• ホーム
  • 話題
  • 備蓄って具体的に何をどれ位備蓄したらいいのでしょうか?

備蓄って具体的に何をどれ位備蓄したらいいのでしょうか?

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

ぶーちゃん

トピにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

息子がボーイスカウトの時「備えよ常に」がキャッチフレーズでした。
思いもかけず熊本で震災が起きて、備蓄の必要性を訴えるテレビ番組を見ました。最近は備えって必要かな。と思い始めています。

皆さん、何をどれ位備蓄していますか?
私はライフラインが途絶えたときのことを考えて、米を90キロ、ペットボトル80本、カセットボンベ6本買ったところで力が尽きて、今月使えるお金も尽きてしまいました。まだまだ全然足りないと思うのですが、どのようなものをどれ位買ったら良いでしょうか?

また、今後起こるかも知れない天災に対して、何か対策をしておられますか?
小町の皆さんと情報をシェアできたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「フリーズドライ」の食品

>米を90キロ、・・・カセットボンベ6本買ったところで力が尽きて・・・
    お米を備蓄して、どのように炊飯しますか。
    カセットボンベ6本で炊飯できまんせん。
    米を90キロを精米し備蓄していたら、どんどん鮮度が落ちて不味くなります。
    「フリーズドライ」の食品を備蓄しましょう。

ペットボトル80本が飲料水なら、日常に飲んで、補充するのが良いです。
    我が家は80本を下回らないようにしています。
    寝袋を家族の人数分、備蓄しています。
    車はセダンからステーションワゴンに買い換えました。

>今後起こるかも知れない天災に対して、何か対策をしておられますか?
    ・熊本地震を振り返ると、倒れる家具がない二階で寝ることが生き残る手段
    ・寝室や部屋に靴を置いておくこと(ガラスなどの破片で室内を歩けない)
    ・大手住宅メーカーの住宅に建て替えること(我が家は311を経験して建て替えた。倒壊しません)

311の時は停電で、現金でしか買い物できなかった。
    出先で震災に出会うことを考えて、歩きやすい靴を履き、現金を持ち歩く。
    PHSは使えたので家族と連絡ができた。携帯電話は使えなかった。

• 備蓄品をそろえている途中です

熊本地震後の今もですが、311後にもありとあらゆる媒体(ネット含む)で
    備蓄はどれだけしたらよいと言われています。
    ネットでも「震災 備蓄」などと検索すれば、全国の地方自治体や農林水産省の
    備蓄リストなどがたくさん出てきますよ。
    情報によっては「1人当たり○○を△くらい備蓄しましょう」とあるので、
    家族構成などからその量を揃えればいいのです。

すみませんが、小町に質問できることをご存知なのに、
    何も調べずに米を90kg、ペットボトルを80本購入されることが信じられません。
    ご主人に相談されたりしないのでしょうか。
    90kgものお米をどこに保管するんですか?
    どこにお住まいか知りませんが、これから暑くって虫がつくかもしれないのに。

• 米って・・・

災害の備蓄で食料に関しては長期保存が可能ですぐ食べられるものが基本です。
    水は長期保存可のものもありますが米はどうなんでしょう?

基本はひとりに付き3日分の食料と飲料水。
    最低これだけ準備すればその後は救援物資や炊き出しなどでかろうじて
    飢えずにすむから。
    米を炊いていたらボンベもすぐ空になりそう。
    長期保存でき水で戻しても食べられるアルファ化米やパンの缶詰、
    レトルト食品とかの方が良いでしょう。

我が家では5年保存のきくビスケットやクラッカー、温めなくてもOKの
    レトルト食品、アルファ化米、パンの缶詰、水。
    割りばしやプラスチックのスプーンやフォーク。
    食料以外に数日分の下着、歯磨きセット、ウエットティッシュ、
    水のいらないシャンプー、ラジオ、寝袋と断水した時に使うトイレのセット。
    ほかにもいろいろありますが、5年前の東日本大震災の時の報道で
    避難所生活やライフラインの復旧までが長引くと食料は足りていても
    風呂に入れないことや、着た切り状態も辛いんだと気付かされたので。

