絵をプレゼントしてくれと言われる

レス138
(トピ主5
お気に入り691

キャリア・職場

駆け出し

絵を仕事にしていきたいと思っている駆け出しの者です。売れる事は出来ますがまだがっつり絵で生計までは立てられません。ごく普通に展示会で絵を販売したり、依頼を有償で受けることをしています。
少し前に、県下では人気なカフェ(平日にでも少し並ぶ・情報雑誌や県内テレビ放送に取材を受ける現在はホットスポットとなっております)の店長に「絵を飾ってもええで」と言われ、実際に飾る絵を近々見て欲しいと具体的な話をした所、「こちらで吟味した後にプレゼントしてくれ」と言われました。その店長とはプライベートでも付き合いがあり、私が絵で食べていきたいという考えを知っていて言われ、とても辛い心境です。まだ有名な絵描きでもない身分で、声をかけてくれたことも有難い、店長もとてもお喋りですしクチコミ料だと思って受けた方が賢いことも分かっております。そうすべきなのだろうと分かっております。ただ、自分の絵は無償で貰えるほど、軽んじられるほどなのだと思うと涙が出るほど辛いのです。書きながら涙が止まらないほど、悔しく情けなく思います。

ユーザーID:9742931132

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数138

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • では あなたも飾って頂く費用を出せば?

    人気のお店に飾っていただけるなら宣伝費と思いますけれどね。
    (目立つ場所に作家名入りで飾って貰う事が条件で)

    気が進まないのなら 絵を飾って頂くことも断れば良いのです。


    あなたが無償で人気店に飾って欲しいと思うのも
    相手が飾ってある絵はこのまま頂き飾りたいっていうのも。大差ない。

    画廊だってどこだって作品を飾れば 費用要りますよね?


    飾ってもいいよって言われて
    あなたは一切お礼を出すつもりもなかったんですか?

    うちのペットがよく画家からモデルとして頼まれるんですけれど、要らないっていっても額に入れて下さいますよ。
    モデル代ですからって。あとはご自分のサイトなどに掲載する使用料だと言って皆さん下さいます。(本当に要らないんですけどね・・)


    一方的に好意に甘えることはしないほうがいいですよ。

    別に軽んじているわけじゃないでしょう?
    軽んじているのなら人気店で飾ってあげようなんて思いませんよね。


    こんなことで悔しくて涙が止まらないって・・ちょっと世間知らずかも。

    ユーザーID:5189217127

  • 売名

    柄のない所に柄をすげる。
    絵を飾らしてもらいましょう。
    名をつけて売り物として置く。
    理屈は無理につけでも売名もする。
    それが言えない関係なら店長は相手にしない。
    丁寧にお願いして売名しましょう。
    売れれば合法です。
    どんどん売れたらお店のために謝礼に描くこと。
    それが正当な商法になります。
    ええで、しゃれてるノリがええ感じ。

    ユーザーID:4092779304

  • 私ならやらない

    絵描きです、私ならやりませんね。
    忙しいのでとやんわりお断りします。
    貴方の技術が安く見積もられているんですよ。
    買うよ、でなくプレゼント(無償)でくれ、と言っていることからも
    貴方の絵に何の思い入れも、価値も感じていない証明です。
    自分の店にふさわしい物なら、タダで貰ってやってもいいと言っているのです。

    きっと、そんな店主の店でお客が付いても、彼が「安くさせるよ」と
    勝手に値引きを強要したり、無理を言ってきた挙句キャンセルにされたり、
    恩に着せてきたりこれからもなにかとトラブルを持ってくると思いますよ。

    良い人間関係なら良いですが、悪い人間関係はトラブルと疲弊しか生みません
    不安を掻き立てる人間のコネを当てにするのは止めましょう、
    貴方は一枚でも多く描き、一軒でも出版社でも店でも回り、意見を聞き、
    個展をし、あなたの役に立つものに労力を使いましょう。
    安い自費出版で薄い作品帳みたいなものを作って、行った先に
    置かせて貰ったり、店や会社に置いてきてもいいですね。

    ユーザーID:2499275674

  • プロとしていくつもりなら。。。

    あなたからプレゼントをするのなら良いですが、
    これからプロとしていくのなら無償での要求は断りなさい、
    今からプロとしての誇りも身につけましょう。

    ユーザーID:6177232810

  • 売れるための

    第一歩なのでは?

