献血をバカにする人

レス66
(トピ主0

生活・身近な話題

ハニーレモン

先日、職場内に献血車が来ました。
同僚Aは『お昼休み献血するから少し遅れるかもしれない』と言い、献血に行きました。

それを聞いたBは
『すごーい、よく出来るね。悪いけど私1回もしたことない。貧血で倒れちゃうかも』と笑いながら言っていました。

Aは『あなたもしたら』と強要した訳ではなく、午後の仕事開始に遅れるかもしれないから一言断っただけです。

私は貧血検査に引っかかった事はありませんが、起立性低血圧で眩暈が酷いのと注射が苦手なので今は献血はしていません。
ですが、献血をするAに対しては素直に偉いなと思います。

献血が出来ない人に対してはもちろんですが、健康な人に対してでも献血は強要するものではありません。

ですが、Bのように(自分のか弱いアピールの為に?)献血する人をバカにするような発言をするのっていかがなものでしょうか?

ちなみにBは太ってはいませんが、ガサツで、貧血とは程遠い容姿です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

馬鹿にしてるようには、まったく読めませんけど。
     むしろトピ主さんが「嫌いな人のことは全てが気にくわないと感じる人」に思います。

• 憧れの献血

一度してみたかったけど、多分しないまま終わりそう。
    健康体だけど体重ギリギリ。
    希少な血液型なんだけどなー。
    知人には「お腹が空いたら○○駅××口(やたら詳しい)の献血所へ行く」という強者がいました。
    場所によっては献血後にいろいろ食べられたりするらしい・・・(今はどうなのか知りませんが)。
    一応「貧血とは程遠い容姿」は公言しない方がいいですよ。
    貧血体質と見た目は別なようなので。

• ムキになりすぎ

自分も 30代の頃は毎月ほぼ献血していた。移動車じゃなくて 買い物帰りに都内の献血ルームで 出来る時は400ccもやってる。

お友達の発言 そのくらいは馬鹿にしたとは思えないなあ。
    単にBは無知なだけ「自分はやる度胸がない。」を言いたいだけだと思う。

今回は 主さんの過剰反応。

むしろ 主さんの方の「Bは太っていて・・・・」の一文の方が人を馬鹿にしてる。

• 同じ穴の…

あなたもそのBさんを物凄くバカにしちゃいましたね…

最後の一文がなければ…

トピ主さんにこそがっかり…かも…

ちなみに私は低血圧ですが貧血ではありません。
    でも高校生の時は献血車に行ったら
    まだ高校生でこの血圧の低さだと危険かもしれないから今回はやめましょうね、と献血出来なかったという経験があります。
    高校生の頃はぽっちゃりで健康的な体型でしたけどね。

見た目が健康的でも計ってみると何か献血には向かない数値があったりもしますよ〜

20代の頃、高校生の頃よりデブになっていた私
    父が入院し泊まり込みで付き添って居たとき
    デブだけど貧血起こしましたよ…

Bさんを擁護は全くする気はないけど
    貧血とは無縁なんて言い方しちゃうと同じ穴の…ですよね…
    そこが残念…

献血って一部の人にはいいかっこしいのように思われたりするんですよね。
    それだけの事なのにディスってしまったら同じ穴の…ですよ…

• ん? バカにしてる?

全然そう思えないのですが。

トピ主さん、同僚Bが嫌いなのではありませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Bさん、献血をバカにしてますか?

ただ「自分はできない」と笑いながら言っただけですよね。

私が20歳代前半の時、実家から飛行機移動の距離のところで生活していました。
    実家に帰省した際、地元の市役所に献血車が来るとのことで、
    かねてから献血を頻繁にしていた私は献血未経験の弟を誘って献血に行きました。
    そこに父が「姉弟でどこに行ってるんだ」と。
    市役所に献血に行ってくると言ったら
    「何をバカなことやるんだ!気がおかしいんじゃないのか?」と。

