仮面旦那を演じてます。(駄)

レス130
(トピ主14

男性から発信するトピ

いそ

世間には夫婦円満を演じて、家庭内では口も聞かない夫婦を仮面夫婦と言いますよね。
私の場合は、妻には良い旦那を演じてる
実の所は無精で、怠け者の男です。
旦那の身勝手、妻の横暴さで離婚をしたいとの
トピが多く見られますが、私の場合は、仮面旦那を演じることで、妻への不満を回避しています。

妻の言う事には、なんでもそうだねと
答え、歯向かわない。その分、友人や日記には
妻の悪口放題。
手伝うとやり方が悪いと怒られ、手伝わないと
何もしないと怒られるので、用事を言われた
時だけ動き、すぐにやる。
美容院に行こうが、新しい洋服を着ても気付かないので、妻の様子が何か変わった時は
何か綺麗だねと当てずっぽうに言う。すると、判る?とか言って、美容院に行ったのとか洋服買ったのとか、妻自身が白状する。
いろいろありますが、そんな感じを演じてます。

でも、妻が月一で実家に帰ると、年休
を取って、家の中でグウタラに過します。
禁止されてるパジャマで一日過したり、パンツ
一丁でウロウロします。
毎日曜日は、趣味の囲碁に出掛けると言って
実は映画館で爆睡したりしてます。映画代の無駄遣いなんか関係ないてす。笑
煙草を辞めた振りをして、妻の居ない
所では、思いっ切り吸います。健康なんかどうでも良いです。

買い物を言いつけられると、立替た以上のお金を
妻の財布から抜き取ります。少ない小遣いの補填をします。

完璧な自慢をする妻ですが、抜けた所は
一杯あります。そこをついてストレス解消し
てます。

皆さんのストレス解消法はどうですか?
(駄)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか可哀想…夫婦共々

涙ポロリにポチしました。

• 仮面夫が楽しいのですね。

妻を欺いて、本来の自分を見せないでいるのが、楽しいのですよね。

‥私だったら、そんなストレスフルな毎日は送れません。倒れちゃいます。

トピ主さんは精神的に弱くて強いのでしょう。

妻と正面切って戦闘状態になるのは嫌、という事は精神的に弱いですよね。
    でも、妻を欺いて背中に舌を出してみせる毎日にストレスを感じないくらいには、強い。

いいなりの知恵みたいな感じなのかな。

私はいいなりの人生はごめんなので、正面切って闘って玉砕する方を選ぶくらいには強いですが、いいなりとして生きる事が出来ないので弱いとも言えますね。

ストレス解消法というより、それがトピ主さんの生き方なんでしょう。
    それで幸福ならなによりです。
    良い人生を送って下さいね。

• 世の夫は

たいてい仮面旦那で、世の妻は大抵は仮面妻だよ。

今頃何言ってるやら。

• 我が家の父ちゃんかなと、思いました。全然、お見通しです。

まさか…我が家の、父ちゃんか゛?と冷んやりしました。貴方は、若い頃の夫です。気づいてますよ。十分に、奥様に嫌みしてます。仮面…全然してないかな。嫌みや意地悪するなら、堂々と、したい事したらと、思います。いっぺんには、無理です。少しずつです。後、少し話し合う努力必要です。否応無しに、夫婦二人の時が、来ます。熟年離婚て…若い頃のツケでと、思います。今からでも、話し合い必要です。仲良くしましょうよ!せっかく縁あって、一緒に暮らしてますから。

• なんだかかわいそう

なんだかすごく可哀想になる結婚生活ですね。
    2人とも滑稽で2人とも不幸なんて。

駄って書いてあるからもう不幸に慣れてるのかもしれないけど、もっと充実した幸せってありますよ〜。

いいの?それで。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • まあ

世の「良妻」は、みんなそういう感じだと思いますよ。
    私の母世代はそうやって夫を立てて機嫌をとりつつ、へそくりなんか上手にしてましたしね〜。

最近は夫の方もそうなんですね。
    面白いですね。

• お釈迦さまの掌。

その上で踊らされている孫悟空ですね。
    特にお金のことは、相手は知っているけど知らないふりをしてもらっているだけのこと。

• お互い、片目をつむっているのでしょう。

たばこやお金の抜き取りは気がついていると思いますよ。
    喫煙家の他人って、吸っていることを隠せていると思っているのが不思議でたまりません。

奥さまも主さんのことで気がついていて、見ぬふりをしているのだと思います。

主さんご夫婦がうまくいっているのは、お互いの「鈍感力」の賜物かと。

• わははは!

