書道教室を自宅で開きたい

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママレード

私は将来、自宅で書道教室を開きたいと思っています。私には発達障害の子供がおりまして、宿題を教えるにも、漢字の書き順など、私自身も勉強が必要だと感じたからです。夢のような計画なのですが、同じようなお母さんのご意見が聞きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご経験は?

書道歴、何年?何十年でしょう?
    もしも、経験はほぼないならこの先長期戦で挑む覚悟が必要です
    経験の浅い先生なんてすぐに見抜かれて淘汰されますよ

文章から察する限り、トピ主様の夢に一番近いのは、公文の書写教室の先生はいかがですか?
    経験問わずだし、今から学習すれば筆使いに苦戦することなく、書き順がマスターできますよ
    あるいは、DSなどの文字トレーニング系もおすすめです

• どうかな

書道の師範なり講師の資格なりはあるのですよね?それを持っている上での話だと思うのですが・・・

・発達障害のお子さんがいるから、外ではなく自宅で働きたい。
    ・自分の子に教えるためにも書き順など勉強する必要があり、その知識を使って書道教室をしたい。

ということだと思いますが、自宅を教室にしてしまうと、よその子優先になってしまい、自分の子どもに目を向けることが難しくなると思いますよ。まさか「うちの子のために自宅で教室を開いたので、私がうちの子にかまっている間は大人しく待っていてください」とは言えないでしょう?親も、そんな教室には、余程「書道の大家で、どうしてもこの人でなければ」でもなければ通わせませんよ。

教室の時間だって、基本子どもが下校してからですから、主婦として一番忙しい時間に家事育児ができなくなってしまうことになりませんか?

自宅で教室よりはむしろ、お子さんが学校に行っている間に短時間パートや字の書き順の勉強を(市販の教科書対応のドリルなどで)されればいいと思いますが。

• 書道講師の娘です

内気だった私は母親が家にいてくれるのが嬉しかったです。
    稽古日の週二回すら夕方まで待つのが恨めしかったこと。
    話を聞いてくれて、おやつも作ってくれて、習いごとも合わせてくれて

今70代になりましたが現役です。
    これからの時代、死ぬまで稼がないとと思うと細く長くいい商売ですよね。
    私もちゃんと習えば今頃は、と人生最大の後悔です。

母親は30代で師範を取り、自宅の八畳間で始め、教室用の離れを建て20年前は100人くらいいたそうです。
    学童代わりに預ける感じの人もいれば大学専攻者まで出しました。
    師範を取ってからのお付き合いや出品料が大変みたいですよ。
    母が言うには「コピーのお手本を出すような教室はダメ」「こういう職業は欲をかいたら終わり」だそうです。

• まず

教える対象者を子ども限定や大人にするか、展覧会へ出品の有無、入会するところで変わってくると思います。

書道教授の資格でしたら最短2〜3年で取得できますが、お子さん限定で半紙のみ教えるにしても漢字の中国古典やかなの古典の臨書である程度書けること、もし地元の展覧会に出すなら協賛費や出品料の支払いが出て来る可能性がありますが、どこまでお考えでしょうか?

通信で勉強するや近くの個人指導の先生につくなど方法はいくらでもあります。

• 論言汗の如し

良いと思います。
    手習所、寺子屋、勧学院。
    今も昔も読み書きからでしょう。
    計算も徐々にやりましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 問題点を言います

