夢を諦めてしまいました…薬学部退学

レス48
(トピ主0

趣味・教育・教養

nnyy.57

閲覧ありがとうございます。
昨年、薬学部二年生で留年したことがきっかけで薬学部を退学してしまったものです。
退学後は資格欲しさと親のすすめもありすぐに看護学校を受験し運良く合格し今年度二年生になりました。
薬学部を留年した当初は、親への申し訳なさ、どんどん難しくなる勉強、年々難化する国試、薬剤師になれるのは何歳のときなんだろう…と将来の不安
様々な心配でいっぱいで、安易に諦めてしまいました。
しかし、いざ辞めて新しい道をえらび一年が過ぎましたが薬学部への未練がいっぱいです。
薬剤師になりたいと高校生の時から思っていた、つらい受験も乗り越えた、薬の勉強は大変だったけど興味があったから楽しかった、実習も好きだった、面白い友達や部活の先輩後輩、先生も好きだった…
自分で退学を選んだのにとても情けないです。
薬学部での学費を親に返し謝罪したい気持ちで看護師の資格はちゃんと取得し働きたいと思っていますが、この先この悔やみきれない気持ちのままどう生きていけばよいのでしょう…
同じように夢を諦め後悔している方いらっしゃいますでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔はやいね

出来ることがあるとすれば、同じ過ちをする人がでないように、悩んでいる人がいたら、自分の体験を話してあげることくらいだと思います。
    そして、次は何があっても辞めないこと。
    やりきるという経験を積んでいくことです。
    何をやるかはそんなに問題ではありません、大事なのはやりきることです。

• もう一度受け直したら?

一生悔やむよりましでしょ。

• 後悔したって何にも変わらない。今を精いっぱい頑張って!!

人生は一度きり。
    後悔したって、薬学部に戻れるわけでもない。
    いまは、立派な看護師になるために頑張ってほしいな。
    看護師も生半可な気持ちでいたら、看護師免許取れないよ。
    看護師は4年で知識を詰め込まなければいけないのだから、
    薬剤師の国家試験より大変かもよ。
    余裕なら、優秀な成績でどこの病院でも引き受けてくれるような人材になってみたら?

いまはまず、看護師になるために頑張ってほしいな。
    看護師として一人前になってから、
    やっぱり薬剤師になりたいと思うのであれば、もう一度学べばいいじゃない?

• ものは、考え方次第

お給料の差が、辛い要素かもしれません。
    ですが、看護師であっても、薬の知識は必要です。
    それ以上に、注射を打つテクニックは、お医者さん以上にモノを言うかもしれません。
    また、患者さんに対して、心配りができるのも、お医者さん以上かもしれません。

知識もいろいろ勉強し、お医者さんのサポートもうまくできなくてはいけない、医療界の最高スタッフになりうる存在です。

ですから、若いお医者さんは、経験豊かな看護師さんを尊敬しているだろうし、礼儀正しく接する、と、思います。

やりがいがあるし、再就職の場合も、需要がいっぱいですよ。
    お給料、上がるといいですね。

• 頑張って

大学には再入学制度と編入制度があります。
    調べてみてください。

ところで、トピ主さんは受験はできるけれども、長期間にわたる日々の努力が出来ない人だと思いました。
    その欠点を克服するために、まずは看護師の資格を取得して3年働き、その後、社会人として薬学部に社会人入学をしてはいかがですか。

今のまま、再入学すると看護師の資格も取れず、この2年間も無駄になりますし、おそらく薬学部の勉強にもついていけないでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 全て無駄じゃない。

薬剤師の資格を取得後、看護師など医療系の資格を取得する為に学校に入り直す人を
    何人か見て来たので
    逆に、看護師免許取得後、新たに薬学系の大学に入り直したら良いのでは?

今は、薬学部も4年制じゃなく6年になってしまったから大変かもしれないけど
    改めて医学部に入り直す人もいるのだから、意思さえあれば出来るかと。

今は、学生数が減った割に、薬学系の大学が何故か増設されて偏差値が低い学校も多いし。
    社会人に門戸を開いてる所も多いから、普通に大丈夫かと。

で、薬剤師の国家試験が難しくてプレッシャーだと有りましたが
    友人は、国家資格に落ちたので、大学院みたいな専攻科?か何かに進学して
    改めて受験し直してました。色んなやり方が有る。

看護師の資格も有る薬剤師って、むしろ凄いんじゃない?
    何でも無駄じゃないって事ですよ。
    同じ医療って事で繋がってるし。

退学した後、停滞せずに看護学校に入り直したって事も偉いと思うし。
    それで、本心に気付けたという意味では、退学にも意味があったはず。

全て、無駄じゃない様に思えるけど・・・
    若いんだし、頑張って!!

