• ホーム
  • ひと
  • お菓子を食べながら仕事をするってどうなんですか?

お菓子を食べながら仕事をするってどうなんですか?

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いちご

レス

• 食事だけじゃ不十分なの?

きちんと食事を取れる職場なら、ちょっと考えられないですね。

大体、始終食べているなんて、胃への負担も大きそうです。
    それに「食べ過ぎ」による「肥満」は気にならないのかなあ?

また、お菓子のかけらがキーボードにこぼれたり不潔なんじゃないの?
    ちゃんとウェットティッシュで手を拭かないとキーボードやペーパー汚しそう。

何より集中力に欠けそう。

百歩譲って、休憩タイムを自分で設けて10分なりの間に少しつまんで手を拭いて
    業務再開ならわかりますけどね。

• いつからなんでしょうね〜

私が新卒で勤めていたころは仕事中にお菓子を食べるなんてあり得ませんでしたね。でも、子どもが幼稚園に通うようになって再就職したころはそれが当たり前でした。オフィスにお菓子を「置き薬」のように置いていく商売もあるくらいです。
    私は間食をしないので仕事中は殆ど食べませんでしたが、ほとんど人が引き出しの中にお菓子を入れていましたね。同じ島でお金を出し合ってお菓子をデスクの上に置いている企業もありました。私はその時短期の派遣だったので「○○さんはお金出さないでいいけど、食べていいですよ」と言われました。
    確かに、口に入れたとたんに電話がかかってきたら出られませんね。そういう状況はあまり遭遇しなかったですが。
    トピ主さんは「私が代わりに電話にでなければならない」の点にお怒りのようですね。会社の規則を変えてもらうしかないでしょう。
    ところでトピ主さんはお幾つの方でしょうか?文面から見て柔軟性が足りないように思います。もうすこしフレキシブルに考えてもいいのに。

• それをターゲットにした商売が成り立っている

オフィス○リコとか、オフィス勤務中にお菓子を食べること前提で営業していますよね。

「大人としてオカシイ!」とか「ありえない!!」なんて叫んだところで、
    お菓子メーカーのボックスを置くことを許容している(正式に認可している)企業はいっぱいあるってことです。

逆に、勤務中の飲食は一切禁止の職場もあります。
    トイレに行くことすらままならない職業だってあります。

• 種類によるかな

20代の頃は都内にある大手企業の事務で、今は公務の事務をしていますが、どちらも執務室に来客はなかったので自由に食べています。

子供でないので口いっぱいに頬張ったりしないので電話で困る事はありません。
    小腹がすいて仕事がはかどらない時にサンドイッチやオニギリなんかを食べてしまうとすぐに電話に出られないから、かえってチョコやクッキー程度のほうがいいのだと思います。
    ですからスナック菓子なんかは流石に定時をだいぶ過ぎてからですね。

飴やガムも電話を取り次ぐ程度の時は右頬に寄せて、自分宛だったらティッシュに捨てます。
    もちろん子供でないんで大きな飴やフーセンガムはナシです。

• 水分は摂ったほうがいいよ〜

私の職場ではお菓子はもちろん、飲み物なんかは熱中症予防のためにマメに摂ることを推奨されています。
    IT系の会社なんかはお菓子の袋かかえながらやってますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も丸の内勤務ですが

超大手企業の本社に勤務していますが、
    皆普通にお菓子食べてますよ。
    疲れると甘いものが食べたくなりますし、気分転換にもなりますし。

勤務時間中にビル内のコンビニに買い物に行く人も多いですし。

要は、仕事をキッチリやればいいだけではないでしょうか。
    お菓子なんて非常識!と目くじら立てるなんて、
    なんだか小学校の学級委員みたい。

• こういう質問て

意味あるの?
    「幅広い意見」より社内でどう捉えているのかの方が重要なんじゃないかと思うの
    それとネットでグチグチ言ってないでリア友に愚痴りなよ

• 大手・優良企業ほどOKです

いまも昔も大手に所属し、複数の大手に出入りしていますがおかしNGの企業はいまのところみたことがありません。
    部門によって静電対策がいるとか色々な理由で部分的NGはあったけど、社全体としてはまずない。
    優良企業は大企業も中小も可です。そしてそういうところは業績もいい傾向があります。

トピ主さんは仕事の精度を上げるために積極的にお菓子をおく取り組みを知らないのですか?
    企業によってはお菓子メーカーさんが出入りしていて自由に食べられるおやつをおいていったり、
    お菓子やソーセージ、カロリーメイトなどの自動販売機があったりします。

社則で禁止されていなければOKと思いますよ。
    きっちり仕事をする人は休憩も適切に入れます。脳が疲れたら甘いものをとるようにしたりね。
    うちの会社にも会議室には必ずお菓子がおいてあります。作業効率をあげるためですね。終始食べることはないですが。

特殊な業界でない限り、お菓子NGはマナーでも常識でもないでしょうね。
    お菓子はだめでコーヒーやジュースの嗜好品はいいのですか?それも筋が通りません。
    水分摂取なら水でいいはずです。

• 会社には会社のルールがある

信じられない・非常識と書いている方はたぶん同じ会社にずっと勤めているのでしょうね。
    今までいろんな会社に勤めていますが、会社によってルールって違います。お菓子箱をおいている所もあれば、飲み物を置くのも禁止というところもあります。
    制作会社をいくつか見ましたが、制作だからデザインとか考えるところが多いから、甘いものは必須でした。
    ただね、とぴ主さんの場合は、食べすぎでしょ。後、育ちがよくない。
    口にものを入れながら、食べるのはなしですよ。

• 上司の判断に任せる

口に物が入ったまま顧客の電話に出るのは絶対ダメ。
    お菓子を食べているために電話に出る回数が減って他の人の負担が増える、
    資料などを汚す場合があるのなら、
    上司に注意して貰ってはどうですか。

ただ、お菓子を食べながら仕事をするのでも、
    OKの職場はありますね。
    時間の区別がきちんとできない場合だってあります。

• 書類にお菓子のカスがこぼれてそうだし

絶対太るでしょ

• 黒砂糖をプレゼント

スーパーマーケットの調味料コーナーに黒砂糖が売っています。

あれはいいわよ。

音が気になるなら、あれをプレゼントしてみれば。

ミネラルもある黒砂糖、口に放り込めばなんとなく満足感がある。

大きさもさまざまに不規則なブロック状のがお勧めです。