• ホーム
  • 話題
  • 困ってます。1週間連続装用使い捨てコンタクトレンズ販売終了?

困ってます。1週間連続装用使い捨てコンタクトレンズ販売終了?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

マーガレット

米国のジョンソン・エンド・ジョンソン製造の1週間連続装用使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー」が今年7月に販売終了と決まり、非常に困っています。

何でも「世界的な生産体制の見直し」とか…。

私は現在アラフィフですが20年以上、このレンズのお世話になっておりました。

月曜日の朝レンズをはめ、夜はそのまま就寝、お昼寝もOK。

土曜日迄「はめっぱなし」の状態で過ごし、土曜日の就寝前に外し日曜日は眼鏡で過ごす…という生活習慣でした。

夜勤・仮眠の多い消防士・看護師・客室乗務員の方々に大変好評だったと聞いております。

こんな便利なレンズを研究・開発して下さり、私としては敬意と感謝の気持ちが強かったので他のレンズよりも価格は割高でしたが長年、愛用し続けていました。

私は強度の近視の為、起床時から視界が良いのはとても有り難い事でしたし、1日の装用時間を気にする事もなく使用していたので残念でなりません。

同じような状況の方、いらっしゃいませんか?

これからは眼鏡だけで過ごそうか、それとも何かお薦めのコンタクトレンズ、方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連続装用の使っています

アルコンのエアオプティクスEXアクアは最長1ヶ月の連続装用可だそうです。
    私は実際には夜眠る前に外していますが、フリートライアルもありますし
    試してみてはいかがでしょうか。

• トピ主さんは限界では

ソフトコンタクトレンズを使い続けると内皮細胞がが減少するため25年の使用が限界と聞いたことがあります。
    20年以上連続使用されているトピ主さんの目はもう限界なのではないでしょうか。
    一度ちゃんとした眼科(コンタクトメインではなく眼病を診てくれる医者)で検査して下さい。
    個人的にはこれを機にメガネにされることをおすすめします。

• ワンデーではダメですか?

私もコンタクト利用歴20年以上です。
    そのようなレンズがあるとは聞いたことがありますが、
    目から出る汚れが多く、体質的に一週間や二週間の使い捨てすら
    「MAXの期間持ちません」と医師に言われ、ワンデーを使用しています。

結婚前は、ほぼ夜勤専門で働いていましたが、
    仕事中はコンタクト、家ではメガネ、寝るときは裸眼、
    ちょっとした昼寝や仮眠は、コンタクトをつけたままでも問題ありませんでした。

1日の装用時間は今も気にしていません。
    寝る前に外してメガネに変えて、起きたらメガネです。
    お手洗いなど済ませたらコンタクトに変えます。
    これで困った事はありません。
    常にレンズを入れっぱなしという状態の方が目に負担がかかりそうで不安です。

• ワンデーはダメ?

一週間洗わずはめっぱなしの主さんなら、ワンデーで朝はめて夜寝る前に外す方が、コスパもいいし、目にも良いと思います

二週間使い捨てのレンズは知ってたけど、一週間のレンズがあるのは知らなかった
    ワンデーなら洗浄液もいらないし、今は値段の安いのもいろんなメーカーから出てますよ

