• ホーム
  • 健康
  • 40代気力減退。更年期?ミッドライフクライシス?東方神起?

40代気力減退。更年期?ミッドライフクライシス?東方神起?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

さつき

こんにちは。40代半ばパート主婦2人子持ちの者です。
一年前までは自他ともに認める前向きな性格で、仕事、趣味、子育て、すべてに満足・幸せな毎日を送っておりました。
ところがここ一年位、家庭で大きな動きがあったためか・・・(受験・介護等常識範囲のことです)・・今までの自分ではありえないようなネガティブな思考回路になり、「あの時、仕事を辞めなければ、今頃、充実した人生を送れていたはず」「子どもをもっとスパルタに育てていれば、もっといい学校に入れたはず」等、後ろ向き思考が頭をグルグルかけ巡り、趣味もやめてしまい、暇さえあればネットサーフィンをして落ち込む日々。
おかしい、おかしい、いつもの自分じゃない。調べてたどりついた結果は「プレ更年期による不安感」と「ミッドライフクライシス」でした。
※各々の用語につては検索願います。
女性ホルモンが減ったから仕方ないね、50歳過ぎればまた元気になるか?と、やむなく納得していたのですが。
ある人に指摘されました、「東方神起が兵役に入って活動停止しているからじゃないの?」
・・・そうなんです。一年前から確かに東方神起は休業中。
元々そんなにコアなファンではないのです。家庭>学術的な趣味>仕事>東方神起という順位付けをし、アイドルにはまる自分を正視しないように心掛けてきました。
だから、この1年間の落ち込みを・・東方神起の休業中と認めたくないのですが・・ありえますかね?
40代半ばになって気力がめっきり衰えた方、いらっしゃいますか?いろいろご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トンロス、周りにもたくさんいます

そんな私もここ一年、毎日なんだかやる気が起きません。
    家庭、仕事、子供…毎日変わらず忙しいんですけどね。
    忙しい合間、時間を作って東方神起を応援してました。
    日常の隙間を埋めてくれていたはずなのに、いつの間にか日常を支えてくれる存在になっていたと、入隊してから気付きました。
    人間て、楽しみや生き甲斐があるからこそ、日常を頑張ろう!って思えるんじゃないでしょうか。
    この心の隙間は、他ではなかなか埋められないものです。
    彼らを好きな人は、少なからず彼らの努力を惜しまない所が好きなんだと思います。
    だから、自分も頑張ろう!って思える。
    そんな彼らがいないのだから、なんだか力が湧かない気持ちに陥るのでしょうね。

でも、でも!

2人は兵役中も、以前と変わらず努力を惜しみません。環境ややる事は変わっても、全力で頑張ってる2人を見て、自分も頑張ろうと思っています。
    除隊し、私達の前に帰ってきてくれた時に、恥ずかしくない自分でいられるように。
    彼らの兵役中の情報を追ってください。きっと、華やかな舞台とでは、また違う魅力を感じると思います。
    会えなくても、一緒に頑張ろうって思えるのでは?

• レスします。

本人がどう納得するかじゃないですか。

なんちゃら症候群と分かったところで
    で、どうするの?
    の判断は自分で。

加齢は仕方ありません

• ありえません!!

病院でホルモンの検査をしましょう。女性ホルモン、甲状腺ホルモンが低下すると活力がでません。

ミッドライフクライシスは40代の男性にもあてはまります。この時期になると男性達、浮気をしたり、スポーツカーが欲しくなったり、家を建てたり、、老化を認めたくないのでその裏腹で無理な若返りを始めます。ご主人に気をつけてください。

• 他で穴埋め

私はデビュー頃からのファンで、いまは二人ではなく三人のファンですが(で、わかりますよね笑)、いない間は他の人で埋め合わせしてます。地方遠征とかもしてたので、何も無くなってしまうなんて耐えられなくて。そうこうしているうちに子供を妊娠、出産したのでいまはそれどころではないですが、子供がいなければ韓国に会いに行っていたでしょう。笑 会社のユノペンの先輩は、しゃいにーおいかけてますよ。

• 大丈夫

自分の意思とは無関係にホルモンバランス等も崩れたりして不安な気持ちになったりするんでしょうね...
    「東方神起の活動お休み中は、ご自分もちょっぴりお休み中」って思って、あまり深刻に考えずのんびり・ゆっくりとお過ごしになられては?!
    きっと東方神起が活動を再開する頃にはさつきサンも復活してますよ〜
    大丈夫

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうだったのか!

アラフィフのわたし。

さつきさん、ありがとう!
    そうだった!
    私もそんなのめりこまないようにしていましたが、
    東方神起、好物だった!!!

確かにここ一年、ネガティブです。

兵役前は東方神起のテレビや雑誌の情報を
    チェックしてウヒヒってやってたのに。
    アイスをゲットするために、あちこち廻ったのに。
    あの時の行動力は、いずこに。

ま、更年期もあると思いますが

あの二人がいないからだわってことにしましょうよ。

そのほうが楽しい。

• 更年期プラス…

50代ですが、40代後半からそんな感じです。

体力が落ちてきて、気力がついていかないのだと思います。

そんな中、トンロスですからね。

私もコアなファンではないですが、他に行きたいライブもないし、ライブがあるとそれに伴い、意気もあがるんですよね。

あと1年、気をまぎらわせながら、二人が帰ってくるのをまちましょう。

ライブに行くとドーパミンがでるようですので、東方神起以外に好きなことがあれば、ドンドントライしてみてください。

• それだ!

若いアイドルに夢中になると、女性ホルモンが出るらしいです。 年齢的なものに加え、活動休止中ということも無関係ではないと思います。

それにしても、トピ主さん、お若いですねえ。 私はもう、彼らは息子世代にしか見えません。 うらやましいわ。 

• ユンホのファン

47歳の専業主婦です。去年までは仕事を持て働いていたんですけど
    息子が東京の大学へ行ったものの、欠席続きで留年したり、私の婦人科病や
    更年期のうつ症状で婦人科と心療内科に通院し、婦人科で更年期の対応で
    漢方と心療内科で安定剤をもらって飲んでいます。
    息子も田舎から都会に出て、ストレスがあったと病院でカウンセリングを受け
    今は毎日大学へ通えています。月に1回は私が上京しています。息子は
    大丈夫と言うんですけど、東京へ行くと私の気晴らしになります。

私も東方神起の二人大好きです。ユンホは頑張ってますよね。特級戦士に
    選抜されて。すごく励みになりました。
    私は今はこういう時期、ホルモンの乱れ、更年期の始まりだと思って
    気楽に過ごそうと思っています。
    トピ主さま、婦人科に行かれてはどうでしょうか。おすすめします。
    私は楽になりましたよ。

• 思い詰めないで

私も40代。気力が減退してます。家事や仕事は出来ますが好きな料理が作れない。好きなアイドルはいませんが。笑
    自律神経失調の悪化みたいです。自分を取り戻したいという一心で、
    一人の時は、好きなカフェに入り浸ってます。家にいると悪いことばかり考えるので。
     そして日常の選択で自分が好き、と感じたものをたいせつにしています。
    食べるものも値段より、本当に食べたい方を選ぶ。服も。学生時代はまった赤毛のアンを読んでときめきがよみがえり、時代に合わない、少女趣味な格好をしてみたりしてます。ときめくものを見つけて自分を確立したら元気が出るかも。
     そしたら、人に奉仕するパワーもわいてくるのななぁぁ、と思ったりしています。参考になるかわかちませんが。。