献血をバカにするとはこういうことだと思います。
    「できない」ということはただの状況説明ですよ。

Bは注射針を刺して血を抜くという行為が怖いのでしょう。
    そういう不安感から「貧血で倒れるかも」というのでは。
    ガサツとか貧血とは程遠い容姿などと他人のこと言うあなたこそBをバカにしてますけどね。

• 献血しない自分への言い訳

馬鹿にしている・か弱いアピールというより、やらないことへの言い訳です。だから私は出来ないと自分を納得させているだけです。でないと献血という立派なボランティア行為を単純否定する人となり、後ろめたさが付きまとうからです。
    多分馬鹿にしている感覚は余りありません。自分の弁護で精一杯ですから。

• 見た目と貧血は関係ない。

私も見た目は貧血にはとても見えませんが、実は貧血体質です。

医者に3ヶ月に一度は貧血検査するようにきつく言われています。

今もフェロミアで治療中です。

献血ができる人(とくに女性)は、単にすごいな〜と思います。

自分にはとてもできませんので。

• 馬鹿にするのは、よくありません。

そんなこと、ここで聞くまでもないと思うのですが?

私は献血手帳の頃から献血しています。
    でも、Bさんの発言が献血者を馬鹿にしているとは感じません。
    素直な感想で、悪意も感じません。
    これは私がBさんに対して偏見がないからで、トピ主さんの場合は、Bさんにマイナスイメージを持っているから、発言に悪意を感じているのではないですか?
    そして、小町に投稿すれば100%でなくても賛同の意見があるわけですから、それを求めての投稿に思えます。

• よくいます。

当方、献血回数50回越え40代女性です。でも、ここ5年ほど、血圧が高めになり、採血中に動悸が上がってご迷惑をかけることが増えて、自粛しています。

献血によく行っていた頃、主さまお知り合いのBさんのように言う人は決して珍しくありませんでした。一度トライしたものの、比重などが足りなかったので、「私は献血ができない体」と思い込んでいる方など、本当にたくさんいました。いちいち気にしていたらキリがなく、私は献血が好きだったので、何を言われても献血行ってました。献血好きはそんなものです。

本当に献血ができない条件の人もいらっしゃいますが、そうでなく、イメージで敬遠している人が多いのは残念です。

私も、体調を立て直し、また献血がしたいです。

• 別に馬鹿にはしてないような

献血することによって、午後からの仕事が遅れるのは、問題ないのですか?
    まあ、Bさんは気にしてないようですが、体格に関わらず、採血が怖い人もいますよ。
    私は、イギリスで狂牛病が発生したときに、ロンドンにいた関係で、献血は出来ないのですが、
    献血すると、健康診断代わりになるときいて、羨ましいくらいです。

• 目くそ鼻くそを笑う

トピ主さんもBさんの事言えませんよね。
    最後の一文、余計でしょう。必要ですか?
    それに、貧血かどうかは容姿に関係ありません。
    私は痩せていて華奢で色白な為か貧血持ちに見られますが、貧血とは無縁です。
    でも、太ってはいないけど体格が良くて健康そのものに見える私の妹は、薬を飲まなくてはいけない位の貧血です。
    因みに姉妹なので、どちらもガサツです。
    Bさんの言い方は嫌味っぽいですが、献血に否定的でも、献血に行くAさんを見下している訳ではないように思います。
    同じ献血を受けない身で、なぜトピ主さんがBさんを容姿やガサツなどを持ち出して批判しなければならないのでしょうか。

• Aさんにお伝えください

献血をしてくださるAさんのような方のおかげで、私は今、生きています。

ありがとうございます。

さて、Bさんについてですが。

放っておきましょう。

確率は低いですが、私と同じで人様から血をいただいたことがあり、自分は献血ができない人なのかもしれません。

(そんな人の発言とはとても思えませんが、もしかしたら、ということもあるので・・・)

• 五十歩百歩

>ですが、献血をするAに対しては素直に偉いなと思います。
    >私は貧血検査に引っかかった事はありませんが、起立性低血圧で眩暈が酷いのと注射が苦手なので今は献血はしていません。
    >ちなみにBは太ってはいませんが、ガサツで、貧血とは程遠い容姿です。

あなたも、Bと変わらないと思います。

Aは、自分が偉いとは思っていない気がしますが

あなた ⇒ Aを偉いと思うことで、自分のうしろめたさを癒している。
    B ⇒ Aを茶化すことで、、自分のうしろめたさを癒している。

あなたとBは、五十歩百歩、目糞鼻糞、だと思います。

AやBを、とやかく言う(思う)必要がありますか?

