新しい畳にしてからの体調不良

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

あおい

はじめまして。よろしくお願いいたします。

5年ほど一人暮らしをしていたのですが、このたび実家に戻ってきて父親と二人で暮らしています。
私が戻るのをきっかけに、家の古いところは直したりプチリフォーム的なことをちょこちょこやっていこうと思い、先日、20年以上替えていなかった畳と襖を新しくしました。

1階と2階の和室を、2部屋とも畳と襖をすべて新しくして、とても綺麗になって大喜びしていたのですが、それ以降72歳の父の体調が悪くなりました。父はもともと元気でまだ仕事もしてるのですが、だるいといい始め、熱を測ると36.8〜37.5くらいの微熱があります。頭痛や身体の痛みはありませんし、下痢や嘔吐もありません。くしゃみや咳も皆無なので風邪ではありません。かかりつけの病院でも原因はわからないと言われました。

その和室二部屋は両方とも父が主に過ごす部屋なんです。日中、仕事がない日はずっと1階の和室で過ごし、夜は2階の和室が父の寝室です。畳を替えた直後は二人で臭いがけっこうきついねと話していたのですが、それは想定内のことですし、1か月もすれば臭いもしなくなるだろうと思っていました。

ただ原因不明の父の体調不良だけが気になってネットで調べていたら、新しい畳には防ダニ・防虫のために、有機リン系の農薬が使われていて、それが人体に悪影響を及ぼすことがあるというのを見つけました。20万ちょっとかけて替えたばかりですし、どうしたらいいものかと途方に暮れています。

このように新築や新しい畳に替えてから体調不良に見舞われた方、いますでしょうか?その後どんな対策をされましたでしょうか?固くしぼった雑巾などで畳をふいたりしたほうがいいのでしょうか。

今は日中は窓を全開にして風を通して日光を当てるようにしています。

何かアドバイスやお話し聞かせていただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 干してみたら?

お父さんに聞いてみてください。畳2枚を合掌のように立てかけて日光消毒。
    畳を上げるときどの場所の畳かを必ずメモしておくこと。場所が違うと入らなくなります。
    畳を上げるとたぶん床に白い粉が(防虫)がまいてあるかもしれません。それを少しにしたらどうでしょう。

• 畳から離す、部屋を交換してみる

畳が原因とは断定できないが、怪しいと見当をつけてるんですね。
    だったら物理的に畳から離れることが第一歩でしょう。

可能なら別の部屋で暮らす。
    それが無理なら、畳の上に敷物を敷き、ベッドを置いて、人体と畳の間に距離をとる。

それにしても、シックハウス症候群だとしたら、原因は畳じゃなく襖かもしれないわけですよね。
    試しに数日間、トピ主さんとお父さんの部屋を交換してみたらどうですか?
    それでトピ主さんも体調に異変があったら、部屋が原因=リフォームが原因と推定できます。
    業者に畳と襖を無害なものに無料交換してくれと交渉することも可能でしょう。

• お金の事は今は忘れて!

それシックハウスじゃないですかね

早く取り除かないとダメですよ

そのうちトピ主さんもやられます

一回なると治すのは大変です

• トピ主です 追記です

畳と襖は近所の畳・襖を主に扱っている業者さんにお願いしました。

予算的に安いものでいいかなと思っていたのですが、実物を見せてもらったところ、一番安い中国産のものは、ござの目も粗いし、色も最初から黄色っぽい藁のような感じだったので、それはやめて、次に安かった熊本産のいぐさを使っているものにしました。昔の畳は中身も藁だそうですが、今は中は白い発砲スチロールのような固いものが入っていて、そこにいぐさでできたござをつけて縁で固定するそうでした。業者さんの説明では特に防ダニのために有害な農薬を使っているとかはなかったですが、ネットで調べていてそういう情報を見つけたので心配になりました。

良心的な業者さんだったので、今回のことではまだ特に問い合わせなどはしてません。クレームっぽくなってしまうのは嫌ですので。

年月とともに新しい畳の臭いがとれるとともに農薬の有害性なども薄れていくのか、それとももうその和室では寝ないようにしたほうがいいのか、ご意見いただければと思います。

• とりあえず転地してみる

原因が家にあるか調べるために、早急にお父様を、別の部屋に移してみる、一時的に入院させてもらう、ビジネスホテルに泊まってみる、親せきの家などに泊まってみる、などして、環境を変えてみて、それで症状が治まれば、リフォームが原因の可能性が強いんじゃないでしょうか。