いいダンナだねぇ!
    それでいいんですよ!

我が家の亭主も内心どう思っているのかなぁ。
    私は仕事柄、月に合算して約7日位しか家に居ないから亭主は自由に暮らしてますよ。
    帰るといろんな話をしますが、割りと頭を使う話をするんで、居ない日はホッとしてると思いますよ?好きなものを作って食べ、生活のペースは崩さず、大好きな猫とまったりしてるんじゃないかな?

よしんば女性がいたとしても、絶対見せない周到な男ですからねぇ。
    それでいいんですよー。
    帰っても機嫌良くしてくれてたらそれで。

我々は老い先短いですからねぇ、余計なこと言って血味泥の喧嘩なんかしない方がお互いの幸せですよ。

仮面はお互い様。
    奥様だってトピ主さんに仮面を着けてるかも知れませんよ?
    ご自分ばかり利口な振りして奥様を馬鹿にしてるとある日突然奈落の底に落とされますから気をつけてね〜。

• みんなそんな感じでは?

案外、奥様も同じではないですか?
    あなたの前では、だまされているふりをしているかもしれません。
    そして、実家に行ったふりをして何処かへ行っているかもしれません。

あなたが特に言わなくても、同じ様に生活している夫婦は多いと思います。そして、夫婦だから何もかも言う必要は無いですよね。
    お互い、適当に息抜きをしていかないと長続きはしないですよね。

あなたは、正直だと思います。あなたが、息抜きをしたい様に奥様も息抜きが必要で実家へ帰っているのではないかな?

みんなそんなものだと思いますよ。

• エールを送ります

そういう夫婦、意外に多いんじゃないかな。
    共働きですが、夫に内緒の有給を取ってます。
    1人で銀座あたりをブラブラして美味しいランチ食べたり、映画を見たり
    美術館に行ったり、家でごろごろする日もあります。
    ストレス解消は大切です。

夫も私に内緒のストレス解消してると思います。
    と言っても、お互い不倫なんて面倒な事に手を出すタイプではありません。
    そんなリスクの高い事、時間と労力の無駄ですから。

たばこはバレてると思いますよ。
    いくら頑張っても、染みついたニオイは消せませんから。
    歯磨きなんて意味はない、肺の中から出る息が臭いんだから。
    服や髪や肌に付いたニオイも、消せません。
    父がそうでしたから、よくわかります。

財布の中身、奥さんは把握してないんですか?
    私だったら、すぐ気づきますけど。
    そもそも、財布を渡すことがあり得ない。

トピ主さんがバレないと思っていることの、いくつかはバレてるでしょうね。
    でも、気づかないふりで上手く転がしてる奥様も、結構頭のいい人だと思います。
    これからもお幸せに。

• どうして結婚したの?

そんな妻なら離婚すればよいのに。

映画館で爆睡せずに
    独身に戻って爆睡すれば。

何で結婚継続しているの?

人生の無駄!

• ちっこい器やね。

ま、それで妻を欺いてると
    思ってる主さんが可愛いな。
    でもあまり女を甘く見ない方が
    いいですよ。
    奥様何もかも承知で貴方を泳がせて
    いるかもね。
    落とし穴に落っこちない事を祈りますわ。

• ただの気の弱い男

仮面旦那演じて奥さんを手の平の上で転がし遊んでるつもり?奥さんに上手く扱われてるだけなのに?…
    主のやってる事は世の男性がやってる事で、何も主が仮面夫婦を演じてるって類いの問題ではない…。女房怒らすと厄介…だから…素直に従う。女房が留守の時に、やりたい放題自由を満喫する?普通の夫婦の縮図です。何を格好つけてんだか?意味が解らん!
    そんな女を女房にしたのは、貴方自身だって事解ってるよね?…回りからいい笑い者にされているのは貴方自身です。気づきましょうよ!仮面夫婦の意味を最初に解説しているのにご自分が立場を理解されてないなんて

• そこまでして結婚続ける理由は何ですか?