• 自治体ホームページ

目安が載っているかと思いますよ。救援がくるまでの3日間を自力で生き延びるのが基本。
    なので水は人数分×三リットル×3日間=一人9リットル。食糧は缶詰とかカップヌードル、ビスケットやチョコレートなど適量と米一人1日1、2合。あとは簡易トイレキッドにラジオ、懐中電灯、電池式のスマホ充電器と電池、キャンプ用のマット(まるめられるやつ)と寝袋、ラップとプラスチックの皿やフォーク、ウェットティッシュ、ごみ袋、マスク、軍手、カセットコンロと替えのボンベ。救急キッド。生理用品、キッチンペーパー、タオル。拭くだけの化粧落としとかも便利。歯ブラシやビタミン剤もあるとよし。あと、貴重品はすぐに持ち出せるようにまとめる。
    普段ははかなくても運動靴とかは常備。車のガソリンは、豆に給油して、いつも満タンに近いようにしておく。現金も数万円は持ち出し袋に入れておく。

• 米90キロ?

米90キロのどこが備蓄になるの?
    ライフラインが途切れたら…って、電気ガス水道無くてお米炊けるの?
    それただの無駄使いじゃない?

今回の熊本の地震後、熊本市内のスーパーの映像がテレビで流れていました。
    地震から5日後くらいでした。
    生鮮食品はいっぱい売られていましたが、だれも買う人がいなかったです。
    山積みにされたリンゴなど、簡単に食べられで良さそうだと私は思いましたが、
    被災地の人の感覚では違うようです。
    売れるのは、おにぎり・お惣菜・サンドイッチや菓子パンなど。
    それらは店に並べてもすぐに売り切れるようでした。
    ガスは復旧してなくても電気は復旧している場所であっても、精神的に料理をしようとはならないのだとか。
    出来上がったもので割り箸さえあれば食べられてお腹に溜まるものするが求められてるのだとか。

ということで、お米があっても意味はないようです。
    お米90キロ、精米されたものですよね?不味くならないうちにさっさと食べ切りましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 米90キロ?

とりあえず、お米多くないですか?
    何人家族なんでしょうか?
    うちは乳幼児二人、夫、私の四人ですが、月に10キロ食べるくらいです。

調理の必要なものより、缶詰めとか水だけでできるご飯とか、ガス、電気が止まっても困らないような食品のほうが必要だと思います。

あと、普段からペットボトルのお茶やお水を飲みますか?
    我が家の場合、お茶は全部ペットボトルなので、常に40本くらいはあります。
    古いのから飲んでいって、新しいのを追加します。
    普段飲まないのにいきなり80本買って、知らないあいだに期限切れ、なんてことにならないように気をつけて!

トピ主さん、ちょっと極端だと思いますよ。

• 一週間分

やみくもに買ったらきりがないです。ライフラインが止まるという意味が分かってらっしゃいますか。

米90キロって何日分ですか?ライフラインがないことが前提ならガスも電気もないから炊飯器は動かないし、家のガスコンロで鍋で炊くこともできません。庭で火おこして飯盒炊飯でもするんでしょうか。カセットコンロ6本では90キロの米は炊けませんよね。米を洗う水、炊くための水、どうするのでしょう。90キロの米を炊くのに必要な水は120リットルですよ。2Lペットボトル60本使ってしまいます。飲み水がなくなります。

一週間、自分に必要なものを書き出してください。1日に食べる量の米、それを洗ったり(無洗米?)炊くために必要な水を計算、自分の飲む水(1日に2L程度夏ならもっと)。水のことを考えたらレトルトのご飯のほうがいいかもしれません。一人1食ワンパックとして考える。コンロでゆでればいいだけですから水の節約です。
    麺類も日持ちするからいいですよ。米ばっかり食べられないでしょう?パスタとレトルトのパスタソース、「備蓄!」と気負わなくても日ごろから20食分くらいおいておいて食べたら補充すれば無駄になりません。