• 全力を尽くしたかどうか

夢を諦めたというか、若い時に進路を間違えてずっと後悔していた者です。

高校で文理選択から間違えました。どう選んでいいのかよく分からず、文系科目が得意というだけで文系を選択。その後いざ学部を選んだり進路を具体化する段になって、自分が興味を持てるのは理系の勉強だったかも知れない…と思い、でも理転する勇気もなくて文系の大学に進学、就職までしました。

その間、ずっと後悔を抱えたままでした。本当に学びたかったのはきっと違うものだった、ちゃんと選ばなかった後悔です。自分が馬鹿だったんですけど。

トピ主様が薬学部で勉強を頑張っていて、どうしてもついていけなかった、向いていなかったということなら、いずれ仕方なかったと諦めもつくと思います。
    でももし「本当はもっと頑張れたのにしなかった」という後悔なら(本人にしか分かりませんが)、ずっとついて回ると思います。看護師になってお金貯めて、自分で学費だして薬学にリトライすることでしか解消しないかも知れません。

• いっぱいいると思います。

結局のところ、入学は出来ても薬学部を卒業するまでの実力が無かったのだから、
    仕方ないでしょう?
    夢を諦めた、というより、夢をかなえる力がなかったというのを早く自覚しましょう。

医学部だって、入れば全員医師になれるわけじゃないし。
    自分の実力を見切って生きるしかないと思います。
    そんな人世の中にいっぱいいます。
    わたしだって、デザイナーになりたくて、美大は卒業はしたけど実力ないのは
    わかったので諦めましたよ。

• 好きと出来るは違う

現実を見ましょう
    好きと出来るは違います
    さぼってたとか、甘く見てて手を抜いてたとかで留年したのでないのなら
    あなたには出来ない事だったという事です
    どんどん難しくなる勉強に、ついていけなかったというだけの事です
    そりゃ今は、薬学部にいないから楽しい事ばかり思い出すんです
    じゃあ、又薬学部に入れたとしたら、やっぱり過去と同じく
    どんどん、難しくなる勉強と
    私が本当に通るのかと思う試験に悩み
    実際太刀打ちできないのです
    辛いことかもしれませんが、自分には力がなかったのだという事を認めましょう
    勉強についていくとか、試験を不安がる気持ちとか
    「そういうもろもろの大変さや不安があっても、留年しても逃げ出さない」という
    粘りがあるかないかも、夢をかなえる一つの要因です
    あなたにはその要因がなかった
    それは「私には薬剤師になる力がなかった」という事です
    夢を諦めたことはみっともない事でも、最低な事でもありません
    人間切り替えが大事。どこにいても楽しいこと、好きな事を見つけることが大事なんです

• 一生そうやって生きて行きなさい。

隣の芝生は緑、ってやつですね。

そうやって楽な方や楽しそうな方に流されていき
    結局何者にもなれないのが貴方です。
    恐らく、薬学に戻ったところで、また何か理由をつけて
    看護の道や、別の道が魅力的に見えてくるのでしょう。

一生そうやって生きて行きなさい。

• 後悔が後悔でなくなる

あなたの夢は、本音では「薬剤師」になることではなく「薬剤師になるための学校」へ入学することだったことに気づいたのではないのでしょうか。

大学に合格して入学するという夢が叶ったのです。その結果、薬剤師になることに興味を失ってしまったのでしょう。そもそも、なぜあなたは薬剤師になりたいと思ったのでしょう。そこに「後悔」の根があるように思います。

あなたのしたいことが、他人からの眼差しではなく、自分の眼差しで見つめてみると、医療に関わる仕事だったのではないでしょうか。もっと言えば、直接、患者に接する仕事だったのではないでしょうか。そうであれば、それは薬剤師ではなく、看護師だったことに、薬学部へ入ったから気づいたということになるのかもしれません。

あなたの心の奥に潜む「魂」の叫びに耳を傾けて、自分が本当にやりたいことは何かと臆念して下さい。そうすれば「後悔」だと思っていたことが、実は、それが自分の本当にやりたいことは何だったかを見直すきっかけだったかもしれないのです。

