手湿疹&アトピー

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

もも

初めまして。
同じようなトピがあったらすみませんが、タイトルのことで相談です。
去年の今頃から手にびびができるようになりました。
初めは絆創膏を貼ったり、キズ◯ワーパッドを貼ったりしてしのいでいましたが、だんだんとひどくなり、今では手全体に湿疹やひびがあります。
特に指先がひどく、手首や肘の内側、脇の下にもできてかゆいし痛いです。
去年から皮膚科に通い、原因を聞きアレルゲン検査をしてほしいと頼みましたが、ステロイドを処方されるのみ。
初めは中くらいの強さのものを塗っていましたがだんだん効かなくなり、強い薬を出されました。
それも効かなくなったので、塗らずにいたら、塗る前よりひどくなってしまいました。
ステロイドの副作用でしょうか!?
皮が剥け水疱ができ、水や布に触れるだけでピリピリします(泣)
何かいい方法はありませんでしょうか?
もし似たようなトピをご存知の方がいらっしゃったら、URLを教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これで治りました

たまたまウォータープルーフの日焼け止めが残り 手に塗りました 
    何回かそのようなことをしていると 切れることがすくなくなっていることに気がつきました   今は毎日365日日焼け止め もちろんウォータープルーフですが ぬっております  あれから一度も切れていません  快適です  ただし入浴時に洗顔だけでなく手先もしっかりあらうことが必要になりますが・・・   この方法が合うといいですね

• 私もアトピーです。

痒くて痛いですよね…わかります。
    私は一番効果があったのが、台所仕事の時の手袋です。
    とにかく刺激を与えない。手を洗ったら即ユース○ンA(オレンジ色の蓋のです)のハンドクリーム!
    この2つだけです。
    一ヶ月もすれば、ステロイドも使用しなくても大丈夫になりました。
    もともと乾燥肌の私が、子供の大量の布おむつと保育園の着替えの洗濯物を畳む時に、手に負担がかかり水分と油分を取られてアトピーが悪化したようです。
    なので、防御→台所仕事や洗濯物を畳む時にゴム手袋を使用。保護→ユースキンAのハンドクリーム。これは私にはぴったりでした。コスパもいいし、何より潤い暫くすると馴染むので仕事中でも使いやすい。もし、まだ潤いが足りないなぁ〜と感じたら、ハンドクリームの前に、肌水とかアロエ水のような安めの化粧水を塗ってからハンドクリームを使用して下さい。水分の浸透が全然違います。
    潤えば痒みは止まります。コツコツとやってみて下さい!オススメです!

• 皮膚科に通うならば、皮膚科の言うとおりに

皮膚科に行く段階で、ステロイドの対症療法になることは了解してください。医師の言うとおりに薬を使ってください。薬が効かないというより、ビビった塗り方をしている可能性が高いです。かきむしって血が出ているところに薬を塗れば数日で傷はふさがります。そこで塗るのをやめていませんか。塗らなければまたかゆみが出てかきむしります。副作用にビビッて塗ることを先延ばしにし、前回塗ったときよりひどくなってから渋々少し塗り、またやめて悪化の繰り返し。医師も「ちゃんと塗ってないでしょ」と言うわけにもいかないから当然強い薬を出すことになります。強い薬を出された時「効かなかったら中止してください」と言われましたか?まさか自己判断で中止して悪化したのなら、ステロイドの副作用でなく自業自得と言うことになります。
    薬を出された時、何日間で使い切るか質問し、少し良くなったと思っても必ず毎日塗り、使い切ってその結果を再度見せに行ってください。良くなれば徐々に弱い薬や保湿剤を出されていくと思います。
    以上、ステロイドにビビッて数十年、トピ主のような行動を繰り返し全身めちゃくちゃになってようやく目が覚め、今はよくなった先輩より。

• 洗剤にかぶれているのでは?

アトピーと、手湿疹・手荒れは違いますから区別して考えてください。
    手湿疹や手荒れって薬を塗るのはもちろんですが、
    かぶれの元を絶たないと良くならないですよ。
    原因は洗剤にかぶれてなる事がほとんどだと思いますから
    家事をするときはゴム手袋をするようにしましょう。
    お医者さんからもらったお薬は自分で勝手にやめないで、ちゃんと塗りましょう。
    アトピーも診断はでてるんですか?トピ主さんが勝手にアトピーだと思い込んでる
    わけじゃないんですよね?

