳ドック検査は異常なしでした。仕事を続けていきたいので克服したいです。第一声の声をスムーズに言えるよい方法を教えてください。日常生活にも支障がでて本当に困っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛そうですね。

吃音とのことですから、言語聴覚士か心療内科などの先生に相談するのが良いと思います。

それと、自宅や携帯の抜き打ち電話…。
    ただのいじめだと思いました、異常ですよ、その同僚たちは。
    それは上司に相談しましたか?
    しばらく録音して、証拠を集めましょう。
    もしくは、相手の番号で判断できるでしょうから、電話に出ないのもアリだと思いますよ。

• 理由をわけて考えましょう

あなたの場合、機能的に問題ないというのが、脳神経学的診断です。
    でも、言葉がでづらくなる理由は他にもたくさんありますね。

既に試していたのならば申し訳ありませんが。
    例えば、慣れるよう練習。
    言い慣れていないと言いづらいし、言えないと余計に萎縮します。
    人が居ないとき(家の部屋でいいです)練習する。(にっこり笑って『おはようございます◯◯◯です』『(はい)◯◯◯です』と繰り返す)
    滑舌の練習をする。(あ〜わ、まで。言いづらい行が発音が苦手な音です)
    私はお金がかかりましたが、接遇マナー研修を受けて勉強と練習をしました。(「新人歌手による新春シャンソンショー」など、今でも早口で言えます/笑)
    自信がつきますよ。

もう一つはストレス。
    ストレスでも言葉がでづらくなります。
    上記のような成功体験で自信をつけたり、浅く速い呼吸になったと思えば呼吸を意識するのもいいと思います。
    基本は、精神科やカウンセリングが助けになると思います。

とりあえず、まず電話を受ける前に一呼吸。
    苦手意識が減るといいですね。

Aさんや取り巻きはハラスメントでストレス源。自宅や携帯にまでは業務外。
    上司に相談。

• 以前同じような症状がありました

こんにちは。
    私も以前の職場で同じようなことがありました。
    電話を取り、社員さんが工場にいる場合は呼び出しをしないといけないのですが
    「に〇〇課長、お電話です」の最初の「に」の言葉が出なくなってしまったんです。
    その課長と何かあったわけでもなく、他の社員さんの名前ならすんなり呼び出せるのに。急に出なくなったんです。
    最初はあれ?程度だったのに、次第に意識しすぎて「にっ、にっ、にっ………」と社内放送でごもってしまい、結局呼び出せなくて「折り返します」「携帯にかけて」とか良くない対応をするようにもなりました。

その後心療内科で「特定の言葉に対する恐怖症もある」と言われましたが、薬を飲んでも改善するわけでもなく……散々悩んだ挙げ句にたどり着いたのが、呼び出すときに、ほんの小さい声で「あっ、に○○課長ー」と、先に小さく「あ」を入れること。これでなんとか話せるようになりました。

電話の受け方なんて丁寧なら社内でそれぞれ異なっていてもいいと思うんですけど…大変ですね。
    うまいアドバイス出来なくて申し訳ないです。でもまた書き込んでくださいね。良い方向に向かうことをお祈りしています。

• 同じ経験があります

私の場合は「ありがとうございます○○会社でございます」の最初「あ」が突然出てこなくなりました。
    その時は悩んで苦しんで紙に書いて読み上げるなど、いろいろ試しましたが一言目は詰まります。電話相手からは「どうした?」「お〜い」などいろいろ言われていました。
    その上、席の周りの人の様子も気になり余計どもってしまう悪循環。
    私は静かすぎる職場が原因だったと思っています。前の部署もその後異動した部署でも、どもる事はなかったからです。

トピ主さんの職場の方達は家に電話してくるなど追い詰めてくるのでトピ主さんは余計に電話が苦手になってると思います。
    私は部署異動があり解決しましたが、「お電話ありがとうございます」を付けるとスムーズに言えるのなら付けて電話応対した方がいいのではないでしょうか。「言いづらいので付けます」と正直に伝えても良いと思いますが。
    周りを気にせず気楽に!

• 分かります!