そのことに気づけば、それは「後悔」ではなく、本当に自分がやりたことを気づかせてくれた「尊い働き」であったと言えましょう。

• 成績不良で留年ですか

退学のきっかけの言い訳にしている留年のことですが、何が原因なんでしょう。
    そこがはっきり認識していないと、未練タラタラな思いで後ろ向きになり、これから先の開拓にも力も気持ちも入らないですよ。成績不良で単位が取れないなら、そもそも薬剤師の仕事では事故が心配で不適格でしょう。体調や病気で長期休みなんかでも然りです。何も退学しなくてもと思いますが、まさか何年も留年して在学可能年数を超過したのですかね。

悔やみきれない気持ちで居るのは、過去の振り返りが出来てなく、本当の敗因から目を背けているからだと思います。ダメな自分を受け入れないと乗り越えられないよ。
    このトピで正直に事実を吐き出してみて、自己認知から始めたら良いでしょう。

• 薬剤師の夢ってどんな夢なのでしょうか

薬剤師といっても、企業に入る、病院、店舗の薬剤師、いろいろありますので、どれが一番給与がいいのでしょう。
    一番は製薬メーカー等の企業でしょうが、企業に入れば競争もありますし、勉強もずっと続きます。
    看護師は基本的に資格職なので、勤務の実績を積んでいけば、何歳になってもどこでも働けます。
    私のイメージでは、病院は何処にでもあるので、薬剤師より看護師のほうが実用的で、結婚しても職を選びやすいので、安定していると思いますが。

• 留年したんでしょう?

残念でしたね、というべきでしょうが、勉強が難しくて留年したんでしょう?
    向いていないんじゃないですか?

薬の勉強が難しいと留年するようでは、もちろん薬の開発とは縁がないですし。

向いていなかったときっぱり諦めて、向いている仕事で人に感謝されたりしたほうが楽しいのではないですか?

• 親の立場から

薬学部をやめてしまった事は大変勿体無かったですね。
    でも、その当時もきっと随分悩まれて出した答えなのかと思います。人生、何度でもやり直せるし、軌道修正出来ると思っていますが、早ければ早いに越したことはないと思います。まだまだ、主さんは若い。薬剤師になる夢に未練があるんですよね。
    それならもう一度、勇気を出してチャレンジしてみては?と、思います。まずは看護師免許を取ってからでもいいですし、その辺りは主さんの気持ち次第ですが。
    私が言いたかったのは、学費の事。親は、子供を生んだ以上一人前に育てる事は、どんなに大変でも苦しくても、それは当たり前の事と私は思っています。その申し訳ないという気持ちだけで、十分なんですよ。一度、ご両親に心の中で思っている事、話してみてはどうですか?きっと、何らかしら道が開けてくると思います。
    うちの息子も単位が足りなくて、今年度、奨学金が停止してしまいました。本人も一年から学業と土日バイトと休みなしで頑張って来ましたが本気度がまだ足りなかった。私が夜勤に出て支える事を知り、色々と思う事があった様です。それはさておき、先ずは、ご両親に相談してみてはと思います。

• 頑張って下さい。

薬剤師ではなく貴方の進む道は看護師
    さんだったんですよ。ご縁があって
    導かれたんです。私も母親に昔
    薬剤師を目指す様に言われましたけど
    他の道を選択して頑張っています。
    天職だと思っています。
    とぴ主さんには患者さの気持ちのわかる看護師さんになって欲しいです。

• 質問の意図がわからない

同じように夢を諦めたけど新たな道を切り開けた話ならわかりますが
    自分と同じように後悔してる人の話を聞いて何かメリットあります?
    まるで傷のなめあい。

基本的にネガティブ思考、年々難解になってくる問題に対処できる
    だろうか…このまま続けて薬剤師になれるのだろうか…

高校生のころの気持ち、忘れてしまったのでしょうか?
    周囲を見渡せば、薬剤師には毎年たくさんの人がなってますよ。
    あなたにできないはずはないのです。
    ぶれまくってますが、その心の持ち様では看護師にもなれませんよ。
    原点に立ち返って前をまっすぐみてください。
    あなたはまだ若いのだから。

• 回り道だけど

そんなに後悔するのなら、何で留年ぐらいでやめちゃったのかな。
    一年分の学費は奨学金と思って後で親御さんに返せば良かったのに。
    もったいない。

終わってしまったことで、今は看護師を目指して頑張っているのだから、とりあえず
    それで卒業するしかないですね。
    後で薬学部に編入?という形になるのでしょうか?
    社会人枠もあるでしょうから、長い目標になりますね、簡単ではないけど
    頑張ってくださいね。

