• ホーム
  • 話題
  • 一軒家からマンションに住み替えた方、正直どうですか?

一軒家からマンションに住み替えた方、正直どうですか?

レス68
(トピ主0

生活・身近な話題

気になる木

中年主婦です。閑静な住宅地の一軒家(ってことは駅からバスです)に住んで15年ですが、最近マンションのほうが住みやすいだろうか?と考えてます。

・ガーデニングも家庭菜園も全く興味がない夫婦のため、広い庭も雑草取りだけの厄介な庭でしかない。
・家も広いと2階も1階も掃除が面倒。
・あちこち不都合が出てきて、メンテナンスもなにかとお金がかかる。10年以上でまた外壁塗り替えか?とか憂鬱。固定資産税もかかるし。
・主人もものぐさで、日曜大工もちょっとした事も出来ない人なので ほんとにただ住んでるだけの人(賃貸が向いてる人なんだと思う)

ただ、戸建は駐車場から玄関すぐ!これだけは良いと思ってます。

そんな主人は「マンション絶対反対。神経質なトピ主に上階の音が耐えられるか?」
「駐車場代に管理修繕費払ったら結構な額。結局メンテ代と固定資産税と同じ。」
と言います。

もう早くサッサと安心して、介護付き高齢者マンションに入居したいくらいです。

戸建とマンションと両方住まわれた方 マンションは住み心地はいかがですか?
上階の騒音、駐車場から玄関まで荷物は大変じゃないですか?
いろいろ正直なとこ、声を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一戸建てがよい

娘夫婦が駅近のマンションに住んでいるので、マンションの良い点、悪い点は把握していますが、その上で、一戸建てを選びました。
    新築中には、仮住まいとして実際にマンション暮らしも経験しましたが、やはり一戸建てが良いです。
    仮住まいは、騒音面とセキュリティ面を考慮してアパートでなくマンションにしましたが、それでも上階の足音や隣の部屋からのテレビ音など漏れてきます。こちらもテレビで映画を観るときにサラウンド効果を出せないのはもちろん、夜中のトイレでも気を遣います。
    ドアを開けた時からエントランス、エレベーターなど、同居生活と同様の堅苦しさです。
    今ある家を、バリアフリー化し設備等も含めリフォームすれば快適になるのではないですか。
    庭も駐車場はコンクリートで、他はインターロッキングブロックなどにすれば快適ですよ。

• 無題

マンションも固定資産税がかかります。

• 運次第?

マンションは賃貸で入居するという事ですか?
    購入すれば固定資産税はかかりますから。

分譲マンションのデメリットと思われることを書けば、

ご主人が言うように“音”に関して、どれだけ鈍感でいられるかです。
    上階に小さな子供がいる家庭が入っていれば、ドタドタと走り回る音や泣き声など結構響きますし、人の迷惑をあまり考えない人が入っていれば、夜遅くに友達を呼んで騒がないとも限りません。
    エレベーターホールで子供が騒いでも気にしない親もいますし、隣接する部屋の住人次第で運命は決まります。

メンテナンスは、共用部は修繕積立金で賄われますが、自分の部屋関連は自分で修繕しなければなりません。
    上階に住むなら、外に出てから忘れ物に気付いたら、取りに戻るのがとても面倒です。

あとは、自分の生活音も一軒家に住んでいるより気を遣います。
    朝早い時間には掃除や洗濯は控えたり、戸の開け閉めも気を遣いますし、気持ちよく大きな声で歌う事も迷惑になりえます。

これらの事が問題ないと思えるなら、マンションは良いと思います。

• マンションしんどい

戸建て→マンション住まいです。もうじき、また戸建てに移ります。

私は神経質な方で、夜もガタガタ音がすると、すぐ起きてしまうタイプ。マンション住まいになって、最初の半年は精神的におかしくなりました。今もしんどいです。

駅が近いことがメリットだと思ったマンションでしたが、車通りだとか、ビルの建て壊し・建築だとかがしょっちゅうあって、工事の音がひっきりなし。

マンション内でも、上階の音はもちろん、隣り・斜め上の方向の部屋からの音が響き、辛い。話し声はしませんが、衝撃音が響くのです。
    特に斜め上の部屋の2〜3歳の男の子の足音、飛び跳ね音が酷い。深夜もすごかったので、苦情を出したら、ちょっとはマシになりましたけど、それでも酷いです。
    また、隣の部屋が最近リフォームをし、私の部屋の隣にウォークインクローゼットの扉が当たる作りにしたようで、扉を開け閉めするごとに、「ガンッ!!!」と音が響く。早朝深夜問わずです。

