• ホーム
  • 話題
  • 子供にカートを押させるのは止めて欲しいです!

子供にカートを押させるのは止めて欲しいです!

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

hana

混んでいるスーパーで子供にカートやベビーカーを押させるお母さんやお父さんは、他の人への迷惑になるとは思わないのでしょうか?

わたしも子供を育てましたので、押したいと強請られるのはわかります。
ですが、少なくとも小学校の高学年くらいになるまでは任せるべきではないと思います。
前後の安全確認なしに突進したり、立ち止まったり、時には走ったりなど、他の人に迷惑を掛けながら歩いているお子さんが多いです。
キチンと誘導しながらのお母さんやお父さんは、ほとんどいませんよね。

今日、見かけたお子さんは小学校の低学年の子でしたが、狭い通路の真ん中で立ち止まって、他のカートが通れない状態になって立ち止まっていました。
わたしの後方にも人がいて後ろにも下がれなかったので、移動するように言いました。
何度か優しく言いましたが、動こうともしないし、返事もなし。
親の姿はありません。
後ろの人からも大きく不満の声が上がって、やっと親が戻って来て移動してくれましたが、謝罪の言葉も一切なしです。
カートと子供を放置して、ご自分はちょっと離れた所で自分だけ試食をしていた模様です。
放置するにしてももっと広い場所にすれば良いと思うのですが親の指示なのか子供が勝手にその位置にいたのかは謎ですが、どっちにしても迷惑でした。

又、別の子は売り場で幼稚園児くらいの子が乗ったベビーカーを走りながら押して遊んでいました。
やはり押しているのは小学生くらいで、親が近くにはいない感じ。

スーパーは遊園地ではありません。
買い物をする所です。
カートもベビーカーも玩具ではありません。
低年齢の子の場合、身長が低いので前方が良く見えていない場合もあります。
子供に押させるのは危険だし、他の人の迷惑にもなるので止めて欲しいです。
どうしても押させたいのなら親が手を添えてください。
本当に本当に迷惑しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!!!

本当にやめてほしい!
    私もよくこれで迷惑被ります!
    親はやめさせないし注意もしないし謝らない!
    馬鹿じゃないの!?と思います!
    そもそもちゃんと謝るような親だったら、最初からカート押させないと思います!
    わけのわからん親が本っっ当に増えましたね!
    日本の将来が末恐ろしいです!
    何故こんな非常識が横行する世の中になってしまったのか!?

• 私だったら

わかります。いますよね、そういう子。

でも私だったら、そういう子がいたら親を待たずに誘導しちゃうけどな。
    そんな遠くまで移動させるわけじゃなくて、道の真ん中にいるだけなら端っこに押しちゃう。
    ていうかやったことある。
    それで何か言われても、知らんがな〜ですよ。犯罪になんてなりようがないんだから。裁判したって勝てるわよ。

周りの大人がもっと怖くならないとね。
    みんな萎縮しすぎ。私20代の頃からやってましたよ。

• そういうのが嫌で

高級スーパーやデパ地下で買い物するようになりました。高いので、本当に必要なものだけ買う、材料はとことん使いきるようになり、逆に食費が安くなりました。
    飲料類はネットで買ってます。

今は生鮮もネットで買えるようですし、そういうのを利用すれば、ストレスも溜まらないし、いいですよ。
    非常識な子連れはいなくなりませんから。自衛するしかありません。

• 子供に強情貼られて、じゃない人も

私が見た光景は、4歳くらいの子がベビーカーを
    押していた。母親が品物を見ていたら その子が
    ベビーカーを後ろに倒し、もう少しで床に。
    隣にいた私が あっ!!と止めました。

そしたらその母親は、何やってんの!
    ちゃんと持ってなさい!って言ったでしょう!
    とどなりました。
    私には すみませんと少しも悪く思ってないように
    ブスブスと言っただけ。

ベビーカーばかりじゃないよね。
    走る、追いかけっこ、大騒ぎの子供の
    なんて多い事か!
    それで、絶対にその親って、そばにいないよね。
    走ってる間に買い物しちゃおう、とか
    おもってるんだよね、きっと。

