庭をガーデニングすべき?

レス49
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぴよこ

新築分譲マンションの1階住居にすんでいます。
広い庭があり日当たりもいいので気に入って購入しました。
同じ並びのお宅はみんなお庭をガーデニングしたりきれいに飾り付けたりしています。
クリスマスやハロウィンの時にはイルミネーションなどもして前の道を通る方の眼を喜ばせていました。
しかし我が家は私も夫も仕事が忙しくて植物の管理なんてできないし、掃除が面倒になりそうなので全く何もしていません。はじっこにクーラーの室外機があるだけです。
そのことでご近所数軒からクレームが来ました。
その方たちは「せっかく庭があるのになんで何もしないの?」「この並びはすごくきれいで近所でも有名なのにお宅の家だけ殺風景だから雰囲気が壊れて迷惑してる。」「少しはご近所に合わせなさいよ。」と言いました。
上記の理由を言うと「それならみんなでやってあげるわよ。」と言い出して固辞しても「遠慮しないで。いいから、いいから。」と家に入られそうになりました。
その方たちはマンションの管理センターにも相談に行ったそうなんですが「個人の家の庭をどう使おうとその家の住人の自由。」と取り合ってもらえなかったそうで、うちに直接来たそうです。

その時は何とか帰ってもらえましたがまた来そうです。
どうしたらあきらめてもらえるでしょうか?
良い知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 草むしりもしてないのでは?

汚いのですよ、庭が。

何も植えなくても、ちゃんと草むしりをして芝生状態にしていれば皆さん何も言いません。

文句言われたくなかったら掃除をしてください。

• 修繕工事の時どうなるか解らない

家の近所に大規模マンションが有るのですが、小修繕と大修繕工事が有り、足場が立ちシートで覆われるので(当然作業の人の歩くスペースも必要)マンション側に手広く草花を植えてしまっている家庭はプランターや鉢に植え替えて、預かってくれる戸建ての人に頼んだり許可の下りている場所までの植物引っ越し大変そうでした。
    …しかし他人の家の庭にまで乗り込もうとするなんて迷惑ですね(なんだか植栽センスも悪そう)もしお金に余裕が有るなら有名バラ園やセンスが売りの園芸店に相談。
    通り沿いだけ消毒や植え替え等の年間の手入れを依頼する策も有りますよ。

• 白い砂利を敷き詰めて

真ん中に石灯篭を置く(張りぼてでも可)

クリスマスには灯篭を並べる(LED)

• 迷惑なのは

そのご近所の方々です。驚きです。

1現状のままでいる

2諦めてもらえる文言を練りに練って考える。

3とりあえず手入れしなくてもよい常緑樹や常緑草、こぼれ種で毎年咲く植物か何かを一度植えておく。殆どほったらかしで大丈夫と思います。
    我が家もほったらかしです。今はアジサイが咲き始めました。
    葉物だけでも種類によっては紅葉も楽しめますので、隙間時間にネットでちょこっと調べたりしてみるもいかがでしょう。

4一度でも植えるのは嫌なら、植木や花等、販売店で(スーパー等の敷地内にあるような大きい所)で、購入したものを自宅の庭に植栽してくれる場合もあります(掲示されている)ので、手のかからない植物をお願いして業者にお任せするのもありと思います。(うちの近所では1万円位でやってくれる)。

しかしながら、契約書に庭の使用について何も無いのですよね。
    管理センターの方のおっしゃる通りと思います。

応援しています。

• 適当に

適当にミニトマトでも植えてみてはどうですか。
    手間もかからないしおいしいトマトができますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんですって

草木が伸び放題で 公共部分が 汚れるとか 蚊などの虫が発生するとかの 苦情は わかりますが 殺風景という苦情。訳わかりません非常識は 近所の方々です。 絶対おかしいです。 私だったら ガツーンと 言ってしまうかもです。 私も 庭で花を育てるの 大好きですが トピ主様の 近所の方々は 理解できません。

• あなたは若い人ですか?