マンションにもし又住むとしても、最上階の角部屋は絶対条件で、隣の部屋の間取りも、ちゃんと見てから買うつもりです。

• 気を遣う方がマシか体を使う方がマシか

仲の良い同僚がマンションから一軒家に住み替えて「もうマンションには戻れない」と言ってました。
    一軒家の良さは「とにかく気楽」なことだそうです。
    よほど派手にやらない限り、夫婦ケンカも聞こえない、夜中に洗濯もできる、とか。
    その代わり家のメンテ、近所つきあいなど、手間が増えることは認めてました。

結局、体を使うか、気を遣うか、どちらが苦にならないかということかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マンション最高

50坪ほどの戸建てに住んでいました。
    建坪が30坪くらいだったでしょうか。残りが庭と駐車場。
    4月から10月まで毎週草取りしてました。
    業者を呼んで木々の剪定をしてもらってました。
    夏場は蚊も多かった。
    庭で何かを楽しむとかは無かったです。
    町内会の付き合い、回覧板、町内清掃。
    外壁塗装、リフォーム会社、布団屋など、様々な訪問販売の方が来る。

マンションに移って10年。
    こんなに快適なことはありません。
    訪問販売が来ない。町内会の付き合いもない。
    セキュリティー万全。
    上階や隣家の音は全く気になりません。
    駅まで徒歩3分。
    マンション内自走式駐車場で面倒くさいとも感じません。

全く後悔してません。

• 一戸建ては体が元気になるような

自然のありのままの影響を受けている一体感といいますか。

鉄筋コンクリート造の上階は、地面からの磁場の影響を受けにくく、太陽光線の透過も少ないと思います。人間の体は太陽光線や磁力線に対して調整をするので、受けるのがいいのかどうなのか、どちらが体にいいかは賛否両論あるでしょうが、世界中の人を見ても、マンションより圧倒的に戸建が多いので、私は戸建を選んでいます。
    戸建よりマンションの人のほうが太っているように思います。

私は健康体ですが、大型マンションにも長く住みましたが、なんと言うか、まず日常生活空間の空気が違う、緑の多い戸建に住み替えてから朝から快調になりました。
    忙しくて睡眠時間が少ない日でも、間違いなく前より元気になりました。
    開放感もあるし、すぐに土や緑に触れられる、一つの生物として自然な日常の住環境は大事だと、戸建を選んでいる最大の理由です。
    例えば、森林浴とか森に入ると、空気だけでなく、体に染み渡る感じがしますよね。
    人間は生き物で水ですし、マンションはコンクリートの箱です。どうも合ってない様な気がして。

• パラダイスです

以前実母と夫で住んでいた実家は、土地が狭く四階建てでした。
    と言っても、4階は洗濯専用の部屋にしかなりませんでしたが(暑すぎて)
    という事は階段が3つという事です、しかも狭くて急な。
    1階がお風呂なので、洗濯物はそこから4階まで持って上がり、持って降りるわけで
    家事一切私がしていたのですが大変でした。
    上がり降りもですが、掃除も!

母が亡くなり、今のマンション9階3LDK80平米に引っ越して13年目ですが
    大げさでなく未だにフラットなマンションに感動しています笑
    洗濯の動線も、掃除の簡単さも…労力は十分の1位に感じるほど。
    おまけに暖かく、真冬でもリビングの床暖房のみでそれすらいらない事も。
    土地気候が変わったわけではありません。

おまけに景色が最高。
    ベランダの目の前が川を挟んで小さな山。新緑も紅葉も美しい。

週1回のまとめ買いで特に駐車場から大変とは思いませんが
    以前は車がなかったので比較は難しいですね。
    騒音は…私は大丈夫ですが、トピ主さんの神経質の度合がわからないのでなんとも…
    でも年齢が上る程マンションは快適です。
    夫もマンション以外は考えられないそうです。

