食品スーパー好きの男はどうですか

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

トメ

はじめまして、妻子持ちの40代男性です。

私は食品スーパーで買い物する事が好きで、仕事帰りや休日にも
進んで買い出しに行きます。

特にお値打ち商品や詰め放題などがあると、テンションが上がります。

子供が大きくなり、妻も育児にゆとりが出来るようになった頃から、
私が食品スーパーへ行く事を反対する様になりました。

男が割引き商品を買ったり、詰め放題をする事は恥ずかしい、
見苦しいと言います。
当然ながら、値引き商品以外も合わせて買います。
多少気を使って、試食コーナーには立ち寄りません。

食品スーパーには、独身男性も買い物に来ると思うのですが、
やはり、40代のおじさんが買い物する事は見苦しい事でしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き捨てならない

スーパー好きな気持ちわかります。仕事帰りだと気分の切り替えにもなります。お得なものを買うと、楽しいですよね。値引きのタイミングや傾向などが分かってくると、ゲーム感覚があります。

>男が割引き商品を買ったり、詰め放題をする事は恥ずかしい、見苦しいと言います。

男も女もそうだ言うなら、そういう考えはわかります。
    詰め放題って、それ自体ちょっと恥ずかしいものですから。
    奥さんは今までスーパーの「男」は恥ずかしい人だと思っていたということでしょうか。聞き捨てならないですね。鬼嫁を連想させるから自分が恥ずかしいとかなのかな。

何故恥ずかしいのか、もっと理由が明確にされないと、もやっとします。
    理由、聞いてみてもらえませんか?

• 全然気にする事はありません。

全然可笑しくない!
    今の時代奥さんの方がおかしい。私なら代わりに安い物を買ってくれるのは大助かりです。
    奥さんはご近所に対して、ご主人が品定めして特売品の詰め放題をしている姿を見られるの恥ずかしいのかもね?
    あれこれ品定めして女性以上に時間をかける人は確かに私も苛々します。
    男なら男らしい買い物のや方があるのに…
    残念な気持ちになります。しかし…これは男性に限らず女性にも共通する事だから…ネチネチ見る人が苦手なだけです。
    料理も男性の方が上手だし、40代でもスーパーにくる男性は今は珍しくないですよ。

• うちの夫もそうです

私よりスーパー好き、買い物好きです。
    よく利用するスーパーの商品については、私よりも底値を把握してくれてます。
    買い物と言うと私は、欲しい物をポンポン籠に入れてさっさと帰りたいのですが、夫は自分で店内籠を持って1人で何周でもしています。
    毎日の帰るメールでも、かなり頻繁に「買い足す物ある?」「○○スーパーに寄ってく」などと言ってきます。

ですので、私は夫で慣らされてしまってるのかもしれませんが、トピ主さまのような食品スーパーが好きな男性がいても、特に気にはなりません。
    実際にスーパーで1人で買い物している男性も増えたと思うし、奥さまやお子さんらしい方たちと連れだって買い物されてる男性も、普通に見かけるようになりましたね。

• え?

意味が分からない。

何故に見苦しいのか?

• 普段の行動と行き先しだい

品質の良いお魚や野菜がお買い得ならいいけど、客寄せのためのマヨネーズのお買い得でうきうきされたらうれしくないです。今の時代、ちょっとでも男が女がというとうるさく言う人もいますが、私は男性にあまり生活感を丸出しにしてほしくないと思ってしまう方です。
    でも、普段から野菜も肉も魚も、乾物も調味料も、豆腐もお惣菜も、主婦同様に買い物をしていて、今週はマヨネーズが安かったよ!と言われたら、良かったね〜と言えます。普段まともに買い物なんてしないのに、お得というだけで買ってくるようなら嫌です。うちの父親がそうなので、貧乏ったらしくてげんなりします。
    家の食材フローを把握して買い物しない人、料理することまで考えて普段から買い物してない人には、米沢牛が安かったから買ってきたぞ、みたいなのを希望します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主妻の気持ちが分かります。

近所のスーパーですよね?
    知ってる人がみたら、トピ主妻の評価が下がりませんか?
    夫に買い物をさせる、夫の食事を用意しないズボラな妻って。

トピ主も、スーパーで周りを見て、浮いてるなって感じませんか?
    現状では主婦メインの領域だと思います。
    実際は独身男性も増えましたから、これからは変わるでしょうが、まだ早いかも。

ちょっと控えて、週末に家族で買い物を楽しんでは如何ですか?
    または、自宅からは離れたスーパーに立ち寄るとか。
    近所で妻の面子を潰すのは、止めてあげてほしいです。

• 素晴らしいです!拍手!買い物は生きることの基本。生き力。1

素晴らしいことです。拍手を送ります。

買い物=生きることに直結しています。

健康に生きるために非常に重要なことです。この能力は簡単には身に付きません。
    色々な判断力や知識やの雨量が必要なんです。

1 将来にわたる長い、家計の見通し
    2 安くて質が良くて安全な食品を見つけて買う能力
    3 数日間の献立と合わせて無駄なく買う能力
    4 新鮮で安全な食財・食品を見分ける能力
    5 新しく出てくる食品技術や製品を正しく判断する情報力と能力
    6 お店の情報を得る能力
    7 各食品の価格についての知識と情報入手力

