ベースがかっこいい曲を教えてください

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

ぜんちゃん

音楽を聴くとき一番に耳を傾けるのがベースです。スラップなど聞くのとかとても好きです。
そこでベースがとても目立ってかっこいい曲などあれば教えて頂きたいです。

*参考に私の聞くジャンル
洋楽 the beatles / queen / bonjovi/ mcfly/
邦楽 radwimps / [Alexandros] / go!go!vanillas / one ok rock

この中以外でもおすすめの曲あれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベース、かっこいいですよね

私は、アジアンカンフージェネレーションをお勧めします。
    今、ボーカル兼ギターの後藤正文さんの著書がとても人気ありますね。

ベースの山さんは、寡黙でザ・ベースマンという感じですが、音はアツいです。

• タッチ

出だしの部分がベースの曲、せまってくる感じがします。
    昭和の名曲ですが、当時でも昭和初期の曲のようなレトロな雰囲気がベースから響いてました。
    岩崎良美さんの声が明るくて健康的で合ってました。
    好きな曲です。
    タッチの話は知らないのですが。笑
    これしか思い浮かびませんが書きました。

• 太陽にほえろ!!!!

ベースはなんとあの、岸部一徳さんです!

• 洋楽しか知りませんが

ザ・フーの"My Generation"、イエスの"Heart of the Sunrise"のベースソロは何度聞いてもほれぼれします。
    残念ながら、どちらも亡くなられてしまいましたが、ザ・フーのジョン・エントウィッスルとイエスのクリス・スクワイアは、ロック界では最高のベーシストだと思います。

• Jaco Pastorius!!

ベースと言えばジャコ・パストリアス!
    ジャコ・パストリアス!と言えばベース!
    (↑人名です)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Deep Purple はどうでしょう。

結構ベースが良い感じな曲が多いと思うのでどうでしょう?
    有名どころですが、Smoke on the water は前奏途中からベースが♪ズんズンズンと入ってきて一気に重みが増して「お〜来た来た」って感じです。

Deep Purple 聴いてみてね。 取りあえず。

• 山下達郎の、、、

Bomber、かっこいいですよ。

• 目立つという事なら

テクニカルなものですかね。昔のファンクとFUSION系

ラリーグラハム
    スタンリークラーク
    マーカス・ミラー
    ルイス・ジョンソン

カシオペア(桜井
    プリズム(渡辺
    浪速エキスプレス(清水
    鳴瀬喜博

桜井さんはバンドとのアンサンブルでのノリがいいリズムが心地いいもの
    渡辺さんは独創的メロディライン、フレットレス系
    鳴瀬さんはファンキーな明るい感じか印象的でしたか

それより日本のインディの若い人バンドは皆上手いよー

• ベースですか。

Soul with a capital S / Tower Of Power
    The Dry Cleaner from Des Moines / Joni Mitchell

私はあまりスラップはすきじゃないんですが、スラップが好きならマーカス・ミラーは
    押さえといてもいいかもしれません。

• 西嶋正己さん

MEN'S5のバンマス陣次郎さんこと西嶋正己さんのベース、
    凄くかっこいいです。

というか、このバンドはベースとドラムのリズム体が特に素晴らしい!

ベース&ドラムを聴くのが大好きな私にとっては、最高のバンドです。
    (歌詞とか賛否両論あるでしょうけど…音は間違いない!)

• 個人的には

個人的には 何といっても "The Beatles"です。Paulのベースラインは素晴らしいと思います!

• Queen、はトピ文に出てた(笑)

Red Hot Chili PeppersのCan't Stopなんてどうでしょう。
    私はJohnがギタリストのときのRHCPのファンで、Fleaとの絡みは絶妙です。
    Johnもいないし。

Duran DuranのRioもいいですね。
    高校生のときJohn Taylorに恋してました。

ズーーーン系ではLinkin Parkはどうでしょう。

あとインディーですが、
    ベースとサックスとドラムがメインのMorphineはいかがでしょう。

いま思い浮かぶのはこれぐらいです。
    皆さんのレスも楽しみです。

• DIMENSION の Beat#5

ベース!スラップ!といえば、私の中のベストベーシストは青木智仁!

HNはsea lineですが、彼のベースを聞くなら「DIMENSION」をお勧めしたい。
    サポートメンバーなのに超絶超目立って超クール!
    (マジお勧めアルバムは「Sixth DIMENSION“LIVE”」です)

残念ながら10年前に急逝されましたが、彼のようにジャンル問わず幅広く活躍してるベーシストっていないんじゃないかな。。

あの派手なスラップが生で聞けないのは悲しいけど、彼がこの世に残してくれた音源は永遠。

このレスもDIMENSIONのBeat#5を聞きながら書いてます。(笑)

• マニアックですが

お・や・す・み(日本一悲しい歌)原マスミ

• チャットモンチーのベース

ジャンルは違うけど拳銃を聞いてみてください。

• GOUNN

ももクロのGOUNNという曲はどうですか?
    ベースはハマ・オカモトさんです。
    最初聴いた時、なんじゃこりゃ!って思いました。

• おすすめいろいろ。

トピ主さん初めまして。

学生時代にバンドを組もうという話になったとき、他にやりたいやつがいなかったから、という消極的な理由でベースを弾き始めた者です。
    おかげで曲を聴くと、まずベースラインから耳に入ってくるようになりましたけどね。