• 期間限定ですけど住み替えしました

家の事情で高校1年から卒業まで、生まれ育った戸建てからマンションに住み替えしました。
    家からマンションまで、自転車なら10分ほどの近場での引っ越しです。

楽器演奏OKの防音、遮音性が高い物件だったので、上下左右からの生活音は問題ありませんでした。
    駐車場から部屋まで荷物運びはエレベーターがあったし、兄が重い荷物の運搬役なので大丈夫でした。
    母と私が重めの荷物を運ぶ時でも、運が良ければ管理人さんが手伝ってくれました。

マンションで私達が感激したのは「寒くない!隙間風が入らない」「窓を開けると、風通しがいいので夏も暑くない」でした。 
    同じ地域なのに家の構造次第で、こんなに差が付くなんて凄いと感じました。

驚いたのは、梅雨時等の共有部分の臭いです。
    ご近所の方に聞くとゴミとペットから発生しているようでした。
    戸建ての時には他家のゴミやペットの匂いなんて、気にもしなかったのでビックリしました。

今は元の戸建て住いですが、先立つものがあるならマンションに戻りたいです。
    家の管理と住み心地やらを考えると、私にはマンションが性に合っていました。

• 戸建てもそうだけど

おとなりさんや、上階の住む方の当たり外れは大きいです
    私のマンションはベランダ外壁には布団などかけられませんが
    向かいのマンション14階建、最上階で布団を下の階の方のベランダにかかる位ぶらんと干していて
    下の方は嫌だろなと思います
    また、布団叩きで未だにパンパンと布団を叩く人もいるし

我が家も、上階の方がたまにカーペットを叩いたりする時に下がった布が私のベランダから見えて洗濯物を干していたら気分が悪いし
    お子さんが流す重低音の音楽は、マンションとはいえ、かなり響き気がおかしくなります

また、昨今の地震がある中
    お住みの場所が津波や、他の災害の影響を受けなければ、戸建が良いと思います
    マンションは停電したら水も止まる
    断水となれば
    水運びなんて気が遠くなります

• 考えただけで、体験しないで良いの?

マンション育ちの人は、マンション良さを教えてくれます
    一戸建て育ちで、現在も一戸建て住宅に住んでる人は、マンション生活に不安がある
    私は自宅を改築するときに賃貸マンションに半年仮住いしました
    ・エレベーターを使わないと外出・帰宅できない
     買い物袋を下げてボーッと待つ。出勤時間は混雑
    ・駐車場は機械式。ガチャンガチャンと出てくるまで待つ。雨天は傘をさして
    ・上階の子供の足音、椅子の音、ベランダの物音が聞こえる
    ・鉄のドア、私は嫌い
    ・管理費や積立金、分譲なら固定資産税が出費になる
    ・オートロックで安心? イエイエ、防犯でなく自動で閉まるからオートロック

>最近マンションのほうが住みやすいだろうか?
    考え付いただけで、一度も体験していないのですね
    それでマンションに移り住む方向でご主人に提案してる。それで良いんですか?

トピ主さん、私のように、賃貸マンションを借りて体験したら良い

>もう早くサッサと安心して、介護付き高齢者マンションに入居したいくらいです
    体験入所したら良いのです。体験してから判断したら良い
    トピ主さんは頭で考えるだけで、体験してない。それで良いんですか? 離婚・・

• マンションは音と人が気になる・・・

両方住みました。特にマンション歴が長いです。
    今は念願の一戸建てに住んで5年目。ここを終の棲家にして良かったと思っています。(最期はホームに入るにしても、ほとんどショートステイの生活になっても、自分の家があることは幸せです。)

駐車場の便利さはおっしゃるとおり。ガーデニングも、初めは興味なかったのですが、今は本当に癒されるし夫婦で楽しめる趣味となっています。一緒に近所の散歩をするのもしかり。風致地区なので、緑が多く、マンションにいた頃よりも健康診断の数値が夫婦共々良くなりました(笑)

