パートは立ち仕事が多いのはなぜ?

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

トンビ

はじめまして。

現在、通販商品の包装を行うパートをしてます。

動き回る仕事ではないのに、椅子が無いため毎日立ちっぱなしです。
夕方になると足はパンパン、腰も痛くなり、もうめげそうです。
家に帰れば家事もあるのに・・・。
正社員の方が椅子に座り、デスクワークをしているのを見ると
羨ましく思います。

以前、お弁当を詰める仕事をしていましたが、こちらは動き回る
仕事だったので仕方ありませんが、立ちっぱなしでした。

下着の販売員をしていた時も、お客さんが居なくてもずっと
立ちっぱなしでした。
(正社員の方は時折椅子に座ってます)

パートでも事務職であれば座れると思いますが、基本的にパートは
立ちっぱなしの仕事が多いと思いませんか?

包装の仕事などは、座って行った方が集中できて効率的だと思うのですが、
なぜ立たせるのでしょうか。

時折パートは下に見られて、「立って働け」と言われているような感覚に
なります。
時給制だから時間内はみっちり働かされるし・・・。

皆事情があって正社員ではなくパートを選び、学歴だって正社員の方より
上の人は沢山おられるのに、やるせない気持ちになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊張感が無くなるって言われました

以前、錠剤のカプセルをボトルに詰める手伝いをしました。事務職で雇われたのに…やはり立ちっぱなしだったので、椅子も目の前にあり座ってできるのになぜ?って思いました。
    それを察知したのか、経営者の方に「座ると安心して緊張感が無くなり、効率が落ちる。」と言われました。

疲れてくれば、足の事ばかり気になり、余計効率悪くなると思うのですが…

その仕事が終わると、次から次へ緊急性のない肉体労働ばかり言われ「パートを座らせてなるものか!」みたいな考えがでした。

自分が忙しくてパートを雇ったのに、パートを監視ばかりしていては余計雑用が増えて忙しくなると思うけど…各々の考えの違いですかね。

• パートに立ち仕事が多いのではなく

包装の仕事、お弁当の仕事、販売の仕事が立ち仕事なのです。

事務職は業種はさまざまですが座り仕事、受付業務・カスタマーセンターなど電話応対業務・製造業だと検品とか縫製・携帯電話の販売や景品交換所や宝くじ売り場なども座り仕事です。

パートだから、じゃないですよ。

• レスします

・トピ主さんのようなパートの方とは、一緒に働きたくないと感じました。

・仕事の内容が異なる人が座っていても、立っていても関係ありません。どうしても座りたければ、座って行う仕事(事務職のパート等)を探すしかありません。もちろんその為には相応のスキルが必要ですが。

・包装の仕事は本当に座った方が効率的でしょうか。立った方が手の届く範囲が広がるので、効率的だと思いますが。

・また本当に座った方が効率的であれば、そのように提案してみてはいかがですか。その上でより高い効率性を示せれば、以後座って作業するようになると思いますよ。

・「時給制だから時間内はみっちり働かされるし・・・。」。時給制であれば時間内はみっちり働くのは当然だと思いますが、違うのですか。

・トピを拝見する限り、トピ主は優秀なパートさんとは言い難いですね。解決の為の努力・行動は何もせずに、ただ不満を言っているだけでは、何も変わりませんよ。

• 仕事によるのでは?

自分もパートですけど基本座り仕事ですよ。
    仕事は工場の軽作業です。
    座り仕事も立ち仕事も雇用形態は関係ないと思います。
    梱包の仕事は座った方が効率的?
    ウ〜ン、どのくらいの物を梱包するのかわかりませんが、ある程度の大きさだと立った方がやりやすいのでは?
    個々の事情や学歴なんて他人には関係ないんです。
    そんなに座り仕事がしたかったら、そういう仕事を探せばいいのです。

• 仕事内容によるのでは?

