洗わなくてもいいのに。

レス93
(トピ主1

キャリア・職場

真名

今日は子どもたちの運動会でした。
料理は得意じゃないけれど、朝四時半起きで弁当を作り、役員の為、一日働きました。

少し疲れたので、今横になっていたら、夫が朝食時からの器や弁当箱や鍋まで大量にある洗い物を洗ってる...。
余計なことしなくていいのに。と思ってしまいます。

やらないでとは言えません。
でも、ありがとうも言えません。嘘は言えない。

こんな私は悪いのは承知の上なのですが、気持わかってくださる方がいたらご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそう思うのかな?

あなたが疲れてるだろうから、ご主人は気を利かせて洗ってくれてるんだろうと思うけど、あなたはなぜ不快に思うのかな?

後で、恩着せがましく言われる?
    洗い方が雑で気に入らない?

不快に思う何かがあるんでしょうね。

• わかるよ

旦那さんが気遣ってくれているけど、
    ちょっと違うんだよね。
    いい旦那さんなのに! というレスは見当違いなんだよね?

完璧にわかってるかどうかわからないけど
    私も同じような気分になることがあります。

私が後片付けをしたい、怠けているんじゃない、
    でも身体が動かない。

今代わりに洗い物をやってくれなくていいよ、
    私が怠けてるみたいだし、
    ごめんだけどガチャガチャうるさい。そっとしておいて。
    それより、お疲れ様大変だったねって言ってくれる方が嬉しい。

…私ならこんな気分

• どっち?

「ダラダラしてないで早く洗いなよ」という雰囲気をプンプンさせながら乱暴に洗ってる。

いつも洗い方が雑で結局やり直しているから洗わなくていいと言っているのに洗う。

このどちらかならあなたに同情するけど。

そうじゃないならありがとうも言えないなんて、夫婦として終ってる。
    ましてや人の親なのに。

• わかります

夫に洗われると、おきっぱなしにしてる自分が無言で責められてるような、
    いやいやおいといてくれればちゃんとやるんだから、わざわざ俺がやってやってるみたいなことしなくたって・・・みたいなすっきりとしない気持ち。

でも、たぶん、ご主人もトピ主さんを助けたいんだと思います。
    あ〜あ〜こんなにあるのにほっといてという気持ち、少しはあるのかもしれませんが、
    俺が洗ってあげたら少しは楽させてあげられる。という思いやりでしてくれてるかと。

だから、余計なことしなくてもと思っても、助かった〜ありがとうと、わざと言って上げた方がいいです。
    男に女の複雑な感情はなかなか理解してもらえません。
    だから、単純でいいんです。

別にしてもらわなくたっていいし、逆にこんなにやってることを褒めてくれればいいだけ。
    と思っていても、たまにはおだてて、あなたは役に立っているよ。というアピールをわざとしてあげる。
    要するに女のほうが一枚上手に夫をおだてていたほうが円満です。

たまにしかやらないのに、俺がやってやらなかったら、台所ぐちゃぐちゃなんだからとえらそうに言うかもしれませんけどね。

• レスします

私も同じです。
    トピ主さんとは状況など背景が違うと思いますが。
    私の夫は、子供のことで相談したりしても、
    『分からない任せる』と言います。
    子供たちはひどいアレルギーがあり、病院通いが欠かせず、
    私自身1人で抱えるのに一杯一杯の状態になった時にその言葉です。
    夫は子供のことは全部任せるけど家事は手伝うよ、のスタンスのようです。
    でも私は家事は専業主婦の私がやるので、子供のことを一緒に悩んで相談したかった。
    なので、夫が家事を手伝うとイラつく自分がいます。
    家事なんてやらなくていいから、子供のこと一緒に向き合ってよ!ってね…。
    すみません、私の愚痴になってしまいました(汗)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分かります〜

運動会お疲れさまでした。疲れて横になっている側でガチャガチャ洗い物されたら気になってゆっくり休めませんものね。ご主人はお手伝いをしているつもりなのかもしれませんが「余計な事」と感じてしまうあなたの気持ちよく分かります。でも世の中には「疲れて寝ている自分を気遣うことなくテレビを見たりゲームをしている」旦那様に対しお怒りの奥様もおられます。長い間一緒に過ごしていたら自分の奥様がどういうタイプなのか分かってよ〜とも思うのですが、「側で洗い物されると気になって休めないからやめて」ってはっきり言った方がいいかもしれませんね。

• たぶん

このトピ文だけでトピ主さんの気持ちをわかってくれる人を期待するのって無理ですよ。普通ならありがたいって思う行為ですからね。

何か具体的な理由はあるのですか?例えば、洗剤は1本丸々使い切るほど大量に使い、シンク周りどころか床までビチャビチャになるにも関わらずそれを拭くことはせずそのままで、おまけに汚れは落ちてなくてベタベタしたままとか。それならまだわかりますけどね。