• 一週間分2

ライフラインが止まることを考えていらっしゃるのならバランスよく持っていないと意味がないです。
    エネルギー、水、 食料のバランスです。米や麺類ばかりあってもゆでるもの炊くためのエネルギーがなければ意味がないです。
    米を90キロ買っておいても食べなければ悪くなり捨てることになります。だったらいつも買う10キロ袋を1つ多めに買っておいて、開けたら新しいのを買うようにする。全部なくなって「新しいのを買わなきゃなー」という時に災害が起きて困らないように一袋予備を持つようにすればいいです。(大家族で10キロ袋が3日でなくなるというのなら別ですが)
    水も消費期限がありますので500mLの24本パックを4つくらい買っておいてワンパックなくなったら補充する、みたいなね。

我が家は発電機と、携行缶にガソリンも備蓄してます。

• 方向性がズレている

>私はライフラインが途絶えたときのことを考えて、米を90キロ、ペットボトル80本、カセットボンベ6本買ったところで力が尽きて、今月使えるお金も尽きてしまいました。

戦略なしに物資を集めてもあまり役に立ちませんよ。トピ主の行動はその典型です。
    ライフラインが途絶えたら、カセットボンベ6本で米はどれだけ炊けますか?せいぜい数キロですので、80キロは使いものになりません。水80本は2Lモノで160リットル?500mlもので40リットル?40だったら飲用だけでもすぐなくなるので炊飯にたくさんは使えない。もちろん無洗米ですよね。

まずは、家族が7日生存するために、必要な食料と水と燃料などをリストアップしましょう。
    たとえば家族4人で、米はレトルトパックで84個(他のメニューを入れるならそのぶん減らす)、副食もレトルトカレーとか缶詰で84食、缶ジュースなど84個、ラップやアルミフォイル、燃料は一日5本として35本、水は一日5Lとして140L(ポリタンクに水道水を貯め、半年ごとに入れ替える)、日常必要な医薬品+マルチビタミン適量+スタミナドリンク4箱、緊急用トイレ、使い捨てマスクなど。

• バランス悪くありません?

「お米が90キロ」にビックリ。でも「カセットボンベ6本」に、もう一度ビックリ。これってバランス悪くありませんか?

備蓄って基準が難しいですよね。買い込んでも、その後の管理しなければいざという時に問題が出ます。
    水は特に定期的に在庫分を利用して、新しい水をストックしていく必要があるし。

私の家では、ざっとこんな感じです。
    ・2Lペットボトルの水を1ダース
    ・カセットボンベは6本
    ・インスタントラーメン類、早ゆでスパゲッティと缶入りミートソース
    ・缶詰(スパム、魚類)

緊急避難を想定して
    ・乾パンやビスケット
    ・キャンディやチョコレート類
    ・スルメ

食品以外では登山用の道具をまとめています。
    ・シュラフ(寝袋)
    ・コッヘル(アルミの鍋セット)と調理道具セット
    ・ラジウス(小型の灯油コンロ)と2Lの灯油
    ・ポンチョ(雨具)
    ・懐中電灯と電池
    ・ラジオ(ソーラーと手回し発電機能付き)
    ・45Lサイズのビニール袋

ただ、いくら準備して覚悟をしていても、災害に直撃されたらどうなることやら…

• 猪突猛進タイプですね

トピ主さん、いきなりコメ90キロですか。すごいな。

通常、食料配布など救援の手が届くまで3日程度持ちこたえられる量が基本です。
    町内会館や公民館などでストックしている非常食もあるでしょうから90キロはやりすぎ。
    お住まいの自治体の防災サイトで、家庭向けの推奨備蓄品のリストを公開しているところも多いはずです。それを参考にして下さい。食料の場合は、一日当たりの摂取カロリーベースで計算しておくと、備蓄品をコンパクトに出来ます。
    水だって浴槽に常に貯めておくようにすれば、トイレや手洗い程度はかなりまかなえます。ペットの水は、基本、飲用にだけ使うんですよ。

また文明の利器に頼らない練習もたまにはしておきましょう。
    外でフツーの鍋でコメを炊くとかやってみると、「かまどは小屋にあるコンクリのブロックで何とかなる」「風があると途端に火力が落ちるので何か風よけがいるぞ」「使った皿は紙で拭き取れば一日一度洗うだけで済む」とか気づきと工夫でスキルを上げておくんですよ。

• 備蓄とは

想像力です。

朝起きてから、一日に最低限しないといけないことを
    想像してください。

トイレ行きますよね。
    水の供給がなかったらどうしますか?
    ペットボトルやお風呂の水で足りますか?
    足りなかったらどうしますか?