包装するなら私なら立ってしますが。小さな物ならいいですが、座りながらだと大きい箱だとやりにくいです

私もパートで立ち仕事ですが、主さんみたいな気持ちないですよ。パートだからと思いつつ仕事して楽しい?
    正社員さんが座りながら机にいるなら、接客業なら発注や伝票入力、精算などでは?主さんはその仕事まかされてますか?

私の職場にも主さんみたいな人居ます、伝票にサインするだけ、レジの仮点検をするだけでずっと座る人。みんな立ってすぐ終らせるのに、ダラダラゆっくりして立たないでいるおばさんが何人か居ます。腰が膝が痛い、疲れた!て。

販売の仕事でお客様が居ない時は座る、来たら立つて、商店街の昔からある小売店みたいですね。おばあちゃんが『いらっしゃい』迎えてくれる感じの。
    お客様居ない時に主さんはボーと座るんですか?楽したい気持ちだらけですね。掃除や片づけ、ディスプレイなどやること沢山あるのに。

今の仕事やめて、座る仕事探したら?沢山ありますよ。正社員でね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コールセンター

山ほど募集してますよ

• 仕事は選べるんですよ?

パートは立ち仕事が多い…そうでしょうか?

事務などのパートや派遣の人、多いですよね。
    うちの会社も事務職の半分は非正規雇用ですし、みなさんずっと座って仕事をしています。

パートが立ち仕事が多いのではなく、トピ主さんの知っている仕事(会社)の立ち仕事を
    している人がパートが多い…というのではないですか?

ただ、パートの仕事は責任も軽いことが多いですし、正直簡単な仕事が多いと思います。
    立ち仕事はどちらかというと「誰にでもできる仕事」が多いのでパートで賄っている
    ところが多いでしょう。

トピ主さんの言う「販売員」「お弁当を詰める」仕事は正社員で雇う必要はないですから。

誰もパートだから下に見て「立って働け」なんて思うわけがないです。
    たまたまそういう仕事はパートが多くなってしまうだけ。

包装の仕事は、お客様の前で座って…というのは見た目が悪いだけでしょう。

立ち仕事は大変だし、家事もあるのだから…というのなら、座ってできる仕事に変えれば
    いいのだと思うのですが…どうして立ち仕事を選んでいるのですか?

経験やスキルを駆使して、座ってできる仕事を探しましょうよ。

• 多いですよね、わかる気がします

たしかに、座ってもできる仕事じゃないか?と思うような内容でも立ち仕事ですよね。

スーパーのレジなども、よその国では座ってしています。

知人がクリーニング店の受付をしていますが、4〜5時間たちっぱしだとこぼします。作業を終えたら、伝票を書く、札をつけるなどは座ってしてもいいのではと思います。

• ずれずれですね

パートは立ち仕事が多いのではなく、単にあなたが立ち仕事のパートを選んでるだけですよね
    包装のパートしてて、社員が事務仕事でデスクに座るのを「正社員だから」って思うのですか?
    いや、単に事務仕事だからってだけですがな
    座りたければ事務仕事のパートでもすれば?
    座ったほうが包装しやすいですかね?立ってた方がやりやすいと私は思いますが。
    単に座りたいがための言い訳にしか聞こえません
    でもそう思うなら、上に言えばいいのでは?
    で、実際座ったほうが綺麗にたくさんデキルって見てもらえばいい

別にパートだから立って働けではなく、あなたがそういう仕事を選んでるだけなのが理解できない
    パートでも社員より上の人がいるって、何の関係もない学歴を出してくる
    本当にずれずれですね、あなた。。。。

• そうなんですか?

私は立ち仕事は したことがありません。
    すべて 座ってやるパートばかりです。

• 正社員でも立ちっぱなしの仕事は多いよ

販売だって接客だって立ちっぱなしじゃないの。

学歴云々言ってるけど関係ないでしょ。
    時給の安いパートが単純作業をやるのは当たり前じゃないの?
    責任かぶせると安い時給でパートなのにとかブースカ言うパートも多いし。

座りたいなら事務職パートでも探したらいいじゃん。

• 提案してみれば

座ってやるほうが効率的と思うのでしたら、
    同僚さんにも聞いてみて同意が得られて、確かに正しいと思うならば、
    職場の上司に提案してみられては如何でしょうか?