マンションは私には向いていませんでした。便利かもしれませんがつまらない。上階の音が気になるし下階にも気を遣う。管理組合や修繕積み立て等々、戸建ての町内会の方がよほど簡単で気楽なものとわかりました。マンションの修繕積み立ては馬鹿にならず、色々な人がいて意見が合わず、ストレスで買い物ばかりしてました。
    また、エレベーターに頼り切っており(上層階が多かったので)、バリアフリーの室内でも転ぶほど足腰の筋肉が落ちていました。戸建てに越して良かったのは、生活しながら自然と運動し健康でいられることです。

• マンションは所詮、集合住宅

老後に大きすぎる家に2人だけで住むのは、正直大変です。でも、そこそこの小さな家で、大変に思わない程度の広さの庭がある家が、結局のところ、人が健康で幸せに老後を過ごせる理想の住まいだと思いますよ。

老後といっても長いです。今は健康寿命が重視されていますから、あまりに便利すぎるところに住むよりも、多少の不便さ(それが身体を動かす運動につながる)があり、住む人がそれをストレスに感じないようなところなら、マンションよりも戸建ての方が断然いいそうですよ。
    年をとってくると、それまで興味のなかった植物に癒される人が増えます。今は若い人もガーデニングを趣味にしていますが庭も広さが重要。手に負えない広大な庭ではなく、半分はデッキやタイルなど、草取りのいらないスペースにすると、庭で食事やお茶を楽しむこともできます。家の中ばかりに閉じこもっていると認知症が早まるそうですが、自分の家で適度に日光を浴び、適度に動き、ご近所と適度につながり、夫や友人など共通の趣味や話し相手がいること。老後に快適な生活ができるためには、多少の不便さと引き替えに自然が近くにあることが大切です。マンションは所詮、集合住宅です。

• よーくわかります

一戸建てからマンションに住み替えました。

<駐車場からの荷物
    に関しては、宅配やエレベーターがありますからご心配なく。

マンションはLDKと個室が同一フロア、動線が短く、個室の使い勝手は平屋並みにいいです。
    なのに眺望は素晴らしく、解放感もある。

<介護付き高齢者マンション
    のくだりは笑ってしまいました、手のかかるご主人なんですね、うちと一緒です。

一日3回の食事の支度は大変、外食も取り入れて手を抜いています。
    デパ地下徒歩圏、近隣におしゃれな有名店が沢山あります。
    朝食や昼食は、夫が作ってくれることもありますし。

上階の騒音に関しては
    私は階下の住人を意識して、室内履きを使用しそっと歩いていますし、マンション内で騒音を感じたことはないです。
    戸建もマンションも、郊外立地や価格の安い物件は騒音トラブルが多いようです。

正直なところ住み心地は最高、「もっと早く転居すれば良かった」が本音です。
    郊外の戸建は高級住宅(築浅)だったけど、圧倒的な環境差でマンションの勝ち。

• 書いてみました

★戸建てメリット

・駐車場から玄関までの距離
    ・家全体の風通し
    ・音はするけど家人の出してる音だからイライラ度が少ない
    ・ガーデニングができる
    ・収納量が大きい
    ・近所に誰が住んでるのかわかる
    ・運動量がマンションに比べて多いので健康には良い

★マンションメリット

・セキュリティが厳重で安心感がある
    ・押し売りがこない
    ・計画的にメンテナンスしてくれるので、住まいを綺麗に保てる
    ・断熱材やガラスに良い素材を使っているので、過ごし易い
    ・いつでもゴミ出しできる(うちは同じフロアにあるので楽)
    ・外猫侵入ストレスが無い
    ・掃除がすぐ終わる
    ・地震対策がされてるマンションなので地震がきても安心感がある(マンションによって差はある)
    ・上階だと眺めが良い
    ・バリアフリーマンションもある
    ・水道光熱費が下がった

★マンションのデメリット

・隣りの音は一切聞こえないけど、上階の小さな子が走ってるような足音は響きます。
    ・共用施設を汚く使う人がいると(特に子供)ストレスが溜まる。

マンションによってかなり差はあるかもしれません。
    うちはまだできて1年のマンションです。

• 高級老人ホームか、いい介護つきマンションを目指す

じゃあ住み変えやめて、その分お金溜めて、いい介護つきマンション買うまで耐えたほうがいいんじゃないですか?

