同僚から恋愛・結婚を勧められすぎる

レス9
(トピ主0

男性から発信するトピ

トモヒロ

トピックを開いていただいてありがとうございます。
大したことではありませんが、自分だけでは解決できなさそうなので、皆様の意見を伺いたく投稿しました。

私は40代半ばの男ですが、いままで女性と付き合ったことがありません。
私自身はそのことに対して、あまり気をとめていなかったのですが、
最近、職場の同僚からそれはおかしい、すぐに何とかしろとうるさく言われるようになりました。

その同僚は5年ほど前に私の部署へ異動してきたときからの付き合いで、仕事もできるし、とてもいい奴です。
同僚は年も同じくらいですが、家族もマイホームも持っています。

同僚が異動してきたときの歓迎会の日には、私に女性経験がないことを知っているので、そのときは付き合いが浅いから
何も言ってこなかったのだと思うのですが、2ヶ月程前、酒の場でいつものように同僚がそのことをからかう様に言ってきて、
それに対して私も冗談半分に言葉を返したら、「いつまでも恋愛にやる気がないのはおかしい」と、どうも本気の説教を受けてしまいました。

その日以来、かなりの頻度で仕事の後二人だけの説教会に連れていかれるようになりました。
一月ほどは同僚の恋愛至上論に反論するのが面白くて付き合っていましたが、なかなか折れない同僚に少し辟易してきました。
私は仕事も上手くいっているし、楽しんでる趣味もあるし、家事もできるが文句あるかいうと、女がいない事に文句がある、といいます。
私は今まで一人で過ごしてきたし、最期まで一人なのは知ってるから問題はないというと、知ってるそのことが問題だ、といいます。
私の心配より週2,3日も夜家を空けてる自分自身と家庭の心配をしろというと、妻の許可は得ている、と抜かしました。

こんな同僚を諦めさせるには、何を言ったら諦めてくれるでしょうか。
或いは私が歩み寄ってみるべきなのでしょうか。
皆様のお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方法

理想の女性像を告げて、その上で「そんなに言うのなら理想通りの女性を連れて来て紹介してくれ。うんと若い人をな、頼んだよ」

これで相手はぎゃふんと黙る。

• レス

「お前見てると結婚する気失せるわ〜」
    「だって結婚しても、奥さんより他人のことばっかりじゃん」
    「奥さん放置って・・・結婚した意味ないだろ」
    「そんなに結婚がいいっていうなら、もっと奥さん大事にしろよ。家帰れば?」

「もしかして結婚上手くいってないんじゃない?自分が幸せで余裕があると、他人のことを許容する余裕があるじゃん。でも今のお前にはそれがなさそうだ。なんか必死すぎて、怪しいぞ?浮気でもしてるのか?逆に浮気でもされてるのか?」

同僚はあなたが結婚するかどうかはどうでもよくて、「ほらな、結婚してよかったろ?俺の言う通りだっただろ?」って「お前より俺の方が上」アピールしたいんでしょうね。
    まともにつきあうだけ無駄なので、「お前の家庭大丈夫か?」へ話をすり変えて行った方がいいですよ。

おそらく同僚は家庭があまりうまくいってないんでしょうね。だから早く貴方を同じ穴に落とそうと必死になってる。
    うまくいっていたら、奥さんとの時間をもっと必死で作りますよ(笑)

• 噂が広がる可能性があるが

>こんな同僚を諦めさせるには、何を言ったら諦めてくれるでしょうか
    諦める方法、真っ先に思いついたのは、「同性愛者である」と言う事ですが、同僚自体に距離を置かれたり、噂になる可能性がありますからね。
    やはりオススメできません。

ただ、その同僚は不思議な人だなと思いました。
    >いつまでも恋愛にやる気がないのはおかしい
    これ、10代20代に言うのなら理解出来ますが、私の感覚では40代まで独身で来てしまうと、自分で何でも出来るし、一人の生活が気軽でいいし金銭的にも余裕があるしで、結婚する気と言うか必要がないと思ってしまう方が一般的って感じなんですけどね。
    自分の子どもが欲しい人以外は。