• 私の場合は、界面活性剤(中性洗剤)アレルギー

トピ主さんに あてはまるかどうかわかりませんが、参考まで。。

ずいぶん昔。
    女房が育児に奮闘している頃のこと。
    食器洗いが 私の仕事でした。
    数か月が たった頃、だんだん手荒れが酷くなってきました。
    出血もして、痛くて痒くて我慢の限界になったので
    医者に診てもらうと、湿疹だということで、
    ステロイドを処方されましたが、それが
    実に よく効きました。
    以来 かならず ゴム手袋を使っています。

御参考まで。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • はいはい、手湿疹歴30年です。

「病院を変えたほうがいい」というレスは他の方がたくさんなさると思うので、
    私は今すぐできる方法を。

トピ主さん、今すぐ100均へ行って、白い手袋をたくさん買ってください。
    ドライブ用の手袋などが売ってあるところにありますよ。

で、まずは手を石鹸でしっかり洗い、しっかり流す。
    その後、皮膚科で処方された薬を塗ったらその手袋を装着。
    そのまま過ごしましょう。

普段の生活やPCはそのまま。
    スマホをお使いなら、スマホ用のタッチペンを買いましょう。

水仕事は白い手袋の上にゴム手袋やビニール手袋をつけてします。
    お風呂とトイレ以外はすべてそのままです。

薬はたぶん1日に数回塗り直すでしょうから、
    そのたびに手袋を交換するといいですよ。

これ、私が25年ほどお付き合いのある皮膚科の先生の「厳命」です。
    忙しくて手袋を怠ると途端に手荒れがひどくなります。
    すごすごと病院に行くと「手袋してなかったでしょ!」と怒られます。

しつこい手湿疹はこれに限りますよ。
    痒くて大変ですよね。
    早く良くなりますように!

• 辛いですよね

私も重度の手湿疹を患いました、水泡はすぐにつぶれ、ひどく化膿して、手袋をしていても、一時間ほどで凄いシミになって、人前に出るのが嫌でした。
    偶然にも、かかりつけの内科医の知り合いに有名な皮膚科の先生が居て、紹介してもらえ、それでも落ち着くまで10年かかり、その後も極めて軽度ではありますが、季節での浮き沈みがあり、乾燥する冬場は悪化しやすいです。
    でもって治療法ですが、ステロイドをどんどん強くして処方する医者は変えるべきです、ただし、皮膚病は医者の側からすると、少しでも変化があれば受診して、軟膏や内服薬の量や使い方を細かく調節しないといけないので、月に一度しか来ないような患者の治療は難しいのも事実です。
    ステロイド軟膏は炎症のひどい部分や傷がある場合には必要なものですが、抗生剤の入った非ステロイド軟膏の併用や、アレルギーを抑える内服薬、水泡にはよく効く漢方製剤があります。
    これらを併用しながら、最長でも2週間くらいの頻度でスクリーニングし、指導を受けながら進めることになります。

• 指先は、保湿剤でこまめに

風邪で出された薬だと、5日分出されて、3日ですっかり症状が治まったので、残りは飲まなかった、ということもありますが、皮膚科の薬は、同じように考えてやめたらダメですよ。
    一見、治ったようでも、まだダメージがあって、塗らないとすぐに戻ります。1日何回か、指示されていると思うので、そのまま塗り続けないと良くなりません。
    副作用が怖いのは仕方ないですが、副作用かどうか見極めるために、お医者さんがいるんです。勝手にやめたら、次、もうそこに行きづらくないですか?