マンションだって分譲なら固定資産税かかりますよ?新規購入なら持ち家のほうがいいでしょう。

掃除についてはあきらめる。外壁塗り変えも、別に義務ではない。やりたくなければやらなくていい。

庭の雑草は、最近は雑草が生えない砂利とか売ってますよ。その砂利引いちゃうか、いっそコンクリートで固めれば、完全に生えない。

リフォームで家自体を減築というのもアリです。

マンションの騒音は何とも言えません。意外と気にならない人もいるだろうし、気になる人であっても、周りにうるさい人がいるかどうかは完全に運。

多少うるさいぐらいならまだいいけど、購入したら隣や近所がヘンな人だったら、どうしようもない。

自分が騒音でクレームつけられたり、ヘンな嫌がらせされたりとかの可能性も。音以外にも、におい、ゴミや荷物の放置、動物にエサやるトラブル・・・

いろいろありますよ。

• 分譲と賃貸で違う

15年前に分譲マンションに引っ越しました。
    他にも郊外の戸建てを売って引っ越してきた中高年家族がおられます。

管理費+修繕積立+駐車場1台が年間約32万円、固定資産税が12万円(固定資産税は持ち主にかかる)。

分譲は防音がしっかりしており、日常的な音はほとんど漏れません。
    うちの夜はちょっと激しいのですが、安心して励めます。
    それよりも、嵐がきても音が聞こえないのでわかりません。
    朝、会社へ出かけようとドアを開けたら暴風雨で、驚いたことがあります。

大きな荷物は、台車に乗せてエレベーターで運ぶので苦にはなりませんよ。

ゴミは前日の夕方から出すことができます。ゴミ小屋の掃除は管理人さんがします。
    1階の玄関ドアは住人しか入れないので、訪問販売は一回も来たことがないです。

掃除当番がなく防犯がしっかりしているので、一週間ほど家を空けても心配はありません。
    宅配便は、不在なら宅配BOXに入れてくれます。

分譲マンションのおかげで、旅行やアウトドアにとアクティブに過ごしています。

• 固定資産税払いますよ

マンションの方が金額も下がらないじゃないかな

• 戸建てからマンションへ引越し組

集合住宅の音? これは建物によります
    我が家は 6階建ての6階角部屋で 他からの音は皆無で本当に快適です

駐車場からマンション内に直で入れるので 雨の日も全く雨に当たることなく室内まで移動できます。

特別高級なマンションではないですが 当たり外れがあるのではないですかね

近くに市場 スーパー 病院 なんでもあって 最寄りの駅も近いです。

積立管理費や固定資産税は要りますが 戸建てのように何かあった時まとめて大きなお金が出ていくこともありません。 

ワンフロアーで階段を上り下りの不便もなく 本当に快適です

どうぞ いいところを探して快適ライフ満喫してください

• こればっかりは好き嫌い

私も駅からバスの住宅地に立つ戸建てから、都心部のマンションへ越しました。

騒音で悩んだりすることのないように、マンションは日照権の関係で左右に部屋がない最上階の物件を探し入居しましたが、やはり音が響くといいますか・・・

足音や話し声などの生活音は一切しませんが、コンクリートの反響音のような音はたまにします。

1階にあるコンビニの台車の音なのかなと?思っていますが。

ただ、戸建てと違い音が遠いというか・・・

戸建ての場合、事故などで大きな音がすれば外に見に行きますが、マンションの場合はまず行きません。

ご近所でなにかあっても他人事ですし、お付き合いも必要ない、ゴミ捨て場の掃除なんかも業者の方がしてくれますし気は楽です。

ただ、金銭面でいえばご主人が正しいと思いますよ。

マンションにも固定資産税はありますし、月3万円の管理費と修繕積立金を払っていると仮定すると年36万円、10年で360万円で家の外壁位余裕で塗れちゃいますから。

あ・・・でも管理組合なんかの役所は回ってきます。

• 戸建派です

マンションも戸建も住んで、戸建の方が良いです。
    掃除したくないなら広くない所に住めば、マンションも戸建も一緒ですよ。
    狭い庭に小さな花壇、石張りの庭を持っていますが癒されます。草取りは必要ないですし、
    裏庭もタイルで固めてますから掃除は楽です。