• それも自分が決めたこと

もしかしたら一生辞めたことを後悔するかもしれませんね。
    あの時ああしていたらこうしていたらと妄想もするかもしれません。

でもね、それも含めて自分が決めたことなんですよね。
    その時の自分はそれがベストと思った、そういうことなんです。

私は50も近いおばちゃんですが、この年になってようやく
    それも自分が決めたことと思えるようになりました。

それでもトピ主さんはまだ若い。
    先の人生を考えたらたくさんのチャンスがあります。
    自分の判断で手放してしまったものを悔いるだけの人生はもったいなさすぎます。
    頑張って。

• 夢をあきらめるのは早すぎますよ

こんにちは。通りすがりのおじさんです。薬学部を退学されたこと後悔されているとのこと・・。おじさんもこの歳になっても後悔の連続です(笑)。高校の時、医学部に行きたかったものを安易に諦めてしまいました。それから40年の歳月が流れ、いまだに後悔です。全く違う仕事をしていますが、あることがきっかけで勉強の面白さに30代後半で気づき、約6年大学院に社会人院生として仕事をしながら通い、博士号をとりました。少しは仕事に生かせるようになり、今でも毎年少しですが論文を書いています。いずれは大学で教鞭をとる機会があれば・・と思ってますが、現実はなかなか・・。でも歳をとってもやる気さえあれば勉強はできます。勉学や仕事の夢は一生後悔します。後悔するくらいなら、可能な限りチャレンジしてみてください。自分が動けば何かが変わります。人生一度きり。しっかり頑張ってください。私も頑張ります。50のおじさんから・・。

• 自分で辞めたのでしょ

居ますよね。結婚でも仕事でも、食べ物でも「あっちが良かった」という人。

子どもの頃になりたかった職業につく人なんて、一握りです。過去を振り返っても、前を向いていないと、ちゃんとこれからが見えません。

入学はできても、勉強についていけなかったのでしょ。
    親に申し訳ないと思うなら、とにかく自立して、しっかりと稼げる人になってください。
    貴女の考えは子どもっぽいですよ。

• 不完全燃焼

夢を諦めるというのは、自分の出来ることは最大限全て試して、これ以上は無理だと思われる限界よりも更に努力してもダメだったときでしょう?トピ主さんは、はっきり言えば、途中で逃げ出したわけですよね。中途半端に投げ出した。違いますか?本当にやり直したいなら、ご自分で働いて学費を稼いで勉強し直して薬学部に入りなさいな。国立なら授業料がやすいよ。親に大学費用の全てお膳立てしてもらうから気軽に辞められるんですよ。この小町で愚痴を言って、本来すべき看護の勉強をおろそかにするぐらいならね。途中で投げ出すぐらいなら薬剤師が夢だったなんて言わないほうがいいですよ。恥ずかしいから。このままあなたが主体性をもって自分の人生を能動的に選択し歩まなければまた同じように看護の道も断念することになりそうですよ。何かをやるだけやりきったという経験はあなたにありますか?いつも中途半端で逃げていませんか?甘い甘い!!

• また挑戦

看護師になってはたらいて、また薬学部目指せばいいと思います

• 全ての夢がかなうわけではない

全ての夢がかなうわけではありません。
    あの職業につきたかったのに、と思いながら別の道を歩むのは、人生のほろ苦さであり、妙味であるとも言えましょう。
    私自身もそうです。
    私は、親の夢であった薬剤師にさせられ、親の身代りのようで苦しみました。

すでに、看護師への道を歩き始めておられる由。
    方向転換が早かったことはラッキーです
    薬剤師の中には、看護師になればよかった、まちがってしまったと悩む人もいますよ。
    将来、薬剤師も含め他の医療職とコミュニケーションできる看護師になって、ご活躍ください。

• どっちに転んでも幸せはある

2年生ってまだそれほど専門科目が多くないのでは?
    それで、真面目にしていたにもかかわらず留年するというのであればこの先かなりつらいことになりますよ。
    この時点で切り替えたのは素晴らしい選択だと思います。

あなたは最終的にどうなりたいのですか?
    薬の勉強がしたいだけというのであれば看護師でもOKでしょう。
    今は情報があふれていますし、大学の教科書も書店やネットで手に入ります。
    自分で好きなだけ勉強できますよ。

最終的に笑って幸せに暮らすというのが一番だと思うのですが如何でしょう。
    その壮大な目的に達するのに薬剤師か看護師なんて本当に些末なことですよ。
    今あなたは健康で自分の足で立てて息も自分でできてその上看護学校にまで通っている。
    何か問題が?

どの道を選んでも辛いこともあれば楽しいこと嬉しいことはあります。
    とりあえず生きて歩けるんですから、それだけでもうけものなんですよ。
    OK?

