蕁麻疹に悩んでます

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ももんが

慢性蕁麻疹の症状に悩んでます。

私は小学生の頃から寒冷蕁麻疹の
症状がありました。それは高校卒業まで
主に冬になるとでました。

大学に入学してからは
季節問わず、数分歩いただけで
強い痒みがあり、途中で呼吸が
苦しくなってしまいます。
現在、慢性蕁麻疹と診断され、抗アレルギー薬を
頂いてます。効きますが、眠気が強いです。
これから車の運転をする為、1年前あたりから
主治医と相談して薬を減らしては
いるものの、2日目の夕方や3日目に
歩くと強い痒み、息苦しい症状がでます。

薬を減らしたい思いがありますが
抗アレルギー薬を服用して約5年
強い痒みと呼吸がしにくくなる症状が
なくならないので、薬を減らす事が不安です。

この場合、皮膚科ではなく大きな病院で
一度診察したほうが良いのでしょうか?
また同じ症状の方いらっしゃいますか?

長文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お薬を

蕁麻疹のお薬は沢山出ていると思いますよ

大きい病院で内科も診てもらって下さい。
    その中で眠くならない、痒みが和らぐ、
    自分の症状に効くお薬を探してくれます。

必ず良いお薬があると思います。

• アレルギー科。

アレルギー科へ行って色々調べてもらった方がいいのでは?
    皮膚の症状は皮膚科だけど原因はアレルギー科が専門でしょうし。

原因を徹底的に調べる方がいいと思います。

• 蕁麻疹は辛いです

私も以前、全身に強烈な蕁麻疹を経験しております。

私の場合は恐らくストレスが原因だったようです。

あの時、蕁麻疹がこれほど辛いものとはと思い知ったのでした。

トピ主さんが どれほどお辛いかお察しいたします。

私は現在、蕁麻疹は治りましたが、いろいろな不調が常にありました。

胃潰瘍、食道炎、めまい、節々の痛み、息苦しい、など他にも書ききれません。

癌にもなりまして、じっくりと考えてみたのです。

私の普段よく食べるものは何か。睡眠はどうか、性格の傾向とか。。

ビールとお菓子が好きで、ある事で長年 悩んでいてストレスを上手く かわせていないなあと思ったのです。

そこで ビールとお菓子をやめました。悩みも考えてもどうにもならない事なので、もうなるようにしか無いと手放しました。

あと、手助けしてくれたのは漢方でした。ただ、漢方はなかなか名医には 巡り会えませんでした。

病院で漢方は処方されますが、本当に証を見極められる漢方医は滅多にいません。

証が合えば体質が変わります。蕁麻疹は漢方では得意な分野のようです。私の知人は重度の蕁麻疹でしたが、

京都まで通い完治しました。

• 小麦を取った後運動するとアレルギーが出るらしい

トピ主さんはそういう事はありませんか?以前ドラマでやってました。パンを食べた直後に走ったところ呼吸困難になり倒れた例が。そういうアレルギー性の症状が出る方がいるらしいんで、運動(歩くのも含め)の前は小麦製品を摂取しないようにしてみてはどうですか?

• 早く良くなりますように。

私も寒冷蕁麻疹持ちです。
    冬季は外気の冷たさで呼吸が苦しくなりますし、夏場も冷房がキンキンに効いていると症状が出ます。
    このように症状が出たときは、温かいお茶を飲むとおさまるので、今は服薬はしていません。
    あとマスクも効果的でした。
    寝不足やストレス、その日の体調にとても左右されます。

トピ主様の場合は減薬ではなく、薬を変えてみてはいかがでしょう?
    眠気が少ない薬ありますよ。

それと気管にまで症状が出るのなら、吸入ステロイド薬などもあった方が安心だと思います。
    一度、現在かかっている先生に紹介状を書いて頂いて、総合病院の呼吸器科で精密検査など診ていただいたほうがいいと思います。

1日も早く良くなりますように…。
    まずは取り急ぎでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 原因は調べたの?