パートでなくて正社員でも生産ライン等では立ちっぱなしの職場もあると
    思います。
    数年前、生産ラインの支援に行った時、
    硬い床の上に立ちっぱなしで、足痛くて、ひぃひぃ言いました。

パートだから下に見られて、『立って働け』と言われているのでは
    ないと思います。

• そうなんですか?

60代、ずっとパート勤務の主婦です。職種によるでしょうね。いくつかパートをやってきましたが(今も働いています)、どれも座ってやる仕事ばかりです。ずっと椅子に座っているのもつらいですよ。今同じ内容の仕事をしている友人は、座ってばかりで太っちゃうと嘆いています。(私もです)
    時給制なら、目いっぱい働かねばならないのも当然ではないですか。時給が嫌なら出来高制のものを選ぶしかないでしょう。出来高のパートをしたこともありますが、常にモチベーションを上げていないと大した収入にならず、長続きせず、やめました。

• 思考の順序が逆だと思います。

う〜ん、まずは仕事と作業の区別はついてますか?

パートに任されているお弁当詰めも包装も「作業」です。
    そして、作業である以上は、作業効率が何よりも優先されるのは仕方がない。

その作業効率を維持したまま、フルタイムの長時間を賄える人がどれほどか。
    もう一つ言うなら、作業だけをしている人を正社員にする価値があるか。
    これが企業側の考えることです。

長時間は厳しい作業だからこそ、パートやアルバイトが担当する。
    とはいえども、労働環境を整備するか否かは、その企業体質や管理者次第です。

作業効率を落とさないための環境整備は会社の役目です。
    1〜2時間に1回休憩を入れる職場もあるでしょう。
    作業員が不足するときは、社員でもパートと同じ環境で働くなら問題なしです。
    (ここで差をつけるのは良い職場とは思いませんが)

例えば包装の作業であるなら、椅子を設置したら平均して作業速度は低下します。
    当然ですよね、体全体を使わず、ほぼ腕だけを使うことになりますから。

効率が低下せずに作業しやすい作業場にする、休憩時間の設定、人員交代など
    業務遂行手段という目線で見ましょう。

• お疲れ様です。が……

いまいち良く分からないのですが、立って作業するように指示があったのですか?
    座った方が集中できるのでしたら、上司にそう説明して座って作業されたら良いではないですか。
    そもそも、そんなに立ち仕事が辛いのならば、なぜ今の仕事を選んでしまったんでしょうか?

職場に上下関係があるのは当然だと思いますが、それと立ち仕事であることを結びつけるのは話が飛躍しすぎですよ。
    上半身の動きがスムーズになるからとか、(お客様から見える場所ならば)立っている方が印象が良いからなど、それなりの理由があると思いますけど。

• レスします

職場はパートを下に見て立って働くことを強要している訳ではありません。
    肉体労働系の仕事だから、効率を重視しているのしょう。
    万が一身体を壊しても、代えはいくらでもいます。

きつい目に遭わないように、大抵の方は肉体労働を避けられるのでは?
    学歴の有無に関わらずデスクワークの仕事に就く事が出来なければ、肉体労働者として働くしかありません。

やるせないのならば、辞めた方がトピ主さんと会社のためです。
    代わりはいくらでもいます。

尚、デスクワークは頭脳労働です。
    こちらもきついですよ。

• うちは検査だから

うちは精密部品の検査だからパートさん全員座り仕事です。
    社員さんは大きな機械のセットをするので立ちっぱなし歩きっぱなしです。椅子もあることはあるけど現品票書く間くらいしか座ってないです。仕事が忙しくなってくると座る暇がなくなってくるので社員さんみんな痩せます(笑)