歯磨きしますよね、歯磨き粉がなかったらどうしますか?
    シャンプーなかったらどうしますか?
    洗剤なかったらどうしますか?

お米、90キロあれば随分長い間生きていけますが、
    虫、どうします?

などなど、モノの供給もさることながら、いつも使っている物が
    無くなったら、何で代替ができるのか、
    という知識の備蓄も必要です。

• 離島とか山間部とかですか?

その物量にびっくりです。
    お米90キロって我が家の4か月分…。

一般的な市街地にお住まいだったら、そんなに大量に備蓄しなくても。
    主要幹線道路沿いなら三日もあれば救援物資が届くでしょうし。
    幹線道路から少し離れたところでも、一週間分もあれば十分だと思いますけど。

うちは水が約200リットル。(お風呂用の給湯器から非常時に飲料水が取れる。タンクが割れなければの話)
    常温保存で調理の要らない食品が20食くらい。(追加購入しては古いのを食べ、常に入れ替わっている)
    真冬に暖房が使えない場合に備えて、使い捨てカイロが50個くらい。

災害を意識した備蓄ってそのくらいです。
    あとは普段から家にある物を使ってしのぐつもりです。

• Be Preparedだっけ?

「備えよ常に」は、確か心と体と技の備えだったと思います。
    震災などに備えて「備蓄」しておくことは大事ですが、「備えよ常に」は、そのような事態になっても、適切な行動ができるようにしておきましょうと言うことです。
    備蓄については、家庭の事情や居住地の特性などにも依りますから、なんともいえません。
    「備えよ常に」については、息子さんに聞かれるのがよいと思います。こういうことを常に心がけるのは難しいですが、一度身につくと、わりと自然に行動できるようになります。
    家にいるときに被災するとは限りませんよね。
    とりあえず、普段の生活で、次のようなことに気をつけて、数日、自分の住んでいる町を見てみましょう。
    買い物に行ったスーパーなどで非常口を確認してみる。
    町を歩いていても、この辺で火事があったら逃げられそうにないとか、上からものが落ちてきそうとか、あの橋が落ちたら蹴れないなとかを意識して見てください。
    「備えよ常に」ができると、見知らぬ町で被災しても、どうにかできるかも知れません。
    あとは、家族との連絡方法などを決めておいてください。

• お米について

お米についてですが、真空パックの機械で真空パックしています。
    家族4人分。次の新米の季節までの分です。
    お米を買ったのは、自分が住んでいるところが被災するばかりではなくて、米どころが被災する確率が高いからです。
    福島、熊本、大分、すべて米どころですよね。今度、米の生産地が被災すると、市場に米自体が出回らないと思ったので、買いました。
    書き忘れていましたが、大豆もかなり買っています。上記と同じ理由です。

自分が住んでいる場所が被災した時のことを考えて、買った米は一部煎り、玄米にしています。これはお湯を注ぐだけで食べれます。大豆は納豆にして冷凍していますが、電力が来なくなったらアウトなので厳しいです。

かん詰めは普段全く食べないので、無駄になることを考えると、手が出しづらいです。
    グラノーラのようなものを買おうかとも思ってます。

下着や寝袋など、あるとよいですね!食べ物ばかりではなくて、もっと思わぬものが必要だったりしますよね。
    あと、ガソリン満タンを常に心がけるようにしています。いつでも逃げられるように。
    引き続き、よろしくお願いします。

• 米90キロ!?