で、そういう親が 「店内、追いかけっこ禁止」
    とか、決められると困るから、
    「子供育てたのことあるのか?」
    「家においてこいっていうのっ??」
    「じゃあ、あなたが育ててよ」とか
    ホントバカな事をいいだすんだよね、これが。

• まったくもって頷ける

防衛のために、見かけたら近づかない様にしているのです。が、不意に後ろから突撃されることもあるので困ります。子供に言っても理解できないようだし、そもそもそんな躾なんてこと以前の野生っぷりですから、親の顔どころではありません。

スーパーやショピングセンターで商品選び以上に周りを気にするなんて、ほんとに疲れますよね。なんだか不審者みたいにマークされそうだし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 優しく声をかけて待ってるだけなの?

もちろん、小さい子供にカート押させませんが
    トピ主さんも、声かけて待ってるだけなんですか?
    私は、ニッコリ「ごめんね〜」と、自分で子供のカートを脇に避けて通りますよ。

あるスーパーだと、子供が自分で押すカートまであって、動物の旗が立ってます。
    もちろん、子供が1人で押します
    小さめなので、周り中が通れないまでは行かないけど
    ぶつかって来たり、放置されていたり、します。

うちは早生まれなのもあって幼いので、1年生になっても目を離しませんが
    学年でシッカリした子の親は、自信満々で目を離す
    でも所詮1年生ですので、1年生の割にはしっかりしてるだけなので、迷惑をかけます。
    親の意識の差も大きいかもしれません

• そうなんだけどさ、、、

おっしゃりたいお気持ち、よくわかります。
    私も、子育て真っ最中ですし、カート押したい!とぐずられて、怒鳴りたい衝動に駆られるときもありました。(怒鳴ったら、虐待!ってトピ立てられますしね〜)人にぶつかるのが怖くって、絶対に押させませんが。

でもさ、よく見まわしましょうよ。
    狭い通路で、こどもが原因で渋滞しているよりも100倍以上高い確率で渋滞の原因になっているのが、おばちゃん同士の立ち話。
    棚の前でくっちゃくっちゃしゃべってて、取れないんだよ、商品。

トピ主さんは、どうして、おばちゃんのおしゃべりに注目しないのでしょうか。
    それとも、私が住んでいる地域のみおばちゃんたちはスーパーで立ち話するのでしょうか。
    日中は専業主婦、夕方は兼業主婦でスーパーは溢れかえり、そこらじゅうでおしゃべりしてはるんですけどね。
    おばちゃんのおしゃべりは許容されてしまうんですね。

スーパーは井戸端ではありません。おしゃべりに本当に本当に迷惑してます。

• カートだけが動いている

小さい子が押していると、前から無人のカートが動いているように見えますよね
    小さい子ってあっち行ったりこっち行ったり、棚にガンっ!と当てたり。

カート押させる親多いですね。

小学生でもカートを遊び道具の一つとして考えるのか?カートに乗ってスーと走らせるし。凄く危ない。
    目の前にお年寄りがいたらどうする?小さい子がいたら引くよ。商品だっていっぱいあるよ壊したら責任取れますか?

カートをお子さんに押させる親御さんに聞きたい、何で子供にカートを押させるの?
    煩いから?押させていればおとなしい?
    親から離れてませんか?押している時何かあったらどうする?
    親が見てない所でお店の商品を壊していたら、子供絶対に伝えませんよ。親としてどうする?

一応知らない人もいるかも、一応お客様だろうと、お店の物を壊したり、弁償発生しますよ。

カートは遊び道具ではありません。荷物を運ぶ道具です。お子様に押させないように
    そしてカートはお子様をのせる専用でも、正しく乗せてください。
    かごを置く場所にのせたり、子供乗せの所に立たせたりしたら、倒れた時どうなるかわかりますよね?

• 突進してくるのは困りますが

邪魔なところに陣取って動かないのは子供に限った話でもないですよね。
    大半の大人に出来ないことを子供に求めても仕方がありません。

たぶん、その子の親も邪魔なところに陣取って動かない人ですよ。

• 本当に迷惑です

私もいつも思います。
    トピ主さんと同じことを。

私はさっさと買い物を済ませたい人なので
    子供がカートを押すだなんて考えたこともなかった。
    しかもまだ幼い兄弟が乗っているカートをなんてとんでもない。

でも幼い子が乗っているカートを結構なスピードで押している兄弟。
    親は?????と探しちゃいましたよ。

買い物客の中には杖をついたお年寄りもいるのに!