畳屋さんには相談されましたか?
    このような状況であれば、無農薬の畳に換えてもらう、イグサを使わないプラスチックの畳にかえてもらう、などの配慮等してもらえるかも。
    私はダニアレルギーがあったので、ダニのわかないプラスチック製の畳をつかっていました。防ダニの薬剤は使ってないので良かったですよ。

また、畳だけでなく、ふすまに悪い成分がある可能性もゼロではないと思います。ホルムアルデヒドが接着剤に使われてるとか。

自宅が原因であれば、リフォームした部分を悪い成分を含まないものに取り換えるしか方法はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 畳ではないが、新築の家で。

畳はないので、壁紙かフローリング?
    分かりませんが、新築に越してきた途端、
    私、娘、息子。原因不明の咳と頭痛が続きました。

2歳だった息子は、しょっちゅうゼイゼイして戻してましたね。
    あまり家にいない夫は、問題なし。

半年過ぎたあたりから、収まりましたが、
    畳の農薬はどうでしょうね。困りましたね…。

• 我が家も昨年末、熊本産の畳で表替えしました。

近所の畳屋さんで、熊本産畳表で14畳の表替えをしました。
    21万7,000円でした。

私の家族は、体に異常は全くありません。

本当に熊本産だったのでしょうか?
    国内で流通しているイ草の約80%は中国産畳表と聞いています。

また、畳ではなく、襖が原因の可能性もあります。
    襖を張り替えるときに使う糊にホルムアルデヒドが入っていた可能性もあります。

先ずは、襖を全部外して、襖が原因ではないと証明してから、畳が原因かどうか調べてみたらどうでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます。

レスくださった皆様、ありがとうございます。

ダニのわかないプラスチック製の畳なんてあるんですね!?
    もうちょっといろいろ調べてから決断すべきだったかもしれません。でもなんせ父も特別アレルギー体質ではないですし、もともと元気な人だったので、あまり深く考えずに選んでしまいました。

そして原因は畳の防ダニの農薬なのか襖の接着剤なのか、確定はできませんね・・・

ただ、トピをたてると同時に、父には日中も和室ではなくリビングで過ごしてもらい、寝るのもリビングにお布団を敷いて寝てもらっていたら、なんと体調が回復してきたのです。熱も37度台に上がることはなく36.5くらいで落ち着いています。こうなると私としてはやはり今回の体調不良は畳か襖だと思ってしまいます。もしかしたら農薬や有害物質というよりは、新しい畳特有のいぐさのキツイ臭いに対するアレルギー反応かもしれません。

とりあえず臭いが完全に消えるまで数か月はリビングで過ごしてもらうことにします。その後和室で寝るようになっても、アドバイスがありましたようにラグを敷いて、ベッドにして畳との距離をとるようにしてみようと思います。

• トピ主です。

実は、今回のことがある前は、リビングの壁紙もおいおい張り替えをしようと思っていたのですが、今回のことで、リフォーム恐怖症になっています・・・

レスの中にありましたが、やはり新築やリフォームで咳や頭痛などの症状が現れることってあるんですね。小さいお子さんや高齢者は特に影響が出やすいのでしょうか。普段暮らす家に手を加えるときは、使ってる材質やリスクなど、十分に業者さんと打ち合わせすることが大事なんだな、と勉強になりました。

引き続き、アドバイスやお話し聞かせていただけるとうれしいです。

• 急いで対策

シックハウス、井草病(畳のい草ではなく地名ですが)、化学物質過敏症などで検索してみてください。
    お父様は(トピ主さんも)、最低でもそのリフォームした部屋に入ってはいけません。症状が悪化すると元に戻らなくなり、普通の生活が送れなくなります。

私の友人が新築に住んでシックハウス症候群になり、今では他人の香水や柔軟剤、車に乗れば排気ガスなどで呼吸困難になるため、ろくに外出もできず毒ガス用のマスクみたいのをつけて非常に不便な生活をしています。大量の備長炭を置いてるけど、効果は知りません。

畳や襖は、可能であればしばらく倉庫に入れるなり、販売元の業者に半年ぐらい預かってもらうなりできませんか?

