• ホーム
  • 子供
  • アメリカ、ハワイでの妊娠、初診について

アメリカ、ハワイでの妊娠、初診について

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

tayan

アメリカ、ハワイ在住です。生理2日前に妊娠してないだろうと思いながらも、フライングで妊娠検査薬に陽性反応が出ました。現在4週1日です。5週目に入ったあたりに予約をとろうかと思いましたが、インターネットで調べてみると、緊急でないかぎり、早くても8週目までは見てくれないという記載がほとんどでした。また、今お世話になっているOBGYNではない新しい先生を探したくて、Primaryドクターに妊娠の検査と紹介状の予約をお願いしようとしたところ、その先生も忙しく、1ヶ月後(8週目すぎ)でないと予約がとれない状況でした。そして勧められたのがPregnancy Centerでした。そこなら、ウォークインでも妊娠の検査等してくれるとのことでしたが、実際どこまで検査してくれるのか、初期段階のアメリカの妊娠検査自体がどのようなものなのかがわかりません。アメリカの先生は日本と違って、検査の仕方が違うようなので。初めての妊娠のため、無知でお腹が痛くなるたびに流産なんじゃないかと不安になります。旦那以外にはまだ誰にも知らせていないので、誰かに聞くということもできないのも不安の要素です。気が気じゃないので、早く検査して、ひとまず安心したいです。どなたか教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

まわりの現地の人に聞くのが一番では。日本在住日本人の多いここよりは、より現実に即した回答が得られると思う。

• 古い記憶になりますが、、

20年以上前でシステムも違ってきてるのかもしれませんが、ハワイの軍の病院で2人出産しました。自分で妊娠していると思っていても、まず、病院のプライマリーケアで妊娠検査をしそれから、産婦人科へ紹介されると思うのですが?妊娠しているいないに関わらず、腹痛があるようなので、まずプライマリーケアで見てもらい、そこで妊娠検査をしてもらい、腹痛が妊娠と関係のあるものなのかも、あとはプライマリーケアドクターと相談すればいいと思います。

• レスします。

私が出産したのは12年も前なのでレスを控えていましたが、あまり変わっていないところも多いと思うのでとりあえず書きますね。

そうです、こちらの産婦人科では10〜12週になるまで診てくれません。
    私も妊娠検査薬で反応が出てからお腹がずっと痛くて、しかも受精した辺りに歯科手術のために強い鎮痛剤を飲んでいたので心配で電話しましたが(さらに私は高齢)「ドクターが8週以前に診ても何もできません。それ以降に予約を取ってください」とけんもほろろでした。

ただ、妊娠初期の腹痛はよくあることなので、多量の出血がない限りは心配ない、とも言われました。
    妊娠関係の本やサイト(アメリカの)にも書いてあるので、幾つか読んでみてください。

こちらでは、初期流産は胎児に問題があるから、ということで医者は何もせずそのまま流すのが普通です。

初診の検査も、ただ超音波で子宮を見ただけのような覚えがあります。
    超音波も、その時と中期に一回だけでしたし、とにかくアメリカは、日本と違って放任ですよ。
    今から慣れておきましょう(笑)

とりあえず、予約は8週目でいいのでは?
    あまり心配せずに、ゆったりと過ごしてください。

• 2児の母です。

米国本土、それぞれ違う州で出産しました。初診は10週ぐらいだったような気がします。
    1人目の時、尿検査をしてドクターと会話。心音を聞いて「何か質問は?」と言われたのでウルトラサウンドをしないのか?と尋ねたところ「NO」。子宮外妊娠の心配はないのか?と聞くと「問題があったら、すでに(出血とか)何か起こっているわ。何も無かったんだから大丈夫。」との返事でした。先にもレスされていますが、10週以前はドクターにも何かできることはナイ、というスタンスです。基本、超音波は1回のみです。私は高齢出産だったので出生前検査のためにもう1回しました。
    2人目の時は、初診で経膣の超音波もしてくれて感動でした(笑) 。でもこちらは電話で初診予約した際「妊娠検査薬で陽性だった?じゃあ妊娠してるわ。あれって信頼できるのよ。」と言われましたよ。
    もちろん出生前の予想体重とかありませーん。
    姉が国立大病院のかかりつけの産婦人科医に「アメリカの妹が、超音波が基本1回って言ってました。」と言うと「日本でも毎回超音波をするところは、それを売りにしているフシがあるから。毎回する必要ないんだよ。」とのこと。ガンバレー!

• ありがとうございます。

みなさんご回答ありがとうございます。結局メモリアルデイの休日明けの今日火曜日にPregnancy centerに電話したところやはり、そこも7、8週目まではultra soundはしないとのことだったので、今現在のOBGYNに電話したら来週に予約を入れてくれました。この先生は1年に1回の子宮がん検診に行くくらいならいいのですが、妊娠出産を任せられるような先生ではないので(実際評判が悪いです…家から一番近いという理由と一番最初にハワイ島にきた時子宮がん検診の予約を待たずに予約がとれたのがこの先生だったので今までこの先生でした。)Primary Careの先生の予約、新しいOBGYNへの紹介状までの3週間の間見てもらおうと思っての最終手段です。(初期段階でもしものことがあったときに誰も見てくれる人がいない状況は避けたいので。)先週4日間ほど生理痛のような座らなくてはいけないような痛みが5分ほど続きおさまるということが1日2〜3回ほどあり、かなり心配していました。今はその症状はなくなりましたが、やはりちゃんとドクターが確認するまでは不安ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