本当に危ない!

園児、小学生に押させるのは本当にやめて欲しいものだ!

• トピ主に半分共感

トピ主が憤慨されるようなそんな光景見たことないです。また、最初の例は、子供にカートを押させてたのではなく、単にカートを置いて商品を探しに行っただけですよね。カートと一緒に子供も置いていっただけではないでしょうか。
    私は子供用の小さなおもちゃのようなカートがお店に置いてあって、子供にそれを押させるようにしてあるのが腹立ちます。遊園地じゃないんだから、なんでそんなことさせるのか、店側に腹が立ちますね。子供がやることじゃないでしょうと。子供がやりたがっても、まだあなたは小さいからダメよと言い聞かせるべきなのに、小さなカート用意するっておかしい。そんな躾のできない親に迎合するようなことを店がやるのかと。昔のような子供がメインターゲットのお菓子屋やサンリオショップみたいなところ、おもちゃ屋でやってくれと思います。

• 状況判断が出来ない大人達

私も以前から思っていました。
    ちょうど4〜6歳頃って好奇心旺盛度がマックスなので、カートやベビーカーを押してみたいという子の気持ちも分かるし、させてあげたいという親の気持ちも分かります。ただ、その場にふさわしい行為かどうかをしっかりと考えて欲しいと思います。

周囲が混雑しておらず、人がいないといった時には良いけれど、混雑している場では、「ここは人通りが多く迷惑になるから、また誰もいない時にしようね」と言い聞かせるとか出来ると思うのです。
    家族への思い入れが強いあまりに、周囲の状況や空気を読めない親子連れの方が多いと思います。

私が遭遇したのは、駅に入ってきた列車から3、4歳位の男の子が空のべビーカーを押し下車しようとしてました。しかし、前が見えない上、列車とホームの段差に車輪が引っかかって、前に進めずモタモタしているのに、すぐ後ろにいる母親は助けるでもなく、ただ微笑ましく見守っていることがありました。発車ベルが鳴り終わったというのに。あまりにも下車が遅かった為、列車に乗り込んだ最後の人が危うく扉に挟まれそうになっていましたっけ。さすがにイラッとしましたね。

• 気持ちは分かるけど

そのくらいのことありそうだな…。そこまで腹をたてることじゃないです。
    スーパーは、走り回る子供や、長いレジを止めてるお年寄りや、店員に対して態度のでかいオッサンや、声がやたらとでかいオバチャンなどいろいろ見かけます。
    他人を非難するのは簡単です。自分が迷惑にならないように気をつけることが大事ですねぇ。

• ごめんなさい、押させてます

ただし、周りには注意してますので、危ないときや邪魔な時は私も手は添えたり、子どもに注意はします。
    うちはカートで遊んでるわけではなく、ただお手伝いしたいだけなので、単純に大人でも邪魔な人は(自分にとっては)邪魔な程度と同じくらいの邪魔さだと思ってます。
    ちなみに押させなかった場合に、泣かれることの方がうるさくて迷惑かかるという考えです。
    3歳児の母より。

• すみません

一応、いつも片手をカートに添えていますが、子どもに押させてしまっています。はばをとってしまっているので、大抵すれ違うのがぎりぎりでご迷惑かけてしまっています。商品に悩んでいる方がいると通れないので、常に遠回りとなる感じです。
     とりあえず、もう少し大きくなるまで、スーパーへ行くこと自体を控えるようにしているのですが、しょうがなく行く場合には、カートを押したがって注意をしながら押させてしまうという感じです。離れるようなことはしないのですが、おさせないのが難しいのですよねというか、おさせないとふと気づくと逆の方向に走っていったり、よそさまに話しかけたりするので、押させた方がついつい楽とおさせてしまっています。

