息子の家庭教師との約束(憂うつ)

レス133
(トピ主5

生活・身近な話題

misato

高1の一人息子が居る38歳の主婦です。
息子は当初難しいと言われていた第1志望の高校に合格し、現在元気に通っています。
これは家庭教師をしてくれた国立大学生のA君のお蔭です。
A君に教わってから成績が飛躍的に伸びたからです。

息子は理想は高いけれど、それに見合った努力が出来ない人間でしたが、やる気スイッチを見事に押してくれまして、
彼にはとても感謝をしています。

そのA君ですが、私は彼と変な約束をさせられていました。
「希望高に合格させられたらデートして欲しい」というものです。
冗談だと思っていたし、若い男性と二人で会うのは流石に憚られるので、色々と理由を
付けては先延ばしにしてきましたが、もう断るのも限界が来ました。

何でこんなオバサンとデートしたいのか分からないのですが、もうちゃっちゃと終わらせたいと思います。
夕食を一緒に食べる位でいいでしょうか?
勿論お金は私が出しますし、その際にお礼に渡すのは商品券でおかしくないでしょうか?

どんなレベルで、どういった料理を出す店がいいのか?商品券を渡すとしたら、おいくら程包めば良いのか?
世間知らずで恥ずかしいのですが、お教え下されば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人で会っちゃダメ

ご主人はいらっしゃるのですか?
    息子さんかご主人か、両方を連れて行きましょう。

「デートって言ったのに」みたいなことを言われても「え?みんなでデートですよね?まさか二人で大学生と会うなんてハハハハハ」と、完全脈なしでかわさないとダメですよ!
    ご主人に内緒で会うとか、二人で会うとかは、「OKサイン」として受け取られ、トラブルの種を蒔いているようなものですよ。

• 夜の食事や酒はだめ

身体が狙いかな。

トピ主は本当に純情だね。
    とりあえず旦那様には相談しなさい。

秘密の行動は家庭崩壊のトリガーを引くことになるよ。

• 断れば良いでしょう?

【二人きりで男性と会うのは夫が許さないので御免なさいね】でいいのですよ。

お礼をしたのなら 何かプレゼントでも渡せば良いんじゃないですかね
    現金である必要はないと思います(ちゃんと月謝払ってるんですから)

絶対行かないほうが良いよ。
    どうしても行くというのなら お酒は飲めないことにして一滴も飲まないこと。
    人目がある個室でないお料理やさんにいくこと。
    夕食後に バーなどに行かないこと。

• レスします

本当に行くの?

家庭教師は友達とおばさんが本当にデートするかを、かけているのでは?デートしないと負けてしまうとか?

ご主人や息子に内緒で行くの?

• 危機感持って下さい

約束したことについては、他の方から非難があるでしょうから、質問についてレスします。

会うのは昼間です。夜は絶対に駄目です。先方は夜を指定してきますが、夜は出られない、昼間じゃないと無理と突っぱねなさい。

夜は夕食後にホテルに連れていかれます。トピ主なら断れなかったからと、ズルズルついていきそうですから。

知り合いに昼間に若い男と一緒にいるところを見られても、いくらでも説明できます。夜はそうはいきません。

ファミレスでランチを食べて、即解散。ランチ後に用事(歯医者や実家の見舞いなど)を入れておきなさい。ファミレスからはタクシーに乗り、相手に追ってくる隙を与えてはいけません。

お礼は商品券2万でいいでしょう。家庭教師代を払っていたわけですから。
    きちんとデパートやスーパーなどで買い、箱に入れて、包装紙をかけて、外熨斗をつけてもらいましょう。
    2万円だと封筒みたいな物に入れるところもあります。若い男に封筒みたいなものを渡していたら、変に思われます。箱で外熨斗をしてあれば疑われません。

私なら別れる寸前に、紙袋ごとお礼を言って渡します。それでも箱に外熨斗はしてもらいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人生の先輩として

トピックス拝見しました。

僕は、地方国立大に通っています。

友人の何人かは、家庭教師をしており、生徒の保護者との不適切な関係を、吹聴する友人もいます。

知り合いの同級生は、ある家庭教師先のお美しい保護者と繁華街に2人だけでいるところを保護者の知り合いに目撃され、話題にされ、家庭内不和及びご夫婦の危機に陥り、大変な事をしてしまったと泣いていました。

偏差値が高いとはいえ、私たちは、まだ未熟です。

誤った道に行かないよう指導するのが、人生の年長者の役割ではないでしょうか?