私も経験あります。

私の場合は、何回も言って慣れてきたころに
    言えなくなります。
    言えなくなってきたらちょっとだけセリフを変えてます。
    (はい と言うか言わないか程度ですが)

緊張が一番の原因なんですよね…。
    言えないかもっていう気持ちが余計に緊張を増幅させて。。。

個人的におすすめなのは、(状況が許すならですが)
    パソコンの前にボードや棚を置いて、前に座っている人と
    視線が合わないようにすることです。
    前に座っている人の視線って、結構気になるので。

あとは、電話機に番号を登録できるなら、
    できる限り登録(ナンバーディスプレイ)しておくとか。
    (相手が分かったうえで出るのは、気楽ですし)

「見られてる」「聞かれてる」「噛むかも」
    って思ってしまうとドツボにはまっていきます。

以前の職場で吃音の方もいらっしゃいましたが、
    周りがそれを攻めるような行為は一切ありませんでした。
    むしろ、嫌だろうにちゃんと応対していてえらいな〜と思ってました。

Aさんがやっていることは、むしろ逆効果ですね。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 受話器を取る前に

こんなのはどうでしょう。

>新卒採用された前職(サービス業)では社名の前に『お電話ありがとう〜』を付けていたからか上記の症状はありませんでした

受話器をすぐにとらないとまずいなら、受話器に手をおいて、小さな声でも、口の形だけでもいいから、「お電話ありがとう・・・」と言ってから、受話器をとって、「おはようございます・・・」と言うのはどうでしょう?

私も昔、最初の言葉の頭が言いにくかったので、「はい」とつけてから言うと、すんなり出てきました。

なので、言いやすい言葉を電話の相手に聞こえないように、しゃべってから、というのはどうでしょう。そのときの言葉はご自分のやりやすい言葉にしたらいい。

• Aさん、酷いことするな〜。

多少、噛んでも、ドンマイ、じゃないんだ。

飲酒して緊張解いて
    電話とりなよ、ってわけにもいかないしねぇ。

受話器とったら、目を閉じてみる?

で、一気に「おはようございます」と言う。

周囲の視線とか気配とかも
    感じて余計にプレッシャーなんじゃない?

大丈夫、すぐに言えるようになるから。

私が、Aさんの頭をスリッパで
    パッコ〜ンと叩いといてあげますから。

元気出して。

• ひっどい同僚ですね

”上司に相談しましたが、文句を言ってくるからAさんの作った決まりを守ってあげてと言われました。”

ほんと 長いお局は困りますね。

”40歳目前の人間が電話応対ができないなんて社会人失格では?と落ち込みます。”

心的ストレスによるものです。以前の職場ではできたわけですから。
    トピックさんがお気の毒です。

”Aさんその取り巻きの方から〈吃音の克服〉という名目で抜き打ちで自宅や携帯に電話がかかり、その恐怖から会社以外の電話でも同じ症状になってしまいました。友人からの電話も第一声が出なくなりました。”

完全にパワハラですね。
    余計なお世話ですね。

ストレスで声がでなくなるって わかります。

その職場を離れたほうが 健康に良さそうな気がします。

• タイミングをずらせば良いんじゃない?

受話器に手を伸ばしつつ(取る前に)「お電話ありがとうございます」
    受話器を素早く取って、「株式会社○×△□でございます」

吃音は気にしないのが一番なのですが。
    とんでもない方法もあります。

電話が鳴る前からずっと、延々と「はい、株式会社○×△□でございます」を呪文のように繰り返し続けるのです。
    Aさんに文句言われたら「練習しろって言われたからしているんですよ!」と言っておけば良い。

そうそう。

声は腹の底から出しましょう。
    「腹に意識を向けろ」ということです。

• 私も同じです

25年も事務員やっているのに、外線電話が恐怖です。うちの会社は社名がかわり、ラ行が多い社名になり、私は会社名が言えなくなりました。
    噛んだりどもったり、まともに言えたことは一度もありません。電話の音も特徴的で鳴る度にびくびくします。

悩んだ末ボイストレーニングに通って発声の練習していますが電話の音で頭真っ白になるのでメンタルの問題もあるのかもと思います。
    電話出るときにお腹に力を入れて息を吐くように声を出すといいそうです。

なんのアドバイスにもなっていませんが、私のような仲間がいるのでお互いがんばりましょう

• 何を言っているんだ!!

>40歳目前の人間が電話応対ができないなんて社会人失格では?と落ち込みます。

こんな事を思う必要はない!!
    何が失格なの!?