ホテルに泊まるなり、旅行に出るなりして、家から離れて体調が良くなるようであれば、リフォームを疑ったほうが良いかも。

• 乾拭きしましょう

新しい畳については染土を取り除く必要があり最初数回乾拭きする必要があります。

サイトにもよりますが、掃除機をかけ、その後乾拭き。
    この時に水拭きや中性洗剤はNGとされてました。
    最初の5〜7日くらいまでは埃っぽいと記載されてました。
    なのでしばらくはその部屋で寝ない、過ごさないほうがよいとは思います。

>今は日中は窓を全開にして風を通して日光を当てるようにしています。
    それでイグサの香りはとれると思います。

• 軽いシックハウス症候群対策

リフォームした部屋を可能な限りの時間窓を開け放して、できるだけ早く揮発性物質を逃がすようにしてください。扇風機を使って強制的に風を起こすのもいいです。
    他の部屋も換気には十分気をつけて。

我が家が壁紙を全貼り替したとき、当時60代だった母親が半年ほど鼻水が止まらなくなりました。

• ホルムアルデヒド検査キット

ホルムアルデヒド検査キットとかシックハウス検査キットというのが販売されていますよ。
    それに都道府県の公衆衛生検査センターみたいなところで検査してもらうこともでき、そんなに高い料金ではなかったと思います。

それと、壁紙の件ですが
    壁紙にF☆☆☆☆と書かれていますが、
    ↑はホルムアルデヒド対策マークで、F☆☆☆☆がJIS認証・大臣認証製品です。接着剤も少ないものがあります。

壁紙とかは規制がありますが、ホルムアルデヒドって家具とかから検査される場合もありますので。。。

• だるい、微熱、だけですか?

関係ないとは思いますが…
    最近、だるい、微熱、で2週間ほど患いました。
    検査の結果はどの数値も正常の範囲内、私はいつも異常ナシです。
    でも原因が解りました。脱水症状です。
    そうなる生活習慣では無いので驚きました。
    普通の水だけでは追いつかないそうです。

生活パターンが変わったとか、食事が変わったとか、他に思い当たる節はありませんか。

「化学物質過敏症の一歩手前くらい」と診断された事があります。
    外国製の安い電気ストーブが原因の一つでした。

シックハウス症候群は、一度症状が出ると同じ家のどの部屋でも苦しいと聞きましたし…
    息苦しさ、肌や目への刺激、咳、鼻水、もっとたくさんの症状が出るはずでは。
    軽いと大丈夫なのですかね?
    私は転地療養を考える一歩手前だったので、正式な診断が下りませんでした。

今は検査キットがあるのですね!便利ですね。
    絶対に使った方が良いですよ。

咳が出ないので違うでしょうけど。
    古い畳を外した時に舞ったカビも怪しいな…と。
    お大事に。

• 皆様ありがとうございました

親身になっていろいろなアドバイスをいただき、勉強になりました。

父の体調が戻って一安心ですが、せっかくリフォームした和室がこの先も使えないままなのは困りますし、父から部屋を2部屋も取り上げてしまったようで、罪悪感にさいなまれてます。(畳と襖を新しくしようと言い出したのは私なので)

数か月はこのままリビングで生活してもらいますが、皆様のアドバイス通り、乾拭きしたり、扇風機などで風をあてたり、日光にあてたりして、臭いや有害物質が早く飛ぶように努めてみます。

昨日、乾拭きしたら布が真緑になるくらい、粉がつきました。当たり前といえば当たり前ですが、この粉塵を寝てる間に吸い込んでしまうとしたらやはり身体には悪い気がします。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

• 中古品に換えてみては

畳屋さんと相談できるなら、新品でなく、中古の畳を探してもらってはどうでしょうか?
    新品の畳と襖はできるだけ早く、家から出した方が良いです。
    成分がなくなるまで揮発させるということは、その間その揮発成分を吸い続けるということです。
    健康はお金には換えられませんから。

親戚や知り合いで、その方が数年使っている畳・襖と取り換えてくれる方を探すのも良いです。
    化学物質過敏症の患者には推奨されています。
    (現物にあたって平気なものを、新品を買ってきて交換してもらうこと。)

発症すると本当に生活が難しくなります。
    今すぐ、根本原因を除去してください。

プラスチック製畳を推薦されている方もいますが、化学物質過敏症(未満)ですと、
    プラスチックも揮発成分が出ているものがありますので要注意です。
    とにかく、お父様が現物に触れて大丈夫なものというのが一番安心です。

新品畳・襖は一刻も早く家から出してください。

• 防虫シート

新畳にしてからこちらも和室があかずの間になっています。めまい、頭痛、だるい、目が痛いという感じで保健所に相談しました。無料でホルムアルデヒドの検査していただきました。検査当日気温25度でかなりの異臭がしていました。畳の防虫は何を使っているか確かめた方がいいと思いました。「アレルギーの人の家造り・足立和郎・著」いう本に畳の事が書いてありました。