まず、今回の事は約束してしまったとの事ですので、まずご主人に相談するか、ご子息に相談するかしてみてください。

• きっとおきれいな方なんでしょうね。

まず、ご主人に行くことをつげて、お笑いライブに行って、軽く食事して、2万円包むでどうでしょうか?

2度めはないことを念押ししてくださいね。

• 約束をさせられた?

どういうシチュエーションで、その約束をされたのか分かりませんが、約束は約束ですよね?
    それを今になって『約束させられた』とか『冗談だと思っていた』とか、『ちゃっちゃと終わらせたい』とか、ちょっとひどくないですか?これではA君をうまく利用したと言われても仕方ないですよ。
    トピ主さんに少しでも誠意があるなら、デートをするしないに関わらず、A君を傷付けないように配慮したうえで謝るべきではないでしょうか。
    トピ主さんは子どもさんに『約束は守らないといけない』と教えてこられたのではないですか?

• 約束は反古にする

もう断れません。って、なに、ウキウキしてるんですか?このトピ、本当のことですか?

ご主人や息子さんにデートの件を相談するべきですよ。既に大学生と貴女の二人の秘密の約束みたいになっていて危険です。

下世話なことを言いますが、家庭教師している子どもの母親とデートしたいなんていう人はアホです。

家庭教師の彼に感謝しているなら金一封を贈ってはどうですか?

デートって、おかしいでしょ?自宅に招いてご主人や子どもさん共々、豪華ディナーをご馳走すればいいではないですか?

変な相談。変なトピ主。

• 浅はかですね

お子さんはそのことご存じですか?だんなさんは?
    なんでそういう約束しちゃったのかな?
    若い子にモテてうれしかった?

いくらおばさんでもあなたは女性で、相手は男性でなんですから、万が一のこともちゃんと考えているんでしょうね?

仮にご飯を食べるだけだとしても、だんなさんが知ったらいい気持ちではありませんよ。

軽はずみな約束をしたことを詫びて、感謝の気持ちは商品券でいいのではありませんか?

• あらあら・・・

ほんとに世間知らずさんですか?
    そのぐらいの年齢の男の子は
    おばさんのほうがおごってくれて身体も提供してくれて向こうはお得に思ってるですよ。
    中にはもう生理も終わって避妊せずあれが出来ると思ってる狼なんですよ、
    まさかね、まだありますよね。
    ただのさかりがついた狼ですから誘いに乗らないこと、
    とんでもないことになりますよ、
    家庭が壊れてもいいですか?家庭教師を変えてもらいましょう、塾通いが安心ですね。

• 大学生はどういう意味で言っているのかな?

わが子(大学生)も家庭教師をしていますが、
    合格の御礼ということで
    食事に連れて行っていただいたり、商品券をいただいたりしたようです。
    何人か受け持っていましたが、戴いたのはこのお二方だけだそうです。
    又、息子は大学生の受験を専門に指導しています。
    まさか、こちらから受験生の親にお願いしたりはしていないと思います。

男子学生がそんなことを言ってくるなんて、
    信じられません。
    misatoさんがよっぽどきれいで魅力的なんでしょうね。
    5000円未満のランチだけで充分では?

• ドラマみたい

うわー!そんなことあるんですね。羨ましい(笑)
    デートの報告お待ちしています。

• ご主人はご存知ですか?

その約束のデートとやらを、万が一、知り合いに見られたて、ご主人の耳に入ったら、浮気と思われても仕方がありません。
    あなただって、ご主人が女子大生とデートしてたと人から聞いて、それが事実だとしたら、深い関係じゃないかと疑いませんか?
    せっかく息子さんがいい高校に入ったのに、夫婦仲がおかしくなっては意味がありませんし。
    ですからまず、ご主人に「先生とデートの約束をしている。冗談だと思っていたのに本気らしい。食事くらいなら行ってもいいかしら?」と相談するべきです。

ご主人がそれくらい行ってきてもいいよというなら行けばいいし、商品券の金額もお店もご主人と決めればいいのです。
    けど、普通の夫だったら反対されるんじゃないかな…。
    そうしたら、堂々と「夫が反対なので」とお断りすればいい。心苦しければ、お礼だけ送ればいいのです。
    当然ですが、人妻とのデートの約束なんて、約束に入りませんよ。無効でOKです。

• ずっとあなたが好きでした。

その家庭教師さんと同じくらいの年齢の息子に聞いてみました。

まあそういう話はありえる、という事です。

告白されたらどうしたらいい?