• じゃあ

2weekを使うのでは駄目?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 角膜内皮細胞

角膜を守るために、なるべく酸素透過率が高い1週間連続装用できる物を。

Dk/t:175「エアオプティクスEX アクア」最長1ヵ月の連続装用が承認
    Dk/t:130「メダリスト フレッシュフィット コンフォートモイスト」

どちらも眼科医に、連続装用が可能な目の状態であるかを必ず診てもらう必要があるそうです。

角膜内皮細胞の写真を撮って渡してくれる医院で診てもらってはどうでしょう。細胞がきちんと揃っているかどうか、写真で確認した方が安心ですよ。

• 私もアキュビュー愛用者でした。

こんにちは。私もコンタクトの連続装用をしています。
    アキュビューの使い捨てが出る前からコンタクトを愛用しているので、連続装用歴30年です。
    数年前に、かかりつけの眼科医に「アキュビューの使い捨てはいずれ生産中止になるから、これからはこっちのレンズを使うといいよ」と勧められたのが「オーツーオプティクス」でした。商品名が変わって今は「エアオプティクス」となったみたいです。アキュビューよりもレンズのコシがあって、指ですくって装着する時にとても入れやすい感じがして、私にはとても合っているようです。私はいつもかかりつけの眼科医に処方箋発行してもらって、眼科の隣のメガネ店で購入していますが、インターネットで簡単に購入出来るようです。
    マーガレット様もぜひ一度お試しになってみて下さい。

• 悩むほどのことじゃ…

朝コンタクトレンズを入れる作業って1分たらずですが、何を悩んでいらっしゃる??

日替わりの使い捨ては薄くて着け心地がいいですよ。毎朝フレッシュなコンタクトレンズを入れている私からして、1週間入れっぱなしなんて考えただけで目に悪そう…。

• 買いだめ

私は数年分買いだめしています!

• 他社製

へ〜、そんなレンズがあるのね?って今自分が使っているレンズのサイトを開いてみたら、私のレンズも連続装用ができるって書いてあってびっくりしたところです。
    目のために連続装用する予定はないですけれど、非常時につけたままになることがあっても多少はいけるのね。近々眼科に検査に行く予定なので聞いてみよう。
    ちなみにボ○ュ○ムです。

• 1週間使えるレンズだと思ってました(夜は保存液)

そう眼科医に説明されたような・・

だから1DAYを勧められたような・・どんなに清潔なつもりでも(脱着時に)菌を完全に避けきれないから私はお勧めしません!と言われたような・・

10年前のことだからウロ覚えなんですけど・・医師の勧める方がいいや、と決めちゃったので。

1週間連続装着という意味ではないのでは・・そういう誤解を生む?そういう使用者がいるら生産終了なのか?な??

• ボシュロム

普通の2weekを使ってますので詳しくないのですが、ボシュロムにも連続装着出来るレンズがあったと思いますよ。

ここで相談するより、定期検診している眼科医かコンタクトレンズを購入しているところで相談した方が適切な答えが返ってくると思います。

• 目に負担がかかるそうですよ

かかりつけの眼科の先生は連続装用のコンタクトレンズはお勧めしないと言っていましたよ。
    目に負担がかかるし実際トラブルが多いのだとか。
    トピ主さんは現状トラブルはないようですが、中止ということはやはりいろいろあったんじゃないでしょうか。

どうしてもコンタクトがいいならワンデー、負担が気になるなら眼鏡がいいと思います。
    私はワンデー利用のアラフィフですが、もう少し年齢がいったら眼鏡中心にするつもりです。
    加齢によるトラブルが増えるのはこれからですし、やはり目の負担が気になるので…

• 他社のものですが

エアオプティクスアクアの2weeksをずっと使用しています。
    1日中、目を酷使する仕事をしているにもかかわらず、全くと言っていいくらい疲れません。
    私の場合は、就寝時以外は装着。
    また、遠近両用のため値段は高めですが、遠くも近くも支障もなく見えるのでこちらを使い続けています。

度数がわかればネットだと約半額で購入できますので、
    もし、気になる商品があれば、色々試してみては?

• 1週間連続装着はよろしくない

便利だというお気持ちはわかりますが、やっぱり1週間ずっとつけ続けるのは良くないんですよ。
    特に視力が極端に悪い方にとってはとても便利だという事もよくわかります。
    ですが、コンタクトはしているだけで負担がかかるんですよ。
    現在アラフィフの友人が若いころからずっとコンタクトをしています。
    おそらく私ら世代が若いころから一般的に使い始めた世代だろうと思います
    (もっと前からあるのはわかっていますが)
    20年30年と朝から晩までつけていた結果眼底の細胞数が極端に減っていると友人は指摘されたそうです。特に今は問題ないが今後もっと年を取って白内障になった時に手術ができなくなるそうです。