まずアレルゲン(何のアレルギーか)わかってるのでしょうか?
    そこが大事ですけど。 アレルギーの元を避けるのが一番なわけで。

内科で血液検査で出来ますので行って調べてみてください。
    大きい病院のアレルギー科でもいい。

グルテンアレルギーだと小麦粉を摂取してる限りは出ますしね。

• 原因不明らしいからねぇ…

私は10年くらい前から時々、蚊に刺されたような蕁麻疹が出ることがあったのですが
    第一子を産んで3ヶ月後くらいから深夜〜早朝にかけて、全身に世界地図のような蕁麻疹が出るようになり、皮膚科で抗アレルギー薬をもらうようになりました。半年くらい続けました。
    それ以降は、たまに疲れたりすると蕁麻疹がポツリポツリと出ますが、毎日は出ません。

原因って、はっきりとは分かっていないらしいですね。
    でも、私の場合は体調・体質の変化が大きく関わっていると思っています。
    元々ぜんそくがあったり、日光皮膚炎があったり、慢性鼻炎があったり、アレルギー体質なんでしょうが。
    生後三ヶ月って、夜中の授乳などで、睡眠不足がいちばんキツイ時でした。
    病院を変えてみるのもいいかもしれませんが、食事や生活リズムを変えてみるのもいいかもと思い、レスしてみました。

病院を変えるなら、大きな病院にするよりも、
    蕁麻疹を得意とする医者に診てもらった方がいいと思います。
    病院のホームページなんかの医者の自己紹介欄に所属の学会が書いてあったりします。
    アレルギー学会に所属している皮膚科医がいたら、そこが良いと思います。

• かれこれ30年

途中間が開いてますが かれこれ30年です。
    最初は寒冷で次は音温感・・つまり温度差すべてに蕁麻疹が出ます。
    運動も出来ませんでした。

色々な病院行きました。
    薬の組み合わせも数知れず変えましたが、腫れはなくなるも動悸や赤い発疹はとれず痒みも酷かったです。
    最強の組み合わせですら そんな感じでした。

一生これか・・と思っていたら去年だったか 主さんと同じようなトピを見ました。
    その中のコメントで漢方が効いたと言う方がいらして、ネットで注文して服用してみたら効果がありました。

アレルケアも一時期回数が減ったり効果はありましたがすぐ戻ってしまいましたがこの漢方はすごく効きましたので アレルケアはやめました。

今は主治医にそれを話して 追加処方してもらっています。

試すだけ試してみて。

【十味敗毒湯】です。

劇的に私には効果がありました。
    コメント書いてくれた方には感謝しています。

この30年は何だったんだろうっていうくらい・・。

• 横ですが御礼(慢性でした)

ももんがさん、こんにちは。トピック中の数分歩いただけで強い痒みがあり、というところを読んで「歩いたら痒いのは当たり前でしょう??」と思いました。
    数日後に耳辺りの肌が荒れまして。いつもなら市販の軟膏を塗るのですが、ちょうど風の強い日でしたので、皮膚科に行きまして。先生に何気なく訊きましたよ。「今日みたいに痒い日は、どうやって我慢しているのですか?」ってね。

どうやら皆さんは痒くないのですね!

箱根駅伝とか、体力と痒さの戦いでしょうね、運動する人は凄くガンバッテいますね、と思っていたら痒くないのですね。ネットで検索すると、挽肉をこねたら手が赤くなる等々そういえばそうだけれど?という症状がゾロゾロとありました。

強弱はあれど、みんなどこかしら痒いと思っていました。知りませんでした。どうもありがとうございました。

ちなみに、敷居が高い気がして漢方を言い出せずに処方していただいた薬を飲んだら赤いブチブチと目まいが出たので、次は漢方を言ってみたいと思います。自分の身体は自分で大切にしないといけませんね。

ももんがさん、少しでも改善して過ごしやすい日々を迎えられることをお祈りします。