自分は自分、それでいいと思いますが。

• もったいない…

献血できるできないに関わらず、バカにするのは私も酷いと思います。自分が輸血の必要な事態にならないとも限らないのですから。

ただ、Bさんの発言は、か弱いアピールとか、バカにしてるかどうかは人それぞれ受け取り方に差が出そうな気はします。
    まぁ、私も感じが良いか悪いかなら悪いと思うし、「分かりました〜」って相づち程度にしとけよ…とは思いますけどね。

ですので、トピには同意しながら読んでいたのですが…

>ちなみにBは太ってはいませんが、ガサツで、貧血とは程遠い容姿です。

どうしてこういうこと付け足しちゃうんですかね…
    最後に余計な事言わなきゃ良いのにって思うようなトピって結構見かけます。もったいないです。

ガサツと容姿は、貧血と因果関係ないでしょう?こういう発言もいかがなものなのでしょうね。
    別に献血の事がなくても、主さんはBさんのことが単に嫌いなだけなんじゃないですか?

• いますよ!

貧血系女子自慢、か弱い自慢!

>貧血で倒れちゃうかも
    大丈夫です 途中でスムーズにでなくなって、アメを食べさせられ、手で温められつつ
    手をグーパー運動させられ最後には「あなたには向いてないかもね」とナースが針を抜いてくれますので!
    と、言いたい(笑)

いるんですよね バカにして笑う人。そんな女に限って健康だと思う!
    朝から コーラー飲んでいるし、絶対健康だと思う!

私も過去に何度も笑われたことがあります。でもナースにストップかけられても時間があるときは
    成分献血に出掛けてみます

• 文面をみただけでは、バカにしたような発言には感じられない

日ごろからあなたがBさんに対してあまりいい思いを抱いていないから、バイアスがかかって「バカにしたよう」に聞こえただけでは?

>『すごーい、よく出来るね。悪いけど私1回もしたことない。貧血で倒れちゃうかも』と笑いながら言っていました。

この状況だけでは正直Bさんが献血する人をバカにしているとは感じられないのですが???

• 別にバカにしてなくない?

私も献血をしないので単純にすごーいと思いますし、
    お昼休み中に行くなんてえらーいと思いますね。

Aさんが強要してもいないし、
    誰も強要されたなんて思ってないですよね?

>Bのように(自分のか弱いアピールの為に?)献血する人をバカにするような発言をするのっていかがなものでしょうか?
    か弱いアピールなんてしてないよね?
    むしろトピ主はここにこんな病気で〜ってアピールして、
    でもそれがなかった献血したーいって善人アピールしてんじゃん。
    バカにする発言て。

なんか関係あるの?
    貧血ってガサツとか容姿に関係してるんですか?

トピ主みたいに結局、献血をしてないくせに自分は違うアピール、
    ついでに人を貶めて、引っ掻き回す人いるよねー。

• へ?

Bさんのどこに馬鹿にしたような言葉ありましたか?? 何にも思いませんが 私は十数回して 可愛いガラスの杯 頂きました。
    肩が凝った時 血抜いたら 肩こりが無くなるんですよ〜〜 それと検査結果もわかるし。。いいことだらけです。貧血かどうかは先に調べてくれますよ。

• 別にバカにしてるという程のものではない

のではと思います。

Bさんは、こう思っているんだ、と聞き流すだけでいいのじゃないかと
    思います。

ちなみに、最後の行の内容は、Bさんに対する悪口としか思えません。
    ガサツとか。

• え?別にバカにしてなくない?