    その道で食べてくなら、今のプライドなんてくれてやりなさい。
    もっとたくさん描くことですよ。
    プロになってください。

    どの道でも同じようなことはあります。

    思い入れを大事にしたいなら、売るということは考えないことです。

    ユーザーID:2138476617

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • プライドにかけてプレゼントはしない。

    絵にかけるあなたの情熱、よくわかりました。

    今回、無償で絵を差し上げるのはやめましょう。あとで後悔します。

    でもね、よく考えてみて。

    無償でプレゼントしてと言われるってことは、お金を出してまでは欲しい絵ではないということなのよ。厳しいようだけど、これが今現在の現実。

    画家によっては、死後、有名になる方もいます。

    でも、あなたは絵で食べていきたいと思っているんだよね?

    だったら、人からもっと評価されるような絵を描くようにがんばってください。

    今は、お金を出すほどじゃないけど、自分の店に飾ってみたいなという絵なの。きっと良い絵なんだと思います。

    これからは、お金を払っても、この絵を手に入れたいと思えるような絵を描いてね。

    期待しています。

    ユーザーID:5091873667

  • その通り

    奢ることなく、精進しなさい。

    駆け出しのくせにプライドばっかり高いと恥ずかしいですよ。
    画家が、お世話になった人や、宣伝の為に自分の絵を贈呈することなんて
    あなたが足元にも及ばな高名な方でも普通にしている当たり前のことです。

    のちに、
    「この絵は、昔、この絵を描いた画家(絵師?イラストレーター?)と懇意にしていてもらったもの。
    うちの家宝です」って言われるくらいになりなさいよ。

    ユーザーID:3649669209

  • これまで買った人に失礼だと思いませんか?

    私もフリーランスの仕事をしています。
    ごくまれに無償の依頼がありますが、お断りします。
    お金を払って依頼してくれた人に失礼だし、申し訳ないからです。
    代金を払って自分の作品を求めてくれた人と、無料なら置いてやる(さらに選ぶ)人と
    どちらを大切にする事が今後の仕事にプラスになるか考えてください。

    それに、その安易な行動で他の人にも頼まれたらどうしますか?
    あの人にはタダだったのに、私はダメなの?と言われますよ。
    タダでもらったと口コミされるのは、むしろマイナスです。

    今後は仕事にしたいし、依頼してくれる人もいる中で誰に対しても無償はしないようにしてると。
    きっぱり伝えましょう。

    ユーザーID:9435396059

  • その「カフェ」で「個展」

    あなたは、県下有数の人気の「カフェ」に自分の絵を展示することに対して、その絵からお金を貰うことにしか考えていないとは涙が出るほど情けなく思います。

    私にはあなたが「人気のカフェの存在」を軽んじているとしか思えません。あなたの絵を、人気のカフェに(無償貸与して)飾ることの意味は、そこが、あなたの「個展」を開く場所になるということです。そのカフェで、あなたの画風を、アピールすることが出来るのです。

    あなたの画風が、そのカフェに来ている人達の興味を惹けば、あなたの絵が売れるような道が開けていく、というものです。こうした先行投資が、絵で食べていける道を開くように思います。そういうことを、そのカフェの店長はあなたに教えようとしているとしか考えられません。

    最初がきっかけとなって、あなたの絵画がブレイクしていくのではないでしょうか。

    カフェの店長に、あなたにとって最高の絵画をプレゼントしてあげて下さいませ。

    ユーザーID:2965698839

  • 投資だと割り切って

    マスコミの力は侮れませんよ。
    富裕層の知人は、テレビや雑誌を見ていて気になった服やインテリアがあるとテレビ局や出版社に電話で問い合わせて購入しています。

    宣伝費としての投資ですよ。
    これが閑古鳥の鳴くようなカフェの店長のセリフならばトピ主さんの悔しさはわかりますが、その店長は「うちは注目されている店なんだ」という自信があるのでしょうね。
    そんな自慢の店に飾ってもいいと言うことはトピ主さんの作品を評価しているからこそですよ。

    ユーザーID:4924066547

  • 駆け出しなのに図々しい

    これから売りたいと思うなら、いい宣伝じゃないですか。飾ってもらえるんですよ。
    喜ぶべきところですけれどね。
    軽んじていないから飾ってもらえるの解っていないんですか?、まだプロとして認定してもらえていないのに、余程自信があるんでしょうか?