近所のお節介オバちゃんみたいな同僚さんの思考と言動を不思議に思いました。
    同僚さんは、トピ主さんが結婚したい、彼女が欲しいと思ってるのに出来ないのを、見栄を張って、あまり結婚や恋愛に興味がないと思っているのかなと。

>或いは私が歩み寄ってみるべきなのでしょうか
    別に異性と付き合ったり、結婚する事は悪い事だとは思わないので、歩み寄ってもいいやと言う気持ちがあるのなら、歩み寄るのもアリでは?

• それは

>何を言ったら諦めてくれるでしょうか

「大きなお世話」

で十分かと。あるいは、

「私は傷ついた。しつこいから上司か人事に言おうと思う」

でもよい。

もはや彼は、とても良い奴、ではないと思いますがね。

• 何事も経験です。

主様にも歩み寄りは必要かと思います。
    彼に誰か紹介してもらって会ってみればいかがでしょうか?

ただ『自分もここまで独身で来たのだから、誰でも良いという訳には行かない。
    もちろんお相手も考えは同じだろう。じっくり考えて結論を出したいし
    お相手にも出してほしい。それで納得して貰える人を紹介してくれ』と釘を。

きっとお友達は、主様を食わず嫌いだと考えておられるのですよ。
    『食べてみれば絶対美味しさが分かる筈。俺が教えてやろう!』でしょう。

こういう人に「いや、別に食べなくても平気だから」は通用しません。
    ますます『俺が何とかしてやらねば!』と盛り上がってしまいます。

向こうにその用意があるのなら、乗ってみる方が面倒臭くありません(笑)
    紹介したら付き合うものと思い込む傾向があるので、釘を刺しておいてください。

何事も経験です。もしかしたら本当に食わず嫌いなのかもしれませんよ?(笑)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 経験はしててもそんはない

歩み寄ってみれば?

ただ年齢も年齢ですし、40代女性ともなると結婚だの責任だのと重いです。

30代も然り。

それも踏まえて慎重に考えないといけません。

それこそ子供出来たら最悪でしょう。

彼にもそう言ってみれば?

恋愛するにも相手いないし。

30,40代は恋愛飛び越えて結婚とか子供の話されそうでそれは無理。って。

選べない立場で有るけど何でもかんでもほしいわけじゃないしね。って。

20代の女性と出会えるの?紹介できるの?って聞いてみたら?

まあ、既婚同僚が紹介できるとか言われてもちょっと不信感あります。

家庭うまく言ってるのかなって。

合コンしようとか言われたら「お前なしでセッティングしてくれるならいいよ。お前も参加は奥さんに失礼だし。」といいましょう。

• とてもいい奴ねえ。。。

私にはそう思えませんが。

変な男だなと思う。その男。

男がいい奴っていう男のなかには時々変な男がいるなあ。何故だろう。

• 余計なお世話。説教会なら、行かなければいい

>私に女性経験がないことを知っているので

上から目線の同僚ですね。

あなたが40代にして初体験を迎えたら面白い、初交際をしたら面白い、
    という好奇心の対象になっているのかも。

経験がないというのを撤回して、経験はあるという態度に出てみては?

今の時代、会社の同僚に対して
    プライベートのアドバイスをする権利など誰にもないのですよ。

• 同僚の方はいい人だと思いますが

トピ主さんに伴侶がいる幸せを味わって欲しくて、きっかけを促しているのだと思います。
     多分、トピ主さんが話しやすく、一緒にいて楽しいから飲みにも誘われるのだと思います。
     家庭を持って、お子さんもいて、自分のことや家族のことしか考えない人も多いのに、いい友達だと思います。
     これをきっかけに人生一度だけでも婚かつされてはいかがでしょうか?
     トピ主さん、長い人生で一度でも二度でも恋愛する努力をしてみませんか?
     人生の新たな経験が増えますよ。