• ホーム
  • 話題
  • そういう家もあるんだね、で納得して放置してくれないかな・・・

そういう家もあるんだね、で納得して放置してくれないかな・・・

レス23
(トピ主7

生活・身近な話題

ガオーさんが来た

低学年の子どもがいる専業主婦です。
時間の都合がつけやすいので、委員役員などをよく引き受けてきました。
行事の時などはそれなりに大変ですが、
やって良かった、と思えることが多いです。

ただ、夫が仕事でほとんど家にいないので、
平日の昼間なら、いくらでも協力できるのですが
条件が変われば、動ける範囲が急に狭くなってしまうのです。

うちの場合、例えば急に
「来月2週目の土曜日、お父さんに子どもを見てもらう」というのが無理なので、
どうしてもという時は、シッターさんをお願いしています。
年に1、2回のことなら仕方ない、と割り切っています。

ここから愚痴です。

シッターさんのことは、気を遣わせてしまうので、同じ役員の方には言わないです。

でもある時、役員ではないママ友に外注のことがバレて、
「少しくらい、パパに見てもらえないの?」
「PTAって、そうまでしてやるもの?ありえない」
と言われてしまいました。
「夫を教育しないと自分が大変だよ!」
とも。
よくあるパターンです。

確かに子どもが赤ん坊の頃は
「少しくらい遊んでやってよ!」と言って、夫と大喧嘩してました。
その後、お互いが譲歩し、歩み寄った上で、
仲良くやっていくための努力を散々してきて今に至るんです。
その結果、
「どうしても母一人で行動しなければならない時は、何も考えずにサクッと外注」
でやってきたのです。

そういう家なんだし、私からは何も言ってないし、
外注は、年にたったの数回。
役員委員はやりたくてやってる。
夫は、普段の世話はできないけど、子どもをすごくかわいがってる。

実家や夫が子どもを見てくれるのが当たり前な方が、驚くのは仕方ないです。

でも「母子家庭状態」とか簡単に言わないで欲しいし
(私は現在、完全な無職で実情に反するし、
ご主人が単身赴任の方だって結構いるのに…)
放っておいてほしいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妬み 嫉妬

別に外注代をPTAの人に払ってもらうわけでもないのに
    むしろ、役員さえなけりゃ要らぬ出費なのにね

まぁ 相手は面白くないんでしょうね
    家事外注できて 夫が理解あってずるい
    楽してズルい
    だから必死で干渉してくる

ボランティアで参加してもらってることよりも
    私利嫉妬心の方が上

そういう周りの人しかいないなら離れるべきです。
    夫が忙しくて土日は見てもらえないから 役員はできない
    「専業主婦でしょ」と言われても 今まで引き受けてきたし
    やっぱり同じ人ばかりやるのは不公平
    と言って断る。

現在やってる活動は外注しなければいけない日は参加を断る

そして他のボランティア活動してはどうですか?
    ちゃんとあなたの意思や生活を尊重してくれるようなところで
    必要とされて動く方が良いと思います。

• 出張とか、平日休みの仕事とか、言えないの?

適当な相手が納得しそうな嘘はつかないんですか?
    真面目に、うちは夫に頼まず外注なの〜!って言っちゃうんですか?
    私は単身赴任を隠したままPTAしてました。土日に出ることはなかったので、内緒のまま終了。
    でも、聞かれて不評だなって分かってたら「丁度、夫の出張と重なっちゃって、ついてなかったわ」って言います。
    それくらいの嘘、良いんじゃないかな〜。面倒でしょ、そういう人って。
    相手がスルーしてくれそうなラインを抑えて理由にするんですよ。

• トピ主さんは立派です

委員役員を積極的に引き受けるなんて、なかなか出来ませんよ。
    それにお金に余裕があればシッターさんを雇ってもいいではありませんか。

ママ友の言葉をよく振り返って下さい。
    嫉妬を、もっともらしいセリフに包んで話していますよ。
    人の家庭へ口出しする人は、自分の不幸を感染させようと必死なんです。
    「素敵なアドバイスありがとー」と、適当に返しておけばいいのでは。

• ほっておくしかない

あまりにもしつこかったら、他人の家の事、ほっといてよ〜と言ったら?
    結局、ねたみでしょうね。自分もシッターを頼みたくても、お金が惜しい。
    それで主人や実家に頼らざるを得ないが、それが毎回、文句や不満を言われて大変、お金で解決出来る人がうらやましい、こういうところでしょうか。

私は結婚が遅かったですが、実家暮らしを散々、ばかにされましたよ。ま〜だ親と住んでんのお〜とか、いい年して信じられな〜いとか。一人暮らししているのが偉いんですか?