    ユーザーID:2275331935

  • 契約をする

    プロとしてやっていきたいのであれば、安易にプレゼントするものではありません。

    店長は人気カフェをいいことに、ちょっと調子に乗っていますね。プロに対しての敬意にに欠けています。

    絵を展示してもらい、売れたら手数料として何パーセントかを支払うという契約を結ぶのがいいと思います。

    店としても、無料で絵が飾れるのだし売れれば手数料が入る、そして新しい絵がまた飾られる。

    プロとして自立したいなら、この程度の条件は出しましょう。

    ユーザーID:6942056286

  • 『プレゼントしてくれ』??

    プレゼントとは、もらう側から催促するものではないですよね?
    あと、トピ主さんのお店ならともかく、他人のお店になぜ不本意でご自分の作品を飾らなければいけないのか、
    ちょっとわかりません。
    コマーシャルのおつもりだろうと、自分にはそれが無償というのは、さっぱりわからないです。

    ユーザーID:9684983961

  • 無料であげちゃダメ

    画商やってます。

    あなたが自主的にプレゼントするなら話しは別ですが…
    プライベートで付き合いがあろうがそう言われたからって売り物をあげちゃだめですよ。
    プロならプライドを持たないと!

    とてもお喋りなマスターなら「この絵貰ったんや。アンタの分も頼んでやる。選び放題やで」となることも無きにしも非ず。

    「絵のプレゼントは出来ないけど無料で貸し出しする。そのかわり絵のタイトルと名前を記入したキャプションをつけさせて欲しい」
    こんな感じで交渉出来ませんか?

    あなたの状況を知ってて「タダでちょうだい」って言ってくる人ですよ。
    付き合いがあろうが注意しなきゃいけない人です。

    ユーザーID:0817630941

  • なんとなくですが。

    絵を渡した後に謝礼はされると思います。

    商品券か何かを。

    人気のカフェに絵を飾ってもらえるなんて、すごいですね。

    トピ主さんもおっしゃってる通り、宣伝料と考えてもよいかと思います。

    損して得取れ と考えてはどうですか?

    ユーザーID:0755491822

  • よくある話ですよね?

    それが出来ないなら、武士はくわねど高楊枝、でいればよいでしょう。

    ユーザーID:3864872966

  • すごいプライドですね

    飾ってもええで、と言われたときに
    お店に飾らせてもらう場所代はいくらですか?って言ってませんよね、あなた。
    という事は、
    自分の絵は、ある程度人気なカフェに、ただで飾ってもらうにふさわしい作品だと思ってたわけですよね
    逆にお店の価値もあがるかも?とでも?
    プロとして考えるなら自分の作品を売る事だけではなく
    相手にお金を払うことも考えましょうよ
    それがビジネスってもんですから。
    自分がお金を払う気もちは一切ないのに、
    「おいくらなら譲っていただけますか?」と言って欲しいのもすごい子供じみてます。
    場所代を言い出さないのは、あなたがその店を軽んじているか
    店長と仲良しなのを利用して、タダで人気店に自分の絵を飾ろうと考えているからなのですか?
    店長のその言葉で自分の絵が軽んじられたと感じるなら、
    同じ考えで相手の立場になって考えるとそうなります
    自分の事ばかり考えず、相手の事も考えてみたら?

    ユーザーID:2717544615

  • 委託販売

    まず、これから絵で食べていきたいので、無償は無理ですとはっきり言いましょう。そして、委託販売の形にさせてくださいと言ってみたらいかがですか?売れたら、お店に事前に取り決めした割合の手数料が入る契約で、絵は定期的に入れ替えをするということを提案されたらいかがでしょうか。お店側は、いつでも最新の絵が無料で飾れて、売れれば収入になるし、駆け出しさんは宣伝と売れれば収入になるということで双方にメリットがありますよね。
    頑張ってください。

    ユーザーID:6998257029

  • なら断る

    人気カフェに飾ってもらい、宣伝料と思い、一度だけプレゼントするか
    断るかでしょうね。店長さんは絵に関心がないのでは?「飾ってあげる」くらいに
    思ってるかもしれません。嫌なら断ったらいいと思います。

    ユーザーID:1930749550

  • プレゼントではなくて

    委託で販売用に飾ってもらっては?