• 性格ですね。

トピ主さんの性格が、未練がましいだけですよ。

何を選んでもどちらを選んでも、選ばなかった方にすればよかった…と、後になってグチグチグルグル後悔する性格なんでしょう。

つまらない、無駄な時間ですね。
    人生は短いんですよ。後悔している時間があるなら、サッサと切り替えて今の勉強に集中してください。

トピ主さんのような人は、目の前にある困難から逃げるために、過去を言い訳にする事があります。
    結局、自分の乗り越えなければいけない事から逃げたいだけなのです。自分ではそれに気づいていないかもしれませんが。

まあ自分に甘いって事です。
    あなたの「後悔」を、自分が今、努力しない事の言い訳にしない事です。
    いいかげんに前を向いて、自分が今しなければいけない事をしっかりしてください。

でないと、何をしてもあなたの人生は後悔しかない、というくだらない人生になってしまいますよ。

• 昔、薬学部

初めまして
     私は主さんよりずっと年上だと思いますが、昔々薬学部を中退し、今看護師をしています。
     私の場合、いろいろな状況でやめざるをえず退学しました。何年か後に看護学校に入学、今思うと医療の現場に何かしらで、違う形ででもかかわりたい気持ちが無意識にあったんでしょうか?
     その当時はしょうがなかったんだと思い、未練なんかないわ!と自分でも思っていましたが、今頃になって悔しかったなと本当の気持ちを見つめられるようになりました。
     でも、当初、本当の希望職種ではなかった看護師という職業、今は好きですよ。いろいろな方とかかわれ必要とされ感謝され、看護師になってよかったと思っていますよ。
     人間万事塞翁が馬、やってみなければどうなるかわからないです。そして、ほんの少しの薬学部の経験も、無駄じゃなかったと思えます。今、悔やむ気持ちが強くても、この先どうなるかわかりません。もし、本当に薬剤師になりたい気持ちが強くなるばかりなら、看護師になった後改めて入学したっていいじゃないですか?
     私は、回り道しながら、10代のころと全然違う道を歩いてる自分のこと、この頃面白いなとも思えるようになりました。

• 今できる事を精一杯頑張る

人生に失敗と後悔は付きものです。これからは、どんな状況でも精一杯頑張り切ること。今できる事は、看護師の勉強をして資格を取ること。
    薬剤師がよかったから、看護師の勉強やめたにならないで下さいね。何事も最後まで頑張る事が大切です。やり遂げる根気が大切です。
    看護師の資格を取った時に、まだ薬剤師になりたかったら、その時に考えてみてはどうですか?
    トピ主さんにご兄弟がいるなら、そちらにお金がかかると思うので、全額奨学金で行くようになるでしょうけど、その覚悟があるならご両親に相談してみては。
    今は余所見をせずに看護師の勉強を最後までやり遂げてください。頑張れ。

• ちょっと違う気がする…

薬学部での学費を返して、看護師の資格を取ることが『謝罪』とは、私は思いません。

あなたが、本気で考えて、ご両親に伝え、それをあなた自身の覚悟と責任でやり抜くことが、ご両親の気持ちに報いることかと。

親は、謝罪なんか求めてませんよ、きっと(苦笑)

あなたが、何か一つ自分で生きていけるものを身に付けてくれたら良い、その為に助けられることがあるなら…ということじゃないですか?

だからこそ、まずは、親ときちんと話をすることです。
    自分の考え、気持ちをきちんと伝えなきゃ。
    そして、どうしても諦められないなら、もう一度お願いしますと、頭を下げるしかありません。

子供ではないのだから、やるべきこともやらずに、『夢を諦めました』なんて、体の良い言い訳で逃げちゃダメです!

まだ若いんだから、頑張って!

• 夢を諦めたのではなく勉強についていけなかったのですよね

留年したのは単位が取れなかったから、つまり勉強が足りなかったからですよね?
    退学したのは1年長く勉強するのがいやだったからですよね?
    絶対薬剤師になりたいから頑張ろう、とは思わなかったのですよね?
    「ママ、三年生にあがれない。どうしよう」と言ったら
    「ママも留年なんて恥ずかしいからやめなさい。
    2年で卒業できる看護学校に行って看護師になりなさい。
    病院の仕事なら薬剤師も看護師も同じでしょ」と言われましたか?
    「夢を諦めた」なんて美しい言葉に言い換えていたら同じことの繰り返しになりますよ。
    看護学校も実習が始まると大変になると聞きますが、大丈夫ですか?
    この先どう生きていけば…なんて、薬剤師にはなれなかったのだから
    看護師になれるよう精一杯努力するしかないでしょう。