目を離さない、端をいくようにするは注意するようにします。他にも、こうするならよいという点ありましたら教えて欲しいです。

• 大人の方が多いと思う

地域性なのでしょうか?トピ主さんが迷惑だと仰るそのような行為は、むしろ大人でよく見かけます。大人なので、カートを押して走るのはありませんが、前後左右を見ずに突進、急に立ち止まる、商品棚の前で動かない、狭い通路を通るとき、向かいの相手側が待ってくれているのに、お礼も言わずにすたすた行ってしまう…。

私は幼児2人を連れて買い物に行きますが、子どもが周囲のご迷惑にならないよう本当に気を遣っています。その一方で、上記のようなカートに、逆に迷惑を感じることも多いですよ。以前、前後左右を見ずに突進してきたカートに、うちの子がぶつけられたこともありましたし、子どものお菓子コーナーで、声をかけても動かないカートがいたので、しばらく子どもと待っていたこともありました。

子どものカートというのではなく、大人も子どももカートは安全に使いましょうと問題提起すべきじゃないかと思います。

• トピ主hanaです。その1

トピ主表示が出るかちょっと不安なのですがアラフォー様まで読ませて頂きました。
    レスをありがとうございました。
    地域柄ではなく同じように困っている方が多いのですね。
    このトピを見て止めてくださる親御さんが増える事を祈るばかりです。

次に待っていないでわたしが子供のカートを動かせば良かったというご意見もありましたが出来る状況ならそうしていました。
    文字数制限があるので詳しく書けませんでしたが部分的に非常に狭い通路になっていました。
    カートがすれ違うのもやっとという感じで両側にイベント商品が置いてありました。
    普通の通路ならわたしが誘導する事もできましたが狭すぎて自分のカートを持ったままではその子のカートには手が届かない状態でした。
    自分のカートには清算済みの商品も多数乗っていましたし声をかけるしかできなかったのですが、こっちを振り向くものの見事に無視されました。

人が多くなければわたしが後ろに下がったのですがそれも出来ない状態でした。
    その子は数歩、歩けば広い通路に出れる位置にいたので余計にイラッとしたのですが文才がなく伝わらなければ申し訳ありません。

• トピ主のhanaです。その2

その1で書ききれなかったので続きです。

カートと子供を置いて行っただけと書かれていた方もいましたがそれも広い通路ではなくわざわざ狭い通行の妨げになる位置で待たせるってありですか?
    お子さんの安全の為にも広い通路の端の方で待たせるべきでは?

カートを押す子供よりもおばちゃんの井戸端会議の方が迷惑というご意見もありましたね。
    これも迷惑なのはもちろん同意します。
    ただ、それをするのは主婦だけではなく家族連れや若者グループなど多々見かけますよね。
    ただ、こちらは突進してくる事はないし危険度が違うと思うのですが。
    今回はスーパーでの迷惑度を競うのが趣旨のトピではなく子供にカートを押させる親御さんに対しての意見でお願いしたいと思います。

アラフォー様まで読ませて頂きました。
    すべてキチンと読ませて頂いてますがすべてに個別返信できなくて申し訳ありません。

• うちは押させますが。

小学1年生、押させています。

なので、子供が押しているのはそんなに気になりません。邪魔だったら「通るからごめんねー」とカートを端に寄せるだけです。子供もそうやって扱いを覚えていくものだと思います。
    先日、兄弟の下の子が買い物中に眠ってしまって、おばあさまがその子をだっこして、上の子がカートを押しているのを見かけました。見た感じ低学年だろう彼がカートの扱いに困っていてもあなたは同じことを主張されますか?手を差し伸べたら良いだけのこと。「カートを押している子供=迷惑」とひとくくりにするのはいかがなものでしょうか。

そもそも私の住んでいる地域、カートで走り回ってる子供なんて見ません。「あら、お手伝い?えらいわねぇ」と子供には声がかかりますし、お年寄りでカートの扱いに困っていらっしゃると「大丈夫ですか?」と声をかけるのが自然なところです。

トピ主さんの利用されるお店には節度のないご家庭が多いように見受けられますが、お住まいの地域の質が悪いのではないでしょうか。マナーの悪い人たちは同類で集まりやすいものですしね。私なら親子でもそんなお店は利用しません。