管理センターの見解が全てです。

主さんがすることはごく単純なこと。
    「そちらの要求を正式に文書で私どもに下さい。その文書を持って弁護士に相談に行きますので、文書をお待ちしております」
    と言うだけです。
    相手が騒ごうが泣こうが怒鳴ろうがこの一点張りで行くだけ。

まあ無いと思いますが、もし本当に文書で申し入れされたら、一応弁護士に相談に行けばいい。
    無料法律相談で十分。有料だとしても一回だけの相談なら費用はそんなにかからない。
    で、あとは内容証明郵便で回答を送るだけ。

主さんは若い人ですね。
    年取ると今まで大なり小なりおかしい人や怪しい人と関わった経験があるので、こんな些細なこと広く知恵を求める必要も無くなります。

こういう事件が起こるとマンションやその近隣に住む住人の誰がまともな人で誰がおかしな人ということがわかります。
    たいてい主さんの悪口をあちこちに言われますから、それに同調する人達や何も考えず鵜呑みにする人達はおかしな人だとはっきりあぶり出されていい。
    通常は見分けがつかないからラッキー。
    あと、常に録音の準備はしておきましょうね。

• 考えました。

イルミネーションしてるてことは、フェンスありますよね?
    そこに、イミテーションの植物のつるを綺麗に巻き付けたらどうでしょうか?
    家の目隠しにもなりますよ。
    あまり、しつこいなら造花の鉢植を置くとかしてみては?
    お手入れは週末に、埃や土を洗い流すだけで済みますよ。

ただ、秋でもチューリップの造花の鉢を置きぱなししてると近所から言われますから、定期的に花を代えるけど必要がありますが、庭に入られるよりいいと思いますよ。
    ホームセンターに行ったり、ネット検索してみてください。

• そんな親切な人が居るのですね

庭師を雇えば大変な経費がかかります。

やってみるとわかりますが、庭作りにはお金がかかりますしセンスも必要です。

家人が居て鍵がかかっている時は立ち入らないとか必要経費などを請求しないという条件で引き受けていただく。

どうせ昼間は家に居ないのですし、草ぼうぼうの庭がきれいな庭になればご家族の目の保養にもなると思います。

ガーデニングをしている方は結構暇をもてあましている人がいますし、沢山の増えすぎた草花の処理に困っていることがありますので渡りに船でおまかせしたらいかがでしょうか。

• 防犯カメラの設置をお勧めします。

その人たち、留守中に勝手に庭をいじりそうですね。録画が取れる防犯カメラを設置しましょう。

• 気にしない!

図々しいご近所ですね〜。ほっておきましょう。
    ただ、草ボウボウだったり、木が伸び放題だったり害虫が発生していたりすることのないようにマナーには気をつけていれば、後は大きなお世話ですよ。

個人的には、せっかくお金を出して買ったお庭でしょうし、何か勿体ないなとは思いますけど。わざわざ言わないないでしょう?失礼ですよね。

• その人怖い(ゾッ)

まずは管理会社に事情を話して、今度その人が来たら警察呼びますって言ってみては?

• 蛇足ですが・・・

うちのマンションは横一列が20戸の15階建てで、私の家はだいたい真ん中くらいです。
    庭は芝生です。マンションの規約では物置などの設置物は禁止ですが芝生をはがしてガーデニングするのはOKです。(退去時には原状復帰しなくてはいけませんが)

1階の皆さんはバラを植えてイングリッシュガーデン風にしたり、トピアリーや寄せ植えやハンギングでかわいらしい感じにしたり、日本庭園風にしたりと趣向を凝らしています。私も通りすがりに「きれいだな〜」とは思っていました。でも私には無理だなと思っていました。

最初は余った苗や種をあげると持ってこられました。ガーデニングしたことありませんからいただいてもどうしたらいいかわかりませんと丁重にお断りするとかなり手の込んだ寄せ植えやハンギングなどを持ってこられました。お断りしましたがどうしても受け取ってと置いていかれたものもありました。
    後日お礼のお菓子を持参して、もらった植物は実家に持っていきました。母はガーデニング好きなので。
    「あげた寄せ植えはどうしたの?」と聞かれた時は「実家の母が気に入って持って帰りました。ありがとうございました。」と正直に言いました。

