アラフォーの通勤リュック

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

やぴ

毎日朝のラッシュがキツく、バッグはリュックにしたいと思いました。

しかし、今流行りのリュックは学生や20代のイメージがあります。

アラフォーでも、リュックを持っても大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人への配慮が必要

リュックを持つのは賛成です。
    ただし満員電車の中では他人にとっては迷惑になることもあります。
    電車内では前で抱えるなど配慮が必要だと思います。
    リュックのおすすめは、カナナプロジェクトです。
    ビジネス向きなどいろんな種類があります。

• 持つのは自由ですが。

私はリュックは持ちませんね。
    アラフィフでリュック通勤の女性をみかけますが、カッコいいものではないです。
    といっても両手が使えるので楽だろうとは思いますが。

ご自分が納得されてお使いになるぶんには問題ないと思います。

• レスします。

・アラフォーだろうとアラカンだろうと、リュックを使っても問題ないと思いますが、通勤ラッシュでのリュック使用は止めてほしいですね。

・これは、見た目の問題ではなく、人に迷惑を掛けない等の倫理観や恥の感覚の問題です。

・ラッシュ時のリュックは少なからず周囲に迷惑を掛けます。本来十分な分別を持っているはずのアラフォーの方でしたら、避けて頂きたいですね。

・もし、どうしてもと言うのであれば、車内では後ろに背負うのではなく、前に回して下さいね。また、大きさはなるべく小さくして頂くと助かります。

• 太ってると楽したいオバチャン感

車内では当然、リュックをおろしますよね?手にもって乗りますよね?
    ラッシュがきついからリュックを…とはどういうことでしょうか。

アラフォーでもリュックは問題ないと思いますが、太ってると、いかにも楽したいオバチャン感が出るのでやめた方がいいと思います。

• 通勤ラッシュで

リュックは他の乗客に邪魔!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • グレゴリー

大人になっても似合います。
    高尾山にピクニックなど家族で使ってます。
    ハイキングより軽めの歩きです。笑
    愛用の色、夫は藍色、私は青、子供は紺。
    夫の藍色が一番渋くて洗練されています。
    リュックの名門はグレゴリーをおすすめします。

• 止めてほしい

トピ主さんの通勤の電車は満員なんでよね?
    そうでしたらリュックはやめてほしいです。
    邪魔です。

• 年齢は大丈夫ですが通勤ラッシュには?

おばさんでも(おばあさんでも)リュックをしょってる人を見ておかしいとはおもいません。自分も40代後半ですが通勤(自転車)にはリュック愛用しています。ただ混んだ電車やバスに乗るときは周囲の人には迷惑がられるし自分も後ろを通る人がぶつかって来るのが気になるし、万引きされる心配もあるのでリュックではなくてショルダーバッグを斜めが目にすることが多いです。

• ブランド物

例えばgentenやBREEといった本皮のリュックなら、アラフォーでも使えると思います。
    両方持ってますが、スカートでもパンツでも合わせやすいですよー。

• 背負いぱなしにしないでください。

>今流行りのリュックは学生や20代のイメージがあります。
    ナイロン製のデイパックなら、個人的には「ないわー(呆)」と思いますが、持ち物は個人の自由なので「ご自由に」としか申せません。
    ただ1つお願いです。電車の中で背負いっぱなしにはしないでください。
    アナウンスでも、前に抱える。か、網棚に。と言われています。
    リュックタイプは両手が空くし、便利ですが老若男女マナーの悪い方が多い。
    また最近では、ビジネスタイプのややハードで分厚いマチのものをサラリーマンが背負いぱなしの方が増えたように思います。
    マナーさえ守られれば、個人の自由は尊重します。

• 答えになっていないと思いますが

満員電車でリュックを背負っていると、リュックを降ろして手に持て!と説教をする人がいます。
    上記のように説教したとSNSで書き込みしている知り合いがいました。
    薄かったら良いですが、荷物が多くてリュックが膨らんでいるとそんな風に言ってくる人もいるかもしれませんね。

• 大人ランドセル

上記タイトルで検索してみてください。
    リュックではありませんが、スーツで背負っても違和感の無い
    大人のためのランドセルです。
    価格は高めですが、金額に見合う品物です。
    子供用ランドセルとは違い厚みはないので、大量に荷物を持ち歩く方は、入りきらないかもしれません。
    幅の狭い二段重ねの弁当箱、ポーチ、財布、A4の書類くらいなら余裕で入ります。

• お勧めリュックいろいろ

アラカンですが、20年以上前からずっとリュックです。
    小さなポシェットかポーチと組み合わせて使っています。

私が持っているのは次の通りです(持ちすぎ)、
    1)ランドセル型
       大人のランドセルという言い方が流行る前から使っています。無印良品(廃番)、HERZ、ハネッセル(旧型)など
    2)横長型
       HERZの3ウェイダレス。(A4用とB5用)
    3)ふつうのリュック型
       チェスト・ストラップ付きが楽です。登山用のリュックやACEのカナナ、西條屋、土屋鞄など

今、気になっているのは、ヴァグリエのリュックです。

書類や本が多い仕事用なら1)か2)、そうでない仕事ならば3)。
    私の場合は、ノートパソコンを入れやすいというのが絶対条件です。

最近、鞄をひとつだけにしようとして、ポケットの多い、前へくるりと回しやすい斜めがけのボディバッグ(大型)
    を買いましたが、使いこなせていません。
    やはりリュック+小さなポーチかポシェットの組み合わせが、私にはいちばんです。

ただトピ主の発言で気になったのは「ラッシュがきつく」です。
    他の人の迷惑にならないよう、背からおろして乗車しましょう。

• 好きに使えば?