• ミントティーさんに1票

スーパーは買い物をするところ、というならミントティーさんのおっしゃるようにおばちゃまのおしゃべり位迷惑なものはないからほんとやめてほしいです。

こちとらカートを押す余裕すらなく、時計とにらめっこしながらカゴひっつかんで食材放り込んで買い物終了!みたいな生活を送ってます。
    カートを押している子供は私個人に実害はありません。邪魔なら「邪魔だよー」とカートを横にずらすだけだし、お店には悪いけど自分の買おうとしたものが壊されるとかないからね。カートより早いスピードで歩き回ってるからぶつかりこそすれぶつかられることもないし。

カートが邪魔だと感じない位のスピードと時間でお買い物をすませてはいかが?
    全然気になりませんよ。

おしゃべりおばちゃま達に限ってほしい食材の前でぺちゃぺちゃやってる。それもあちこちで。ほんと邪魔なんです。カートみたいに押しのけられないし。

「ゆとり婦人」だからこそのトピ立てですね。子育てが終了して子供が押してるカートに目くじら立てつつおしゃべりするようなおばちゃまにならないように気を付けたいと思いましたわ。

• 子供用のカートは許してほしいですね

私は小学校に上がるまで子供をスーパーには絶対に連れて行かない主義でしたので、私もトピ主の意見には大枠は合意します。
    しかし、スーパーによっては子供用の小さいカートを用意しているところもありますので、それを親の監視の下で使うことくらいは許容してもいいのではないでしょうか。

• 気にならないなぁ

実際、そういう周りを考えずにカートを使用しているのは子供だけではありません。

フラフラしる、十分二人分の太さの通路ですれ違うときに我が物顔で真ん中を通ろうとする、真ん中で陣取ってる…色々ありますが、そんなの全く気にしません。

DQNなので、そういう非常識な連中には思いっきりぶつかってどかします(もちろん自分は端に寄っています)

こっちとしては端を歩いていてもぶつかるくらい相手が寄っていないのだから、自業自得という気持ちです。

読みづらかったらごめんなさい。

• 妊娠中にぶつけられた

妊娠中に子供の押すカートにぶつけられたことがあります。
    何もなかったからよかったけど
    何かあったらどうしてくれるつもりだったんだろう。

また逆のみかたで。

子供だけが押していて親が目を離しているカートに向かって
    知らないおじさんが「おいでおいで」しているのをちょっと離れた場所から目撃しました。
    子供はおびえていたようで止まってしまったようでした。
    すぐそばにいたおばさんが気が付き
    おじさんに向かって
    「ちょっとあんた!なにしてるの?」
    と声をかけ
    「この子のお母さんどこ!連れていかれてもいいの!?」
    と呼んでくれました。

意外と身近な場所にも「連れ去り」あるんですよ。

• むしろ押させてもらっていました

幼稚園児を育てていますが、批判承知の上で希望がある時で混雑していない時は押させています。
    母が私にしたように、手を添えて指導もしながらです。

よく思うのですが、こどもはいつ「カートを押してもいい人」になるのでしょうか?
    年齢で区切るのですか?それとも体格でしょうか?
    見た目は大人・中身は子どもの迷惑おばちゃんとコナンくんだったらどっちがカートを押すにふさわしいでしょう?
    そして、人は空気を吸うように自然とカートの押し方やスーパーでのマナーを習得していくのでしょうか?
    迷惑オバちゃんの存在を考えればそうじゃなさそうですよね。

トピ主さんも、社会の様々な場面でいろいろな方に見守られ、時には叱られながら常識的な振る舞いを獲得したのですよね。
    私も自分の子どもが独り立ちしても困らず困らせることのないよう、状況の許す時には親の目が届くうちにみっちり練習させておきたいのです。
    人間はやはり100回の口頭注意よりも1回の体験の方が理解できると思いますので。
    こどもは練習中の人間です。
    親の監視下にいないのはもってのほかですが、これから社会を担う練習中の人々に温かな目をお願いいたします。

• カートをどかせないのは、特殊な状況ですよね?

レスは拝見しましたが、特殊な状況じゃない場合は、自分でどかせますよね?
    それなのに、子供にカートを押させるのを止めて欲しいと呼び掛けるのですか?