他の人も言う通り、皮膚科に行くなら、ステロイドを年単位で毎日塗ることを受け入れて、医者の指示に従ってください。皮膚科には行きたい、でも薬は塗りたくないというのは無理です。ステロイドが嫌なら、皮膚科には行かない。医療費の無駄です。ドラッグストアの保湿剤で合うのが見つかるまで順番に試すか、ステロイドは使いません!という医者を事前に調べてからにしましょう。

• 参考までに

手湿疹、ほんとに泣きたくなりますね。人前に手を出すのも憚られて。
    もう少し軽いけれど、よく似た症状の友人は、ビタミンBzを処方してもらって、よくなりました。
    私はちょっと違う症状ですが、バアと痒くなり、水疱ができ、破れると大変。足掛け6年悩みました。最初の皮膚科は「なんでしょうね?」。次は「主婦湿疹だ」。次は「蕁麻疹です」。薬もだんだん強くなり、遠いところの4軒目の女性医師に救われました。
    やはりビタミンBのxとyと、アレルギー性鼻炎の症状や蕁麻疹を抑える、軽い目の薬の内服3種。
    水仕事はプラスティック製の手袋を。ゴム手袋だと綿の手袋をしてから。寝るときに外用副腎皮質ホルモンと抗生物質の入った軟膏を塗って、綿の手袋をして寝る。
    この先生のおかげで、9割がたよくなりました。ずぼらなので、よく忘れて、最後の10%くらいがまだだめですが、私の中では治ったも同然です。ビタミンBのz、x、yは皮膚科の先生に教えて貰ってください。どうもビタミンB群が欠乏すると、手湿疹がおこるようです。
    またベテランの女性の皮膚科の先生がよく解っていられるようです。女の皮膚は、やはり女性医師でないとでしょうか。

• ステロイドとハンドクリームの併用を

私も手湿疹になりやすいです。あのかゆみ、とてもつらいですよね。

先にコメントしている方と同じく、1ステロイドを使った治療、2綿の白の手袋(ホームセンターで10組800円くらいで売っています)で刺激の元から手を保護すること、3ハンドクリームによる保護(手を洗った後などで、ステロイドを塗らない時)が大事だと思っています。

ハンドクリームですが、アトピディアというシリーズの商品が気に入っています。ここ5年くらい愛用しています。手湿疹でも症状にあわせたクリームが数種類出ていますので、合ったものを試してみてください。ステロイドを使った治療と、ここのハンドクリームを使った保護で私はうまくいっています。

• 手湿疹の経験

60代男性です。私の手湿疹の経験を記します。あなたに当てはまるか否かはわかりません。自分で判断してください。

20代の時に突然、手湿疹が出るようになりました。日差しが強くなる4月頃です。皮膚科に行き、ステロイドをもらいました。少しは効果がありましたが、いつまでも続きませんでした。ただ、常時手湿疹が出るというわけではなく、出たり出なかったりしました。

この手湿疹は50代まで思い出したように現れました。医者嫌いなので、翌年からはただ痒みを我慢していました。その結果、得られた対処法は「痒くても掻かないで我慢する」ことです。掻けば汁が出て、さらに悪くなります。しかし、掻かなければ時とともに消えてなくなります。

歳とともにそれほど頻繁に出なくなったので、掻かない方法で対処できました。しかし、頻繁に手湿疹が出たら我慢できたか否か、難しいかもしれません。

• 私は手湿疹のみですがご参考になれば

1、身体も髪も固形石鹸で洗う(メイク落としは、これだけでは無理かも)
    手湿疹が職業病の美容師さん情報。

2、スナック菓子、ジャンクフード、砂糖が入ったお菓子や飲料を極力止める
    体内から改善。これも美容師さん情報。

3、100均で100枚入り使い捨てビニール手袋を購入。ワセリンの巨大ボトルも購入(私は、ネットで500gで900円程の安いのです)
    家では、手にワセリンをタップリ塗り、使い捨てビニール手袋をして過ごす時間を多く。
    ただし、長時間だと手に汗をかき痒みが出るので、私は20分程度が限界です。
    手袋を捨て、手を水で洗ったらティッシュで拭き取り(ワセリンが布に付着した場合、お湯で無いと溶けない為、洗濯が面倒でタオルは使わない)

4、私は酷かった時期は、これまた100均でコットンの白手袋をまとめ買い。
    就寝時は手にワセリンをタップリ塗り、コットンの白手袋装着。
    翌日、手袋は熱湯につけてワセリンを溶かしてから手洗い。