• むずかしいね

「個人の家の庭をどう使おうとその家の住人の自由。」

その通りですね。

でも、分譲マンションの庭って、ベランダと同じで、おそらく個人の所有分ではないんですよね。
    なので、使用については規約の制限を受けると思います。
    安全や衛生上の問題があるっていうのでなければ自由だと思いますが。

一方で、景観条例っていうのがありますよね。
    ヨーロッパだと窓には花を飾ることが義務づけられている地域もあるとか聞いたことがあります。
    日本では個人の住宅についてとやかく言うものではないのが普通ですけど、例えば京都の町屋が立ち並ぶ地域に一軒だけ普通の住宅を建てるっていうわけにはいかないんだと思います。

トピ主さんのケースは、その中間で、どう考えたらいいのか難しいところなのでしょうね。

ただ、全体的にみて、そのマンション住民の志向(地域性)にトピ主さんがなじまないということではあると思います。

もし私がトピ主さんの立場であれば、自分が周囲に合わせるか、自分の志向とは合わない地域から退去するかどちらかを選ぶでしょうね。

• 気にすることないよ

管理者も言うように
    個々の自由なのですから
    周りの住人のいう事なんて
    気にすることないよ。

庭に木々 花々を植えて繁殖をして
    虫の宝庫となってしまったら返って大変。

我が家は戸建ですが
    お節介な義母が勝手に植えてくれちゃって
    放置していたら・・・
    ななななんと
    いつの間にか「蜂の巣」が出来ていて
    お隣さんから苦情が!

義母!勝手に繁殖する花を植えるなっ!という感じです。

紫陽花が蕾を付け出しましたが
    これまた・・・
    わんさかわんさかと大きくなってきています。
    この時期は「蜘蛛」が多く
    蜘蛛の巣が凄いです。
    仕事で真っ暗になってから帰宅。
    休みの日の朝にそれに気が付いてびっくりです!

義母!植えたなら最後まで木々 花々の面倒をしてよねっ!
    と言わんばかりに放置しています。

何もなかったら綺麗さっぱりなのにな。

single is theBest です

• 忙しいのは分かるけど

余計なお世話といえばお世話ですね。

私は戸建てでガーデニングを楽しんでいます。
    自己満足だよね、ってやはり花好きの友達と話しています。
    ガーデニングは個人の趣味ですから。

ただ、マンションは集合住宅で戸建てよりも密集しているから色々とお互いに気は使いますね。

どのくらいの広さの庭で、他の入居者の方がどの程度のガーデニングをしているか分かりませんが、
    植物を地植えにはせずに、手始めにコンテナ植えを2〜3個置くのはいかがですか?
    秋まで楽しめる植物もありますし、ご近所さんに教われば家に入られずにいいのでは?
    真夏を除いて水やりは数日に1回で済むと思いますし。

イヤだ、無理だ、ではなくて一度交流をすればこれから最低限のお付き合いで、干渉も最低限に出来るような気がします。
    そもそも近所付き合いも面倒だからですよね。
    無理しない程度でやってみてください。

花があると癒されますよ。

• コンクリで固めちゃえ

変に土の庭だからガーデニングがどうこう言われるので、いっそコンクリか砂利を敷いて駐車スペースにしちゃうのはどうでしょうか?

• 貴女の庭は貴女の自由です…が

貴女の庭は貴女の自由です。嫌ならガーデニングをする必要はありません。

が、同時にわざわざ庭付きを購入したのですから管理はしっかりして下さい。

芝を伸ばし放題にしたり、水溜りを作りボウフラをわかしたり、害虫の温床にさせたりだけはしないで下さい。

それだけは正真正銘の近所迷惑ですから。

何もわざわざ庭付きを購入する必要はなかったのではないですか? 時間も無く手入れすることも出来ないし、する気も無いのに?