マンションは家の外、部屋の外が共有廊下で、いつも外で立ち話している人達がいて、家の出入りを見られるのが嫌でした。これは戸建でも家がくっついて並んでいたら同じように嫌です。
    生活音もマンションは五月蠅かったですし。

町内会の付き合い、回覧板、町内清掃は戸建でもやったことありません。
    町内会は任意なので入ってません。
    訪問販売は来たら、うちには二度と来ないでと頼むとだいたい来ません。

同じ予算で駅近に住みたいならマンションしか選択肢がなさそうですが、
    自分の家でのびのび過ごせる戸建が好きです。
    うちは一戸建てですが少し高い所にあるので眺望は素晴らしく開放感あります。

• マンションに戻りたい

防音をうたい文句にしていたマンションに住んでいましたが、
    本当に静かでした。それでも不満を持っている方はいたようです。
    楽器を大音量で弾く家が周りにあると、辛いかもしれません。
    ゴミは24時間いつでも出せる。
    生ごみはディスポーザーでおしまい。
    24時間換気はちょっと寒いなって思いましたが、いつの間にか慣れてしまいました。
    トレーニングジムもあって、楽しむこともできました。

私が気になったのは、

たばこのにおいです。
    窓を開けていると、気分が悪くなることがしばしばありました。
    それと、駐車場、駐輪場と家までの遠さですね。
    車の中や家に、台車を置いていらっしゃる方が何人かいらっしゃいました。

老後なら、マンションの方が楽だと思いますよ。
    駅近の最上階を捜されては?

介護付き高齢者マンションは、当たり前だけどお年寄りばかり。
    不便な立地が多い。
    介護付きと言っても、点滴が必要になったら面倒を看てくれない。
    よく、検討した方がいいですよ。

• 履歴

子供のころ、大学出るまでは自宅が一戸建てでした。

就職し、独身寮を経て結婚して借り上げアパート、マンション購入しました。

あなたと同じ理由で、戸建には戻れません。
    もう一つ挙げると、住んでるのが首都圏なので、「戸建」とは名ばかりの猫の額のような庭、隣家と数十センチしか間隔空いてないなど、「戸建」の意味が無いのも理由です。

• 高齢者ならマンションおすすめだが、中年なら好きずき

高齢者にはマンションがおすすめです。
    バリアフリーで戸締まりも簡単、家の手入れも簡単です。

中年ならマンションか一戸建てか好きずきでしょう。
    神経質なら一戸建てでいいのではないかな?

• マンションの住環境が魅力的なら田舎にもマンションが建つ

個人の生活環境や嗜好で大きく考え方が左右されるのは当然なのですが、やはりマンションは少ない土地を有効活用した消去法的な土地活用でしかないと思います。
    もちろんマンションならではの利便性や快適性があるのは理解できるのですが、もしそれらの魅力が一軒家の魅力を上回るのであれば田舎でもこぞってマンションに住みたい人がいるはずです、
    しかし現実は土地に余裕がある所は大体が一軒家です。
    コストのことを考えずに純粋に住環境や魅力だけを考えた場合は
    やはり一軒家を魅力的だと考える人が多いと思います。

• 音と荷物、その他

子供達が独立したのを機に、庭付き一戸建てからマンションに移りました
    結果は、大正解でしたね

ご質問の件ですが
    上階は、幼稚園〜中学生までの男の子が3人
    会えば元気のいい子達ですが、音は全くしません

水など重い物を買った時は、小さな台車を使いますけど
    バリアフリーなので楽です

10年経ってもマンション住まいの嫌な点はありません
    それ程、快適です

セールスや宗教の勧誘は、皆無
    関東ですが
    冬でも室内が暖かいので、尿モレも冷え性も直っちゃったし
    夏は窓もカーテンも開けっぱなしで、エアコンいらず
    夏場に出て来るアイツ(G)は見た事も無い
    しかも
    前の家は、わりと広い土地に建てた大きな家だったけど
    意外なことに、今のほうがプライバシーが守られている気がします