5、外出時は、汚れが目立たない色のコットン素材の手袋装着(手湿疹にはコットンが安全)
    トイレは使い捨てビニール手袋装着で、ハンドソープ洗い不要。

• なるべく水洗いで

他の方が書かれているように、食器洗いのときは手袋をすると良いと思います。

私も、手荒れがひどかった時期があって、いろいろ試したのですが

どうやらハンドソープがダメだったようです。

市販のハンドソープは、ほとんどが殺菌成分入りです。

これが肌に負担をかけていたようなのです。

(固形石鹸でも殺菌成分が入っているものもありますから、成分をよく見ましょう)

今は、手洗いは基本的に水かぬるま湯で、油汚れなどが付いたときのみ純石鹸で洗っています。

それと、ハンドクリームの代わりに化粧水と乳液を手につけています。

ほとんど手荒れしなくなりました。自分や家族が感染症にかかりやすくなったなんてことも全然ありません。

• アレルゲンの検査は必要ですが

検査はしてもらう事をお勧めします。ただし、これで今の手荒れの原因特定ができるかと言えば、それは違います。
    普段の生活で、避けるべきものを知っておくために必要な検査だということです。
    水仕事だけでなく、手湿疹の人は、シャンプーしただけで自分の髪の毛で擦れて、皮膚に傷が付いてしまいますので、何をどこまで保護するかということも医師の判断が必要なので、ヤブは見切るべきだと思います。
    あと、私の場合は、皮肉にもキッチン手袋の樹脂に含まれる可塑剤にアレルギーがあることがわかり、手袋すら出来ないという厄介な状態でした。
    この可塑剤アレルギーも通常の検査では実施されなくて、現物をクリニックに持って行き、特別な検査が必要でした。
    このように、非常に専門的でありながら、広い視点が必要なのがアトピーの治療です。
    ちなみに、皮膚科では手に起きているのは、すべて「手荒れ」とみなすのがルールなので、さらに細かくやるには、経験豊富な専門医との出会いが絶対です。

• アトピー持ちです。

季節の変わり目はアトピーや手湿疹がひどくなるので、
    本当につらいです。
    トピ主さんもさぞやおつらいことと思います。

手指の他肘の内側膝の裏側など
    皮膚の柔らかいところは特にひどくなります。
    洗い過ぎるとバリア機能が壊れるので、
    手洗いをしすぎるのもよくないみたいです。

参考になればですが、私は食器やお風呂を洗う時には
    ゴム手袋は必須です。洗剤は強すぎて手が荒れます。
    ひどい時は手にワセリンを塗って清潔な布の手袋をして
    寝ます。だんだんよくなってきてもワセリンは手放せません。

クリームやアロエ軟膏などはものによっては成分でかぶれるので、
    余分なものの入っていないワセリンが一番いいと思いました。
    掻きすぎて皮膚がジクジクしているときには亜鉛華軟膏。
    乾いてきたらワセリン。どちらも安価で薬局で売っています。

ステロイドも本当にひどい時には必要ですよ。
    医師の処方どおりにお使いになったのでしょうか?
    いったんいい状態にしてから、日ごろのケアをしていくことが
    大事かと思います。早くよくなるといいですね。

• 皮膚科を変える

私はアトピーで、最後は薬で痒いのではと思い、皮膚科を5件、探しました。

やっと、合う薬に会えて、傷は完治しました。食べ物も注意したほうがいいですね。

自分に合う薬に出会うまで探すしかないです。

まあ、日頃のケアも必要なんですけどね。

手湿疹もありますけど、洗剤から変えたほうがいいと思います。

手湿疹って水仕事しなければ本当はすぐ治りそうですけどね。

• 免疫強化

私の父も私も同じです。

二人の共通点は生まれながらに肝臓が弱い体質です。

肝臓が弱いと免疫が弱いので、風邪もひきやすかったりいろいろ大変ですが
    湿疹もでちゃいます。

皆さんがおっしゃるように、肌に悪いものと接触しないようにするのも大事ですが、
    ストレスでも出ますよ。

食べ物や睡眠、ストレッチなどなどで体質改善して
    かなり治しました。

それからは、すごいストレスがかかったときとか、過労の時にぽつぽつ出る感じなので、
    休みなさいよのサインと受け止めています。

生活を根本的に見直されてみてはいかがでしょうか。