相談です。

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

30代中ばman

転職に踏み切るか、現状維持か悩んでいる地方住みの30代男です。
家族構成は妻と子供2人年長+年少(+先日お腹の中に1人が判明しました。)私妻の両親共に健在で同じ地域住みです。
転職活動中で商社(都内勤務)に内定を頂きました。提示してもらっている年収は約550万です。
妻が県外から出たことがなく且つ妊娠も判明、3人の育児を引っ越し先でうまくできるか不安なこと、また折角の私のチャンスができたので応援したい気持ちはありますが、結論が中々でません。
私自身も転職先で育児する環境が不明なため、単身赴任で月1パパをするか、子育て環境調べ後(現状は板橋区近辺が候補です。)3人目が3歳程度になって引っ越して同居が良いのか、それとも3人目が産まれてくるので、今回は見送り次回の転職機会まで待つか悩んでいます。
支離滅裂ですが、同じ経験を持たれた方、都内で3人の子育てをされている方がいましたら、どのように悩み決断したかどのように家族と暮らしているか伺いたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 善は急げ

一家で移り住む。
    妻が家族で実家は親戚です。
    お腹の子と家族4人で引っ越しましょう。
    新居探しを至急しましょう。
    板橋区、いいじゃありませんか?
    23区内なので、無認可園も視野に入れ子供を預けられる環境も考えて家探ししましょう。
    横浜、川崎、品川、どうでしょう?
    善は急げです。
    商社、カッコいい!
    ガッツ。笑

• 転職は即戦力

地方ってどれくらい地方なんですか。
    現職の収入や安定度は。

当然ですが、転職してきて家庭があるから先に帰ります、休みます、とか言えますか。商社なら残業も多いし、転職って即戦力なんです。商社にも色々あるし。
    それと都内だと家賃が高いし、あなたがその会社で通用するかどうかもわからないし。もし奥さんをご両親とかに見てもらえるなら、まずは一人で行って働く事が先では。先も分からないのに全員連れては無理でしょう。

• 生活費の試算をきちんとされたし。

トピ主さんは、

・転職するorしない
    ・家族で引っ越しor単身赴任(後に同居)

の4つの選択肢で悩んでいるようですが、何のための転職ですか?
    収入が大幅に増えるのでしょうか?(あるいはこの先も伸びそうな業界?)
    はたまた、現状維持が先行き真っ暗なのでしょうか?
    いつかは都内で働いてみたい、という野望(?)みたいなものでしょうか。

個人的には、年収550万で都内でわざわざ暮らすのはすすめません。
    自動車と公共交通機関の両方を使い分ける必要が出てくるでしょうし、
    駐車場代の費用も安くはないかと思います。
    家賃が安い=治安が悪いもわかりきったことですし。

家族で住むのなら、経済的に可能かどうかをきちんと試算をしてみたら
    …おのずと諦める方が出てくるのでは?と思います。
    (会社から社宅など手当が10万程度出るとなったら話は変わりますが)

都心生活をする場合、
    奥様にとって一番きついのは子育てにあたり安く借りれる手が減ることだと思います。
    トピ主さんにとって一番きついのは、通勤電車でしょうね。あとは、慣れない仕事から帰ってからの奥様へのフォロー。

転職するなら単身赴任かなと思います。

• あなたの・・

経験者ではありませんが、転職の理由は何ですか?そしてその年収は今と同じくらいか、少しは今の職場より高いんですか?

やはり、経済面と言うか、お金を稼ぐごとが大事ですし、どっちにしても、先のことはどうなるかはわかりません。折角、内定をもらったんですから、あなたの転職を優先してみてはどうですか?

• 客観的な意見だけど

ちょっとキビシイ事言うとね

>妻が県外から出たことがなく且つ妊娠も判明、3人の育児を引っ越し先でうまくできるか不安なこと

これ、応募する前にキチンとしておくべき事では?

これを奥様が覚悟できるかどうかの意思確認してから県外の募集へ応募するべきでしたよね。

決まったってこの通り悩む羽目になってるし、結局奥様が「無理」っていえば折角決まった内定先を辞退する事になるし。辞退する羽目になるなら最初から県内のみで応募すればよかった事。
    しかも妊娠判明ってさ・・・転職ってそんなに思い立ったら吉日と言わんばかりにやるもの?
    転職を視野に入れてるならさ、避妊に失敗したなら仕方ないけど・・・それにしたってちょっと無計画過ぎ。
    本当、公私ともにそんなに無計画で大丈夫?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 子育て支援センターも有りますから…。

奥様の心が弱くなければ板橋区に引っ越されて家族一丸となって毎日生活されたらと思います。

単身赴任はしない方がいいです。

ただ、住居は社宅が有るのですか?
    社宅ならそのまま住めばいいと思います。

賃貸アパートを探されるのなら、下に住む方がどういう方なのかリサーチしてから物件は決められた方がいいです。

板橋区に来てから一年が過ぎたら、東京都住宅供給公社の団地を申込みされるといいです。
    物件によっては安い家賃で済みますからね。

引っ越し準備するのは重労働の為、引っ越し業者は行きだけらくらくパックにするといいですね。
    引っ越し業者を決めるのも口コミや中身を調べて、複数の引っ越し業者を見積もってもらってよくじっくりと考えて決められたらと思います。

• 550万で子供三人はかなり厳しい生活の覚悟がいる

550万の提示で都内に転職は経済的にかなり厳しい生活になると思います。

奥さんは育休中かな? それとも専業主婦?