    ユーザーID:1121682099

  • 素直に買ってくれるんじゃないんですかと言えなかったのね

    贈答が当たり前な言い方をされて凹んじゃったのですね
    自分の気持ちを伝える勇気がしぼんじゃったのは、自信が無いからでしょうか
    もうちょっと商人根性出せないかな

    店長さんが成功者でトピ主さんがまだ未熟者とするなら、甘えた考えを武器にしてもいいんじゃないでしょうか

    先ず
    「応援してくれる(←応援してくれているハズと決め付ける)なら、委託販売とかダメですか」と言ってみる
    売れなくても季節ごとで年4回交換して、お店は季節の模様変えが出来、トピ主さんは展示が出来る
    お店のメニュー表の最後に“壁の絵時価相談”の遊び心を入れる
    気に入ってくれたら、店長さんが買ってくれてもいいですよくらい言っちゃう

    所有権はトピ主さんのまま、お店は飾ることが出来、万一(失礼)売れたら、お店にももちろん委託料を払う
    売れないときはタダ、場所はお店の厚意として、元々タダでもらって飾るつもりなら店に損は無いし
    年4回、作品を店長さんにアピールできる

    絵の贈答を
    タダで絵を店に飾ってくれるのならと話をすり返る
    商取引ではなく、店長の善意だとこっちから押し出すことで断りにくくする

    何より私を応援して援助してと素直に言える様になる

    ユーザーID:5535290857

  • なんでそうなるの?有難い話なのに・・

    大げさじゃないですか?悲観的すぎますよね。
    だって、そもそも「飾ってやってもいいよ」って話じゃないですか。
    あなたの絵が欲しいって言われたわけじゃない。
    人気のカフェで人の目にも触れる機会が多い。取材だってある。
    そこに飾ってあげるよ〜って好意的な話ですよね。
    ここにおいて置いたら人の目にも触れるから。君にとっても良いんじゃないかな?って申し出でしょ。「軽んじられてるのね」って泣くのは見当違い
    私なら「よろしくお願いします」ってチャンスだと思って喜ぶだけですけど。
    もちろん、そこでその絵を見て気になる人がいたら、あなたの事をちゃんと話してくれるでしょう。それがあなたの宣伝になる。そういう事で「どうよ?」って提案された事ですよ。
    バカにするな!そっちだけ得するだけだろ!と思うのなら断ればいい。
    でも私なら「ありがとうございます〜」としか思わないです。
    駆け出しなら、常に人に観られる場所に飾ってもらえるなんてチャンスでしかないと思うんですけど。もちろん展示などしたら、そこにチラシとかも置いてもらえるでしょうし。
    そこから人だって引っ張ってこれると思うよ。そこで金取ります?

    ユーザーID:0362853271

  • 商談を持ちかけては?

    その店長さん、多少は応援したい気持ちが有るのでしょう。
    でも買うほど、金銭的に余裕も無い。価値も分からないので、安易に投資も出来ない。

    飾れば宣伝にもなるから、お互いメリットは有るはず。だから無料でと申し出たのだと思います。
    でも、作者側としては、少なくとも経費はかかっているし、芸術的な価値も有るので、無料はショックですよね。

    よって、こうしたらどうでしょう。額入りの作品を、定期的に貸し出すのです。(盗難や破損に備えて保険もかけます)
    作品の大きさや絵により、金額を変えます。

    レンタル(リース)なので、経営者側は、経費で落とせます。季節や気分で絵を変えられるので、お客様も楽しめます。
    もし絵に興味があるという人が出てきたら、主さんに連絡して貰います。(又は名刺を置かせて貰います)

    その際お客様には、主さんの他の絵も見せ、選んで貰います。額はどうするか等も、お客様の相談に乗ります。
    飾っている絵が売れたら、店とのレンタル契約は、日割り計算で精算します。

    店を介して売れた場合は、売値の数%とか幾らか定額を紹介料として店主へ支払います。どうでしょうか。

    ユーザーID:9710768590

  • 断るか売る

    ハンドメイドしてる人によくありがりな話ですが
    作ってクレクレ 材料いっぱい余ってるなら頂戴

    ってずうずうしい人が必ず現れます。

    ちゃんと断る 売るなら売る で自分でボーダーラインを決めておかないと
    ずるずるタカり性の人の餌食になります。

    ビジネスで見返りがあるからサンプルとして提供するのか
    そのへんは自分で決めてください

    嫌なら 今忙しくてごめんなさいと断るか

    相手の知名度を利用したいなら

    無料で差し上げるものは写真Lサイズ以下のもので
    代わりに、名刺などをおかせて貰うと交渉するとか

    無料であげるものは 小さな3枚のなかの1枚だけで
    2枚目からは有料 (3つ並べて飾ると見栄えがする)