35歳会社員女性です。
    時々パソコンを持ち帰ることがあるので、最近はもっぱらリュックです。
    年齢関係なく、ご自分が好きなものを使われたら?
    大人のリュックもあるのでは?

• ロードバイクなので

どうしてもリュックになります。
    いまはドイターを使用中。

• いいと思いますが

ラッシュの時は背中に背負ったままは迷惑なので、
    下ろして網棚か、前側にサックを持ってくるようにしてください。

• 39歳です。

若い頃よりずーっと一途にリュックを背負っています。
    背負われるリュックと格好が異様に違いすぎると浮きやすいのでカジュアルに纏めるとアラフォーでも大丈夫です。
    しかし、20代バリの若作りしてリュックしょうと痛すぎるので注意です(笑)

• 背に腹は代えられない

トピ主さんよりも年上だけど、がっつりリュックです。
    たとえファッショナブルでないと思われても、
    首が悪くて、身体が斜めになるような荷物の持ち方はできないので。
    リュックにさえしていれば働けるので、しかたないです。

学生さんのリュックは「デカリュック」といって大きめなので、
    コンパクトに見えて無地ならいいんじゃないでしょうか。

私はナイロン製ですが、本革の薄手のものなんかは、
    40代、50代のお勤め風の方でももっているのを見かけます。
    または、メンズ風になりますが、リュックとブリーフケースの2wayなどなら
    職場でだけブリーフケースとして使えるのではないでしょうか。

• はい

大丈夫です。

• 最近買いました。

Daily Russetの小さめリュック。
    モノグラムプリントのシックな色の物です。

街を歩く時だけ、若い人みたいに低めの腰辺りで背負わず、ワンショルダーとして
    肩がけすれば、別にアリでは?

チョイスする大きさ、デザイン次第では大人がおしゃれ感覚で使えるバッグだと
    思いますよ。

• 邪魔なんだよね

邪魔なんです。リュック背負ってる人って周りの迷惑を考えない人ですね。すごく迷惑です。どうしてもリュックにするなら、電車やバスでは前に抱えて乗って下さい。場所取らないで下さい。

• 今や高齢者ほどリュック

リュックは若者には流行やオシャレアイテムですけど
    高齢者には生活必需品的アイテムですよ

杖やカートや斜め掛けバッグと併用しているのをよく見かけます

なので、年齢制限はありません

でも
    満員のバスや電車で、背負ったままは勘弁して欲しいですね

高齢者の方はそんな余裕はないかもしれませんので目くじらたてませんが
    リュックが身体や服にあたるのはとても迷惑ですよ

金具やプラスチックのパーツなどが押し付けられたようになるとかなり痛いものですから

そういうわけで
    年齢やオシャレより
    周囲への配慮を気にして使って欲しいものですね

• ショルダーバックに早変わりするものがお勧め

アラフォーでもリュック、OKですよ。
    でも、みなさん言うように電車の中で背負うのはNG。
    で、私がお勧めするのは、ペレボルサとかマザーハウスで出している、
    金具の付け替えをしなくても、一瞬でリュックがショルダーに変えられるものです。

• 持ってもいいけど、通勤電車は手に提げて!

満員の通勤電車内でリュックをしょったままだと人迷惑です。
     電車内では肩から下ろして手に下げるようにしましょう!
     リュックをしょって、空いた手で電車内でスマホのゲームをやっている奴には本当に頭にくるよ。
     それと男でも女でもビシッとスーツを着てのリュックはミスマッチだね。

• エース社のリュック、見てください。

スーツケースの老舗のエース社のバッグ兼用リュックを使っています。

相当に機能的で、使いやすいです。街にも持っていけるデザインと生地で、リュックと手提げ両用です。ポケットや収納などの考えが行き渡っていて便利です。

縫製が素晴らしく、重いものをパンパンに入れて酷使して5〜6年過ぎても、どこもほころびず何も崩れず、最近いつも感心しています。光沢のある柔らかい生地なのに綺麗な形を保つ。

いろいろな新しいデザインや材質の物もあるので、ぜひHP見てください。

私が買ったのは値段もかなりリーズナブルだったんですが、使ってみて、その機能の良さと、びくともしない丈夫さ、そして品質の良さに、大満足です。

さすがに老舗エース社の品質の良い製品だと思いました。

最近はそのリュックを、防災の持ち出し袋の小型版のように使っていて(持ち出し袋は家にある)、いつどこで被災しても最底辺の必要物は入っているので安心です。外出時は常にこれを持っている。

エース社のスーツケースは何度も海外旅行に使いましたが、傷つきにくく、これもまた品質も品も良く丈夫です。

リュックもいろんな素材でいろんな型があるのでHPで。