仕事の内容次第でしょう。パートだから、社員だからじゃないです。
    包装とかで座ったほうが効率がいい、というのなら改善要求を出せばいんじゃないですか?
    集中できるかどうかは知りませんが、座り仕事ですと寝ちゃう人、隣の人としゃべりだす人は多いです。これとりしまるのはほんと大変。

• うん

能力ではなく時間を売ってるんですからそれでいいのでは?
    梱包作業はどの国でも立ち仕事ですよ。
    世界的な通販大手のように1日3万箱梱包ノルマがあるわけでもないのですから何とかなるでしょ?

• 立ち仕事だからパートなんです

正社員でも立ち仕事はたくさんあるけど、一般的には誰でも出来る仕事がパートですから。学歴とパートは関係ありませんので変な学歴へのこだわりは捨てることです。学歴はそれが使えてこそ意味があります。帝大出ても無職になれば無職の人です。

一ついえるのは、貴女から見た座ってる正社員は羨ましく見えるでしょうが、その正社員からあなたを見たら「パートさん」という歯車と見ています。パートが下と言う意識ではなく仕事全体の中の一つと見ています。
    そんなものです。

• 逆でしょ

>基本的にパートは立ちっぱなしの仕事が多いと思いませんか?
    パートだから「立ちっぱなしの仕事」なのではなく、単純作業の肉体労働=立ち仕事だからパートなのです。

>正社員の方が椅子に座り、デスクワークをしているのを見ると羨ましく思います。
    座って仕事がしたいのならば、事務系の求人に応募したら如何ですか?

>下着の販売員をしていた時も、お客さんが居なくてもずっと立ちっぱなしでした。
    普通はどこの店舗でも「お客さんが居なくてもずっと立ちっぱなし」です。

>包装の仕事などは、座って行った方が集中できて効率的だと思うのですが、なぜ立たせるのでしょうか。
    仕事が遅くなり、効率が悪くなるからです。

>時給制だから時間内はみっちり働かされるし・・・
    当然の事です。

>事情があって正社員ではなくパートを選び、学歴だって正社員の方より上の人は沢山おられるのに、やるせない気持ちになります。
    トピ主さんにも職業選択の自由があります。やりがいのある仕事を選ぶかお金の為と割り切るかの二択です。

• それがパート

>皆事情があって正社員ではなくパートを選び、学歴だって正社員の方より

事情なんて関係ありません。

いくらでも代わりのきく仕事、それがパートです。

社員は付加価値の付く仕事をします。

パートはその手足です。

嫌なら正社員になってください。

• おしゃべり

パートのおばさんをすわらせて仕事させるとだいたいは手より口が動いてしまう傾向があります。
    要するにおしゃべりばかりして仕事がおろそかになるんです。

そんなに不満ならやめて事務の仕事を探してください。

• 単純作業(肉体労働)は人件費が高い正社員よりパートにさせたい

さらに、経費もできるだけかけたくないから立ってできる作業ならイスだって用意はしたくないからかな。

っていうか、トピ主さんは座らなきゃできない仕事を選んでいないだけだよね?
    お弁当詰めばかりじゃなく、
    包装なら座るより立って作業する方が効率良いし、
    販売員なら立っているものですし。
    正社員は書類仕事もあるでしょうからデスクワーク用にイスがあるのでしょう。

「立って働け」?
    立ち仕事を選んだんだから立って働くものでしょう。
    座りたいなら座っていなければできない仕事を探してください。
    事務職パート普通にあるよ。狭き門なだけで。
    精密機械とかの組み立て工場なら座って作業もあるんじゃない?

ところで、やるせないって何が?
    高学歴なのにパートだから?
    高学歴なのに肉体労働だから?
    高学歴なのに低学歴の正社員に使われることが?
    っていうか、トピ主さんの勤め先って元々高学歴要らなそうなところ多いよね。
    トピ主さんは高学歴が自慢なら学歴を生かしたデスクワークの仕事を探せば?