それとも、自分が横になって休んでいるのに傍らで後片付けをしている人がいると、自分がダメ母に思えるからですか?でも、もしそうだとしたら、それは見当違いだと思いますよ。トピ主さんは早起きしてお弁当を作ったのでしょう?父親が後片付けで洗っても全く問題ないじゃありませんか。それが労りってものだと思いますよ。

• あなたの気持ちわかりません

誰にどんなことでもしてもらったら感謝しなきゃでしょ。
    旦那さんだって疲れてると思うけど。

• こんな奥さんはいらない

性格の悪い奥さんですね。
    こんな奥さんは要りません。

• 言えばいいのに

やらないでいいのは、やってもらってもあなたの納得いく仕上がりじゃないからって事でしょうか?
    ならいえばいいのに
    「私のやりたいようにやるから、おいといて」って。
    夫は料理の得意ではない妻の料理を文句言わずに食べてるんでしょ?
    なら夫のやり方が気にいらなくても、お互いさまですよね

• 私も初め思いましたよ

でもね 最近爺は好きな事してると 開き直ってから気分が楽になりました。今では おかず作る人ーーー私
    洗い物―――夫。だから食べたら私は ソファに座ってTVですわ。 庭掃除も爺がしてます。。老いたらね 暇でね 仕事の取り合いでしたが 今では どうぞって気分です。

• 1ミリもわからない

ありがたいって思わないんだ。

さっさと食洗機買ったら?

• 今までに色々とあったんだろうな〜と、思います。

運動会に役員業務、暑い中お疲れ様でした!
    私も朝5時起きで、7ヶ月の乳児連れで双子の親子遠足でした〜。

トピ文を読む限り、今までの積み重ねなのかな?と思いました。
    私なら洗ってくれるだけでも嬉しいのですが、多分そんな単純な問題ではないんでしょうね。
    まあ、自分のペースが狂うとか、やり方が違う、雑とか理由は様々だと思いますが、1日くらいいいじゃないですか。

本当に色々とお疲れ様です。

• えー!なんでー?!

嫁さんが料理得意でもないのに朝から頑張ってたんでしょ。
    旦那としてはちょっとねぎらいたいと思ったんでしょ。
    疲れて寝てるから俺にできることやってやろうかな。
    洗い物くらいなら…。ってことなんでしょう?

なんでそこで「ちっ」ってなるんですか?
    洗ってもらって助かりませんでしたか?
    ありがとう〜。じゃないの?

よっぽど日頃旦那さんに嫌味言われてるんですね。
    お気の毒に…。
    それかあなたがよっぽどひねくれてるか。
    ご主人お気の毒に…。

• 全く気持ちが分からない!

そもそも調理した後の片づけを帰宅してから行うというのが私の中では
    あり得ないので。
    もしかしたら、トピ主さんって、普段の食事作りも食べ終わってから
    全ての調理器具などを洗う人ですか?

本来、料理って、出来上がった時には鍋も調理器具も全て洗って
    片付いていて、初めて調理完了なのだと思いますよ。

自分の不始末の尻拭いを御主人にさせているのですから、キチンと
    礼は口にするべきです。

• そう言ったらいいじゃない

ご主人、トピ主さんが疲れ切っているのが分かるから
    洗い物をしてくれているんでしょう?
    ご主人は、押しつけがましい人なのですか?
    やった後で、してあげた、やってやったと言われるとか?
    それとも、そんなに洗い物がヘタクソなのでしょうか?
    「余計なことだし、有り難くも無い」とまで言い切ってしまうなんて
    どんな夫婦関係なんだろう?と思えてしまいました。
    だって、良好な関係であったならそんなふうに思うかな?
    ご主人の思い遣りを素直に受けられない
    そういう夫婦関係なんだと思うのです。
    そんなに嫌なら「やらないで欲しい」と言えばいいのに。
    やってくれているのを知りながら、やらせっぱなしの上で
    心の中で毒づいているなんて、ご主人が気の毒に思えます。
    トピ主さんが意地悪に見えますしね。

新聞で話題になった話を思い出しました。
    バスで中学生の男子生徒が、高齢男性に席を譲ろうとしたら
    「ふざけるな、嫌々やってんだろ」と言い返されたそうです。
    厚意を無にする人って、何処にもいるものですね。
    その中学生の生徒さんには、めげないでと励ましたいです。

• 分かります

家事をする旦那さんって有り難いことなのでしょうが、私も感謝よりイラっとしてしまいます。
    流しに立つ後ろ姿が無言のプレッシャーを与えるんです。
    もともと自分のタイミングで物事を進めたいので、そこを干渉されると急かされてる感じがしてたまりません。