そういうものが全部必要です。

ところがこれらは一朝一夕には身につかない。

わが夫も40代から主さんのように、買い物をするようになり、そこは結構、いろんな技として追求し、今では妻も及ばないホド、買い物が上手です。

時間の隙間を見て、自転車で買い物に走り、健康にもとても良い。
    妻が仕事で多忙な時期も、家計も無駄なく買い物した。

• 素晴らしいです!拍手!買い物は生きることの基本。生き力。2

しかも、食材の選別と共に、料理にも興味を持ち、自分が買った食材で無駄なく調理をするようになっていった。

ついに働き手2名・家事育児する人2名という、心強い家庭になった。夫婦どちらでも家事育児仕事全部できる。忙しい時には余裕がある方が何でもする。

2馬力のお金稼ぎと2馬力の家事育児〜それで何でも乗り越えた。

だから夫は、定年後も、濡れ落ち葉などにはならず、家族に感謝され好かれている。
    たとえ、妻を先に亡くしても、今までと同じく、家の事や全てを一人でやっていける夫です。妻亡き後の家に孫が来ても、料理して喜ばせる。

主さんもそうなるかも。家族に好かれることこの上ないです。

昔々、買い物は女性の役目〜なんて時代もあったけど、今はそんな時代じゃない。

買い物も含めた、生きる力を持っていないと、損ばかりする。

毎日100円の高い買い物で、30〜90歳までで216万も損する。
    毎日400円なら432万の損失。
    1年間でも14万4000円も損。本当に無駄なお金。

買い物をする力は紛れもない【生き力(いきりょく)】。

経済低迷時代・不安定時代。 買い物力(りょく)でお金貯めましょう。

• 毎週末、スーパーで買い物!

60代のオッサンですが、毎週日曜日には近所のスーパーに買い物に行ってます。
     ワイシャツをクリーニング店に出すついでに、2,3軒回ります。
     昼食と夕食の食材や私が飲む焼酎、スポーツ飲料、ヨーグルトなどを買って帰ります。
     その間、妻は家で掃除やアイロンがけなどをしています。
     日曜日の昼食作りは私の役目なので、その日の献立に合わせた買い物をしています。まあ、ラーメンやスパゲティ程度ですが。
     同じ商品でも日によって、また、店によって値段が違い、結構面白いですよ。
     男性がスーパーに買い物に行っても別に見苦しいとは思いません。
     まあ、妻に先立たれたか、逃げられたかして一人暮らしなのかと思われているかもしれませんが。

• うちの夫も好きです

40代の主婦です。私の夫もスーパー大好きです。特に安いものを探すのが好きでチラシを見たりしています。

夫は仕事が忙しくなかなかスーパーにはいけないのですが、月に1回か2回は一緒にスーパーへ買い物へ行っています。

夫がいると、いつも躊躇する重いものや少し高いけど、欲しいけどどうしようか迷っていたものを一緒に考えて買えるので助かっています。

私一人で水のペットボトルを箱で買えませんし、珍しい食材を見つけたけど夫が食べるかどうかわからないものを一緒に見て、「どう?おいしいと思う?」と相談できます。

いつも買っているものが割引されていると嬉しいですし、詰め放題は夫のほうが力があって上手に詰めれるので楽しいです。恥ずかしい、見苦しいとは考えたこともありませんでした。

確かに自分の父親がスーパーで買い物しているの姿を見たことありませんが、高校生の息子も普通にスーパー行きますよ。別に何とも思わないです。

逆に安いもの見つけたら「よくやった!えらいね!」とほめています。すると「砂糖特売だったから買ってきた。」となって家計や家事に役に立っています。

• 全然見苦しくない

うちの夫(50代)も、食品スーパーでの買物好きですよ。
    一緒に行くことも多いし、土曜は私が趣味の活動でいないことが
    多いので、一人で買い出しにも行ってくれます。

値引き商品も好きで、値段の割にいいものを買ってくると自慢してます。
    詰め放題は、近所であまりやってるスーパーがないのでやりませんが、
    もしあったらやりそうです。

私には、男性だから見苦しいとかいう感覚はないですね。
    以前、「値引き商品を買うのは恥しいかどうか」というトピがありましたが、
    こういうことって、個人の感覚の違いなんでしょうか。

まあ、ママ友に頻繁に会うようなスーパーだったら、夫が一人で買物してる
    ところをあまりしょっちゅう見られると恥しい、というのはわからなくもないですが。

• なぜ?

トピ主さんは既婚男性なのになぜ最後の〆が独身男性も来ているなんでしょうか?
    パっと見既婚とか独身とかわかりませんし、そこまで気にしたこともないですが、
    スーパーに男性がひとりで来てますし、食品を買ってますが。
    独身と違って既婚者なら○○さんのご主人という目で見られますから、
    近所の人や知人に一人で黙々と詰め放題している姿を見られるのは嫌なのでしょう。
    男性がみずぼらしい恰好していたり、情けないことをすると
    奥さんは何しているのかしらねって言われますから。
    スーパーの特売値引と詰め放題が好きな男性っていいなんかくたびれ感があるというか。
    まあ私の父はお買い得品大好きだし、自分のつまみは自分で作るので
    生鮮コーナーで刺身にするための魚とか買ってますけどね。
    ちゃんと自分で魚おろしてツマミにしてます。
    そんな父とたまに買い物行くとめんどくさいです。

• スーパー巡り 好き

夫と週末ごとスーパー巡ってます。
    高級スーパーからお値打ちスーパーまで個性があって興味深い。

で、ふたりで食材と合うお酒を選んで調理して家でまったりします。

トピ主さまと同じくらい夫もスーパー大好き。
    私も好きです。スーパーでお値引の品を探し当てるのは
    FXや株取引と基本同じ気がします。
    安くなったら買う。高い時は様子見。
    そういう事が日常的に出来る配偶者がいる人は果報者ですね。
    浮いたお金は別の欲しいものに回す。わらしべ長者。