私も書道に最近まで通っていました。この教室は幼稚園から大人のお弟子さんを取っていました。時間帯を分けて教えていましたが大人はほぼ師範クラスで大きな展覧会の入選入賞常連者が占めていました。
    さて貴女は子供対象の教室にしたいのですか。自宅が大変な事になりますよ。天上まで墨で汚される事になります。今の子は何故と思うほど大人のいう事を聞きません。
    後は駐車場が有りますか。親は子供を送り迎えしますが例外なく車で来ます。近所から苦情が来ないと良いですが。
    まず何を教えるにも規約が必要です。
    私は先生に相談されて規約をつくりました。御月謝を払わないで貯めて逃げる親が結構います。そんな人に限り「消費者センターに言いますよ」等と脅かします。
    貴女の所属している会派の書道会は子供の教育に熱心でしょうか。毎月昇級審査をして会報を写真入りで出していますか。親が納得して御月謝を出すのには進展が目に見える必要があります。
    家で書道教室を開くには準備が必要です。まずはご自身の腕を上げて賞を取る事をお勧めします。何の世界も厳しい物です。子供の習い事も絞って考える時代です。頑張って下さい。

• 「漢字の書き順など、私自身も勉強が必要だと感じた」が、なぜ書道教室を開くにつながるのかが分らないんですけれども…
    漢字の書き順が学びたいなら学べばそれで事足りますし。

あ、たとえ教室が自宅でも、生徒さんがいらっしゃっている時にお子さんの面倒をみたり、お子さんが教室エリアに入って来るのはNGですよ。
    公私混同しないようにしっかりけじめをつけられるのなら、
    あとは主様が書道がお上手で生徒さんがつくのであればなさったらよろしいかと思います。

• トピ主さまが

書を教える…ということですか?
    それとも。トピ主さま宅で、書を
    習いたい…ということですか?

トピの質問の趣旨がわかりかねます。
    教えたいのなら。それなりの資格はお持ちですか?

40歳前後から約15年ほど書道を習っていましたが。
    奥が深かったです。 お教室の先輩で。師範の上の
    位置に行かれている方でも。人に教えるのは器では
    ない…とおっしゃっていましたけど。

お子さんのために自分が勉強を…というのなら。
    もう少し冷静にどうしたら良いのか考えてみては
    いかがでしょうか?

• 率直に…

「発達障害の我が子に宿題や漢字の書き順を教え、自分の勉強にもなるため」だけに、書道教室を開きたいと思われたのですか?
    それとも、書道の経験や実績がおありなのでしょうか?
    書道教室は、特に国家資格が必要ではなく、誰でも開くことは可能ですが、少し短絡的なのではないかと思いました。

教室を開くということは、お月謝が発生し、生徒様、そしてその保護者の方がいます。
    発達障害のお子様のためではなく、お教室に通ってくれる生徒様のために力になりたい、学んで欲しい、教えたい、そういった気持ちがなければ、私が保護者であれば別の先生の所に行かせます

発達障害にお子様のために何かされたいのであれば、書道教室ではなく、他に何かあるのではないでしょうか?

同じような立場ではないのにコメントさせていただきました。
    何か良い方向に進むことを祈ってます。

• その間お子さんは?

お子さんはいくつですか?
    書道教室を開いている間、お子さんのケアは?
    教室内で遊ばせるのはよくないと思います。誰か見てくれる状態(デイケアなど)がないといけないのでは?

• とても良いですね!頑張ってください!

私は子供の頃、習字を習ってました。
    母のママ友で、先生の見られる範囲で週1月4000円だったと記憶しています。
    本当に自宅の一室で、3人くらいの教室。ほぼマンツーマン。
    先生も優しく、そして時には色んな常識を教えて頂きました。
    アットホームな感じで、私が引っ越ししても、なぜだか高校を卒業するくらいまでは通ってました。

でもあまり真面目ではなかったので、残念ながら人を教えるような技量はなく、
    今思えば、もっと真面目に習っておけば良かったな。折角のマンツーマンだったのにと思います。

その頃を思い出しました。

だから、教室を開くような技量があるなら、是非にやって欲しい!と思いました。
    頑張ってください!

• 子供なら硬筆から始めて書道へ

自身も勉強中なら先生につかれていると思います。
    子供に教えるのは難しいので、実力をつけて先生の助手としてお手伝いをしてみては?

現在は書道教室に行く子は少ないです。