さて、スラップあり・なし、古い曲・新しい曲、激しい曲・静かな曲いろいろありますが、とにかくベースが目立つ曲をおすすめしてみます。

【洋楽】
    Red Hot Chili Peppers 『Stone Cold Bush』『Around The World』
    Korn 『Got The Life』
    Stevie Salas 『The Grooveline』
    T.M. Stevens 『Git Funked』
    Level 42 『Lessons in Love』『Hot Water』
    Jamiroquai 『You Give Me Something』『Space Cowboy』
    Coldplay 『Adventure Of A Lifetime』
    Muse 『Hysteria』
    Mr.Big 『Addicted To That Rush』

• おすすめいろいろ2

(続き)
    Jet 『Are You Gonna Be My Girl』
    Ben Folds Five 『Uncle Walter』
    Mr. Mister 『Broken Wings』
    U2 『With Or Without You』
    The Police 『Every Breath You Take』
    The Velvet Underground 『What Goes On』
    Jaco Pastorius 『The Chicken』

【邦楽】
    RIZE 『KAMINARI』
    Dragon Ash 『Deep Impact』
    スガ シカオ『コノユビトマレ』『黄金の月』
    真心ブラザーズ 『ENDLESS SUMMER NUDE』
    ORIGINAL LOVE 『夜をぶっとばせ』
    OKAMOTO'S 『Dance With You』
    THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 『G.W.D』『West Cabaret Drive』
    SNAIL RAMP 『MIND YOUR STEP!』
    LA-PPISCH 『Magic Blue Case』
    爆風スランプ 『THE TSURAI』

• フリーのスラップが炸裂!

レッド・ ホット・チリ・ペッパーズの「Coffee Shop」

レッチリの中ではマイナーな曲ですが、ベースはこれが一番好き。

• "Wlak Right Now" THE JACKSONS

イントロから、ベッベッベッべ・べベン♪

小町のアラフィフ以上のお姉様たちが、女子大生や女子高生だった頃、ダンスフロアでよく流れてました。

マイケル、モータウン時代のナンバー。

• 好みに合うかわかりませんが

U2の With or Without You がぱっと浮かびました。

• 動画サイト で

Kevin Keith - Bass Guitar - ejeband.com
    で出てくるのなんかはどう?
    海外だと、無名なアーティストのリグなんかで、びっくりするような凄い演奏に出会えることがありますよね。

• 古いけど

The Whoの『Real Me』でしょうか。ジョン・エントウィッスル、カッコいいです。
    楽曲で探すのもいいですが、動きのあるベースを弾く人が居るバンドを聴いてみては?
    第二期Uriah Heepのゲイリー・セイン、Freeのアンディ・フレイザー、Creamのジャック・ブルース等、カッコいいです。
    後、Beatlesがお好きとの事。『Obladi Oblada』でのポール・マッカートニーのベースは秀逸です♪

• ダニーハサウェイ「LIVE」

ダニーハサウェイ「LIVE」は鉄板ですが、このアルバムのウィリー・ウィークスのベースの音は、弾こうと思っても出せるものではありません。このライブだけで成立した神の音です。

普通ではないgroove感。

• おきにいり

現役では、マーカスミラー(Marcus Miller)、たくさん出てます。

故人では、ジャコパストリアス(Jaco Pastorius)。
    Weather Report の Birdland 、black market、Teen Town。
    ソロの、Donna Lee 、Chromatic Fantasy 。

ヘッド・ハンターズ(Head Hunters)の、Watermelon Man

ここまでは、みなさんご存知でしょう。 で・・

ジャパン(Japan)の「ブリキの太鼓(Tin Drum)」
    ベースは、ミック・カーン(Mick Karn)フレットレス。

(個人的には、E・サティ的な「NIGHTPORTER」が好きですが、ベースなしでした)

• andropおすすめです!

挙げてらっしゃるラインナップを拝見すると、もう聴かれたこともあるのではと思いましたが、
    androp、おすすめします。

特にboohoo、ライブ動画が動画サイトに上がっているcolorfulは絶品です。

• ゴダイゴの銀河鉄道999

をスラップで弾いてみた

というのがYOU TUBEにあり、チョーカッコ良かった。

• 東京事変なんてどうですか?

音楽には詳しくないので、邦楽で好きだと挙げられているのもあんまりよくわからないのに返信しちゃういますが…

東京事変とか、どうなんでしょう?

• 楽しいトピになりましたね。

動画サイトでBest、Top、GreatestとBass、Bassistsを組み合わせて検索すると、
    3時間ぐらい平気で潰れます。
    でも私が苦手なヘビメタとかデスメタル(?)系が多いです。
    John Taylorって、マスクが甘いから過小評価なのでしょうか。
    どこにもリストアップされていません。
    確かに今まで彼のベースだけに耳を傾けるなんてしたことありませんが。
    Save A Prayerもいいですよ。
    私がベースを習うなら、これを弾きたいって思うでしょう。
    あ〜かっけー、惚れなおしてしまったあ。
    時間ができたら、LPを引っ張り出してこようと思います。

• 角松敏生さん

もかなりのギタリストですが…やっぱりボーカルが素敵

なんと言ってもベースと言えば 青木智人さん

Do you wanna dance…青春だった

彼が49歳の若さで逝ってしまったとき、私の青春も終わりました。