ギプス生活で…(愚痴)

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

miyu

先日、地域の行事で右足アキレス腱を切断してしまい、ギプス生活になりました(全治3ヶ月…)
幸い、松葉杖で歩行が可能なため、夫と娘(小3)の助けを得て何とか生活できています。夫と娘には感謝感謝です。

ギプスを装着した日、激痛に耐えながら帰ってきて、夫が「そうはいっても、こういう事態になったことはオヤジにも報告しておいた方がいい」と言うので、気乗りはしませんでしたが、敷地内の義父の家へ。
義父の家は、玄関の段差が30センチほどあり、今の足では上がれず、かと言って激痛で座ることもままならなかったため、松葉杖で体を支えながら立ったまま玄関にいました。
夫は家の中へ義父を呼びに行きました。家の中から義父の大きな声が「miyuはどうした。上がってくるように言え!」夫が無理だからと説明し、憮然とした義父が登場。
「人のことを呼びつけて良い根性だな」「こんな足になってすみませんの一言もないのか」「ギプスがとれたら農作業をやってもらうからな」と言われました。
驚きました。労りの一言も無いとは。
夫は当然激怒し、「気分が悪くなるだけだから、オヤジとは話さないでよい。オヤジとの窓口は俺がやる。miyuは治療に専念すること」と言っています。

義父は一人で農業をやっており、私と夫はフルタイム勤務の会社員です。土日は義父の農業を手伝っています。
義父の作っている農作物が来月収穫の最盛期を迎え、当てにしていた労働力の私が戦力外になったため、怒っているのだと思います。
夕べは、義父の姉(夫の伯母)から電話がかかってきて「私は、去年靱帯を痛めたとき、車の運転や農作業ができなくなるから、装具(ギプス?)を外して生活したんだぞ!」と、謎のお叱りをいただきました。
多分、義父が言いつけて義伯母が電話してきたのだと思います。
足を治すことが一番とはいえ、これから気が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷いね!

トピ主さん 痛そう…。
    私も腕の靭帯切った時 3ヶ月ギプスでした。
    痛みがなくなってからも、痒いし鬱陶しいし
    ホントに大変でした。
    リハビリもあるし。

そういう人、いますよ。
    私もつわりの時、どうにも気持ち悪くて
    昼間横になっていたら、たまたま家に来た小姑。
    気持ち悪くて、何もできなくて…(でもやってる)と
    話したら、自分は、どんなに気持ち悪くても
    吐きながら家事した!誰も手伝ってくれないし!
    そのくらい、何、動かないからダメなんだよ!
    と言われ、その夜に姑から電話きて
    食事とか、何にも作ってないんだって?
    息子(私の夫)だけこっちに寄越しなさいよ
    って言われ涙した事あります。

幸い、トピさんのご主人は とってもいい方。
    そんな義父の言う事など、忘れちゃって!
    農作業しろ、と言われても、しなきゃいーんだから(笑)
    お大事にね。

• 意味がわからない

なぜ、義父の言う事を素直に聞くのかわかりません。 ケガをしている人間に言う言葉ではないし、手伝うのが当たり前だと思っている根性が意地汚い。
    私は自分で稼げるのでひどい扱いをされるなら子供を連れて家を出ます。 旦那さんもあまり頼りないと思います。

• 今までの経緯の積み重ねだと思います

何もない相手にケガをしてるのに、怒鳴り散らす人はいないでしょう。
    トピ主さんと義父の間で、結婚当初から色んな行き違いがあったと思います。

別居とはいえ敷地内。
    農家に嫁いだと言われても仕方ないです。
    農繁期も手伝いも承知のはずで結婚したと思うのですが、
    平日昼間会社員。すごい勇気のいる行動だと思います。
    そのうえ地域の行事にまで係わる。
    多分そのあたりを当初から義父さんが反対して合わなかったのではないですか?

夫が味方してくれるだけで十分。
    私だったら地域の行事はパスします。あれもこれも出来ないので。
    というより手伝いをあてにされる農家に別居でも嫁ぎません。

• 耳塞いでいいですよ

怪我してしまった人間になんていう暴言を吐くのかと、ビックリしました。
    何言われても聞き流して、ともかく自分の治療に専念してください。
    ご主人が優しいのが救いですね。

大きな怪我は、治った後も、ほぼ後遺症がついて回ります。
    苦しむのは本人、無責任にもあれこれ言い放った側ではありません。

こういう認識が義家族の方は薄いのでしょう。自分の身体なのに、なんで他人の意見を聞いて嫌な思いをしなければならないのか。

お義父さんも大した病気や怪我をしてないから他人のことがわからないのか、昔の根性論みたいなのがしみついているのかわかりませんが、こう言う人に限って、何かで動けなくならないとわからないのだと思ってください。

農作業は無理してやらなくていいし、やらなければならないのなら、そういう人を雇ってやれって話です。儲けが出る出ないはどうでもいい、怪我をしている人間を使わないとやれないようなことなら、どう考えても先細りですし、そもそも人を労われない心が一番情けないです。

お大事になさってください。

• 地域の行事って

例えば、道普請(道路脇の草刈り)とかだったんじゃないですか?
    地域の体育祭だったとしても、それはそれで参加される人が減っている中で、素晴らしいと思います。
    義両親の代わりに出てそう言われたなら、腹立ちますよね。

私も中学の時に、足の骨にヒビを入れたから、石膏ギプスに松葉づえ生活を1ヶ月半しましたね。
    お風呂もトイレも(当時は和式だった)本当に大変でした。
    これが大人だったら、家事に仕事に育児に…トピ主さんの苦労は察するに余りあります。

私は、ギプスが取れて直ぐに中学の運動会。練習に参加してないのに、本番は参加しないといけず困りました。

ご主人が良いかたで良かったですね。
     松葉づえ生活、やった事無いと分からないんですよ。
    ギプスが取れても、またならないように無理されないでね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

怪我して激痛、不便なギプス生活の上、労わりどころかこの暴言、本当に嫌だったでしょう。

病気や怪我も怒り散らす、人を農作業の労働力としか見ていない、ブラックと同じです。

これから三か月気が重いんですね。あなたはとても律儀な人だと思います。
    (私ならラッキーだと思う)
    真面目な人が、こういう心ないろくでなしの怒りを、まともに聞いているとやられます。
    謎のお叱りを真に受けて、ギプスを外してまで頑張らないように。
    表向き、すまなそ〜なそぶりをしながらも馬耳東風を通して下さい。

農繁期、賃金払ってあなたの代わり一人くらいを雇えばいいのにね。
    家の仕事はぐちぐち言われながらのただ働き、これじゃあ昭和初期の農家のようだ。

暴言が酷い場合は、ご主人に辛い心情を話し、言い返してもいいんですよ。

経験ありますが、ギプス生活は本当に大変です。
    無理なくちゃんと治して下さいね。