いつまでも置いておけないですよね。虫がわきますよ。
    米は炊かなきゃ食べられないし。

アルファ米って知ってますか?
    水(お湯の方がいいけど)を入れるだけで食べられるものです。
    それなら軽いから、持ち運ぶのも楽ですけど。

あとは缶詰やレトルト。野菜ジュースなども。
    フリーズドライの野菜や味噌汁も便利です。
    こういう物は備蓄と同時に、少しずつ使っては補充を繰り返すようにしてます。
    いざという時、賞味期限が2年前なんて物を食べたくありませんから。

3.11のあとにも、こういう話題はたくさんあって、目安がいろいろなところに載ってました。
    今さら、なぜ米90キロなんて買ったのか....。

あと、トイレも考えておきましょう。
    断水したら流せませんから、災害用の簡易トイレを用意しておくといいですよ。
    とりあえず、家族が1週間生き延びられれば、あとはどうにかなります。

お金も必要です。
    携帯のアンテナが壊れても、公衆電話は早めに復旧するようですから小銭の準備。
    買える物があっても、お札だとおつりが出ない可能性があります。

通販サイトで防災用品などを検索すると、参考になりますよ。

• 1日、3日、1週間

1日分(緊急持ち出し)
    所謂非常食 調理せず食べれるもの
    持ち出せるもの 乾パン など

3日分(自宅または避難所)
    ライフライン止まって自宅が散乱した中でも食べれるもの
    缶詰、レトルト、カセットコンロ、クッキー
    調理はお湯を沸かすのみ
    水の配給ない状態を想定

7日分(ライフラインが復旧するまで自宅で自炊)
    水の配給などあることを想定
    米、パスタ(ソースはレトルトか缶)、そば
    米プラス缶詰めおかずで 炊飯用の釜を洗うだけの水はあるとする

数量は 人数x日数x3食 で出るかと
    水なら3リットルx 2人x 7日で 42リットル

米90kgって何人家族?普段1ヶ月何kg消費するの?
    地震だけを考えるなら米は1、2ヶ月分あれば十分だけど

1、3、7で合わせて11日分
    自宅倒壊でなければ、初日は冷蔵庫のものを食べるでしょう

もし、太陽フレア、隕石、戦争、パンデミックまで想定してるなら
    1年分備蓄するつもりなら、水の濾過装置や
    食料供給(自給自足)も考えないといけないから
    釣具、種子、食用の動物の飼育なども必要

それと同時にトイレの処理を用意忘れないように

• 備蓄って構えると疲れるから

日常の生活の中に組み込んでしまう。
    備蓄はしていませんと言うか、実際はしているんですが方法が違います
    改まって、備蓄用なんて準備すると置き場所や管理が大変なので…
    ではどうするのか、お米で説明しますが、月に20キロ消費していると
    仮定して、備蓄には10日分(約7キロ)欲しいから残数7キロ以下に
    はしない、7キロ切りそうだったら購入し先入れ先出しで使う、こんな
    感じで備蓄しています。

ガスの使用量を如何に抑え、かつ簡単に料理するかも必要ですので、その
    方法を見つける事にも力を注いでいます、有効なのは保温調理法またお米
    で、必要な物スープジャー・ポリ袋(12号程度)鍋、方法お米と水を袋
    に入れ水を入れた鍋に袋ごと入れて沸騰するまで火にかける沸騰したら火
    を止めて袋ごとスープジャーに入れて蓋をして40分程度で完成(水量は
    経験値)鍋のお湯は汁物に使う。
    その他にも空き缶でご飯が炊ける、ガラス瓶でお湯が沸かせるなども有り
    ます。雑学として覚えておくと役に立つかも!?

• だんだんと長くなる

食品、水、電気、水道、ガスの供給がなくなっても生活できるものを備蓄するのですが、以前は3日を目安としていましたが、今では1週間を目安にしたり、だんだん長くなっているようです。

• リュックに入るだけ

家にいるときに、どの部屋にいるときに災害にあっても、すぐに持ち出せるように、部屋ごとにリュック1個に入るだけのものを入れるようにしました。

夫は、玄関に1個おいていればいい、と言いますが、玄関から外に出れるとは限らない。

なので、旅行に行くときにリュックで持って行くような内容+ペットボトル1本+非常食1、2食分。

山の中にいるわけじゃないので、このくらいでいいかなと。

• 次の新米の時期までは考慮しなくてもいいのでは?