『波に乗れ!』だって。

美しくて、聡明な奥様ならもうお分かりですね。
    ストーカーに変身されても困るから、毅然とお断りしましょう。

• ご主人と相談

何を食べるか、いくらお礼を渡すか等はご主人と一緒に決めるのが良いと思います。
    家庭教師との報酬デートは夫婦揃って納得の上でないと、貴方の立場上よくない気がしますよ。

ご主人には事前報告、事後報告だけではなく、デート内容も相談して承認をもらっといたほうがいいです。

ご自分を守るためですからね、きちんとしときましょう。

• 私ならデートは勿論断ります

そして、「デートの代わりにこれをプレゼントします。色々ありがとうございました」とね。封にいれた現金がベストだと思います。

それでもしつこく言われたら主人に話します。ただし、婉曲表現で、「お礼をしたいのであなたから彼をお食事にでも誘ってくれない?」とね。

• 夫は何と言っているのですか?

主婦と書いてあるという事はシングルマザーではないのですよね?

夫には内緒なのでしょうか?

「夫に聞いたら駄目だと言われた」

この一言で国立大学の学生は退散すると思いますよ。

• 子供の合格を学生とのデートの口実に利用しないで

ご子息の合格を、若い学生とのデートの理由にするなんて最低です。家庭教師も母親も、子供の合格を何だと思っているんですか。ちゃっちゃと終わらせたいから食事に行く、おかしいと思いませんか。

年の差があっても一応男女です。最もお世話になったご子息なしに、食事会をする意味はありません。家庭教師を雇ったのはご主人という建前を明確にし、食事会はご主人が主催します。合格報酬として、何か贈り物をするのも普通です。お食事にというのも、まぁありです。ただ、生徒の母親と2人で、はあり得ません。

トピ主さんがどんなにおばさんだと自覚していても、「デート」という言葉が出てきた時点で警戒は必要でした。提案をされて、嬉しそうな素振りや隙を見せたらいけません。ぴしゃりと断ることも必要ですよ。
    ご主人と相談し、ご主人から断ってもらう。若しくは、主人も改めてお礼を言いたいのでと、家族でお食事に誘うのがよいです。

ただ、合格からすでに2ヶ月が過ぎましたから、今更感もあります。
    間違っても、2人でどんなお店に行くかなど考えないことです。
    合格を利用されているようにすら思え、ご子息がお気の毒でなりません。

• 恥ずかしいと思いましょうよ

トピ文を読んでいて途中までは「まぁ、面白い状況になっちゃったのね〜」だったのですが、最後のあたりで「はぁ!?」と呆れました。
    そして、なぜそんな状況になったのか分かりました。

トピ主さん、あなたは大学生の若造に(ちゃんとした大人の女性)に見られていないんですよ。
    ボーっとしたチョロいおばさんに見られているんですよ。

そんなヘンテコな状況について、こういう場合のマナー(?)や相場(?)があるはず、そしてそれを聞けば誰かが教えてくれるはずと思うその感覚…ホントに高校生の子供のいる人ですか?

母子家庭でなければ、まずは、というか、とっくに夫に報告、相談をしましょうよ。

そういう種類の内容であるということ、そして自分は全然対応できてないということ、夫に相談するしかないでしょ?
    それぐらいのことも判断出来ませんか?

そんなんだから、若造にそんな言動を取られるんですよ。どこにも自慢できる要素は無いです。その逆でしかないです。トピ主さん、若い時からずっとモテナイ人だったの?

• かわいいね、A君

あなたは高1の息子さんのお母さんにしては、きっと若くて可愛い人なんでしょうね〜
    A君の憧れのお母さんであり、年上女性でもあったのでしょう。

ご主人には「デートする」とは言わず、「かねてからの、お礼の食事に連れて行くことになった」と言っておきましょう。
    1回だけの約束だということも。

お肉料理のお店が良いと思いますが・・・

A君が大学を卒業まで、家庭教師をお願いするのですか?
    間違いが起こるのを、あなたも少し警戒しておられるなら、息子さんも口実を付けて一緒に同席させては?

• 行く気なのが気持ち悪い

その事実を息子さんが知ったらどうでしょうね。

冗談だと思っていたし、
    家族もいるので無理です、
    いい加減にしてね、

でいいのに。
    行く気満々なんですね。

• 主さん変わってるわぁ・・・

何をオタオタしているのやら。

息子さんに無給で教えてくれいていたのですか?
    家庭教師代を支払っていたのでしょう?

わかりやすく、勉強を教えるのが家庭教師の仕事。
    息子さんが志望大学に合格したことで、彼自身の家庭教師としての評価も上がるわけですから、それでウィンウィンでしょ?

笑顔で「冗談だと思っていたわよ。」
    終了。

それ以外にどんな方法が?
    こんなことで悩むなんて、あなた色々と、ゆるい人ですか?