それに二度手間になることの方が圧倒的に多い!。私が家事をしている時に手伝ってくれたらいいのに…と思います。

• 何が気に入らないのだか全く分かりませんが

まともなご主人様だと思います。 

• 少数派

私も少数派だとは自覚していますが、勝手に家事をやらないでほしいというお気持ちよくわかります。
    ありがとう。助かりました。と言っておけば穏便に過ごせるのだろうけど、旦那の洗ったものって汚れが落ちていなかったり、扱いがざつだったりして、結局やり直しになったり、しかも、あたかもやってやったという態度にイラっとするのですよね。

何かしてくれるのなら、私に何をするか聞いてほしいです。「洗い物しようか?」って聞いてくれたら「少し休んだらやるから大丈夫。ありがとう」で済む話なのに。
    私は専業主婦なので、正直、私の領域に手出ししないでほしいです。

私は旦那の仕事を突然勝手に始めたりしませんよ。そういうことです。

• んじゃ、どうしろと?

洗わなくても良い。
    洗わないで放って置いたら、「洗ってくれたら良いのに」って、言うんじゃないの?

• 貴女の気持ちなど分かりません

家事をしてくれる夫に感謝の気持ちがないのは理解できません。

>余計なことしなくていいのに。と思ってしまいます。

何が余計なことですか? 夫に何の不満や恨みがあるのですか?

夫に言いたいことがあるのなら、つまらない愚痴をこぼしてないではっきりと言いましょう。

貴女が専業主婦でも共稼ぎでも、とても気分の悪いトピ文です。

• 洗い直しが面倒くさいんでしょ。

どうせ汚れ落ちが不充分だから、後でブツブツ文句言いながら洗い直しをするのは面倒くさいし、精神衛生的にもよろしくない。
    そこは、素直に伝えた方がよろしいかと存じます。
    でもそれなら、「たまにはやれよ」なんて思わないで下さいね。
    付記。洗い方をきちんと伝授してダンナの余裕のあるときには、洗い物全般を任せてしまうという選択肢もありそうですけどね。

• 教えてください

夫が自主的にたくさんの洗い物をしてくれるのを
    「しなくてもいい」「ありがとうも言えない」

何か理由があるのでしょうか?

• わかるわかる

私と全く同じことを考えている人がいることがわかりうれしくなりました。

「まったく余計な事をしてくれるわ〜、チッ!」って感情なのに、洗ってくれることに感謝しなくちゃいけないような錯覚になりますよね・・。キッチンで洗い物の音がするとイライラします。でも、やらないで、とも言えない。
    はい、私が悪いんです。

私には私のペースや順番があるんです。乱されたくないのに・・。
    他人と生活を共にするからには仕方ないと諦めています。

• わかりません

へそ曲がりですね。
    助かるじゃない。

• 何故?

朝からお弁当作りに役員のお仕事お疲れ様でした。体力的にも疲れるけど、精神的にも疲れますよね。
    1番身近にいてトピ主さんの大変さをわかっているからこそ、横になって休んでる妻を労って洗い物をしてくれたご主人優しいと思いますよ。
    夫婦間のことは当事者でなくてはわからないですが、トピを見る限りではありがとうの気持ちを持つべきではないかなーと思いました。

• どうして??

私なら、ありがたいとしか思いませんが。

• すごいわかる

わかりますよ。これ見よがしなんですよ。

主さんが、そう思うという事とは普段からやってないか、ありがとうを言わせたいのか。

妻をねぎらう夫を褒めて。でしょうね。妻がやったら当たり前なのに。

私も洗い物されても最近、「ありがとう」って言ってません、だって、どちらがやろうと当たり前なのですから。

• うちの母なら…

うちの母なら分かるのかもなー、トピ主さんの気持ち。

「手伝いなんてしなくていいから!」
    「台所に勝手に入らないで!」
    「余計なことしないで!」

そういう母でした。
    逆に、どうしてそういう気持ちになるのか教えて欲しい。
    大人になった今でも母の気持ちが余り理解できません。

• わかります。

うん。
    わかりますよ。
    すごく。
    私もイヤです。

すごくダメ出しされた気分になります。

親切心でしてくれてるのかもしれませんが。

申し訳ないけど 余計なお世話でしかありません。

なんでだろね。

『今日はお疲れさま、ここは片付けておくから休んでて』

とか声かけてもらってたら少しは違うのかしら。

きっと捻くれてんでしょうね。

疲れてることを盾にちょっとサボってる自分を責められてる気持ちになっちゃうんです。

後でちゃんとやるから放っておいてほしい。

そんな感じ。