• 自分で選んだ仕事なのに?

とても、今の仕事、しんどそうですね。
    もっと楽な仕事が、したい。どうして、私だけ立ってやらないと
    いけないの?って、体の悲鳴が、聞こえてきそうです。
    40代以降は、なかなか、思うようなパートも見つからないのです。
    人が嫌がるような、仕事が、ほとんどだと思います。
    年々、体も、きつくなり、作業仕事の友人は、疲れがとれないやら
    しんどい、やりたくないなど、不満を言っています。
    その仕事は、主様が、選んだ仕事。座れないのでしょうか?って
    最初から、わかっている事なのでは、ないでしょうか?
    座れる、頭を使う仕事を、選ぶとか、どうですか?

• パソコン使う

スキル磨いてパソコンを使う仕事に就きましょう。

• 肉体労働を選んでいる

包装とか販売とか、座って出来る仕事じゃありませんね。
    最初から立ち仕事だとわかっていて、それを選んだのでは?
    一般的に肉体労働は、立ったまま仕事をするものですよ。
    さらに、歩き回ったり、重い物を持ち上げたりもするでしょう。

頭脳労働なら座って出来ます。
    パートだって、いくらでもあると思いますが?

疲れる仕事だから、短時間のパートの方が使いやすいということもありますね。
    毎日8時間、動き続ける仕事は、求人を出しても応募が少ないでしょう。
    その分を短時間のパートで補っているんじゃないですか?

• 座り仕事は人気だから。

パートでも有資格だったりすると座り仕事もあるようですよ。

• 私も立ち仕事ですよ

私は独身時に、デスクワークでした
    印刷会社で、専用端末で本のデータを流し込んで、体裁をレイアウトしたり、表を作ったり、難しい数式などを組んでいました
    本当に座りっぱなし

以前はコールセンターで一日中座りっぱなしでしたし

立ち仕事は多いですけど、座ってできる仕事も探せばありますよ
    事務職とかは競争率が高いですけどね

立ち仕事は本当に疲れますよね
    夕方になると足がパンパンに浮腫んじゃって
    私も今の仕事は、ダイレクトメールや保険証券などの代行発送や、通販商品の代行発送もあるし、一日中歩きっぱなしな仕事になる時もあります
    大きな倉庫で歩きっぱなしはさすがに女性にはキツイ仕事です

でも、考えようによっては、ダイエットになるじゃないですか
    今の時代、車社会で便利になった分、足腰は弱くなってしまいます
    でも、立ち仕事で動き回ったりしてれば、足腰は鍛えられます
    人間の体って動かさないと筋力落ちますから
    将来寝たきりになるのは目に見えてます
    私は今の仕事は、お金をもらってスポーツジムに通っていると考えていますよ

• 仕事はいろいろあるけれど

やはり、現業系の仕事とか、作業的な仕事をパートさんにお願いするケースが多いから、相対的にパートは正社員に比べて立ち仕事が多くなるのは必然かとおもいます
    もちろん、座っての仕事だって職種によってはあるんでしょうが、それは仕事の選び方の問題ではなかろうかと思います。
    そりゃ、知的作業とか、監督、指示業務に携わる方は、多くの場合座って仕事するでしょうが、そういう仕事にパートさんを当てることはまずありませんよね
    正社員だって、営業なんかは立ちっぱなしというか、外で歩きっぱなしだし。
    見下すとかいう話ではなく、単純に役割分担の話だと思います

• やはり事務職ですか

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

やはり事務職、コールセンターが確実ですか。

最初に販売員をやり、同じ所でじっと立っているのは
    疲れるため、弁当詰めの仕事に変えましたが、
    動いていても立っている事には変わりなく、
    疲れるために今の仕事にしました。

てっきり座って出来る仕事だと思ったのですが、
    びっくりです。
    新参者のため、座った方が効率的との要望も言えず、
    悩んでます。

しばらくは続けますが、もうめげそうです。