まさか「妻を愛してるから」とか冗談言わないで下さい。結婚続ける理由は単に、世間体ですよね。それだけのために、職場の上司に気を使うように妻にも気を使いますか。気遣いは必要ですが、トピ主さんのは言いなりになって何でも「ハイハイ」と適当に妻にゴマすってるだけですよね。そんなに怖いですか?お気の毒です。だから、浮気してしまう旦那が世の中にはいるんです。トピ主さんには浮気する度胸や甲斐性なんてないでしょうね。

いつからこんなに夫は弱くなったんでしょう?昭和時代はもっと夫という家長は尊敬され、大事にされてました。平成になっても、夫を立てる妻はちゃんといますよ。トピ主さんは女性を見る目がなかっただけです。

こういう夫の妻は、長年専業主婦か最近パートに出始めたとだいたい決まってます。不思議とずっと共働きで年収差があまりない妻は、夫を立てるんです。外で働く夫の苦労がわかるからです。

残念ですね、そんな女性としか結婚できなくて。ハズレくじ引いたと思って諦めるか、反旗を翻すかです。トピ主さんには反旗を翻すのはムリです。できるならとっくにやってますもの。哀れですね。

• 離婚するのも

エネルギーいるもんね。。。
    面倒くさいから夫婦でいるのか。。。

でも奥さんはウチは仲がいいとか思ってたりして。。。

• こんなダンナ要らない

別にいいんですけど、全部奥様にバレてそうな気がします。

ただ、
    >買い物を言いつけられると、立替た以上のお金を
    >妻の財布から抜き取ります。少ない小遣いの補填をします。

これって何ですか?
    ネコババってこと?

おまけに、
    >抜けた所は
    一杯あります。そこをついてストレス解消し
    てます。

意地悪ですね。

そんなことするんなら、離婚すればいいのに。
    その前に、奥様から離婚を切り出されるかもしれませんね。

• ふーん

奥さん分かってますよ、だから自分も合わせて仮面奥さんやってる。
    仮面夫婦なんて示し合わせてやるわけじゃなし。
    自分以外の誰かによく思われたくて世間体が悪いから離婚せず仮面夫婦してるんですよね。

お互いさまですよ。ただ奥さんはいつまでガマンする気でいるんだか分りませんからね。

• 出来てないじゃん。

笑いをとって、自分自身をもごまかそうとしている。

かわいそうで、涙がちょちょぎれます。

主は立派な病み男です。

がんばって自分の人生を取り戻してください。

もう我慢しなくて良いよ、そんな妻に・・。

• 立派!

プリントアウトしてすべての旦那様に読ませてあげたいです、夫婦円満のコツとして。 これだけ賢い方はさぞやおもてになりました事でしょうね! 

• OKです!

そのくらい計算していただけるなんて
    頼りがいあるご主人だなと、思いました。

そのやり返しが憎しみではなく愛情の裏返しと
    感じていいのかな?

また、だんだんとお互い
    仲良くなっていくものですから

今後もお互いのありがたさを共感できますように

• 性格悪い

なんでそう素直に分かり合えなくなっちゃったんですか?
    あなたが奥さんと向き合うことをやめたからですよね?
    そんな生活で幸せですか?

• 大丈夫ですか?

奥さんにそんなに虐げられて大丈夫ですか?奥さんからトピ主さんに対する愛はないです。「給料運んでくる、何でも言いなりな便利な男」と舐められてます。

妻から感謝され、大事にされ、愛されてる夫が大多数です。トピ主さんはただの金づるですよ。もしかしてトピ主さんは外見がかなり悪いですか?奥さんの友達に会わせてもらった事ありますか?ないなら、完全に奥さんに「便利な男」としていいように利用されてるだけです。お気の毒です。そんなに性格悪い女性と結婚したのはなぜですか?見る目がなかったんですね。

ストレス解消する必要もない夫達はたくさんいますよ。離婚する事がストレス解消でしょうね。まー、トピ主さんにはムリでしょうが。

家で毎日ストレスたまったからって、他の女性に横暴に振る舞うのはやめて下さい。あなたのような人は妻の前では小さくなってるけど、他の女性には横暴になるんです。他の女性でストレス解消しないで下さい。

普通のまともな男なら、ビシッと妻に言いますよ。それでもダメなら、離婚に向けて動きます。トピ主さんは何もできない位、妻にマインドコントロールされてるんですね。惨めですね。

• 文句を言えないあなたがダサすぎる

ごめんなさい、そう言う意見を求めてないんでしょうけど、不満をしっかり言えないあなたって、、ダサくないですか。
    俺は外ではこうだぜ!へん!
    なんて、言いたいのでしょうが、言えばいうほど、心の弱さが感じられるのは私だけ?