でも、どうしてわかったんかなあ。それにしても、私ならふ〜んですませるところなのに、そんなにしつこいのは、自分の家の現状に不満があるんですよ。

• 他人って・・

ほんとイヤ!何か特典でもあるんだろうかっていうほど口出しダメだしする方結構いますね、私なら聞き流せなくなったら、もう役員引き受けるのやめる。そこまで言われて、わざわざやってあげる必要もないし、浮いたお金で趣味を充実させては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うるさい人って嫌だね

人のことにアレコレ口出ししてくる人って本当に嫌ですね。
    何か迷惑でもかけたか? って言いたくなっちゃうね。

自分の価値観が絶対と思っている人、案外いると思うんだけど
    どれだけ世間を知らないのかなと思います。

そういう人は人のことばかりじゃなくて、
    自分の人生こそ、豊かにしてほしいですね。

• 何で?と言われてしまう

幼稚園や学校、地域のことに積極的に顔を出していることと、
    土日や夜に子ども抜きで何かする、となると途端に
    「ゴメン行けないわ〜」で、出席率が悪くなることにギャップがあるので
    「なんで?旦那さんは?おばあちゃんは?」と、ママ友にはよく聞かれます。

地域柄もあると思います。
    三世帯同居が多いです。

大抵は、
    「仕事でいないんだ。実家は遠いし」と言えば
    そうなんだ〜じゃ仕方ないね、で終了するし、
    役員の仕事で夜に集まる時は
    黙ってれば、子どもを見てるのがシッターさんかお父さんか
    わからないので何も言われません。

美容院や歯医者に行くから一時保育、
    お通夜があるからシッターさん、
    うちでは普通のことでした。

• だらだら愚痴ってしまいました。

ただ、
    「パパは何してるの?!」
    「旦那教育しなきゃ!」

といわれることもあり、そうなると、
    違うの、そこは大丈夫なんだ。
    パパは手を出せない分、気前良くお金出してくれてるの。
    というか正直、夫も私も頑張って大丈夫なことにしてる部分なので
    できたら突っつかないでいただければ…
    と思ってしまうのです。

実際、
    ご主人や実家にポンと預けられたり
    「お父さんが休日に子どもと遊んでくれる」というのは
    心底羨ましいのです。

でも専業でしょ?
    無職で生活できるんだから贅沢言うんじゃない。
    と言われてしまうんですけど。ネットでは。

また、もしかすると「パパ何してんの?!」というのも私を思い遣って
    言ってくれてる言葉なのかな、とも思うので、
    悪くとることはないです。

ただ呪文のように
    大丈夫、私を傷つけようとする人はいない、そういうつもりの言葉じゃない、
    うちはうちよそはよそ。
    うちはこれで回ってるからいいんだ…と繰り返して
    モヤモヤをぐっと飲み込んで、普通に生活していくだけなんですが、
    たまに辛くなるので、吐き出しにきてしまいました。

こんなものを読んでくださってありがとうごさいます。

• いるいる

そうい自分の物差しで人の家をはかる人、よくいます。
    気になりますが、気にしないのが一番。
    私も主人の出張が多いので、必要な時は子供をシッターや一時保育に預けていました。
    「シッターなんて贅沢、子供がかわいそう」等、普段実家に預けまくってる人から言われた時は、ズッコケそうになりました。
    身内が面倒見るのが一番と思ってる人が多いようですが、核家族化の進んだ今時、実家に預けられる人の方が珍しいですよ。
    どちらが贅沢なんだか。

• 難しいと思います

放置してくれないかな、、、グチグチ、、、ってやっていて、放置してくれるわけないかって思いませんか?

周囲に理解されにくい価値観をお持ちなら、「これは私が決めたことです。それが何か?」ってくらい強気じゃないと、口出しされるのは止まらないですよ。察して放置してくれないかな、私もそれなりの過程があってこうなって、、、グチグチ、、、って、そんな夢みたいなことを望んでも奇跡なんて起こらないです。

相手に変わってもらえたら楽だから、そう望むのは分りますが、やっぱり自分から変わらないと、何も好転しないものです。少しの間でも子供をみていられない夫だっていうことを、どこかで割りきれていないのだと思います。大喧嘩して諦めたとか、こういう妥協がないと上手に行かない家庭だって、言いたくないですよね。それならもっと強く開き直って、「これがうちのベストなんです。それが何か?」って生きていくしかないと思います。

あとは、、、「そうやって口出しする人もいるんだね」で納得して放置するって方法もありますが、スルー力があって仕事して忙しい人向きなので、察してチャンのトピ様には難しいと思います。

• レスをいただきましてありがとうございます。

このような愚痴トピにお付き合いいただきましてありがとうございます。

何故バレたかといえば
    ちょうど家に来たママ友に現場を見られたから、です。
    そのときは、完全に取り繕いようがなかったので
    「今日はたまたまだよ、そんな毎回じゃないから」
    と言うことしかできなかったです。