例えば、主さんの場合、家のリフォームをきれいにしてもらい、彼らから家庭教師のワカモノと同じようなことを言われたら、作業してくれた方たちとお礼のデートに行って食事を奢るのですか?

この先も色々なパターンが出ると思いますけど、大丈夫?

• せめてご主人の同意を取って下さい

>私は彼と変な約束をさせられていました。
    「希望高に合格させられたらデートして欲しい」というものです。

約束する前に断るべきでした。
    息子さんはどう思うでしょうね?

• 旦那に相談しなさい

相手は頭のいい大人の男性。
    学生だからと油断してると痛い目みるよ。
    旦那に相談して助けてもらいなさい。
    変な写真撮られて、脅されたらどうするの?
    今なら、旦那にちよっと怒られるだけで済みます。

• 旦那さんに相談しましたか?

こんなトコに相談よりも、ご主人に相談がすじでしょ?
    それができないってことは、食事だけちゃっちゃと・・・って
    意味合いのデート(食事?)じゃないってことですよね?

私があなたの立場であれば(本気でとっとと済ませたい場合)
    先生へは旦那にまずは相談しますね
    ⇒そこで文句言おうもんなら
    ⇒そういった不謹慎なお考えでしたらお逢いすることはできません
     お礼の商品券に色付けて(3〜5万くらいかな)郵送
    確認を待ってくれたら、お昼に若者には行けないようはお店で
    ランチのみです
    お礼わたして、食後は解散です。
    何言われても、家のことがあるので、と毅然とした態度で帰りますけど

そこまでしつこくされるのって、あなたに隙があるからほかならないし
    どうせあなたも面白がってるんでしょー?
    不倫したいんだったら、とめないけど
    あまり調子のってるとあらぬ誤解うけますのでご用心を(苦笑)

• 気持ち悪い

何で提案されたときに
    お断りしなかったの?

今すぐに、主人がダメと言っていると言えば良いでしょ。

気持ち悪いです。

• 母子家庭?

旦那さんがいるなら、旦那さんに相談すべきでしょ。そして旦那さんからハッキリ喝を入れてもらう。

逆の立場で考えて。もし旦那さんが家庭教師の女の子とそんな約束守って会っていたら?凄く気持ち悪くないですか。息子さんだって、きっと軽蔑します。それと全く同じですよ。

母子家庭なら…きちんと大人としてお断りすべきです。家庭教師の報酬は支払っていたのでしょう?だったらそんな無茶な要求を呑む必要ないです。

精々、商品券を合格のお礼としてお渡しする程度で十分ですよ。(もちろん、息子さんからね!)

しっかりしてください!!!同じ母親として、あまりの危機感のなさにイライラします。

• ハッキリ断らないのは何故?

>もう断るのも限界が来ました。

え??断れるでしょう。
    そもそも、色々と理由を付けて先延ばしにするのではなく、最初からきっぱり断るべきだったのですよ。

もっと言えば、冗談でもそんな要求に対して首を縦に振るべきではなかった。

今からだって「あの約束は冗談だと思っていた。私は夫がある身なので男性とデートなどする訳には行かない」ときっぱり断ることは出来るはずなのに、何故そうしないのか不思議です。

>何でこんなオバサンとデートしたいのか分からないのですが

隙があるからです。
    隙のある既婚者なら、後腐れなく火遊びを楽しめるからです。

>勿論お金は私が出しますし、その際にお礼に渡すのは商品券でおかしくないでしょうか?

何でお金を払ってお礼まで渡す気になっているのでしょう??
    家庭教師をしていただいた分の払いはもう済んでいるのでしょう?

それなのに、奢ってお礼?一体何のお礼?
    「こんなオバさんとデートしてくれてありがとう」のお礼?
    少なくとも彼はそう受け取りますよね?
    奢ってくれてお礼までくれるなんて、そんなにデートが嬉しかったのか…と。

どう考えても、普通に断れる状況ですよね?

• 夕飯?!

「デート」なら昼です。夜はダメ、余計下心ありありに見えます。

学生が使わないようなお高めの肉料理系に連れて行って、あとはカフェでお茶をして息子さんあるいはご主人と合流して同席させ、お礼を渡して終わりで良いのではないでしょうか。お礼…私はノーブランドの財布を頂きました。そもそも授業料もお支払いしてるのですし、お礼に関してはそんなに頑張らなくても良いとおもいます。

しかしデートを取り付けるなんて、嫌な学生ですねぇ。ご主人にも話をしておいた方が良いと思いますけど。