レス読みました。

美味しい米をいつも食べたいというのはわかりましたが
    備蓄の為なら別の食べ物の備蓄を考えたほうがいいと思います。
    というのも米不足になっても、古米や海外からの輸入など、すぐに政府の対策も取られるからです。

缶詰は、私も普段食べなかったのですが、
    鯖缶や焼き鳥缶を買ってみたら、ツマミにもおかずにもなって便利でした。
    保存期間が長いですし、無駄にはならないと思いますよ。
    いざとなったら物々交換して貰えそうな友人、知人にあげればいいですし。

• 個人的に

我が家は田舎にあるので、
    農協が県や市と連携協定でも結んでおいてくれて
    万一の時に在庫放出でもしてくれれば食料備蓄はいらないのにと常々思っております。
    季節によってはかなり豊富な食糧が手に入ります。
    で、煮炊き環境はプロパンガスの地域なので地震対策のできているところはガスの復旧はすぐできるし
    水だけきっちり備蓄すれば食べるのには困らない。
    とか思っています。
    正直なところ人間は食べなくても水さえあれば1カ月くらい生きていけるので飴くらいでも良いかと思ったり。

そういうところから水以外は生理用品とか眼鏡、持病の薬などのほうがよっぽど重要ではないでしょうか。

• その前に 家を耐震補強したほうがいい

【ラップ】は多く買いだめ
    いくら水が沢山あってお食器なんて洗ったらすぐなくなってしまうから。

カセット【ボンベ】もありますが、BBQ用【炭】も結構あります。
    それと【燃料用アルコール】で温かいものが食べられたり、ご飯が炊けたりする
    【アルポット】を人数分。

熱源は色々あったほうが 充実すると思いますよ。
    温かいご飯とスープなどが同時に出来ますからね。

乾物はストックいつもあります。
    フリーズドライ製品やインスタント麺もありますね。
    缶詰も色々あります。
    備蓄しているわけじゃないのに かなりのストックがあるのです。

【耐震補強工事】も東日本大震災の前の年に終わりました。

お米は【無洗米】に切り替えました。
    うちは5キロですが 常にストックが10キロになるように買い足しています。
    無洗米なら水入れてすぐ炊けます。

ペットボトルは飲まないで期限切れたら印をつけてトイレ用の水としてダンボールごとストックしてますよ。

屋外で寝ることも視野にいれて 【寝袋】対応する気温によって色々あります。

今から導入しようと思っているのは
    【発電鍋】携帯など発電しながら料理が出来ます。

• 米は日本全国で作っていますから

日本国土が全て米が作れなくなるほど被災する事はないと思いますよ。
    万が一、日本でお米が作れなくなったら海外から輸入すると思いますしね。
    というか、そんな事になったら自分が生きているかどうかもわかりませんけど。

お米もそんなにたくさん保存していても、家が崩れてめちゃくちゃになったら取り出せなくないですか?
    家のいろんな場所に分散して90キロを保管しているのでしょうか?
    そもそも90キロもいらないと思いますけど…。

• 主さん、ズレてますね。

たった5年前に、実際米産地である福島、宮城などの大震災(東日本大震災)があり
    ましたよね。
    でも、米不足なんてなりませんでしたよ。
    米不足になるというデマにより、一時的にスーパーから米が消えるという現象はありましたが。それもすぐ解消しました。

産地が被災することにより、不足になったのは牛乳です。紙パック工場が軒並み震災して
    、一時期、牛乳が不足しました。
    また、今後東海地震が起きると、トイレットペーパーの供給が足りなくなるそうです。
    東海地方には製紙工場集まっているので。一か月分の備蓄は必要です。

ローリングストックはご存知ですか。
    非常食をどんと貯めるのではなく、普段使う食材を多めに買っておいて、常に循環させなが
    ら備蓄する方法です。
    また、単に腹が減るより、栄養が偏って、体を壊す人が多いです。
    ビタミンが摂れる果物の缶詰など、いろいろそろえたほうがいいものは考えられますよ。
    除菌が出来るウエットティッシュも感染予防に必要ですね。