原則、誰にも言わないです。
    また、全然裕福な家庭でもないです。
    夫が「悪いが家事育児は手伝えない。外注でなんとか一人で乗り切って」
    という方針なだけです。

土地柄だと思いますが
    近所の方や友人がおすそわけ持ってきてくださったり、
    自治会の用事等で、夜、玄関先に人が来ることはよくあります。

役員や委員で一緒になる方たちは、
    だいたい学年が違って、普段一緒に遊んだりはしないので
    黙ってればわからないか、
    もしくは、知っていても突っ込まずにいてくれたのかどちらかです。
    夜や土日に集まる時に
    「今日、お子さんは?パパ?」と聞かれても
    「うん、大丈夫!」と言えばそれ以上何も聞かれなかったので。

ビックリされること自体は仕方ないと思っています。

• 相手は「ガオーさんの為」と思ってるから厄介

決して、意地悪な気持ちから言ってる訳じゃ無いから面倒

でも、そういう時はやっぱり夫を悪者にしちゃうかも
    伏し目がちに「そうなんだけどね、夫が、、」と言葉を濁す
    役員期間が終われば、何にも言われなくなるだろうからそれまでひたすら流す

「そうじゃないの、良い夫なのよ」って言えば
    ますます燃え上がりそうなお友達の様だし
    「ガオーの認識を変えなくちゃ!」ってなったらえらい目に遭いそう

他人はいつだって無責任な事言うの、何時の時代も同じなのよ

• そういう人なの

相手に求めても無駄。
    しつこかったら「えー、あなたの旦那さんみたいに休んでくれないし、祖父母もいないし。あなたが預かってくれたら助かるけどぉ〜〜困るでしょ?だから外注するしかないのよね〜。」で良いのです。たいてい「あなたが預かって」のくだりで相手の顔がこわばります。夫教育云々も「旦那の会社ブラック(嘘)なのよ」そこまでしてやる?も「だって免除してもらえないし。誰か(相手の顔直視)私の代わりに引き受けてくれるならやらないんだけど」

口ばかりで手を出さないんだから黙って、と思います。

ちなみに私は「結婚するなら実家のそばじゃなきゃ〜〜母子だけで育児にならないためにも、ちゃんと計画して結婚するものよぉ〜〜」と他人から言われたことがあります。田舎ではなく都区内で、ですよ…世の中にはいろんな人がいるもんだと思いました。面白いわ。

• がまんしすぎだよ〜

夫さんが育児にかかわれないことを我慢してるって事じゃないです。
    なにか言われたことを、悪くとらないように、大丈夫大丈夫と飲み込むのが我慢なんです。

放置してくれないかな、と思ったら、内心「ケッ!ほっとけよ!うるせえ」と思ったらいいじゃないですか。
    言葉が悪すぎますか?じゃあ、トピ主さんの言葉のまま、「あ〜〜もうっ!放置してくれないかなあ」
    と腹を立てた方が、ストレスがたまらないと思います。

相手がいい人であっても腹を立てていいんです。
    「私のために言ってくれてるのかもしれないけど、正直言われてストレスだわあ。
    自分では知らずに人にストレスを与えるって、この人少しデリカシーないかもねえ」
    って上から評価を下してしまっていいんじゃないかなあ。

大人な自分、穏やかな自分、なんでも飲み込む自分でいるのは大変じゃないですか?
    ストレスになってるって事は、飲み込む度量が足りないんですよ。
    私も「飲みこめる自分でありたいけど度量が足りない」人間なので、同じかなあと感じました。

• 各種勧誘断るのと同じ要領でいく

欲しくない物、信じたくない宗教を断るように「実家含めて話し合って決めてるのでご心配なく」

とニコニコ笑顔できっぱり言って、別の話題に変えればいいです。お人よしで気遣いすぎです。

• 他の家庭も「外注してでも役員をしましょう」の流れになりそうで

>「PTAって、そうまでしてやるもの?ありえない」

ご友人のおっしゃる言葉と同じことを私も思ってしまいます。
    それが夫婦仲維持の方法なんだ、と言われればそれまでですから食い下がりはしませんが、内心は「私(や他の役員さん)が家庭の都合で役員仕事できないというのは無理になるな、シッター使ってでも役員しろって流れになったら嫌だな」と思います。

• はて?