三人目が産まれたら早めに奥さんもフルタイムで働かないと経済が持たないでしょうね。

それにしても三十代で商社の中途採用にしては待遇悪くないですか?
    都心ど真ん中勤務の31歳の娘の給料より低いですよ(激務です。)

商社の激務は半端ないですが大丈夫ですか?提示された待遇低すぎやしませんか?

• 別居婚ですね

奥様は奥様の実家に帰り親と一緒に子育てでしょう。

トピ主は単身赴任しかないよ。

今回、転職せずに次のチャンスが来なかったらトピ主は、その責を奥様にぶつけるから。
    転職するタイプは精神的に自立していない幼稚なのが多い。今回は自分で決めて転職しなさい。
    どうせトピ主は子育てには参加しないのだから。

• どちらでも一緒に暮らすのがおすすめ

3人子供がいても小さいうちは2LDK、50平米ぐらいで十分です。
    上の子が中学生ぐらいになると狭くなってきますね。
    東京で高校生になるともう東京の子になってしまいます。
    そのころ腹をくくって東京近郊で家を買う人も多いです。

私は静岡出身で子供が小さいころに東京で3年間単身赴任をしていました。
    その後家族を呼び寄せて一緒に暮らして4年になります。
    その経験から個人的な意見としては、何せ一緒に暮らすのがいいと思います。
    特に子供が小さい頃は。

あとは今の住環境や家賃の負担がどうなっているのか?
    転職した場合のそれがどうなるのか?
    など考え併せていただければと思います。

• なんとかなりますって

そんなこと言ったら転勤族のご家庭なんて一家離散ですよ。
    旦那さんが転勤になったと思えば。
    そりゃ大変でしょうけど何とかなりますよ。
    家族は一緒に住んでおいた方がいいです。
    都会でも田舎でもなんでも小さい子供はどこでも順応します。

お産の時だけ里帰りして後は一緒に暮らした方がいいです。
    苦労を掛けると思うが一緒についてきてくれ。と妻に頼んでみましょう。

• 転職先が魅力的なら、家族で引っ越したら?

転職するなら、新しい土地に少しでも早く慣れたほうが良いと思いますよ。
    板橋区の環境がよくないと判断しても、
    3人目が大きくなったら、一緒に住む予定なのでしょ?
    私自身は板橋区に悪いイメージは全くありません。
    どこでも、住めば都ですよ。
    奥様は2人既に出産済み。
    妊娠中がつらいタイプならば、
    大事をとって引越しをらくらくパックでお願いしたらいいのでは?
    子どもさんが小学校に入ってからよりは、幼稚園の時に引っ越した方がいいです。
    幼稚園の時の友達は切れても、将来どうってことはありませんが、
    小学校の友達となると、ちょっと違います。
    子どもさんがいらっしゃるから、奥様にも新しい土地ですぐにお友達ができますよ。

引越しするのも迷うほど仕事が魅力的でないなら、転職は諦めるしかないです。

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    厳しいコメント、励ましのコメント本当にありがとうございます。初めての投稿なので
    内容の不備等あり大変失礼しました。

コメントありがとうございます。まずは単身赴任で将来家族で住む環境等含め調査して
    一日でも早く家族で住めるよう頑張るつもりです。記載あった地域も含め検討させてもらいます。

コメントありがとうございます。中部地方の県庁所在地です。転職した場合単身赴任で行き、できるだけ早く家族で住める環境を調査するつもりでいます。

コメントありがとうございます。現職場では賃上げの話はしたのですが、社長以下の年収を知らされ今後の昇給が見込めないと判断。働く場所についてはこだわりはありません。家族で生活する上で試算したところ交通費、家賃補助等の福利はあるので現状よりはやや安定、将来的には安定していると判断しています。私自身稼ぐと家族のフォローは今より増して力を入れなければと思っています。

• 失礼ですが

お子さんが3人いてその年収では、単身赴任も
    板橋区近辺で家族で暮らすのも金銭的に厳しいのでは?
    安い社宅とか十分な家賃手当でもあるんでしょうか?

子供3人なら奥さんも子供が産まれたらすぐ働かないと厳しくないかなぁ。
    働くにしても板橋区は待機児童数が東京で2位ですけど大丈夫でしょうか?
    看護師などの即働けるような資格があれば問題ないでしょうけど、
    小さい子供が3人いて働き先が見つかるかどうか分からないですよね。
    新しい職場でお互い融通も利かない状態で
    自分達だけで働きながら子供を育てられるのかも考えた方がいいですよね。

都内の近県で暮らし、都内に通うのはいかがでしょうか?
    都内よりは家賃や生活費も安くなるのではないでしょうか?
    転職しようかという時期にもう1人子供を作ったり
    どうも行き当たりばったりなイメージですね。
    家族でよく話し合って結論を出した方がいいのではないでしょうか?