友人で、同じように奥さまの悪口を会うたびにメチャクチャいって、家では良い夫を演じてる人がいます。
    皆からは「●●さんって奥さんに何も言えないのがダサいよね。言えば良いじゃん」って、居ないところで言われてます。それに愚痴をきくほうも疲れます。
    そこまでして、演じてまで一緒にいる理由ってなんなんでしょう?
    それが聞きたいです。

• 最後にゾ〜ッとしました

初めの印象はこうでした。
    愛は無いものの、喧嘩を回避しようと奥さんの言いなりになり、時折ガス抜きする健気な方だと。
    しかし読み進める内に印象が変わりました。

>妻の言う事には、なんでもそうだねと答え、歯向かわない。
    …なのに、
    >立替た以上のお金を
    妻の財布から抜き取ります。
    >完璧な自慢をする妻ですが、抜けた所は一杯あります。そこをついてストレス解消してます。

お互いに自己評価が高く、モラルの押し付けをしあう関係なんですね。
    (駄)と書いてあるけれど、笑顔で奥さんを傷付けそうな雰囲気に恐怖を覚えました。
    そんなストレス発散法、怖くて出来ません。

• おもしろい!!!

おもしろい!笑
    つい笑ってしまいました。
    あなたはとても器の大きな方なのですね。ご自分の性格もよく分かってるからこそ、ストレスを溜めないでうまく発散なさってるのでしょう。なかなか出来ることではないので、素晴らしいとさえ思いました。

奥様はタバコは吸われますか?辞めたと言って外で吸ってるのですよね?ばれませんか?
    私はタバコは大嫌いなのですが、家のなかで吸わなくても、主人が近くにいるだけで吸ったかどうか分かります。時間が経てば、わからないものなのでしょうか?
    もしかしたら、奥様も見て見ぬ振りをして、仮面夫婦を演じてたりして。笑

いやいや、すみません。
    というか、私は仮面夫婦というより、あなたの愛情の一つではないかと思いましたよ。奥様の機嫌を損なわないように頑張られてるようにさえ見えました。

これからもストレスを溜めずに、夫婦円満でいて下さい!

※私のストレス解消法は、やっぱり友人に愚痴る!!

• はい。妻もそんなものです。お互いさま。

はい、妻もそんなものですよ。お互いさま。

友人に会って、夫の悪口や愚痴をいっぱい話したり、PTAで1年間活動していると、そのうちにびっくりするような「夫と夫親の悪口」が聞けますよ。離婚を考えている話とか、夫の顔を見るのも嫌だとか、姑舅の非道なやりくちとか・・・先輩が後輩にアドバイスしてたりします。

そんなことは普通ですから、夫も妻もせいぜい気分転換してください。

そして、頑張って家庭円満を続けましょう。

• おもしろかったです

素晴らしい旦那様ですね。
    うちの旦那は真面目過ぎてダメです。
    俺はガマンしているんだ!と年に1回くらい切れています。
    (結局、我慢できてないんでしょうね)
    私だって我慢するところはしています。
    私の解消方は、旦那のワイングラス(安いヤツ)を捨てて、割っちゃったぁ、ごめ〜ん です。

これからもがんばってくださいね。応援してます。

• すみません

苦笑をとりつつ、結局世の男性の共感を得たいというトピなのでしょうが、全然笑えませんでした。(私は女性ですが)

いい夫を演じている自分に酔って、友人や日記に悪口、自慢気な妻にツッコミを入れて皮肉る。

それを円満と思っているのでしょうか。
    それともノロケなのでしょうか。

「妻がストレス」なのですか?
    そんな人とは、さっさと別れればいいでしょうに。

夫婦は合わせ鏡といいます。
    奥さまも思っています。

「夫がストレスです、いい妻を演じていますが疲れました。皆さんは、どうやってストレス解消していますか」

私は、夫とは本音で繋がっている夫婦です。
    表も裏もなく、ありのままでいます。
    相手のいい面も悪い面も全部受け入れるこそが、夫婦なのではないですか。

• いいと思います

私は女性ですが、トピ主さんと同じように過ごしています。

そうでもしなければ、自分がもたない。
    つかれきってしまう。

そうやって自分のバランスを保って生きるのは大事だと思います。