• ホーム
  • ひと
  • お菓子を食べながら仕事をするってどうなんですか?

お菓子を食べながら仕事をするってどうなんですか?

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いちご

皆様の意見を伺いたく投稿しました。

事務職です。パソコンを使い、電話が多い職場です。
最近入社した30代女性が、午前中でも午後でも、バッグからお菓子をがさごそと取り出し、机の上に置き、食べながら仕事をしています。
私は、その音もとても気になるのですが、自分の常識の中では、お菓子を食べながら仕事をすることに対してとても抵抗があります。遊びに来ているのではないのですから。

お菓子をもぐもぐしながら電話に出てほしくないし、
口に何か入っていることで、外線電話を取れない。
その代わりに私が外線電話を取らなければならないのもどうかと思います。

飲み物は別として、飲食の時間は、お昼の休憩時間と、おみやげか何かで社内・社外の方から、お菓子を頂いた時のみなのではないでしょうか?

時間の区別をきちんとしてほしいと思うのは、私だけなのでしょうか?
幅広い方の意見を宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社の方針としてどうなのか

終業中に間食オッケーな職場なんですか?

オッケーだったら何とも微妙ですが、お菓子の袋の音や食べる音が気になる、いつもモグモグしているせいで電話をとってくれないとか、上に訴えるくらいしかできないでしょうね、、、

間食がダメだったら上から注意してもらえば良いのでは。

私の前職はいわゆるベンチャーの広告代理店で、クリエイターさんは一日中パソコンとにらめっこなこともあり、デスクの一角にお菓子が置かれ、終業中も間食オッケーでした。

まぁ、クリエイターさんは電話に出ませんし、間食が業務の妨げにはなっていなかったです。

なので、トピ主さんの会社の方針がどうなのかによるのかなと。

• そうですね

どちらにせよそれを正す判断をするのは、あなたではなく上の立場の人間ではないでしょうか。
    またあなたの考えはまちがってはおりません、ですから目障りならば上司に進言してはいかがでしょうか。

• 諦めるよりない

所謂グレーゾーンなんでしょうね。そんな小学生みたいなことを、一一注意する上司も居ないと思います。

要は顧客に対して、大きな問題になっていなければ良いのです。被害?を被っているのが貴方一人なら、改善される見込みは薄いと思います。

仮に、貴方一人がその状況で改善するとしたら、彼女と直接対峙するしかないでしょうね。若しくはそのことは諦めて、仕事以外でストレス解消の方策を模倣すか・・・かな?

• 上司が決めるでしょ

あなたがカリカリしなさんなと・・・

• 気になります

私の職場は休憩時間以外はお菓子も飲み物も禁止です。
    理由は客先から預かっている書類を処理する業務なので、そこにお菓子や飲み物の色がついてしまうと、汚れたり飲食しながら作業していることがわかってしまうからです。

原則禁止なのに勤務時間中に食べている人がいると、とても気になります。
    本格的に食べているので、音でせんべいだとかチョコだとかわかります。

私もダイエットなどでお腹がすいてお腹が鳴りそうなときがあるので、お菓子を隠し持っていますが、休息時間に一口しか食べません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしない

内勤でお菓子を食べている事に関しては、私は気にならないです。
    やるべきこと(仕事)さえきちんとしていればOKです。
    大人ですから。職場は学校じゃないし。

ただし、食べかすで周囲を汚しているとか、
    咀嚼音がうるさいとか、においのするものを頻繁に食べているとか、
    そういうのは迷惑なのでダメですね。

• 自分の常識は世界の非常識

>飲食の時間は、お昼の休憩時間と、おみやげか何かで
    >社内・社外の方から、お菓子を頂いた時のみなのではないでしょうか?