• 転職理由は?今の年収は?

30代商社で550万円はあまりいい条件に思えません。

転居して環境も変わり、首都圏と言うことなら様々な出費も増えるでしょう。
    出産と2児の子育てを並行と言うのも、奥様にはかなりの負荷かと。

慎重に考えた方が良いのでは?

• トピ主です

ジジン様
    コメントありがとうございます。現職よりは給与upしますし、前レスの中で挙げさせてもらいましたが、現職では今後の昇給は見込みなしです。やりがいは今よりはあります。

猫技師様
    厳しいコメントありがとうございます。応募する前は妻とも話し合い環境含め話しましたが、3人目ができ、見知らぬ土地+3人の子育てで考えると・・・となっています。3人がほしいというのは結婚当初からの目標でしたが、おっしゃる通り転職活動と3人目のタイミング含め無計画と言われても仕方がないですね。

白文鳥のハーちゃん様
    コメントありがとうございます。社宅はないのですが、福利厚生で借り上げ社宅制度で賃料の65%程度は会社で負担してくれる予定になっています。公営住宅も調べてみたいと思います。

ありゃ様
    コメントありがとうございます。はやり都内で記載金額では厳しいですか・・・。こちらにいても転職先でも妻は資格を活かした仕事に就く予定でいます。待遇はついては総合商社ではなく専門商社になります。説明が不十分で申し訳ありません。お嬢様はすごいですね!私より若くして稼いでいらっしゃるとは、頭が下がります。

• トピ主です

チューリップ様
    コメントありがとうございます。心の中では諦めても責をぶつけないと決めるにしても、ひょんなことででないよう再度心に決めて結論を出そうと思います。このように相談させてもらっているので精神的に自立してませんね。これから精進します。

はまちゃん
    子供の将来の事を考えると住まい検案は通る道ですね。都内へ行った場合、戸建にして老後は今の地元に戻る考えでいますので、上屋は価値がないと思いますが資産価値がある土地を売ってと検討していますが、おっしゃる通り子供の地元が東京になるので悩みどころです。

わたがし様
    家族は常に一緒が良いと私も思います。私がどっしりと構えて任せろと言えば良いですが、路頭に迷わせてしまっては・・・と葛藤しています。

• どちらにしても

妻の立場の人から現状を変えたくなく、単身赴任とか別居婚を勧めるレスがありますが、絶対にやめた方がいいです。家族は一緒にいてナンボです。子供のかわいいその時期に単身赴任とかすると、奥さんは子供しか見なくなってすぐにトピ主さんはATM化し、いずれ離婚となりますよ。そうした例は枚挙にいとまがありません。

都内で年収550万、子供3人は厳しいでしょうが、車は持たず必要なときにカーシェアリングするとか(都内ならそれで十分)切り詰め、社宅があればだいぶ楽になるでしょう。その辺りを加味し家族帯同を前提として転職するかしないかで考えるのが良いと思います。

• そうですねぇ…

23区内で子ども3人で550万ですか…

ある程度環境の良いところをと考えると、家賃・生活費が高くなるので共働きは必須、当然預け先を見つけるのは大変です。

転職して暫くは、夫であるトピ主さんも家族を余り構うことはできないのではないでしょうか。

奥様に初めのうちは一人で子育て・家事・もしかしたら仕事までも引き受ける器量はありますか?

トピ文を読む限りでは、話し合いが足りないような気がします。

• 慣れた職場がいいと思うんですが

会社が倒産でもしたら転職せざるを得ないです、が

慣れた職場がいいと私は思います。まず稼がなくては

いけませんし。

転職して向いてなかったってことになると大変です。

私は仕事優先がいいと思います。

すみません、私自身、慣れたとこがよかったので主観

が入ってるかもです、でも転職先がいいと思ったら

想像してないことが起こることもあります。。。

• トピ主です

転勤族様
    コメントありがとうございます。出産を控えているのと、私自身仕事に慣れるまでは単身で行き双方の頃合いをみて家族一緒にと考えています。住めば都ですよね、私自身県外の大学でた当初は4年間で慣れるか不安でしたが、過ぎてしまえば良い思い出のほうが多いですね。引っ越し費用はすべて負担してもらえます。

アイルー様
    コメントありがとうございます。金銭的にはやり厳しいですか。家賃については13,5000円/ヶ月のところ自己負担が57,000円/ヶ月でした。これでも正直苦しいかなと思っています。妻の条件の合う職場を探すのは時間が掛かると思います。郊外も含めて再度検討してみます。再度家族で話し合います。

黒猫様
    コメントありがとうございます。条件面ははやり良くないのですか。新天地での不安+厳しい生活になるのは必至なのはわかっています。私以外の家族には負担そのものしかないですかね・・・

白木様
    コメントありがとうございます。条件は厳しいですか。半数以上のイメージが提示金額では厳しいとのことなので、住まい含めて再度考え直し結論を出していきたいと思います。