献血する人に、すごいね、私だったら緊張して倒れちゃうかもしれないから出来ないって言ってるだけでしょ?
    馬鹿にしたような口調だったのでしょうか?
    私には馬鹿にしているとは受け取れませんが。

ガサツなのと、血液を見たり注射針を刺されたりで迷走神経反射を起こしやすいかは関係ないですよ。

トピ主さんが普段からBさんをよく思っておらず、発言一つ一つをマイナスに受け取ってしまいがちだとお見受けします。

• あーあ、最後の一行で

あなたもBさんと同じ種類の人間に成り下がっちゃいましたね。
    いやBさん以下かも。

• ニュアンスが伝わらない

Bさんの発言、Aさんをバカにしてるの?
    読んだ限りではそんな感じではなかったけど、言い方のニュアンスが伝わらないからなの? 

• 馬鹿にしてる?

文章だけ見るにバカにしてる感じははあまりありませんが。
    可愛さアピールも感じないですね。

• バカにしてるのかな???

言い方とかニュアンスとかあるんでしょうけど、そう珍しい発言でもないような気がする・・・
    >ちなみにBは太ってはいませんが、ガサツで、貧血とは程遠い容姿です
    Bさんが日頃から嫌いだから、悪く受け止めすぎるんだろうな〜って感じです。

トピ主さんだって、私だって、理由はどうあれ、所詮、献血してない同士でしょ。
    大差ありませんよ。

• それバカにしてるのかな

私には、この文面だけ見たらバカにしている発言とは受け取れません。
    言葉通り、献血についてよく知らないので、単に「へ〜よくやる人もいるんだ、すごいね」と言っているだけに聞こえますが。
    声の感じとかの言い方が、あきらかにバカにしているように聞こえたんですか?

私は体重が少なすぎると言われ、献血に行っても断られたことが2回あったので、それ以降はしていません。
    行ける資格のある人には、どんどん行ってほしいと思います。

あなたがバカにされたんじゃないんだし、気にすることでもないと思います。

• ま、五十歩百歩だな、あなたとBさん

>ちなみにBは太ってはいませんが、ガサツで、貧血とは程遠い容姿です

何に「ちなんで」いるんでしょうね、この一文。

貧血と容姿はどういった因果関係があるのか、きっちり説明していただきましょうか?
    献血を揶揄するBさんもいただけませんが、それを世間に曝すあなただって同じようなものでしょ。気に入らなかったらその場で「それはどうかと思う」と正面切って言いなさいな。

• 人それぞれ

献血100回超です。

若いころは比重が足りないことが多々あり、献血に行ってもできないことが多かったのですが、30を過ぎたころから「いやーいい血液ですねぇ。ちょくちょくお願いしますよ」と言われるようになり、時間と体調が許す限り行くようにしています。

一方、同僚に健康診断で検査用に血液を抜かれただけで貧血で倒れる人がいます。

そういう人にとっては、血液を400ミリリットルも抜かれるなど、想像を絶することでしょう。
    (成分献血のことも多いので、実際は400まるまる抜かれるわけではないですが)

こういうことはできる人がやればいいと思うし、自分自身はこのような頑丈なからだに生み育ててくれた点では親に感謝しています。

• 献血できるのはうらやましいです

職場に来たというのは、従業員はみんな献血しないといけないのではないのですか?
    私は献血できません。
    一生薬を飲まないといけないので献血できません。
    それを知って、かなり落ち込みました。
    病気になる前のことだと、学生時代に学内に献血車が来て、部活動をしている人は献血することと言われました。
    1年の時、ちょうど(今飲んでいる薬と違う)薬を飲んでいたので献血に行かず。
    2年の時、献血に行ったのですが、検査をして比重(?)が足りないと言われて献血できませんでした。
    卒業後も献血車を街で見かけたことがあります。
    なぜ病気になる前に献血しなかったのだろうと思いました。

• 馬鹿にしているの?

Bさんの言い方は馬鹿にしているように聞こえないです。献血って、怖い人には怖いから、そういう意味での「すごーい」じゃないの?

とりあえず、Bさんの事嫌いだよね。