周りとも少しは歩み寄れませんかね〜?

• 道路から丸見えなの?

道路と自宅フェンスの間に植栽とか無いんですか?

丸見えだったら嫌ですね。
    その方々は庭を覗いているってことですよね。わー嫌だわ。

ガーデニング以前に 覗き防止に針葉樹をフェンスに並べて外から覗かれないようにしたらどうですか?

うちは一階の庭は地植えオッケーです(二階まで届かなければという条件付)が
    それが無理なら大き目の鉢にある程度の高さのコニファー類を植えて並べたら
    少しは覗きにくいと思います。

それか ラティスのような柵を設置するか、木の板に穴をあけて黒い結束バンドで
    フェンスに括り付けて外から見えないようにするとか。

あちらが迷惑しているというのなら、こちらも
    【庭を覗かれて迷惑している 】と言えばいいのに。

やってあげるなどといい、家に入ってこられそうになったら即警察に通報してください。

• 家の住人がやりたくないのですから

やる必要などありません。
    トピ主さん一家の誰かがやりたいのなら、その人が出来る範囲でやればいいと思いますが。

「せっかく庭があるのになんで何もしないの?」この言葉までは理解出来ますが、それ以外の迷惑してるとか、近所に合わせろと言ってる住民は嫌ですね。
    マンション、もう買っちゃったんですよね。
    買う前に近隣住民がこんなだと分かったら、私なら買うのやめたと思います。
    迷惑してるなら、自分が買って好きなだけガーデニングしろと言いたい。
    近所に合わせろの人にも同様の事を言いたいですね。

管理会社に相談、と思ったら、その人達が先に相談していたのですね。
    「個人の家の庭をどう使おうとその家の住人の自由。」管理会社の言う通りだと思いますよ。
    管理会社に言われて、直接来るような鬱陶し上に暇な人達ですから、相手をするにも骨が折れますね。
    トピ主さん夫婦も管理会社に、その人達の対処法や、無理だとは思いますが今から購入をキャンセル出来ないかとかを相談してみては?

>どうしたらあきらめてもらえるでしょうか?
    無理だと思います。
    暇でワガママで無駄に行動力がある人達ですから。

• これは如何?

必殺「アレルギー」

『四季折々の草花でアレルギー症状が出るので出来ません。』

ちょいといろんな草花のアレルギーを調べておけばOK。

「この間はそんな事言わなかったじゃないの!!」

『いや〜あまり病気とか個人的な事は話したくないので。』

「でもでも私たちがお世話するから大丈夫よ!」

『お世話してもらっても、自分の部屋の真ん前じゃ窓も開けられなくなっちゃいますよ!
    花粉とか入って来やすいですからね〜』

…どうでしょう?

• うわーーー

おせっかい軍団ですね。そんな人が近所だなんて迷惑千万。

ご心中お察しします。

ガーデニング、好きな人がやればいいのであって強制されるものではないですよね。
    しかもイルミネーション。確かにきれいでだけど、面倒だと思いますよ。

ずーーーっと無視でいいですよ。
    にしても近所付き合いしにくい場所ですねぇ。

• ほらー

マネキンの首を並べる...
    直接だと拙いので
    簾でチョコッと目隠し

綺麗にガーデニングしているご近所の為の案山子だよ(笑
    ベランダをどう使おうが主さんの自由

• ちょっとだけ

何もしてなくても、きれいにしていたら文句言われないと思うので、もしかして雑草ボウボウなのかなぁーと思います。
    集合住宅だと、ある程度、みっともない程度にきれいにしておいた方がいいですよ。
    だって、そのお庭はあなたの土地ではないはず。
    マンションの規約など、もう一度再確認してみて。

分譲だとしても、共有スペースの使用料として、管理費上乗せで個人所有扱いになってない?
    個人の土地じゃないでしょー。
    つまり、共有玄関、廊下と同じことよ。