トピ主さんの常識と今までに就業したことのある
    勤務先の慣例での思い込みだと思います。

個人的に「職場でお菓子を食べるべきでない」
    というポリシーをもつことに問題なく、
    職場のルールとも合う場合も多々あるとは思いますが、
    必ずしもすべての職場に共通する標準ルールではないです。
    今の時代窓口受付でもなければ水分位取ってよいでしょうし、
    その場合お茶でもスープの線引きもあります。

近くに飲食店が無いため等で自席での食事を
    許可する場合、休憩がずれた人は食事ができないと
    いうのも困りますし、食事にお菓子を食べる人も
    いるでしょうし、トピ主さんは違うのかもしれませんが
    重い仕事をしたら甘いものが食べたい
    (集中力を持続させるため)
    人もいて、許可する場合もあるでしょう。

ただ「お菓子を食べるから電話に出れない」は
    問題だとは思うので、
    「電話に出てください。電話に出れないならお菓子はやめてください」
    (電話に出れば手法はどうでも良い)
    あたりは意思表示してもよいのでは。

• 低血糖なのでは?

もしかして血糖値を維持するために糖分を摂りたいとか?

• なんとなく不潔

素手で食べ物をつまんで物を触るのは汚い。
    素手ではなくても食べかすが、
    目立たなくても落ちてるだろう。

自分は執務時間中に食べるのは嫌いです。
    好意の差し入れも本当は迷惑です。
    それは少数派かもしれないけど。

仕事によっては食べながらもできますが
    ずっと食べてるようだと
    どこか満たされてないものがあるのかな
    その人も大変なのかな
    と思います。

• 本人に言えばイイのに

こんなトピが立つたびに、いつも軽くイライラします。

こんなところで悪口言っていないで、本人に言えばいいのに。
    トピ主さんみたいな人は、人が「あり」と言っても、自分が嫌なのだから
    納得しないでしょ?

私個人は仕事中に、飲み物含む飲食は「なし」です。
    でも、それを黙認してる会社も多かったですよ〜。

• 会社によるのかも

若いころ勤めた会社は、三時のおやつ、な習慣があったので
    それ以外はなかったですね。
    飲物も買ったりできなかったし。
    いまのところは、基本自由です。
    わたし、チョコとか食べてますし、引出しにお菓子が入ってる
    社員もいますよ。
    自販機があって買えるんです。飲物のマシンもあります。
    シュークリームとかもあるな。でも手がふさがるからかわないけど。
    ただ、来客の多いフロアですと食べてるのが見えたりするので
    気を使うのかな(そういう部署じゃあないのでわかんない)。
    お土産、頂き物はおやつタイムが暗黙の了解です。

• びっくり

電話に出られないのは問題だけど、事務職なんだからお菓子くらい普通だと思ってた。
    むしろうちの会社は、定期的に上司がお菓子買って来て、ご自由にどうぞのお菓子ボックスが設置してあるよ?
    チョコとかお煎餅とか、みんなも好き勝手に食べてるけどな。

トピ主が神経質すぎない?
    勿論、仕事に支障があるのは大問題だよ。
    でも仕事に支障がないなら食べてもいいと思うけど、トピ主的には支障がなくても一切食べるな!なんでしょ?
    それでモチベーションが上がって、生産効率がよくなるならむしろ推奨派。
    頂き物はOKだけど自前は駄目とか、自分に都合のいいルールだし。
    頂き物でもお昼に食べるべきだと思います!なら、まだ一貫性があるんだけど。
    あとさ、頂き物は食べていいって言うけど、気分じゃなくてその場で食べないと溜まるんだよね。
    トピ主的には、それを他の適当な時間に食べても駄目?頂き物だからOK?