>Aさんその取り巻きの方から〈吃音の克服〉という名目で
    >抜き打ちで自宅や携帯に電話がかかり、
    >その恐怖から会社以外の電話でも同じ症状になってしまいました。
    >友人からの電話も第一声が出なくなりました

どうみたってAさんとその愉快な仲間たちが異常でしょ。

こんな事されてプレッシャー掛けられて、聞き耳立てられてるみたいな状態で
    ストレスに晒されてたら、おかしくなっちゃたって普通だよ!

上司はこの抜き打ちの嫌がらせは知ってるの?
    相談は出来ない?
    Aさんに「余計プレッシャーになるからやめて」とは言えない?

上記が無理なら、どなたかもコメしてるけど
    受話器に手を伸ばして耳に当てるまでの間に、声は出さずに
    「お電話ありがとうございます」を言いながらにすれば?
    それも上手くいかなければ、風邪とかで声を出すの辛いんです。
    ってマスクして電話を取らない!ってやっちゃえ!

とにかく、社会人失格なのはAとその仲間であって
    トピ主さんはそんな風に考えちゃダメ!ね!!

• リラックス。。。

電話って相手も早口です

本当に聞きづらい、なのでゆっくり喋ったらいいんですよ。

でも私の場合は顎の関節悪くして会社を辞めざるを得なくなりました。

社員の人がもっと電話を出る環境にあれば、と思いますが楽をしている

人は面倒なことはしませんね。

来週、退職届を書きに行ったら女性課長に

「デブ!!」

と言ってやる予定です。

すみません、話が逸れました。

誰もいないとこで練習したり、電話は怖くないぞって思ったら

いいんですよ。

• 電話機に○○

言おうと意識すると声がでない解決法は音読です。
    1.電話機に第1声を記入したシ−ル貼ります。

2.電話を取ったら考えず、そのシ−ルを声を出して読む。
    これだけです。

意識の集中が読もうに集中するので、声が出ます。

余談ですが、相手の名前等が聞き取れなかった場合の丁寧な尋ね方も予めシ−ルで貼っておけば、それを音読すればいいので、便利ですよ。

• 自分に言う

2コール目で電話を取るのが許される職場なら、
    ぜひ試していただきたい方法があります。
    電話が鳴ったら、胸の中で、
    「お電話ありがとうございます」
    と言ってから電話を取ってみて下さい。

ベルが鳴る→
    (お電話ありがとうございます)と心の中で言いつつ電話を取る→
    「(おはようございます)○○○です」と続ける。

リズムを意識して、一連の流れになるようにしてくださいね。

トピ主さんの今の状態は、脳の問題ではなく、精神的なものです。
    Aさんたちの目が気になるでしょうが、
    電話に向かって「歌う」つもりでいてください。

「♪(お電話ありがとうございます)、おはようございます、○○○です」
    「♪(お電話ありがとうございます)、○○○です」

「お電話……」のところが、うっかり言葉に出てしまうこともあるでしょう。
    でも、仮にAさんに聞き咎められたとしても、「すみませ〜ん。てへ☆」くらいの精神でいて下さい。
    決して間違いではないのです。責める方がおかしい。

原因不明の言語障害があり、ストレスから吃音も発症した私が、医師から教えてもらった方法です。
    私は上手く行きました。

• レスします。

私も電話応対比較的苦手です。
    とにかく早く取れ!と言われているので音が鳴る前に取っています。
    最初慣れない頃は慌てて社名を言っていたのですがそれをしていると
    何もかも慌ててしまい相手の社名が聞き取れなかったりミスが多くなりました。
    色々考えた結果、電話は速攻取りますけど一声まで一拍置いて落ち着くという解決策を導き出しました(笑)
    電話を早く取らないと怒られますが、
    電話の一声の一拍置くは怒られた事がありません。
    電話取って頭の中で『お電話ありがとう〜』を言うのはどうでしょうか?
    お仕事頑張って下さい。

• トピ主です。アドバイスありがとうございました。

アドバイスや励ましの言葉有難うございます。おかげて少し気持ちが楽になりました。

季節外れのノロで寝込んでしまい、お礼が遅くなりすみません。

ご心配頂いたAさん達からの携帯、自宅電話への電話の件については、上司に報告して以降殆どなくなってます。
    普段の会話等、直接人と会話する時に吃音がないので、何故電話だけダメなのか信じてもらえなかったのが辛いところです。

電話恐怖症を落ち着かせるには暫く時間がかかりそうですが、見ず知らずの私の為にアドバイスをしてくれた優しい皆様のエールを勇気にかえて頑張りたいと思います。