それ以来友人はコンタクトは1日8時間以内、それ以外は出来るだけメガネで過ごすようにしているそうです。
    あくまで自己責任です。便利さだけを追求していると後悔することになるかもしれませんよ。

• 確かに不便になりますね

連続装用がなくなると不便な方もいるでしょうね。
    ただ連続装用自体は生理的に眼に負担のかかる使用方法です。
    アラフィフという年齢もありますので眼科医と相談して違うタイプに替えてみるのもいい機会です。
    遠近のタイプも最近は出てきておりこれがはまると非常に便利ですよ。
    たしか1Dと2Wともにあったと思います。

• 私もアキビューです

私も一週間連続装着が便利でずっと使ってます。
    眼科で3月で生産終了だと聞き、ネットで調べました。

ボシュロムの「メダリストプラス」と「フレッシュフィットコンフォートモイスト」
    こちらの2つが「終日装用/連続装用」となっています。

連続装着の場合には、最長で一週間使用したら一度外して消毒・洗浄し、
    さらに一週間使用したら捨てるという2週間交換タイプになるそうです。

私はこちらに変えようと思っています。
    詳しくはメーカーのHPでも調べればいいかと思います。

• ありますよ

メダリストが連続装用できるコンタクトを出しています。

• 先駆者が時代遅れになったから

そんなレンズがあったんだ〜とびっくりしてネットで調べてみました。
    酸素透過率が結構低いですね。
    20年前に発売されたときは、最先端のレンズだったのでしょうが
    今は、更に良い素材が開発され、他社から1週間連続装用可能で、酸素透過率の高いレンズが
    出ています。それらを試してみてはいかがでしょうか。

…といいながらも、私もトピ主さんの目が心配です。
    もちろん、リスクやデメリットは承知の上で、利便性が勝るから、そうしているんだと思いますが…
    コンタクトの検眼だけで食ってるような眼科じゃなくて、しっかりした眼科で診てもらってますか?

ちなみに私はメニコンの「メルスプラン」専用の(一般販売はしていない)ハードレンズを
    使っていますが、これは人によっては30日連続装用可能だそうです。
    ただ、私は装着した瞬間から違和感は拭えないし、すぐゴロゴロしたりするし、充血するし、で
    10年使い続けても、帰宅したら速攻で外したい衝動にかられているので、これを30日も
    つけっぱなしにできるなんで、一体どんな目をしてるんだ!?と不思議に思います。

• アルコンのエアオプティクスEXアクア

私もアルコンのエアオプティクスEXアクアを使ってます。
    薄くて酸素通して、快適です。 

• 1DAYにする

私も強度近視のため20年以上コンタクトレンズ愛用者です。 

私が愛用しているのはハード(乱視も強いため)で、
    時々ワンデーも併用していますが、ワンデーはもちろん、
    酸素透過率の高いハードですらはめっぱなしで就寝したことは
    一度もありません。 

レンズを取ったりはめたりってそんなに手間ですか?
    連続装用に何故こだわるのか私には理解できません。
    日曜日の朝は「起床時から視界が良い」状態ではありませんよね?
    これが毎日だとどのような不都合があるのでしょうか。 

私のも連続装用OKのレンズですが眼科医からは毎日外して寝るようにと
    指導されてます。もちろんトピ主さんはコンタクト店併設眼科ではなく
    一般眼科でコンタクトを処方してますよね? 

20年も前のレンズと今のレンズ、酸素透過率が雲泥の差だと思うのですが、
    その頃からはめっぱなしの生活を送ってこられたんですよね。
    強度近視&コンタクト愛用者なら少なくとも1年に1度は眼科で検査を
    受けていると思いますが、行きつけの眼科医からは何も言われませんか。
    心配です。 

• 失明のリスク

眼科医に言われました。
    コンタクトレンズによる失明は、意外と多い。
    メガネが、いちばん。
    どうしてもコンタクトレンズを入れたいのなら、たまにワンデーを使う程度に。

• 本当の話ですか?