少しくらいパパに見てもらえないの?
    には
    仕事でムリなんだ

PTAってそこまでしてやるもの?
    には
    私は役員の仕事するのも好きだから(シッター)頼んでるの

と言えばいいですよね?
    見てもらえないの?は会話ですから、あなたのように自分の意に反する事、
    聞かれたくない事を聞かれるのは嫌だってなったら
    もう怖くて何も言えませんよ
    あなたの腹が立つ言葉なんて、他人には分かりませんから

そこまですること?というのは私も思いました
    別に僻みでもなんでもなく。
    え?PTAの仕事に、お金払ってシッター雇って出るって?
    なんで?
    たまにあなた一人休んでも、どうにでもなるのに何で金までだして?って。
    大抵の人はそう言うことでシッター頼まないので、そう思うんじゃないですか?
    それを言ってるだけですので
    「私は役員の仕事やりたいから休みたくないの」って言えば
    へー、そういう人もいるんだ。が結論になります

夫を教育しろには
    教育も何も、仕事で見れないのに何が教育?って言えばいいし

毎日どうなった?って聞かれてます?話した後は放置してません?

• そこまでする?

うーん。
    役員は毎回絶対参加が決まりなのですか?

うちの学校はそこまで無理して犠牲にしてまで参加する人はいません。出来る限り参加するけど、どうしても子供を見てもらえない時は休んでいます。

ベビーシッターを雇ってまでPTAって
    滑稽だと思います。聞いたことないです。

それに仕事ならしょうがないと思いますよ・・ご主人。
    遊んでたり寝てて見てくれないなら文句も言いたくなるけど。

• トピタイトルと同じ事をママ友に言ってみました。

トピを閲覧してくださったり、レスしてくださった皆様、
    しょうもない愚痴にお付き合いいただいて
    本当にありがとうございました。

レスの間があいてしまったのですが、ママ友と話す機会があったので
    考えていることを言ってみました。

「運動会といろんなイベントの準備で。今、役員さん忙しいよね。
    週末出る時は、またシッターさんとかファミサポさん頼むの?」と聞かれたので、
    「夫がいれば夫に頼むよ」と答えました。

(そういうことには確実にならないんですが、便宜上そう言いました。)

「なんかさ、そうまでしてやるのはエラいのかもしれないけど
    そこまでしなくていいんじゃないかなって思っちゃうよ。
    無理しなくていいんじゃない? 」と言われたので、説明しました。

• 続きです。

心配してくれてありがとうね。
    でも、無理して頑張ってるわけじゃなくて
    むしろ自分にとってメリットが大きいから
    なるべく休まずに参加したいだけなんだ。

ただ他の人に
    「私もそこまでやらなきゃいけないの?」「欠席が言い出しづらくなる」と思われるのが
    一番困るから、バレたくないの。
    黙ってれば実家やパパに預けてるのと同じだし。
    だから、内緒にしてもらえるかな。

変だと言われても仕方ないんだけど
    「通院や冠婚葬祭は子どもを預けてOK、PTAはNG」とか
    いちいち線引きを考えるより、
    何も考えずに、大まかに分けて仕事と言えるものまではOK、
    遊びなら要相談、ぐらいが我が家的にはストレスがないし
    いろいろ考えてそうしてるの。

それに、まるでPTAのためにしょっちゅう預けているみたいに
    見えたかもしれないけど、年1、2回とかだからね。

だから、ガオーはどんだけ学校大好きなの?おかしいんじゃない?
    くらいに思って放置していただけるとありがたいんだけどな!
    と頼んでみました。

• 続きです。

ママ友は笑って、
    「わかったよ。
    1回でもお金払って預けるってのが私にはあり得ないんだけど、
    まあ、人それぞれだしね」
    と言っていました。

実際、彼女は全然納得はしてないとは思いますが、
    私の気持ちは説明したので、とりあえず少しさっぱりしました。

子どもを預ける心配をするのも、低学年まででしょうから
    あとわずかの間だけ、何事もなく今のやり方を続けられるといいです。

• ありがとうございました。

夫にも話しにくいことだったので
    小町に投稿したら、皆さんがとても親身にレスをしてくださいました。
    すごく元気が出ました。

少し客観的に自分を省みるきっかけにもなりました。
    これまで、ママ友や知人くらいの距離の他人に
    ハッキリと家の中の事や、自分の考えを言ったことはないのですが
    確かに言わなきゃ何もわからないなと思い、
    できるだけ説明してみました。
    (改めて、口止めをする必要もありましたし)

ありがとうございました。

• PTAが趣味

趣味でシッターさん頼んだり一時保育頼んだりは普通にある事だと思います。

ガオーさんの場合その趣味がPTA活動なんだろうと思うので、
    シッター頼んでまでやらなくてもとは思わないです。

役員事大好きな知人がいてマンションの自治会と地元の町内会と両方の役員やってます。
    彼女見てると役員も大人のクラブ活動なんですよね。
    私も含めて役員の苦手な人間にはなかなかそうは思えないけど。

だからそういう家ではなくそういう人だと思います。