• たしかに〜

>私が気になったのは、たばこのにおいです。
    これは本当に気になります。隣室が喫煙者でベランダで吸うと最悪です(あ、私は今、分譲マンションに賃貸住まいです)。賃貸で入った当初は隣人オーナーは喫煙しなかったのですが、売却して今の隣人が購入し住み始めました。次に引っ越すなら今度はベランダ火気厳禁の分譲マンションに賃貸ではいる予定 笑

分譲マンションは新築された時に一定の年齢層の方がどばっと入っているので、新築時+経過年数を計算すると住人のおおよその年齢層がわかるのでそこも勘案すると良いですよ。子供が小学生位〜大学生位〜とか。

私の住むマンションは皆さんほぼ定年の年齢なので、上下左右子供の足音がするのは盆と正月位です。もちろんオーナーが変わった部屋は違う年齢層の世帯が入ってますが。

あ、でも私の実家のように隣家まで50メートルみたいな場所でないかぎり喫煙問題は戸建てマンション関係ないのかもしれません

• 分譲マンショから一戸建てに住み替えました。

我が家は分譲マンションを売却をして一戸建てを建てました。30代前半で分譲マンション購入し5年程住み売却。同じ学区内で新築を建て13年。現在は50代です。
    正直、マンションは希望額では売却できず残債は相当残り赤字を抱えましたが住み替えた事は全く後悔していません。
    どなたかも書いておられましたが気持ちがずっと楽になりました。やはり集合住宅は集合住宅でした。今思えばいつもなんとなく窮屈な感じがしていました。70世帯の物件でしたが顔は知っているけどよく知らない方々とのエレベーターでの移動など意外にストレスでしたね〜。主人も私も、子供の頃から一軒家で育って来たせいか大地や草木に囲まれ公園や子供達の自然の生活の音。人間の本来の暮らしがあるなあと実感しています。
    我が家は、特にマンションに不満があった訳ではなくローンが終わっても本当の意味で自分達の物にならない。子供に残せないと家を検討しました。が思いの外 戸建てが合っています。ただ冬寒く、夏暑いです。それでもマンションには戻りたくないですね〜。

意外だったのは固定資産税は今の方が安いです。共有部分が多かったからでしょうか。

• マンションも色々

レス書かれているのを読ませていただきましたが、えーっという感じです。
    うちは転勤族なので色々すみましたが、分譲物件では音は殆ど気にならないところが多いですよ。
    賃貸用は造りが簡易なのかもしれません。
    マンションのいい所はゴミ出し。今の所は365日ほぼ24時間出せるプラスディスポーザー付きなので生ゴミの臭いに悩まされる事もなく快適です。
    日本の一軒家は庭と言っても猫の額だし、隣の家とくっついていて道路を歩く人の話が家の中から聞こえる感じ。
    駅から近い一戸建ては特に周りとくっついているか、日が当たらないとか。
    セキュリティーも不安だし宅配ボックスなど便利なサービスもない。
    という事でうちは駅近マンションある程度の高層階がいいです。
    うちは駅近ですが近所に大きな公園もあり毎日散歩も楽しいですし。

• マンションに戻ります

子供の頃は戸建、大学生から30過ぎまでマンション、今は戸建ですが近々またマンションに越します。
    こればかりは好みですが、私はマンションが好きですね。
    子供が小さい時は戸建が気楽かもしれませんが、管理人もいるし年をとったらマンションのほうがいいと思います。
    今は郊外の住宅街なので、家の周りは本当に家だけ。
    つくづく飽きました。
    今度はターミナル駅まで徒歩3分の大規模マンションに住みます。
    マンション内も共用施設が完備してますが、近くにデパートから何から揃っているので楽しみです。
    田舎に何故マンションがないのか?というレスもありますが、リゾートマンションもですがマンションって環境「込み」なんですよ。
    リゾート地という環境や、買い物や通勤通学の利便性等がないとね。
    あと、私は草むしりがいやなんです、庭の木も切らなくちゃならないし。
    ガーデニングも興味ないので。