20年も前から1週間連続装用。 

その製品を調べてみたら酸素透過率が驚くほど低いのですが、
    本当にその製品を20年以上も使い続けてきたのでしょうか。
    連続装用して全く違和感なく使ってこれたのでしょうか。 

眼科医は何も言いませんでしたか。まさかの「併設店眼科」
    だったりしませんよね。でもきっとその まさか なんでしょうけど。 

一度ちゃんとした眼科で検査することをお勧めします。 
    慢性的な酸素不足だった可能性が非常に高いです。
    そしてその医者に相談しましょう。 

眼科医って眼鏡率が高いと思いませんか。
    やっぱりコンタクトは便利だけど危険な道具なんだと思います。
    私は酸素透過率を重視して選び毎日はずして寝ます。
    入れっぱなしで寝るなんて考えただけで恐ろしいです。

• 皆様、レスを頂きましてありがとうございます。

貴重な情報、数々のレンズの紹介を頂き感謝しております。

私はアラフィフの兼業主婦ですが、実は所用で海外へ行く事が多く、現地の水道水の衛生状態が必ずしも良いとは言えない国もあります。

でも、日本国内で水道水を使用し石鹸で手を洗ってからレンズをはめ海外へ出国すれば、正に1週間は「はめっぱなし」で何ら困る事が無かったのです。

本当に有り難いレンズでしたし私の眼に合っていました。

今まで何のトラブルもありませんでしたし角膜内皮細胞についても10年位前に地元紙に情報が掲載された事があり、眼科で調べてもらった事があります。

ただ、現時点では調べてもらっていないので今度、診てもらいます。

私個人としては如何に性能が優れているレンズでも、やはり眼にとっては「異物」であるという認識でおりました。

装用時間や装用日数、石鹸での手洗いの励行等、キチンと真面目に守って正しく使用して来ました。

だからこそ特にトラブルも無く、調子良く使用して来れたのだと自負しております。

「じゅんん」様の買い溜め、私も検討したのですが使用期限があるので悩みました。

数年後には、やはり選択を迫られますからね。

• わかります。

私も20年近く使っていました。
    1週間装着可能、寝ているときも可能・・・素晴らしいと思いました。

私の視力は、両目0.04だったので、朝起きた時目覚まし時計(携帯含む)の時間さえ見えません。
    かなり目の前に持ってきて確認・・・
    また起きた時の周りが見えない感がイヤでした。

寝ている間に震災など起きたら、何も見えないのが怖かった。
    メガネ?
    転げ落ちていたら?倒壊物で壊れたら?
    真っ暗の中でぼやけた状態では何も出来ない・・・
    そう思ったので、寝たままOKの1Weekは助かりました。
    また、昔は徹夜の仕事もしていたので、これまた助かりました。

ちなみに、私は、3ヶ月に1度の定期検診も受けていましたが、問題ありませんでした。

しかし、数年前、1Weekの生産終了が近くなったと知り、思い切ってレーシックをしました。

おかげで上記のような心配もなくなり快適に生活しています。
    (レーシックがいいかどうかの賛否は別にして)

レーシックをしていなかったら、1DAYに変更していたと思います。

• 屁理屈っぽいね。

後出しで

>実は所用で海外へ行く事が多く、現地の水道水の衛生状態が
     必ずしも良いとは言えない国もあります。

だったら、なおさら眼鏡の方が安心でしょう。
    トピ主さんは、たまたま「はめっぱなし」で困る事がなかっただけで、
    リスクとしては非常に高いものだったと思います。 

長年愛用してきた製品の酸素透過率調べてみましたか? 

そんなレンズを1週間も装着するなら、ミネラルウォーターと持参した石鹸で
    洗浄し、終日装用した方が目の健康にとってもリスクはかなり低いと思います。

>数年後には、やはり選択を迫られますからね。

酸素透過率の低いコンタクトを連続装用して20年以上なんですよね。
    そんな悠長なことは言ってられないと私は思います。