ガーデニングまでいなくても、雑草取って、小さな鉢植えを置くだけでも全然違う。
    そのくらいしなくちゃね。

• 貸出しする

庭を貸出しすると言ったらどうでしょう?
    家庭菜園みたいに。
    一月3,000円くらいで。3,000円は使うであろう水道代と貸し賃です。

トピ主さんは手もお金もいっさい出しません。
    そして賃貸契約が切れるときは現状復帰してもらうこと。

ちゃんと契約書にしましょう。
    きっと断られるでしょうけどね。

自分の価値観でずけずけとよそのお宅の事情に首を突っ込まれちゃ困りますよね。
    迷惑だとわかってほしいものですね。

• 知恵ですね

まず、室外機のカバーを買いましょう
    ラティスを組んだようなのが売っていると思います
    それで室外機をカバー
    で、その上にワインラックを買って乗せます 安い折りたたみのでOK
    そこにワインの空きボトルをセット
    のまないなら知り合いからもらってください
    2〜3本でいいです

後はホームセンターでテーブルとパラソルとチェアのセットを購入
    よくカフェでありますよね 緑のパラソルの
    それを置いてカフェ風ガーデンの出来上がり
    普段はパラソルを閉じておいて、気分が盛り上がったらパラソルを開く(笑)
    「これが趣味の形なので」と言い張ってみたらいかがでしょう?
    クリスマスの時は100均のライトを1個だけテーブルの上に置く
    本当は個人の自由なんですけどね、お庭なんて

• 確かに1軒だけ何もしてないと目立つ

でも興味もなく、時間がないのなら、メンテをしなくてもいい作りのお庭もありますから、業者に問い合わせてみてはいかがでしょう?クーラーの室外機が置いてあるだけ、ということは残りは雑草が生えまくりでしょうか?雑草も放っておくと後が大変です。

実は一時期庭付き(といってもそれほど広くないけど)家を賃貸にだしました。借り主さんはガーデンニングをやってみたいとおっしゃっていたので、ほぼそのまま貸しました。一年であっという間に荒れました… 雑草以上に強いミントがなくなっていたのにも驚きました 笑

また垣根、塀をつけて外からはあまり見えなくするのも手です。放っておくと本当に荒れて大変になります。何らかの対策は取った方がいいです。それも主さんたちができる範囲で。周りと同じレベルで頑張り必要はないですよ。

• その専用庭はトピ主さんのものですか?

私が住んでいるマンションの1階も、専用庭や駐車場があり、入居1年目は、英国式ガーデンにしている方、
    ガーデンファーニチャーを置いている方、物置や自転車を置いている方、色々でしたが、
    そのスペースは本来、住民全員のもので、一階の方が借りているという形なので
    (月々、賃貸料を払っている)話し合いのあと、何も置かないということになりました。
    駐車場の方は、車を置いていますが。その点は如何でしょうか?

• 文句を言われる筋合いが無い

占有庭ならどう使おうと自由だと思います。
    綺麗にガーデニングされてる家もあれば、畑を作ってる家もあるし、草ぼうぼうの家もある。
    それでいいと思います。

家主が拒否してるのに、勝手に入ってガーデニングするのはダメでしょ。
    マンションの規約にもそんな項目無いと思うし。
    他人の為にガーデニングする必要無いでしょ。
    断固お断りでいいと思います。

• 生垣を作っては?

落葉せず手入れが楽で見栄えの良い種類の木を選んで、ほどほどの高さの生垣にしたらどうでしょう。
    外から庭が見えにくくなって文句も言われにくいでしょうし、庭にグリーンがあると目に優しいので、一石二鳥だと思います。

海外の話ですが、庭が綺麗な住宅街は人気があって地価や賃料が高くなる傾向があるため、ガーデニングコンテストなど催して、町ぐるみで美化に勤めるところもあるそうですよ。
    確かにマンションの管理センターの言われる通り、個人の家の庭をどう使おうとその家の住人の自由ですが、多少は協力してもバチは当たらないと思います。