私は子供を持つ前から違和感を持っているのですが
    子供相手に、指一本動かさず、眉をひそめて、睨むだけの大人が多すぎませんか?
    相手は子供なんですから「ちょっとゴメンね〜」と、大人がカートを避けて通るなんて
    普通の光景なんじゃないの?
    トピ立てして、周りに賛同者を増やしたいような、大げさな事なのかな?という違和感です。

スーパーは公共の場です。老若男女来る場所。子供も来ます。
    私が書いた、子供専用カートの存在はどうするんですか?
    子供がカートを押して走り回ってるなら、親が怒らないといけませんが
    カートをちょっと放置した子供なんて・・・私にとっては想定内で
    >本当に本当に迷惑してます
    と騒ぐような事柄じゃないというのが、私の感覚です。

• 放置したことが問題

どんな場所でも決して子供から目を離さないことですよ。
    この場合、その場に親がいなかったんだからNGです。
    私も子供にカート押させてましたが、ほぼ後ろから私がいっしょに押している状況でした。
    時と場合によって「自分でやる!」「ひとりでやる!」っていうわがままを通さないような躾をしていましたので、問題はなかったです。
    実際そういう親子も見かけますよね。
    子供はまだ世間を常識を知らず、責任能力もありません。
    なのでカートと共に放置してはならないのです。
    押させたことが問題なのではなく、放置したことが問題なのです。

• トピ主のhanaです。その3

子供が泣き叫ぶよりは押させた方が楽とかいうご意見には同意しかねます。
    カートの事以外でも公共の場での行動は幼い時から教えるべきだと思うからです。
    最初は泣いたとしてもキチンと躾ければ我儘は言わなくなりますよ。

前回も書きましたが子供自身の安全の為にも低年齢のお子さんはしない方が良いと思ってます。
    どうしてもの時には親が手を添えてほしいとも書いています。

それと子供が強請るから押させるのはお手伝いとは言えないですよ。
    年齢にあったお手伝いというものがありますし本人がやりたがるからと人の迷惑になってもさせるのはどうかと思いますしね。

カートを押す子供を応援するレスを書く方も増えてきましたね。
    子供よりも大人の井戸端会議の方が邪魔と言う意見にはどっちも邪魔だとわたしは書きました。
    わたしを井戸端会議をする暇人と決めつけるようなレスまであってビックリですが
    した事ないです。

誰かがどこかで大きなケガでもしない限りは危険という認識は持てないのでしょうね。
    これ以上は平行線で荒れそうなのでトピを閉めさせて頂きます。
    多数のご意見ありがとうございました。

• で、どうして「子供限定」でトピを立てるんですか

>カートを押す子供よりもおばちゃんの井戸端会議の方が迷惑というご意見もありましたね。
    >これも迷惑なのはもちろん同意します。

迷惑なのはどちらも同じなのに、どうして子供限定でトピを立て、迷惑だからカートを使わせるなとなるのでしょうか。
    危険度が違うから?ですが、スーパーでの大人と子供の割合を考えたとき、明らかに多いのは大人ですよね。
    確かに大人は走り回りはしませんが、品物を見るためなのか平気で狭い通路をカートで塞いでいるのは
    大人のほうが確実に多いですよ。いくら買い物をしているとはいえ、狭い通路を塞ぐようなカートの使い方を
    するなと、私は子供大人関係なく思いますが、トピ主さんはそうではないのですね。

>後ろの人からも大きく不満の声が上がって
    これ、まさかその動かなかった子供のせいなんて思ってます?私がその後ろの人なら、子供相手に一体何を
    やってるんだとトピ主さんに対しての不満を持ちますよ。動かないならば「ちょっと通るからね」と
    カートをずらして通ればいいだけなんですから。子育てしたのに、それくらいの機転も利かないのでしょうか。
    こういう子供みたいな大人が増えたなと思います。

• 同意

お行儀の悪い母親によって、お行儀の悪い子どもは育成される。
    はちゃめちゃな子どもの親を見ると、なるほどとうなづける。
    私は迷惑を被らないように、お行儀の悪い親子からそっと離れる事にしている。