私は遊びに来ているわけではありません!って気持ちもわかるけど、機械じゃないんだから、気持ちにゆとりも必要だと思う。
    ひょっとしてまだお若いのかしら?
    仕事はこうあるべきって燃えるのは勝手だけど、燃え尽きないようにね。

• 結局

業界や社風によるとしか言いようがありません。その会社でそれが許されているなら問題ありません。
    あとはトピ主さんの気持ちの問題。一緒にお菓子を食べるか、その状況を受け入れつつも食べないか、退職するか、です。

• 間食しない側から言うと

トピ主さんの言う事はごもっとも。でも更にプラスで、その場で食べなきゃならないようなお土産なら仕方ないけど個別包装ものは持ち帰って食べるべきと思ってます。

私はいつも「気持ちだけいただきます」と拒否してますが(家でも間食しないから結局ダメにするので)

• だめでしょ

トピ主さんの言うとおりだと思いますよ。

休憩時間とせいぜいお土産を少し手の空いた時に食べる程度だと思います。
    お菓子を机上に置くなんてありえないです。
    しかも電話が出られないほど食べるって・・・。

上司の人は気付いてないのですか?

注意してもらうべきです。

• 社長の判断によるでしょう

とぴ主の会社ではありませんから
    それは社則によるとしかいいようがないのでは?

社長がそれを認めるのでしたら
    いいと思いますよ

嫌ならとぴ主がやめて
    自分で好きなようにできる会社を作るしかありません

あなたの会社はあなたのものではありません

• 誰も注意しないならOKということになる

誰も注意していないなら食べても良いということになります。
    職場によると思いますが・・・
    私が働いていた制作系は皆普通に飲食していました。
    むしろ忙しすぎて朝食から夜食まで
    パソコンとにらめっこしながらという場合もありまして。

• 私の職場にもいます!

ちょうど私も毎日イライラしているところです!

その人は、50歳前後の女性事務員で、昨年の6月に異動してきました。
    私がいる支店では、残業時はお菓子を配ったりして食べることがありますが、定時の就業時間中は誰も食べている人はいません。

誰も食べてないのに、午前2〜3回、午後3〜4回 バリバリ袋を開けて、ボリボリ音を立てて食べてます。(昼食時もデザート食べてるのに)

というのも、結局はその人のことをよく思ってないっていうのも大きな原因かもしれません。
    元々の仕事量が他の事務員より少なく、いつものんび〜りしてて、電話もほとんど出ず、他の事務員がせっせと電話に出て忙しそうにしているのに自分のペースは絶対に崩さず、って感じでそこで既にイライラしてるので、のんびりお菓子を食べてる暇があれば電話の一本でも出ろよっていう気持ちがあるからだと思います。

ちゃんとすることしてる人ならここまでイライラはしてないかもって思います。

有りか、無しかって言われると個人的には無しですが結局はその職場の環境にもよるかと思います。

とりあえず私はここに書込む事で日頃の鬱憤が少し晴らせて満足です笑

• ここで聞くまでもなく

とぴ主さんの感覚が一般的かと。

• ええ?そんな決まり?

別に良くないですか?結果を出しているのなら、ね。
    プログラマーなんて音楽聴きながらだったり、それでも結果は出して給料もたくさんもらってます。
    ガチガチの職場で生産性が上がらない、何て本末転倒です。

• ないです!

前職では暗黙の了解で18:00以降の残業時間は好きにしていいルールでした。
    と言ってもがっつりではなく休憩程度に食べるくらい。
    業務中はミンティアはエチケットとしてよかったので味付き(グレープ)とかで
    楽しみ、その分お昼の時間やお客様からいただくお菓子を食べられるときはうれしかったなぁ!!

現職は小さい事務所に転職。
    なんと自由なのです。
    午前中からお菓子、15:00頃から先輩女子社員はパンをほおばり、(大きいパンをガブリ)
    副社長はカップラーメンをすする。
    度肝を抜かれました。

あまりの堂々さに、業務中にお菓子を食べるなんてもってのほかは常識じゃないのか
    考えるぐらい・・・

いや、やはり業務中はあかんやろう。です(笑)

しかも、外線がとれないほどモグモグとして仕事に支障が出ているなんて!!!

私はダメに一票です!