    大きいサイズの絵が良いというと、料金提示する

    サンプルの絵は無料でも額は有料で好きなものを選ばせるなど

    自分で考えてNOというか 交渉するか
    見返り求めて今回のみ赤字で売名(広告)として割り切るか
    それは全部自分で決断してください

    絵を書くだけじゃなく営業力ないと成功はしませんよ

    ユーザーID:4185995573

  • お店をしています

    宣伝してもらうにはお金がいりますよね?
    希望の場所に飾ってもらえて、名刺も置かせてもらえるならいい条件だと思います。

    ユーザーID:4877459936

  • 書き忘れました

    委託として飾ってもらうばあいは、
    同じものを飾っておかずに
    色々見てもらうためにも数カ月おきに
    絵を変える方がいいです

    プレゼントをする必要は無いいとおもいます
    飾ってもらえる場所
    見てもらえる場所を得ることは悪くないですから


    何枚か売れたら、何年かしたら
    小さ目のものをプレゼントするとか
    条件をつけてみてはどうでしょう
    はじめっからただでなんていう人との交渉は難しいかもしれませんが、うまく話をつけられるといいですね

    ユーザーID:1121682099

  • 逆に。

    その様な有難い申し出をしてくれた知人に対して「 プレゼントする 」という気持ちが芽生えないのが不思議です…

    人気スポットで絵を飾ってくれるという申し出はもの凄く有難い事だしそれがきっかけとなって更に売れっ子になるかもしれません。
    そこまで考えたらプレゼントしてくれと言われる前に寄贈しますと思わないんだろうかと不思議に思います。

    今現在、多少なりとも売れてるからこそかもしれませんけどプライドが高いだけじゃ食べていけないでしょ…

    >自分の絵は無償で貰えるほど、軽んじられるほどなのだ

    何というか…知り合いだから貰えたらラッキーって思われただけでしょう。
    こんな事でビービー泣いてたらこの世界じゃ生きていけないのでは?

    私は知り合いの画家に水彩で私自身を描いてもらった(というかモデルに誘われた)事があります。
    当時その方の絵は1号サイズで10万円が相場だったそうですが私がもらった絵は6号位。
    サインがない状態で渡されたので「サインしてもらえないんですか」と聞いたら「俺がサインしたらン十万になる」とブツブツ言いながらもサインしてくれました。
    30年近く前の事ですがそれを思い出しました。

    ユーザーID:1742441389

  • 描かない人には解らない

    その人も軽い気持ちで言ってるのかも知れません
    もしかしたら「俺、良い事してるよな」とまで

    あなたの本当の気持ちを話してみては如何ですか?

    一時では無く、ず〜っと後悔しそうですから

    ユーザーID:8466227138

  • いますよ

    私の身内が生前は絵描きでした。(私も似たような業界主です)
    おかしな人たちが、ワラワラと寄ってきましたよ
    自宅で転がっている絵を指して「これ頂戴」もあり。
    お墓に入ってからまで「生前もらう約束があった」もあり。
    ブログでは「身内です」展覧会ストーカーの自称身内さんが登場してました
    悪意なき妄想型で作品を紹介して、ファンの書き込みにも丁寧に答えてましたので
    家族会議の上、泳がせてましたけど・・・(写真は無断使用です)

    そんなもんです

    って、腹くくらないと!!

    食べていくって、プロの世界って これも罠それも罠の世界だと思います

    私がトピ主様なら、今回は踏み台にします
    次回からは購入していただきます。

    泣いていると付け込まれますよ
    才能を生かすも殺すも、プロである以上は気質!!外では強気の姿勢で挑んでます

    ユーザーID:9838318674

  • どこにでもいるずうずうしい人

    貴女の絵が問題ではありません。言えばただでもらえるかもと言ってみただけのずうずうしい人です。問題が有るのは相手であってあなたでもなく絵でも有りません。
    絵の値段は画商が付けると聞きましたが、この場合「画商の担当者に商品は買って頂くように言われていますので差し上げる事はできません。あしからず」でいいと思います。
    プロとしてやっていくには少々の事でくじけてはだめですよ。こんな事はこれから沢山あると思います。強くなりましょう。
    ここで相談して良かったね。一枚の絵でも貴女の魂で描いた物です。この絵が買いたいと言って下さる方にお売りしましょう。
    まずは元気を出しなさい。自信を持ちまょう。頑張れ。応援しています。

    ユーザーID:3686729402

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