• タイムリーですね。

ぶーちゃんさん、タイムリーで有意義なトピだと思います。

一つ教えて頂きたいことがあります。

>買った米は一部煎り、玄米にしています。これはお湯を注ぐだけで食べれます。

これ↑のことですが、この煎り方と保存の仕方を教えて頂けませんか?
    これは大量に作れて、保存がきき、そのままでも食べられるし、お湯をかけてふやかしてもオイシイものですよね。

作り方と
    保存方法と
    保存できる期間(食べられる期間)とを

ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 備蓄といっても、どういう備蓄がいいのか考えた方がいい

>お米を買ったのは、自分が住んでいるところが被災するばかりではなくて、米どころが被災する確率が高いからです

>今度、米の生産地が被災すると、市場に米自体が出回らないと思ったので、買いました。

米だけに重点を置いて次の収穫までを目的にしていますが、それでいいのでしょうか?
    災害を受けて、当初の3日とか1週間は米と霞を食って生きるつもりでしょうか?

災害で冷蔵庫のストックは2日後にはほとんどがゴミとなります。
    米だけじゃなく、副菜も備蓄した方がいいんじゃないですか?
    燃料も少なすぎ!水も少なすぎです。

>ガソリン満タンを常に心がけるようにしています。いつでも逃げられるように。

満タンでも、道路が壊れていたら走れませんよ。逃げた先に、住居の手配はしてありますか?もちろん、それならば長期戦を覚悟で「おカネ」のストックしてありますよね。
    私も逃げることには同感で、車2台どちらかは必ず満タンに、車で行ける限度くらいのところに別宅を持ち、その地の地方銀行に口座と貸金庫があります。

• レスポンスありがとうございます。

煎り玄米の作り方ですが、
    1・玄米を水に浸して2日おく
    2・1の玄米が発芽しているかを確かめる
    3・フライパンで煎る

以上です。
    発芽しない玄米があるので要注意です。また、発芽させたら直ぐに煎ってください。水から出してそのまま置いておいたらあら不思議、元の玄米に戻っています。玄米は生き物なので水がなくなるとまだ芽を出す時期じゃないと判断してもとに戻るんです。
    入り玄米を成功させるコツは農薬のかかっていない玄米を探すことと、市販の発芽玄米を買わずに自分で発芽させることです。

煎り玄米に似たもので、熊本県には焼き米という郷土のお菓子があります。
    モミのまま発芽させた米をモミから出して煎ったものです。市販されているようです。これはビタミンミネラルが豊富で保存性もよく自分で作る必要もなく美味しいらしいです。
    私は買ったことがないですが。

煎り玄米は常温で2か月は持ちます。もっと持つかもしれません。これ以上はおいて置いたことがないのでわかりません。
    うちにはハムスターのハム子ちゃんがいるのですが、ペットフードは買ったことがありません。入り玄米と入り大豆と生野菜

• 続きです

煎り玄米はハム子のお気に入りです。

皆さんたぶん誤解していると思うのですが米は栄養満点のスーパーフードなんですよ。米と水があれば半年は生き延びられます。ほかには何もいりません。(健康に長生きするためには違うかもしれませんが)

問題はかさばって移動が困難なこと、保存が難しい事です。

実は今どなたが書いてくださった発電機を買おうかどうしようか思案中です。
    発電機についてくわしい方役にたつものかどうかとか、軽油さえあればかなり長期間でも使える物なのかとか音とかもろもろの情報がありましたら是非教えてください。

• ロケットストーブとか作った(買った)方が良いのでは?

カセットコンロのボンベを買い込むより。
    ロケットストーブってのは、主に木材(木々の小枝や、廃材、流木、災害で発生する木質の瓦礫)などを燃料とする簡易な構造のストーブだよ。
    ストーブなので暖がとれる他、煮炊きも出来る。
    自作が主流みたいだけど、製品として販売している会社もあるみたい。
    あと、水の確保ならばペットボトルとかよりは自宅で井戸を掘った方が良いような。
    戸建て住宅にお住まいならという前提はあるけど。