• 会社が

会社がその行為を放置しているのなら
    食べながらの仕事はOKという意味。
    ここで一般論は意味はない。
    会社の中のことは会社内のモラルで判断。
    上司が黙認しているなら問題なしの行為。
    残念ながらそれが現実です。

• 同じ違反でも大きな差

職場ではお菓子を禁止にしようという場所であれば、お菓子を食べているのは違反していることになるものの、マナーに違反程度のレベルです。連続で食べているのはダメだけどお土産のお菓子くらいは可というところもあるかもしれません。

職場の受付や工場で魚を加工しているなど、その場では絶対に食べてはいけない、食べるときには別の場所でないといけないという仕事もあります。そういった場所で食べていたとなると、マナー違反どころか、業務のやり方に問題があることになると思います。

• びっくり!

銀行証券数社で働いてきましたが、自由にお菓子が食べられない職場なんて見たことも聞いたこともありません。
    カフェやコンビニは行けるんですか?

ただ、電話を取るのが自分の業務なのであれば、常に口の中にお菓子が入っていて業務を遂行できないのは問題かとは思います。

• 私の職場ではナシ

丸の内にある上場企業勤務です。

仕事中にデスクでお菓子…考えられません。

それによって電話に出られない…有り得ません。

上司は気付いてるんでしょうか?

たまに、「お菓子を食べながらのほうが能率が上がる」 という人がいますが、ただの甘えです。
    お菓子食べなくても能力発揮するのが当たり前です。

• 職場による

それは会社によりけりでは?

以前の職場、昼食が2〜3時にずれこんだり、食べ損ねることもままあったので
    勤務時間中にお菓子を食べるのはOKでした。

友人の職場では休憩時間だろうが、頂きものがあった時だろうが、
    机で物を食べるのは一切禁止だったそうです(内勤です)。

目に余るようなら上司から注意してもらうようにするしかないかと。

• 職場によって全然違う

会社のルールとして禁止されているのでしたら駄目でしょうけれど、そのような規則が特に無いのであれば、構わないと思います。私自身はあまりお菓子を食べませんが、他の人が食べていても、仕事で結果を出している限りは全く気になりません。以前いた職場(それなりに歴史のあるグローバルな企業でした)では、私のデスクのすぐ横がお菓子置き場で、お土産など常に数種類あり、皆さん好きな時に取って食べていました。電話が多い職場でしたが、それでもお菓子を食べることが特に問題になったことはありません。オフィス外へコーヒーなど買いに行くのも、仕事に支障の無い限り、各自の好きなタイミングでオッケーでした。これまで働いた職場は、どこもそれなりに歴史のあるグローバル企業でしたが、いずれもそんな感じでした。

というか、そんなことがこんなに責められるなんて考えたことがありませんでしたので、職場や会社によって随分異なるものなのだなーと驚いています。

• 一般論ってないのでは?

業務に支障がない限りは。
    トピ主さんの例では、支障が出てるのでダメでしょう。

うちの会社は内勤オンリーなので自由です。
    というか、繁忙期は社長自らねぎらいのおやつを配りに来てくれます。
    正直、50円程度のおやつごときで無茶な残業をやらせられるんですから
    こんな安上がりなことはないよなーと思ってますけど(笑)
    裏を返せば、それで会社は利益が出るんですからアリってわけです。

• 昔働いていた職場で

昔、派遣社員として働いていた職場に、

デスクにお菓子出しっぱなしの食べっぱなしという社員がいましたね。

しばらくして、会社からアンケートか何かが配られて、業務中の飲食について問われて、まぁ標的はその社員だって皆すぐ分かって、その社員はお説教くらってました。

他の社員、派遣も、デスクから一口で食べれる物をパクっとすることもあったし、カフェのテイクアウトコーヒーなんかも飲んでた。
    それくらい緩めの会社だったのにね。

• 調査結果でありました

そういう人のデスクやキーボードは便座より汚いって調査結果でした

近くに便座があるのって嫌ですよね